シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 買っちゃいました ]
2008-08-04(Mon) 11:44:48
我が家は車中心の生活なので、ギリギリまで抱っこ紐で頑張ってみよう!と、
AB型ベビーカーの購入は全く考えていませんでした。

なので昨日、赤ちゃん本舗に行ったときにB型ベビーカーを検討がてら
見てたんです。店員さんに色々と聞きながら。

すると、B型ベビーカーにとっても近いAB型ベビーカーがあるよ。
と言ってオススメされたのが、このコンビのメチャカルファースト。



私がほしいなぁ。って思っていたB型ベビーカーと重さが全く一緒。
使用期間は、欲しかったB型は2歳まで。こっちも2歳までだけど
使い始められるのが、今から。
と、いうことは試用期間はこっちの方が長い。
多少B型ベビーカーの方がたたんだらコンパクトになるかなぁ…。ぐらいの違い。
折りたたみも片手でOK。

2輪駆動なので、対面式にすると使いづらいのと、身長150cmの私には持ち手がちと高いのが気になるかなぁ。
でも、そんなにベビーカーを中心に使うことはないだろうし、まぁそれぐらいは
いいかなぁと…。

抱っこ紐&車中心の生活に不便はなかったのだけど、夕方ぐずったときとかに
ブラブラと近所を散歩したいなぁ。って思ったりしてたし、ムスメもこれ以上
重くなると抱っこ紐にも限界あるかなぁ^^;とも思ってたりしてたし…。

と、まぁ色々と検討した結果、B型まで我慢できずに買っちゃいました(笑)
そこまでベビーカーにこだわりのない私なので、色も在庫があるものに。
取り寄せとかめんどくさいし
今回はエッグクッションと防水カバーまでつけてくれてお得でした

早速、帰ってから夕方近所をお散歩してみましたが、揺れが気持ちかったようで
ムスメはすぐに寝てしまってました

これからも、近所をブラブラとお散歩に出てみようっと^^

育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ 紙から布へ ]
2008-08-01(Fri) 13:59:22
産まれてすぐは、ずっと布オムツで過ごしていたのですが、1週間健診の再診で、オムツかぶれがあったために、
「紙おむつにしてください」
って、言われて以来ずっと紙おむつでやってきました。

でも、いつか布に戻したいなぁ。ってずっと思ってたんです。
このいい天気の中、布オムツを洗濯してもすぐ乾くだろうし、
気持ちいいだろうなぁ~。と、思うと余計に布にしたい熱がフツフツと…。
紙おむつはすぐになくなってしまって、買いに行かないといけないし
チラシの安売り探しも、とってもめんどくさい
ゴミの量もすごいし、この季節ニオイも臭い

なのでオムツかぶれもなおってきたことだし思い切って、布オムツに戻すことにしました!

昨日から布オムツ再開です
前はライナーは使ってなかったのですが、今回は、ライナーも使ってみてます。
トラ男くんに言わせると、直接ムスメのおしりに触れるのはライナーで
布ではない。ということは、紙おむつと一緒じゃないの?とのこと。
それも一理あったりして、私も悩んだのですが、後の洗濯のことを考えると
ライナーがあったほうがかなり楽!!!
まだまだウンチもゆるいこの月齢の間は、ライナーにお世話になろうかと思ってます

布に戻してから早速、大量のウンチを何度もしてくれたムスメちゃん
布オムツの洗礼を受け、せっせと洗濯に励んでおります。
最近、こんなにウンチを何度もすることなかったのに
布に変わって、ムスメも何か感じたのかしら(笑)
濡れてることも、前に布にしてたときはあまり何も言わなかったのですが
濡れて気持ちわるいぞ~~!って、訴えてるときがあるように思います。
これも成長なのかな?
前に使ってたオムツカバーもパツパツに
これも成長ですねぇ~^^

ほんとにこの時期はすぐにオムツが乾いてくれるから気持ちいい~
変えたばかりの今は、布に戻せたことがうれしくて楽しんでます。
さてこの余裕、いつまで続くかな?!

とりあえずは、夜とお出かけは紙オムツを使いながら、自分がしんどくならないように、無理ない程度に頑張っていきたいと思います^^




育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ プレイジム ]
2008-07-30(Wed) 14:20:33
最近だんだん目が見えるようになってきたムスメ。
ベッドメリーがお気に入りで、ベッドメリーを回すとジーっとみつめ
しばらく一人遊びしてくれてます。
でも、我が家のベッドは2階。
ベッドメリーを見に行くには、2階にまで上がらないといけないので
なかなか日中はメリーを見せてあげられなくて。

ちょうど友達が、プレイジムを貸してくれると言ってくれていたので
1階でもムスメが楽しめるようにと、この週末にプレイジムを友達の家まで
取りに行って来ました。

貸してもらったのはコレ



最初はプレイマットで使えて、おすわりができるようになったら
浮き輪みたいなのをセットして使えるみたい。

早速ムスメちゃんをプレイジムの中に入れてあげると、ぶら下がってるものを
ジーっとみつめてました。
ベッドメリーみたいにクルクルと回ってはくれないんですが、ちょうど暑くて
扇風機の風をあててあげようと扇風機を回すと、ぶら下がってるのが揺れてくれたんです。
やっぱり揺れてるのが、うれしいみたいで、揺れだすと目でキョロキョロと追ってました^^

0730.jpg

しばらくジーっとここで楽しんでくれるので、母は助かってます(笑)
今は、少ししかぶら下がってませんが、色々とムスメが喜びそうなのを、作ってぶら下げてあげようと思ってます。
これからも、まだまだお座りの頃まで使えそうなので、ムスメがどうやって遊んでいくのかが楽しみです^^
それまで飽きないでいてくれるかしら


最後は楽しくて遊び疲れたのか、気づけばプレイジムの中で爆睡してました

0730n.jpg

お疲れさ~~ん
育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ 新生児訪問 ]
2008-07-25(Fri) 12:56:32
昨日は、市から助産師さんが新生児訪問に来てくださいました。

今、一番気になってたことと言えば、やっぱり母乳のこと。
1ヶ月健診では大丈夫といわれたものの、気になるのは気になる。
よく出る人は、ビュービュー出るとか母乳風呂になるとか言うけれど
私のお乳はそんな様子は全くなし。
じんわりにじんだり、よくてぽたぽた落ちる程度。
お乳の張りも、あるのはあるけど、そこまでパンパンって気がしなくて。
夕方になったら出が悪くなってる気がするし…。
最近、ミルクを足したほうがいいのかなぁ。って思い始めてたんです。

でも体重を量ってもらうと、順調に成長してるとのこと。
だから母乳だけで大丈夫!ちゃんと出てるよ。と、言ってもらいました。

「くじけそうになって、ミルクを足そうと思ってたでしょ??
 あかんよ~。母乳だけでも足りてるから安心して。」

「一番いいおっぱいは、赤ちゃんにあげるときにツーンと母乳が
 出てくるおっぱいやし、張らないからって心配しなくてもいいのよ
 あなたのおっぱいは大丈夫。」

「でもな…
 もし、もしほんとにしんどくなったりくじけそうになったら、ミルク
 じゃなくて、私に相談しにおいで。いつでも電話しておいで。
 いつでも話聞くからね。」

と、私の気持ちを手に取るようにわかってもらって、優しい言葉を
かけてもらい、連絡先まで教えてくれました。
助産師さんの言葉で、やっと、やっと母乳に自信がもてるようになりました

よくよく話を聞くと、来てくれた助産師さんは、近所でそこでお産もできる助産所をやらている方でした。
そこは評判もよくって。
どんなところかなぁ。って気になってたんです。
評判がいいのが、昨日ですごくよくわかりました。
優しくて暖かくてすごくいい方だったので。
そこでベビーマッサージも月1やられているようで、早速予約もしちゃいました。

他にも、ムスメのことで色々と相談させてもらいましたが、丁寧に優しく
応えてくださいました。

助産師さんが帰られた後は、なんだか私も元気が出てきて、気分もよく
これからの育児に前向きな気分になりました。
母乳のことを相談して、ほっとできたのがすごく大きいかな。
これからも完全母乳でがんばるぞ!!

いい助産師さんが訪問に来てくれて、いい出会いができてよかったなぁ。
って、心から思いました。
また予約させてもらったベビーマッサージに行くのがすごく楽しみです^^
育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 痛いんです ]
2008-07-24(Thu) 16:27:53
2,3日前からなんとなく痛かった左手の薬指の爪のよこあたり。
気づけば、パンパンに腫れてきたので、今日、病院に行って来ました。

病院までは、初めてムスメと二人っきりのドライブ。
後ろでチャイルドシートに乗ってるムスメのことが気になって仕方なかったです
そんな親の心配をよそに、ムスメはぐっすりでした。

病院は外科なので、おじいちゃんおばあちゃんでいっぱい。
待ち時間も1時間ちょっとと長い長い。
幸い、ムスメはドライブの延長でず~っと寝ててくれたので助かりました
待ち時間の間、ムスメは、おじいちゃんおばあちゃんたちのアイドルに(笑)
会う人会う人に「かわいいね~」と、言ってもらっちゃいました

さてさて私の指は、やっぱり膿がたまっていたらしく、授乳中で抗生物質で
たたくこともできないので、麻酔して切開して膿を出すことに。
麻酔いたかったです~~><

で、結局こんなんなりました。
痛いのよ…

濡らしちゃいけないし、ムスメの世話はやりにくいしで大変です。
麻酔も切れてきて痛くなってきてるし…。

病院で痛み止めの薬を出されたのですが、家に帰って薬の説明の紙を見てみると

「授乳中のかたは、通常服用できません」

って書いてある!
あれだけ授乳中です。って言ったのに…。

病院に確認の電話を入れると

「続けて飲まなければ、1回ぐらいは大丈夫です。
 でも気になるようやったら、飲まないでください」
やって。

それってどないよ。
そんなん気にならないわけないやん。
気になって飲めるか~い
まぁ、まだ痛み止めを飲むほどじゃないので大丈夫ですが、
これ以上痛くなってくるとヤバイ…。
どうかこれ以上痛くなりませんように><
でも陣痛を経験してすぐだし、陣痛ほど痛いいたみはないと思うので
少々は我慢できそうです(笑)



生後1ヶ月 | TB:× | CM : 7

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

