シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 抜け毛と汗 ]
2008-09-05(Fri) 11:12:50
昨日、またまたやってくれました。大量吐乳
いつもは寝る前のベッドの上での授乳の時に多いので、それなりに私も
タオルをひいたりして対策をしているのですが、昨日は昼間。
まさか昼間にもするとは思ってなかったので、無防備で油断してました
おかげで、ムスメも私もソファーも!!乳まみれになりました…。
いつもは吐いても泣かないムスメが、さすがに昨日はびっくりしたのか
吐いた後に初めて泣いちゃってました。
泣くから心配になったりしたけれど、すぐにケロッとして元気だったので
多分、いつもの吐乳でしょう。
母乳ってどれぐらい飲んでるのかわからないし、飲みすぎとか全然わからなくって。
知らない間に飲ませすぎちゃうのねぇ。ごめんよ。ムスメ。
てか、早く満腹中枢できてくれぇ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、ムスメの抜け毛がすごいんです~
枕なんて、毛だらけでえらいこっちゃになってます
服にも顔を拭くガーゼにも毛がよくついてます。
手にも毛がついちゃうみたいで、その手で顔をもじもじとするから、顔にも毛が
抱っこしてたら、私の顔や口元にも毛がついちゃって、こそばいこそばい(笑)
抜け毛が気になるお年頃になってきたのかしら。

それに、この夏の終わりの今になって、めちゃめちゃ汗かきっ子になってきましたよ~。
夏の間中、暑くてもそんなに汗をかかなかったので、ちと心配はしてたんです。
赤ちゃんは汗っかきって聞いてるのに、うちの子なんで汗かかないんだろう?って。
それがそれが、今になって赤ちゃんは汗っかきを実感してます!

汗腺が出来上がってきたのかな??
涼しいときでも、寝て起きた後は背中がしっとり汗ばんで、服までしっとり。
おっぱいを飲むときにはもう汗だくで、頭には汗のつぶがたっぷり。
鼻の下のところにも、汗がプツプツ。
鼻の下にまで汗をかいて、おっぱいを必死で飲んでる姿がなんとも言えず可愛い

おかげで、背中に挟む汗取りガーゼが今になって大活躍してくれてます。

あんまり汗をかかなかったので、買わなくてもよかったかしらって思ってたのですが
無駄にならずにすみました。
なんだったら足りないぐらいです

汗かきになって、着替えが増えて大変になったけど、汗をかかないよりは
かいてくれた方が安心なので、母ちゃん洗濯がんばります~!



育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 便秘?! ]
2008-09-01(Mon) 08:18:07
産まれてから毎日出ていたうんちですが、昨日、とうとう1日出なかった!!

新生児の頃は、オムツを開けたらうんち。てな感じだったのだけど、最近になって
1日2,3回に減り、ついには1日1回になっていたんです。
そして、ついに1回も出ない日がやってきてしまいました。
ついに便秘ちゃんになってきたのかしら
だ、大丈夫かなぁ~?!

お腹が気持ち悪いのか、暑かったのか、昨日は睡眠時間も短く3時間おきに起きた~
4時からは1時間おきに起きるし…。
1時間おきに授乳なんてしてたらまた吐乳しそうで怖かったので、トントンしか
できなくて、そしたら6時にはついに大号泣スタート~
仕方ないので、一緒に6時に起床させてもらいました
そうそう、寝る前には久々にベッドの上での大量吐乳してくれたし
新生児期にまた戻ったみたいで、母ちゃんは眠いぞ~~~!!
そんなネムネム母ちゃんをよそに、ムスメは7時前からばっちり2度寝スタート

自分だけ自分だけぇ~~(笑)
母ちゃんも一緒に寝たいけど、トラ男君のお弁当とか朝ごはんとか、君が昨日吐いたシーツの洗濯とかしないといけないから寝られないんだぞぉ~。ネットしてるけど(笑)
ええなぁええなぁ~。2度寝ええなぁ~~(遠い目)

さぁ、今日はうんちが出てくれるかな??
うんちが出てすっきりして、今日の夜はいつものリズムに戻ってくれますように><!
育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 触った! ]
2008-08-29(Fri) 21:56:36
先日、ハンドリガードをして以来、ムスメは自分の手が大好きになったみたい
しょっちゅう自分の手をみつめては一人遊びをしてくれてます^^
最初はパーの手を見つめていたのに、今はグーの手。
そして、その手は口の中へパクッ。っていうパターンになってきました。
時には両手をモミモミしたりもしてるかな。

友達が「最高のおもちゃをみつけちゃったね」って言ってたんですが、まさにそう!!
今、うちのムスメにとっては自分の手は「最高のおもちゃ」。
うまいこと言うなぁ~

そして今日、最近やっと機嫌よく乗ってくれるようになった、借り物のバウンサーに
乗せて遊んでいると、バウンサーについてるおもちゃに自分から触った~!!

触ったよ♪
(今日もハートの服だわ笑)

今まで、私がくるくると回してるのを見てるような見てないようなって感じだったのに!
びっくり~!

だんだん手が使えるようになってきたのね~
またまた母ちゃんは感動しちゃったぞぉ。




ムスメが乗っているこのベビービョルンのバウンサー。
うちのムスメは最近まで全然乗ってくれず
「ベビーシッター」なんて名前は、嘘じゃないかぁ~><!!って思ってました。
でも、懲りずに毎日毎日乗せるようにしていると、最近慣れてきたようで
ようやく乗ってくれるようになりました
やっと、ベビーシッターさんにベビーシッターの仕事をしてもらえそうです(笑)



育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ ムチムチ~ ]
2008-08-27(Wed) 17:34:23
昨日の日記にコメントありがとうございます。
とっても参考になりました

授乳の時間とお風呂の時間の関係。
みなさんからのお話を参考にさせてもらって…。

お風呂の時間をだいたい決まった時間にすることを優先にして、もし授乳の時間に合いそうだったらそれに合わせて入る。
授乳直後のお風呂は避けて入るようにして、お風呂後の水分補給は、授乳の間隔が少々空いてなくても母乳でいっとく
と、こんな感じでやっていこうかなぁって思ってます。
とりあえず、思考錯誤しながらムスメとの一番いいリズムを作っていこうと思います^^
ありがとうございました
みなさんのお話がいろいろ聞けて、なんだかすっきりしました
同じ時期に子育てを同じように頑張ってる人がいるって、ほんとに心強いです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、ちょっと涼しくなってきたので、足が丸出しロンパのときにレッグウォーマーデビューしてみてます
(ユニクロで安売りしてて、1つ390円安い!3つまとめ買い

が!しか~し!!

ムチムチ~

お肉はみ出てま~~す
うちの子、かなり太ももの付け根が太いのでこんなことになっちゃってます。
足の付け根までレッグウォーマーを上げても、ずってずって仕方ないです
この太ももの付け根のお肉が、うちのムスメのチャームポイントです(笑)

試しに履いてみたレッグウォーマーだけど、意外と可愛い
オムツ替えも楽だし。
買い足そうかなぁ。なんて思ってます^^

育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ お風呂のリズム ]
2008-08-26(Tue) 13:23:49
最近、ムスメのお風呂のリズムについて考え中。

今までは、夜の9時から10時の間の授乳の時間に合わせてお風呂に
入って、おっぱい飲んで寝る。というリズム。
10時から11時ぐらいに寝て、5時間ぐらい寝てくれるようになってきたので
夜中の3時か4時に起きて授乳したら、朝になる。というような感じで
夜中も1度起きたらいいだけになってました。

でも、9時から10時までだんだん待てなくなってきたようで、7時か8時に睡魔が
来てしまい、ぐっすりスイッチが入っちゃうようになってきたんです。
お風呂の時間になっても、全く起きる気配もなく、無理やり起こして
ギャン泣きのお風呂か、寝たままのお風呂になることが多くって。

なんかそれもかわいそうになってきて、それならそのぐっすりスイッチの入る前の
7時ぐらいにお風呂に入れてあげて、8時ぐらいに寝かしてあげたほうがいいのかも。
と思い、ここ数日リズムを変えてみてます。

8時ぐらいに寝かしてもすぐに起きるかな?とも思ったのですが、
8時すぎには真っ暗な部屋でぐっすり寝てくれるようになりました。

睡眠時間が1回目は5時間、2回目は3時間。なんていうリズムみたいなようで
夜中の授乳が1時か2時に1回。そして4時ぐらいに2回目と、夜中の授乳が
せっかく1回だけになってたのに、2回に増えちゃいました
それが辛いところなのですが、ムスメにとっては睡眠時間がたっぷりあるほうが
いいだろうから、この早めのリズムでいっとこうと思ってます。

でも今までは、夜の授乳の時間に合わせたお風呂だったので、お風呂上りが
おっぱいでの水分補給でよかったのだけど、お風呂の時間を優先するように
なったので、授乳の時間とお風呂の時間が合わず
水分補給のために、母乳をまた飲ましたいところだけど、授乳間隔も空いてないし、うちの子は飲みすぎると大量に吐乳することが多いので、それも怖くて^^;

だから昨日、久しぶりに哺乳瓶を出してきて、お白湯で水分補給をしてみようとやってみました。

そしたら…。
案の定、哺乳瓶拒否。
口に入れても、なんだこれは~~~!とギャン泣き。
そうよね
しばらく哺乳瓶で飲んでなかったもんねぇ。

で、結局母乳で水分補給。
吐かれるのが怖かったけど、なんとかセーフでした。

みなさんはお風呂に入れる時間は、授乳時間に合わせてたりしますか?
授乳間隔が空いてなくても、お風呂上りには水分補給のために、母乳あげてもいいのかしら?
これが悩むところなんです^^;
みなさんはどうされてますか~??

さてさて、そんな悩める日々にうれしいことが

 More...
育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 8

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

