シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お留守番&離乳食! ]
2008-12-06(Sat) 21:25:19
昨日の日記にも書いたように、今日は私が歯医者に行くので、トラ男くんとムスメの初めての
二人っきりでのお留守番の日でした。

今日は、朝からなぜか機嫌がいいムスメ。
トラ男君に抱かれても、私が見えなくなっても泣かない。
今日は、お留守番なのがわかってたのか?!笑
私が家から出るときも、笑顔で見送ってくれました。
泣き声も聞こえなかったので、後ろ髪惹かれることなく無事に歯医者へ。
でも、歯医者の間中も気になってねぇ^^;

1時間弱ぐらいで帰ったのですが、帰ってみるとグーグー爆睡のムスメ
トラ男くんにどうだったか聞いてみると、出かけたら気分も変わるだろうと思って
ちょっとしたおつかいを頼んでいたんです。
なので、私が行ってすぐに出かける用意をしておつかいに出たみたい。
買い物してると、ちょうど朝寝の時間と一緒になったこともあって、すぐにぐっすりと
寝てしまったようです
そして、家に帰ってベッドに降ろしてもそのままずっとグーグー
私が帰ってくるまで寝続けてたみたい。
トラ男くんとしては、泣かないでいてくれてホッとはしたみたいだけど、もっと二人っきりの
時間を楽しみたかったのに、ずっと寝てたって、ちょっと残念そうでした(笑)

でも、朝ちょっとの間でも二人で過ごしたからか、今日はトラ男くんに抱かれても泣かない!
すごいすごい~~~
なんだか私もとってもうれしくて^^
朝から一日ゆっくり過ごせると、安心できるのかなぁ。
トラ男くんもとってもうれしそうでしたよ~
土日が終わって、平日になって仕事が始まってもこのままトラ男くんへの人見知りが
ましになってくれたらいいんだけどなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなムスメがご機嫌な今日。
明日から6ヶ月になるし、ようやく離乳食開始しました

炊飯器で一緒におかゆが炊けるこれで10倍粥を。


今日は初日なので、小さじ1だけ。
スプーンはお白湯を飲むときにあげてたので慣れてるようで、抵抗なくパクっと。
そして上手にごっくん
小さじ1をぺロッと食べてくれました。
というか、うちのムスメはスプーンが大好きでスプーンに夢中で
お粥を食べたというよりも、スプーンに食らいついたって感じっぽい
お粥を食べたことに気づいてないような気がします(笑)
食べ終わってからも、「スプーンをくれ!スプーンをくれ~~!」って感じで必死!
仕方ないので、ほれっとスプーンを渡すと、これまた夢中になってスプーンを食べてました
ま、まぁ、たとえスプーンに夢中とはいえ、食べてくれないよりはましかなぁ^^;
というわけで、無事に(?!)1日目終了~。
明日からも、のんびりすすめていこうと思います

初めてのお留守番を頑張ったトラ男君とムスメにポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ








育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ 母ちゃんっ子 ]
2008-12-05(Fri) 10:32:08
耳鼻科に行った後、2日ぐらいは人見知りがましだったのですが、またまた復活~~!
復活どころか、ますます、すんごい母ちゃんっ子になってしまってます
母ちゃんがそばにいると、一人で遊べるし、他の人にもニコニコ笑顔をふりまくのですが
母ちゃんがひとたびそばを離れると、キョロキョロ探し出し、いないとわかると
ギャー!」と泣き叫んで呼ばれます…。
「ハイハイ、わかりましたよ」と、そばに戻ると、「そうそう。あたちのそばにいなちゃい」と
言わんばかりの顔をしてホッとして笑顔を見せるムスメ。
それはそれで可愛いし、母ちゃんとしての実感もわいてくるんだけど
おかげで母ちゃんは、ムスメが起きてる間はなかなかそばから離れられずにいます
母ちゃんがいないから泣いたけど、もういないならいいや。ってあきらめるってことは絶対しないし、
泣き寝入りっていうのも今までほとんどなく、とにかく母ちゃんが現れるまで、誰に抱かれても
絶叫しまくりなんです。トホホ

せっかくトラ男くんが帰ってきて抱っこしてもらっても、こっちの方を見ながら大泣き。
抱っこを代わると、私にしがみついてくるんです。右手でぎゅっと私をつかんでます。
それもそれで、とっても可愛いけれど、さみしそうなトラ男くんの顔が切ないぜぇ

まだまだ動いたりはしないので後追いとは言わないだろうけど、目だけの後追いが
完全に始まってます~><
常にムスメの視線を感じてる日々です

なんでこんなに母ちゃん子なの?!
愛が足りないの??さみしいのかい??
いやいやそれとも母ちゃんが愛しすぎてしまってるかい?!
なんて、もんもんとしたりもしたけれど、きっとこれは成長の過程だと。
時が過ぎれば落ち着くのだ。と…。
こんなに好き好きって思ってもらえるのはとってもシアワセなことだわ
と、前向きにムスメとラブラブで過ごして行きたいと思ってます。

でもねでもね…。
耳鼻科に行って、人見知りがましになった!って信じてしまったので、ずっと行きたかった
歯医者を予約しちゃったわけですよ。
ムスメをみといてもらおうと、トラ男くんの休みの日に合わせて。
それなのに、あーた、またまた人見知りが激しくなってるじゃないの。
母ちゃんの歯医者は明日ですよ~。
トラ男くん、初めてのムスメっ子との二人きりの時間。
しかも人見知り絶好調のムスメと…。
大丈夫かなぁ?
泣き叫ぶムスメを想像して心配なんですが、ここは割り切って行くしかない!
案外泣かないかもしれないしねぇ
そんなわけで、明日がどきどきです~><
トラ男君とムスメっ子二人とも頑張ってね

初めてのトラ男君とムスメの二人っきりに応援ポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ







育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ リフレーッシュ☆ ]
2008-12-02(Tue) 13:21:07
日曜日に前に行ったベビーマッサージの2回目に行ったのですが、そこで
これまた前に行った赤ちゃんdayでお隣に座ってた人と偶然ご一緒に。
ちょうど次の日、赤ちゃんdayで知り合った別のお友達と会う予定だったので、
これも縁だし。と、いうことでマッサージで偶然再会したお友達もお誘いして
二人で、お友達の家に遊びに行って来ました^^

ムスメ以外の二人は、二人とも4ヶ月の男の子。
ムスメちゃん、両手に花(?!)でございます。
しかも、おすわりなんてするようになってるので、たった1ヶ月しか違わないのに
すごくお姉ちゃんに見えました

両手に花状態で、すぐ近くにお友達が二人もいるのに、お友達には目もくれず
他のお母さんにニコニコ
相手をしてもらえるのもうれしいみたいで「キャーキャー」と、雄叫びをあげて
喜んでました
3人とも、今住んでいるところが地元ではなく、結婚してから引っ越してきたりしてるので、
その辺も話が合って楽しかったなぁ♪
母もかなりの気分転換になってリフレーッシュ

そして今日は、近くの保育所で3ヶ月間週1回開催される年齢別のコースに申し込んだら
ラッキーにも抽選で当たったようで、それに参加してきました^^
2ヶ月ぐらいから9ヶ月ぐらいのベビちゃんとお母さんの親子13組。
今日は、はじめてなので自己紹介をし合って、あとはフリータイムで近くの人と
またまたおしゃべり
昨日に続いて、またまた母は色々お話できてリフレーッシュ

ムスメも前に、同じ場所に遊びに行ったときは、寝てるだけ~で、おもちゃではそんなに
遊べなかったのに、今日は、おすわりして好きなおもちゃを手でつかんで
ブンブン振り回したり、ぺろぺろなめたりして遊んでました
たくさんの人がいてうれしいのか、興奮したみたいで
またまた今日も「キャーキャー」と、今日も雄叫びをあげてました(笑)
どうやら、うちの子声がかなりでかいみたい…。
あんなに叫んでたのうちの子ぐらいだったし
母に似て、おしゃべり好きなのかしら(笑)
ムスメも楽しそうだったし、これから3ヶ月間毎週通うのが楽しみです^^

やっぱり、私は人と話をするのが好きみたい。いまさら実感してます(笑)
ムスメのために~。と、思って色々出かけよう!って思ってたのですが、結局は
自分のために出かけてるみたいなもんです
母だって、リフレッシュが必要だもんね♪
これからも、ムスメの体調を伺いながら、遊びにいけるところはどんどん行ってみようかと思います^^

母に似て、おしゃべり好きなムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 寝返りその後… ]
2008-12-01(Mon) 21:56:40
昨日、寝返りを見せてくれたムスメですが、今日の日中はさっぱりやる気なし
まぁ、そんなもんよねぇ。って思ってたのですが、お風呂上りにいきなり、一人で
ゴロン!と!!
今回はおもちゃでつったわけでもないし、自ら転がった~~~!
しかも、ちょうどトラ男くんも見てる前^^
二人で、一瞬、時が止まりましたねぇ(笑)
トラ男くんも、大感動。絶対、ウルウルしてたに違いない

寝返りができるようになったので、やっとお座りをしてる喜びもかみしめられるようになりました
(今まで「寝返りもしてないのに…」って、どこかで思ってる自分がいて…。)
おすわりも、日に日に上達してて、なが~い間一人で座って遊んでます^^
目の前におもちゃの入ってるかごを置いてあげると、自分でおもちゃを次々と選んで
遊ぶように。その姿がとっても可愛い
お座りできる前は、寝てるだけだったのでおもちゃは私が渡さないと遊ばなかったのに、
座れるようになると、おもちゃを自分で選ぶようになって。これもひとつの成長
一気に大きくなったように見えます。
こうやって、ちょっとずつ赤ちゃんから子どもになっていくんだろうな。
なんとなく、うれしいような切ないような。
ゆっくり大きくなっていいんだよ~~^^
寝返り早くしなさいとか思ってたくせにねぇ(笑)
都合のいい親でごめんちゃい




育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ ついに! ]
2008-11-30(Sun) 22:03:38
耳鼻科で耳垢を取ってもらってから、すっきりしたのか、耳をかくのもほとんどなくなり
ムスメ自身の機嫌もすこぶる良くなりました!
人見知りもはげしくなって、もう母以外は絶対にダメ!だったのですが、
それもましになってきました。
さすがにギャン泣きになると母でないとダメなのですが、機嫌のいいときは
トラ男くんやお義母さんに抱かれてもニコニコご機嫌に。
「キャーキャー」と、ハイテンションな日々です。
よっぽど、お耳が気持ち悪かったのねぇ^^;
耳鼻科に行ってあげてほんとによかったです~

そんな機嫌もよくなった今日!
ついに…

寝返りしましたよ~~~!!

今まで体を横にしてあげると、ゴロン!とはできるようにはなってきてたのだけど
自分ではまったくやる気なし

そんなムスメが、そばにあるおもちゃを気にしてるようだったので、おもちゃを横の方に
持っていっておもちゃでつってみると、おもちゃを必死に取ろうとして、自分で体を横に向けて

ゴロン!!

ひっくり返ったよ~~~~!!

私のあまりにも興奮っぷりにおどろいたのか、そのときはそれ1回きりで2回目はやってくれず


で、その後にベビーマッサージに行ったんですが、その場所でも、そばにおいてあった
オイルが気になるようで、そのオイルを取ろうとしてゴロン!!!

周りにいた人に拍手でお祝いされて、またまた何が起こったかわからず
そのときも、2回目はなしでした^^;

そして、家に帰ってお着替えしてるときに、またまたゴロンと!!!

このときはおもちゃなしでひっくり返ったよ~~~

と、今日一日で3度もひっくり返ってくれましたよ~~!!
しかも、全部私が見てる前で。なんて親思いなムスメでしょう(笑)
まぁ、ほぼおもちゃに夢中で、ムスメ自身、自分が寝返りしたことなんて気づいてない
感じだし、まぐれに近いっぽいですが、とにかく寝返った!笑
どんな寝返りでも寝返ったところを見られただけで、大満足です~
ムスメにやる気がないだけで、やる気を出せばできることもわかったし
またしばらくやらなさそうですが、もういいです。

とりあえず、できたよ!

できたんだぁ~~~!笑


ただね…

せっかくトラ男くんの休みの日曜日にできたというのに、トラ男くんは一度も見れてないんです
できたときに、トラ男くんを呼んで、2回目を見せてもらおうとするのだけど
ムスメのやる気はナシ
かなり凹んでました^^;

ムスメっ子よ、自分ではまだ気づいてないかもしれないけれど、今日、寝返りっていうのを
したんだよ。トラ男くんも、それを見るのを心待ちにしていたんだよ。
だからまた、それをトラ男父ちゃんにも見せてあげておくれ~。たのむよ~

なんとか寝返ったムスメに、がんばったねのポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 9

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

