シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ あけましておめでとうございます ]
2009-01-05(Mon) 21:27:31
あけましておめでとうございます


今年は3人で迎えた初めてのお正月。
今年のお正月は、28日から1日までは私の実家へ。
年越しは起きてたかったのですが、お正月だからといって夜中の授乳がなくなるわけではなく…。
ムスメの夜中の授乳に備えて、いつもどおり一人早めに就寝
ガキ使見たかったなぁ~~><
12時過ぎに授乳で起きたときに、トラ男くんと弟がテレビ見ながら大笑いしてる
笑い声が妙に腹立たしかったわ(笑)

1日には自宅に帰ってきたのですが、帰ってから近所のトラ男くんの実家へ行ってそのままお泊り。
そして2日は、トラ男くんの親戚一同がトラ男くんの実家に集まるので、その集いに参加。
と、年明け早々バタバタと過ごしてました。

ムスメもたくさんの人に出会い、ニコニコしたり人見知りして泣いたりと大忙しなお正月だったかな。
普段と違ってたくさんの刺激を受けられたからか、ムスメもこのお正月休みのうちにグッと成長したような気がします。

でもやっぱりちょっと疲れも出てしまったのか、年明けぐらいから鼻水タレ子になってしまってます
人生初の鼻水タレです~。
でもそこまでは辛そうではなく、機嫌もいいので大丈夫そうなのですが、鼻水はタレ放題。
鼻付近を触られるのが大嫌いなムスメなので、鼻水を拭くたびに機嫌が悪くなるのが困る~
水曜日に3種混合の注射に行く予定だから、ひどくならないといいのになぁ。

ではでは、また今年もよろしくお願いします



育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 11
  [ よいお年を☆ ]
2008-12-29(Mon) 21:56:36
28日から実家に帰ってきてます^^
お正月までゆっくりさせてもらう予定です。

最近ちょくちょく帰ってきてるので、ムスメもじぃとばぁのことも覚えてきたみたいで
人見知りもせずにご機嫌でいてくれるので、じぃとばぁもすごくうれしそうです^^
よかったよかった。
私も、だっこしてくれる人がたくさんいるので、育児の息抜きをさせてもらってます。

今年は、初めての出産、育児とバタバタの日々。
でも、トラ男くんがいてムスメがいて私がいて。
家族が一人増えるだけで、何気ない日常もとってもシアワセで充実したものに。
ほんとに人生で一番充実した1年だったかも。
来年も、そんなシアワセな日々を過ごせますように。

シアワセ日和の今年の更新はこれで最後になりそうです。

今年もたくさん遊びに来ていただいて、色々とお話してくださってありがとうございました。

それではみなさま、よいお年を~。



みかんより。



生後6ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ メリークリスマス☆ ]
2008-12-25(Thu) 20:46:15
先週の日曜日に地元の友達とのクリスマスパーティーがあったので、土曜日から
実家に泊まって、火曜日までゆっくりして来ました。

友達とのクリスマスパーティーは毎年恒例。
去年は、妊婦だったのでみんな子連れなのに遠いところはるばる我が家まで来てくれたんです。
でも今年は、いつもみんなで集まる友達のおうちで
お子ちゃま5人大人5人のとってもにぎやかパーチー。
プレゼント交換もしましたよ~^^
久しぶりに地元の友達とたくさん集まって食べまくりのしゃべりまくり。
小学校からの友達だから、気も使わずになんでも話せてほんとに楽しい時間でした^^
帰ったら、あごが痛かった~(笑)

そして、昨日のクリスマスイブは家族でクリスマスパーティー
トラ男くんのリクエストの骨付きチキンはオーブンで焼くだけ~。
ポテサラは、頑張ってツリーっぽくしてみだけど、不器用なもんでへたっぴ~><

ポテサラ@X'mas

一応、プチトマトでサンタも作ってみたけど、これまた笑えるほどへたっぴ~(笑)
こんなん苦手なんよねぇ^^;
キャラ弁とか絶対無理!!
まぁ、頑張った!っていう気持ちだけでも伝わればいいかと
お酒は飲めないので、ノンアルコールのシャンパンで乾杯

ケーキは焼くのは面倒だから、プチシューを重ねてツリーっぽくしたのを作ってたのだけど
トラ男くんもクラブハリエのケーキを買ってきてくれて、お互いサプライズしちゃいました(笑)

クラブハリエ最高☆

私の手抜きケーキとは比べ物にならないくらいおいしかった!!
クラブハリエはバームクーヘンだけじゃなく、ケーキもほんとにおいしいですよ!

プレゼントもこれまたお互いサプライズ(笑)
トラ男君からは、私がずっと愛用しているコンバースのオールスターを。
そろそろ底が破れてきてたのに、私が新しいのをなかなか買わないから、しびれを切らしたトラ男くんが
サプライズ買ってきてくれました

これで3足目のオールスターです。これからもよろしく^^

私からは、トラ男くんが喜ぶものと言ったら、某球団グッズぐらいなので(笑)
○イガースのパーカーをプレゼントしときました^^
予想通り大喜び☆
プレゼント選びが簡単で助かります
もちろん、普段には着させませんよ
野球観戦のときだけ着てもらいます!

そんなこんなのサプライズ合戦なクリスマスでした^^

え?ムスメのクリスマスプレゼントですか??
あげても覚えてないので、今年はナシってことで~~(笑)
トラ男くんは、ちっちゃなぬいぐるみあげてましたが…。

ごめんよ!ムスメ!!
こんな母ちゃんを許してね

メリークリスマスポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ






育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 本日のランチ ]
2008-12-19(Fri) 13:30:58
おいしかったよ☆

昨日の夕食に作った白菜ポタージュが余っていたので、それに合わせてパンが食べたくなり、
今日のランチはパンを焼いてみました

出産前はパン作りが好きで、よく焼いてたのだけど、出産後はHB任せの食パンばかり。
なので出産後、初めて成形パンに挑戦です。
ムスメの離乳食の後にちょうど1次発酵が終わる予定だったのに、予定外にムスメが
寝てしまい、時間が食い込み、ムスメの空腹と1次発酵が同時に終了
アタフタのパン作りになってしまいました^^;
子どもがいると、時間が決まってることをしようと思うと大変ですねぇ
子どもの予定は未定です…。

普通の丸パンを焼くつもりが、これまたあんこが食べたくなっちゃってあんパンに。
ポタージュにあんぱん。
微妙な組み合わせになっちゃったけど、おいしかったからよしとします~(笑)

色々パンを焼いてみてるけれど、私はくーぷのみかさんのリッチなパンのレシピが一番好き。
そのまま丸パンにして食べてもおいしいし、こんな風にあんぱんにしたりいろんなアレンジを
してもおいしい!久しぶりのこのお味、最高でした
6つ焼いたのに、一人で4つも食べちゃった

この白菜のポタージュもすごくおいしかったんです。
たくさんもらった白菜消費のために、ふと思いついて作ってみたけど意外といける!
人参とたまねぎと白菜をゆでて、ブレンダーでガーッと。
(ブレンダーをかける前に、上澄みの野菜スープは離乳食用に小分けにして冷凍
あとはコンソメとバターと牛乳を適当に入れて完成。
白菜の甘味が効いててグーでした

離乳食用にと、友達の結婚式の引き出物のカタログから選んでもらっておいたブレンダーが
大活躍してくれてます。
離乳食作りにはもちろんですが、こんなスープ作りにも便利~♪
今まではフードプロセッサーをかけてたけど、ブレンダーならお鍋のままでできるから楽だしね
ブレンダー万歳です~^^
手作りパン生後6ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ 寝返りがえった?! ]
2008-12-16(Tue) 21:37:48
今日は、週一通っている保育所の0歳児サークルに行って来ました。
今日はわらべうた遊びの日。
いろんな触れ合い遊びや歌を教えてもらって一緒に遊んで来ました。
そしてそのふれあい遊びで寝転んで遊ぶのがあったのですが、うつぶせに寝かせていると
うつぶせが嫌でジタバタした反動でゴロンと寝返りかえりをして仰向けに!!!
びっくり~~!
でも、勢いでかえっただけなので、これまた2回目は全くやる気配なしですが…。
これでコツをつかんでくれてるといいのだけど、多分また寝返りがえりをしたことに
本人さんは気づいていない様子です

昨日、ベビールームでのオムツ替えでゴロンと寝返ったのをきっかけにコツをつかんだのか
オムツ替えになると、寝返りをするようになりました^^;
あえてオムツ替えのときだけに寝返りせんでもええがな…。
「寝返りしたらダメ~。オムツ替えられないでしょう~」なんて、困ったように言いながら
ずっと憧れてたこのセリフを言えるシアワセ感じてたりします(笑)

そして、今日は昨日言ってたように離乳食の新食材「白菜」に挑戦。
人参よりは嫌そうな顔はしてなかったけど、やっぱりおいしくはなさそうでした
残念~~~!
さすがにこう毎日野菜で嫌な顔をされると、おいしいそうなうれしい顔が見たくなってきたので、
次は甘みのあるさつまいもかかぼちゃをあげてみようかな。

そうそう。
おすわりができるようになったので、ずっと眠っていたお祝いでもらったトリップトラップを
出してきて、離乳食を食べるときはそこに座って食べてます
でもこのイスが木で出来ていて冷たそうなので座布団と背当てを作ってみました^^
このイス専用の座布団もあるんだけど、買うと高くてねぇ~><
作れるものは作ってしまいましょ。と、広告で適当に型を取って、ミシンでダダーッと
いっときました

暖かくなったかい?

これですわり心地がちょっとはよくなったかな?^^


勢いで寝返りがえっちゃったムスメにポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 5

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

