シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 眠いですよ~ ]
2008-11-06(Thu) 14:10:32
デジカメのバッテリーの充電器をなくしてしまって、ピンチのみかんです
家のどこを探してもみつからな~い!
もうデジカメの充電切れちゃったし…。
みつかるまで使えない><
充電器だけって買えるのかしら??
しばらくは、トラ男くんのデジカメを使うしかないな…。ショック

話は変わって…
前の日記にも書いたように、急に最近になって、夜中に1,2時間おきに起きてくれるムスメちゃん。
8時半ごろに寝て、23時、1時、3時、5時、6時半起床と、まぁこんな感じ
おっぱいを飲んだらすぐに寝るんだけど、さすがに辛いよ~。
昼間は、4,5時間おっぱいの間隔が空くのに、なんで夜はこんな小刻みなのさ

さすがに辛くなってきたので、昨日、寝る前の授乳の後にミルクを足してみて、
いつもより満腹になったら、ぐっすり寝てくれるかしら?と、数ヶ月ぶりにミルクを足してみることに。
哺乳瓶ダメ子になってしばらく哺乳瓶をくわえさせてなかったのですが、久しぶりだから
いけるかな?と、思いチャレンジしてみました。

おっぱいをたくさん飲んで、飲みながらうとうとし始め、乳首から口が離れた瞬間に哺乳瓶の
乳首をパクッとくわえさせてみました。
最初は、半分寝ぼけながらチュパチュパしはじめたのですが、すぐに気づいて舌でベーっと
押し出してきました
何度かやってみるけれど、ほんとに嫌だったみたいで、目も覚めてきて、目を開けて私を見て
おかーちゃん、あたちの口に何を入れるのよ~~><!と、号泣しながら訴えてきて
しまいには、オエーッと嗚咽する始末

ごめんよ、ごめんよぉ。
そんなに哺乳瓶が嫌なのかい。
もう母ちゃんがあきらめるよ…。

と、ミルクを足してお腹を満腹にしてぐっすり寝てもらおう大作戦は失敗に終わりました

えぇ、もちろん、昨晩も2時間おきコースでしたよ。
トホホ…。

なんでなんでなの~~??
暑いの?寒いの?
布団で調節してみたり、スリーパー着せてみたり。
ベビーベッドが嫌なのかと思い、私と添い寝で寝てみたりと色々してるんだけどねぇ…。

こればっかりは仕方ないのかしら。
夜中起きる子は、卒乳するまで起きるっていうしねぇ。
多分、うちの子は卒乳するまでコースっぽいな^^;
まだまだ先は長いですが、何をしても泣き止まない夜泣きよりはマシだ!と、思って
とりあえず、頑張りたいと思います~

ミルク大作戦大失敗なみかんに励ましのポチっとを
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ ベビーマッサージ ]
2008-11-05(Wed) 14:38:17
この日記を育児日記代わりに残せたら。って思ってるのに、書きたいことがあっても
書く時間がなくて、たまっていってしまってて。
で、そのうち結局書かないで終わりがしばしば
できる限り、記録に残しておきたいのになぁ~。

てことで、連休前の記録をチラリと

連休前にベビーマッサージに行って来ました。
今まで2回ベビーマッサージに行ったことがあるので、これで3回目。(1回目はコチラ 2回目はコチラ
毎回単発のものだし、講師の先生も違うので、マッサージのやり方も色々。
1回じゃなかなか覚えられません~^^;

でも、今回のはすごい!
ベビーマッサージの講座が無料で2回受けられて、修了書までもらえるらしいです
しかも、今回はこんな手順書までついてました

ベビマ手順書

これすごい!
写真入りでわかりやすいし、これがあったら、せっかく教えてもらったベビーマッサージを
忘れることなくできそうです^^
SATYのベビールームが開催してくれてるのですが、費用は全部SATYが負担してくれてるらしく
無料なのがすばらしい!!
SATYさんありがとう

肝心なマッサージの中身ですが…。
3回目のムスメさん。
だんだん大きくもなってきているので、今までみたくじっとしてくれませんでした^^;
寝返りこそはしないものの、裸にされるの大好きっ子のムスメなので、服を脱がした時点で
テンション両足で踏ん張ってエッサホイサと、上へ上へのぼっていって
それを戻しては、マッサージの繰り返しで大変~。
戻ってきても、相変わらず足はバタバタ~~~。
今までは、月齢が低かったからジッとしててくれたのに、今回は全然。
こ、これも成長の一つよね^^;

せっかく手順書までもらってるので、家でやってみようと、一度挑戦しましたが
相変わらずのエッサホイサとバタバタぶりを発揮。
それを止めると泣いて怒り出す始末
ベビーマッサージってリラックスできるはずでは?!
うちの子は、リラックスというよりは裸にされることの興奮の方が大きいらしいです(笑)

ベビーマッサージをすると夜泣きもなくなり寝つきもよくなるそうな。
最近、夜は、新生児並みに1,2時間おきに起きてくれるので、ベビーマッサージに
救世主になってもらおうかと思ってたのですが…。
うちのムスメには、効果が期待できなさそうです^^;
と、とりあえず、これからも時間みつけてはやってみたいとは思います

次回の2回目の講座は今月末。
今回の続きを教えてくれるそうです。
その頃までには寝返りしてるかな~~?!?!

裸大好きっ子のムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 連休も終わり… ]
2008-11-02(Sun) 21:52:05
実家から帰ってきました^^

実家では、前の日記にも書いたように人見知り全開
じぃじとばぁばに抱っこされると、即ギャン泣きの日々でした…。
前に帰ったときは、1日で慣れたのになぁ。
今回は、私に抱かれると笑顔を振りまきまくるのに、いざ抱っこされると号泣を繰り返してました
負けずにじぃじもばぁばも抱っこしてましたが(笑)
せっかくの孫との逢瀬なのに、抱っこできないのは切なそうでした
でも、笑顔は見せてくれてるので、その笑顔を見るだけでも喜んでくれてたのでよかったです

実家に帰って、今回も友達に会って来ました~♪
今回は、ずっとずっと会いたかった私と10日違いで出産した友達とやっと会えました☆
友達は7月末が予定日だったのに、予定より1か月以上早く出産してしまい、産まれたときは
小さい小さい赤ちゃんでした。
なのになのに、いざ会ってみると、すくすく大きくなっててすでに7.8キロ65センチ!
寝返りもしはじめちゃってて、完全にムスメっこ追い抜かれてしまいました^^;
でも、月齢は同じだし、ムスメと大きさは違えども雰囲気は似てるし、かわいくて仕方ない~
友達の子どもと月齢が近いのっていいなぁ^^
今は隣同志で寝てるだけの二人だけど、もうちょっと大きくなったら、一緒に遊んだり
おもちゃ取り合ってけんかしたりするんだろうなぁ
そんな将来も楽しみだったりします♪
普段は、だいたいムスメと二人でいることが多いので、そんなにしゃべることのない日々
だから、友達と会ってマシンガントークをしたあとは、妙に疲れてあごがだるくなるんです^^;
今回も、あごがかなり疲れてしまうぐらいしゃべりまくってきました(笑)

実家にいる間にお買いものもたくさんしちゃいました。
今回買ったもので一番のヒットはこれ!

ずっと気になってたのですが、べビザラスで実際に座らせてみたら、ムスメがうれしそうで
買わずにいられなくなっちゃいました

座って視界が広がるのが楽しいのか、家に帰って早速座らせてもルンルンのムスメさん♪
一人でしばらく座って、遊んでました!
これまた、座ってる姿が可愛いんだな
買ってよかったよかった^^

バンボー!


こんなのに座ることの楽しさを覚えたら、ますます寝返りができる日が遠くなるような気もして
ならないんですけどねぇ^^;
もうすぐ5か月入るんですけどぉ~~。
ムスメさん、いつ寝返りするんでしょ
まったく、本人にやる気がないもんで困ってます

バンボにすわりながら遊んでるおもちゃも、連休中にじぃちゃんばぁちゃんに買ってもらったもの



最近、紙をぐちゃぐちゃとするのが好きになったムスメに、ぴったり☆
(この前は、広告をビリっと破ってびっくりしました!そんなに力が強くなったのねぇ
これもよく遊んでくれてますよ~^^
カサカサと音がするのも楽しいし、周りのヒモが持ちやすくてグー

こうやって、喜んでくれると、すぐに飽きるのはわかっていても、これからもついついおもちゃを
買ってしまいそうです(笑)
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ テッパン ]
2008-10-31(Fri) 19:28:49
ムスメの喜ぶツボのテッパンは、鎖骨~首のあたりをこちょこちょ~とすること

くすぐったいっていうのがもうわかってるので「グフ、グフフ~」と爆笑してくれます。
それが楽しくて楽しくて
「キャハハ」っていう可愛い高い声ではなく、低いダミ声なのがまたおかしくて(笑)
ムスメと一緒に私も楽しくて大笑い^^
ムスメもくすぐられるのはわかっているのか、おなかのあたりから触りはじめるだけで
期待して笑顔で待ち構えてくれてます^^
そんなこともわかるようになるなんて、すごいなぁ
そして可愛すぎよ
そして、これはトラ男くんがやっても笑わない
母ちゃんだけの特権なんです^^
楽しくて仕方ないし、至福の時間です

そして、実は昨日からトラ男くんの仕事が休みになり5連休になったので、急遽実家にまたまた
帰ってきてしまいました。また電車で。
今回は、前の教訓を生かしてちゃんとおっぱいを飲ませていったので、電車でぐっすり寝てくれて
助かりました^^

しかし、前に帰ったばっかりなのに、もうじぃじとばぁばの顔を忘れてしまってるのか
抱かれると大泣き
私に抱かれるとピタっと泣きやみ、人見知り全開です~(笑)
私に抱かれたままだと、じぃとばぁにも笑顔を振りまくのにねぇ。
いざ抱かれるとなると嫌みたいですしかも絶対に泣くのをあきらめない!
これまたすごいパワー
帰るまでには、じぃじとばぁばにも抱っこさせてあげてね
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 嵐山散策 ]
2008-10-28(Tue) 10:17:29
急に寒くなってきましたねぇ~。
ムスメにどれだけ着せてあげようか迷う日々です。
着せすぎもよくないだろうし、薄着過ぎるも風邪ひいちゃうだろうし。
今のところ、暖かい日はカバーオールにベストで調節してみたり、
寒いなぁって思う日は、コンビ肌着+薄手カバーオールですごしてみてます。
みなさまはどんな感じで過ごしてますか??

嵯峨野

週末で唯一天気がよかった土曜日に、トラ男くんの叔母さんが京都にいらっしゃるので
トラ男くんとお義母さんとムスメと4人で遊びに行って来ました。
叔母さんの家からは、嵐山まで徒歩でいける距離!
なので天気もよかったし、お昼をいただいた後にムスメも連れてベビーカーで
嵐山までお散歩に行って来ました。

気候のいい週末…。
覚悟はしてたけど、すごい人でした!
でも、紅葉のころはもっとすごい人らしい
綺麗だろうから行ってみたいけれど、ベビ連れて人ごみは大変だしなぁ><

今回は、叔母さんの案内で竹やぶの方へ歩いていって嵯峨野の散策。
嵐山には何度も行ったことはあるけれど、嵯峨野は初めて。
あんなに嵐山って広いのね~!すごい!
ムスメが大きくなったら、トロッコ列車にも乗ってみたいなぁ。
自然がいっぱいで、歩いてても気持ちよかったです^^
嵯峨野の方は、人もましだったし

ブラブラ歩いて、気づけば2時間近く経ってました。
その間、ムスメも気持ちよかったのか全くグズらずにニコニコ
ご機嫌でいてくれました。

しか~~し!さすがに疲れたのか、帰りの車で大号泣
途中で車を停めて、おっぱいあげても何しても泣き止まず。
高速だったので、抱っこしてるのも危ないし、チャイルドシートで泣き寝入りしてくれるのを
待つしかなく大変でした。
やっぱり、疲れちゃったのねぇ。ごめんねぇ。
いやいや、車で泣かれるのには参った参った


嵐山に行ったら、食べてみたかった「ほうじ茶ソフトクリーム」

よくばりソフト(笑)


ほうじ茶だけのソフトクリームを食べればよかったのですが、よくばって4つの味に
してしまったので、ほうじ茶の味がイマイチわからず(笑)
今度は、ほうじ茶だけのソフトにしてみなければ

帰りの車は大変だったものの、この季節のお散歩は気持ちいいねぇ~
徒歩で嵐山まで行ける、叔母さんのおうちがうらやましいなぁ。
また、ぜひぜひ遊びに行かせてもいたいなぁと思います


育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 5

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

