シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 引っ越します! ]
2012-06-02(Sat) 22:15:01
ムスメの妊娠時から始めたこのブログ。
4年近く続けてきていて、この場所に愛着もあります。

でも、カテゴリーわけもごちゃごちゃになってきたし、前々からずっと
考えていたブログのお引っ越しをすることにしました!

もうすぐムスメも4歳!
それを気に、心機一転、新しい場所でブログスタートします!

とはいえ、ブログタイトルは全く同じ「シアワセ日和」ですー。
新しい場所はコチラ

0602d.jpg
なんでもお姉ちゃんの真似っこ。
お姉ちゃんが机の上で本を読み始めたら、ムスコも一緒に
イスに座って読書タイムです

こんなムスメとムスコと一緒に新しい場所でお待ちしております。
よかったら遊びに来てくださいね☆

みかんより。
未分類 | TB:× | CM : 1
  [ 折り合い ]
2012-04-09(Mon) 22:28:09
0408.jpg


最近のムスメは、ピンク、ヒラヒラ、ハート、キラキラな感じが大好きで…。
ナチュラル&シンプル好きな私とは、趣味が全く合わなくなってきました(涙)

今日も、スカートの下に履く1分丈スパッツを買いに行ったのだけど、ムスメが選んだのがコレ…。
私は、もっとシンプルに黒にドットだとか、ギンガムチェックだとか選んでたのだけど「ハートがいい!!」だそうで。
もっとピンクでハートでフリフリで~。みたいなのもあったのだけど、なんとか
これに落ち着いてくれたからまだましでしたが^^;

そして、また靴売り場では、キラキラでピンクなミュールが欲しいとな!!
出たー><!キラキラシューズー><!!
もう、こればっかりは絶対に嫌なのですー!

「もっとお姉ちゃんになってから履くやつだよー。
 ムスメのサイズは売ってないよ。」

って、なだめてた横で、同じ歳くらいの子が、カッパカパと同じような
ミュールを履いて歩いてるではないか><!

それを見たムスメは「ほれ!あの子も履いてるじゃないか!」と、言わん
ばかりに「サイズ大きくないー!私も、もう履けるーー><!!」
叫び出したよーー

どれだけ叫ばれても、私はどうしても嫌だったので、買わずに帰って来ました。
えぇ、ムスメは店の中→車移動中→家の中。まで、ずっと泣き続けてました

だんだん自分の趣味も出てきて、それを全部否定してしまうのもどうかと思うの
だけれど、私にだってどうしても譲れないところもあったりで…。

私が勝手に選んで買って来た服や靴とか、私が作った服は、嫌がらずに来てくれるのだけれど、自分も一緒にいて、選べる状況であれば、私好みのは選んでくれません。
フリフリ~キラキラ~ハート~ピンク~な感じです^^;

泣いてるムスメを見ながら、これからこういう時は、どうやって折り合いをつけていっていくべきなのか悩んでしまいました。
好きなのを選らばせてあげるべきなのかなぁ…。

もう究極は、一緒に買い物に行かないとか?!笑

はぁ、難しいお年頃に突入なムスメです
育児生活 ママの日記未分類 | TB:× | CM : 0
  [ お買いもの ]
2012-03-23(Fri) 21:50:43
今日は雨の中、午前中はスイミングへ。
昼からは赤ちゃん本舗へお買いもの。

お下がりでもらって、壊れかけているのを必死で使って頑張っていたんです。
でもいよいよ今朝壊れてしまい、絶対に毎日いるものなので、雨の中、頑張って行って来ました。

買ったものはコレ

我が家は寝室が2階で、寝室の声が全く下のリビングに聞こえないので
こういうモニターは必須なんです。
いまさら新しいのを買うなら、壊れかけのを必死で使わずに、もっと早くに買っておけばよかったです><

せっかく雨の中おでかけしたのだからと、帰りにミスドにも寄って
ムスコとムスメと3人でお茶もして帰って来ました^^
子どもたちと3人でお茶するの、結構好き。
なんかわからないけれど、楽しいんです(笑)

ベビカのカバーを持っていないので、傘をさしながら重い荷物を持ち、ムスコは抱っこ。
それだけで結構いっぱいいっぱい。
でもムスメは、赤ちゃん本舗で新しく傘を買ったので、その傘のおかげで雨でもルンルンで歩いてくれたので助かりました~

::::::::::::::::::::::::::::

買いもののお話ついでに最近のお買い物を。
実家にいる間に、大好きな大好きな子ども服のお店に行って来ました。
神戸の岡本にあるメゾンドボワというお店です(コチラ

ここのお店、たまたま大阪の百貨店に期間限定で出店されてる時に知って
それ以来大ファンなのです。
店員さんの感じもとてもいいんです。

今回は、このワンピースをお買い上げして帰って来ました。

パープル大好き!水玉大好き!な私にはたまりませんでした!
他にもあれもこれも欲しくて、ガマンするのが必死でした

やっぱり買ってしまうのはムスメの服ばかり^^;
なぜかムスコの服は後まわしになってしまうんですよね。
お下がりが山盛りあるっていうのもあるのだけど…。
ムスコのものも買ってあげないとなぁ~。
未分類 | TB:× | CM : 3
  [ 10カ月健診 ]
2011-12-10(Sat) 21:55:03
なんだか最近、健診話ばかりですが、またまた健診に行ってきたのでその記録を^^;
金曜日、今度はムスコの10カ月健診でした。
今回は、大阪から私の両親が遊びに来てくれたので、ムスメを預けてムスコと二人で行って来ました。

まずは恒例の?!身体計測

身長73.2cm
体重8900g
頭囲44.5cm
胸囲46.2cm

でした!
ムスメの時と比べるとはるかにビックです(笑)
でも、成長曲線の中に入れてみると真中よりちょっと下ぐらいかな。

保健師さんとの問診で、小さな鈴をつまめるか。ってのがあったのだけど、うちのムスコ、つまむの苦手なんですよねぇ~
手づかみ食べしてるときも、小さいのは食べにくそうにしてるし。
しかも、右手にスプーンを持って、いっつも左手でてづかみ食べしてるんです。
だから問診でも、なんとか左手ではつまめたけれど、右手はかなり苦労してました^^;
左ききなのかなぁー?!でも、まだ利き手が出てくる月齢ではないそうなのです。
ボーロとかで、つまむの練習させてあげなくっちゃ

後は内科健診もクリア。
離乳食のお話も聞いて帰って来ました。
ほんとにあげればあげるだけ食べるムスコなので、どこまであげたらいいのか相談してきたのですが、ムスメの時の10カ月健診の日記を読み返したら、同じことを聞いてた(笑)

10カ月健診は、先週の3歳半健診と比べて項目も少ないし、すごく楽ちんでした。
子どもたちも赤ちゃんばっかりだしねー。
3歳半は、子どもらも走り回ってるしにぎやかでそれだけでも疲れたし
ムスメを預けて行けたのも大きかったな。
ありがとー、じじばばー
最近、料理が趣味な私の父は、帰ったら、私たち家族の夕食まで作ってくれてた
ほんとに助かったー。ありがたやー

そうそう!
10カ月健診で、久しぶりに同じ出会った友達が、もう卒乳したって言っててびっくり!
私も、年内卒乳を秘かに目指してたんだけど…。

最近、ますますおっぱい星人なムスコで
夜中も1時間おきぐらいにおっぱいで起きてます(涙)
夕食をたらふく食べさせて寝かせても、夜中に何度も起きるので、お腹がすいてるわけではなく、ただただ、おっぱいが恋しいみたい。
夜じゅう、ずーっとおっぱいにしがみついてる状態

こんな状態だから、卒乳するとなると、相当苦労しそうで
ムスメとの生活リズムもあるので、今、寝て欲しいなぁ。って時に、おっぱい飲ましたらすぐ寝てくれるっていうのも結構助かってて^^;
私が、おっぱいに頼ってしまってるところもあったりで。
まだまだおっぱいがやめられそうにないなぁ…。

今年のお正月はおいしいビールを飲むのが目標でしたが、かないそうにありませーん。
残念!!
育児生活 ママの日記未分類 | TB:× | CM : 0
  [ 3歳半健診 ]
2011-12-02(Fri) 21:29:56
今日は、ムスメの3歳半健診の日でした。
ムスコを預けられず、ムスコと共に。
昼からだったし、午前中寝てないムスコはぐっずぐず。
おんぶ紐を持って行ってたので、すぐに背負って寝てもらいました。
なので健診中、ずーっとおんぶ…。重かった…。

それはさておき(笑)
3歳半健診の記録を。

長くなったので閉じました。

 More...
未分類 | TB:× | CM : 2

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

