シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お熱その後… ]
2009-02-05(Thu) 21:01:22
月曜の明け方から出たお熱。
月曜にお医者さんから帰ってから、一度は下がって安心したのですが、月曜の夜にまた発熱。
咳もどんどんひどくなってきて、呼吸困難おこしちゃうんじゃないかと、かなり心配しちゃいました
それから、熱も上がったり下がったり。
体にも発疹が出てきたので、水曜日に再度小児科へ。

インフルエンザでもないけど、熱が続いてるので、念のための血液検査をしてもらいました。
ムスメだけ検査室で採血されて、私は外で待ってたのですが、ムスメの大号泣が聞こえて
それが辛かったなぁ~~

血液検査の結果は、何も異常なし。
だから、やっぱり風邪でしょう。ってことでした。
まだ2,3日熱が続くようだったら、また来てくださいとのこと。
体の発疹も、風邪のウィルスが体に入って出た発疹でしょう。とのことでした。

そんなこんなで、意外と長引いてしまって心配だったのですが、今日は一度も熱が上がることが
なかったので、やっと落ち着いてきたみたいです。
咳はまだ出てはいるものの、ピークのときに辛そうな咳とは違って普通の(?!)咳には
なってきてます。
熱はなおっても咳だけは、長引くかもしれませんねぇ

で、ようやくお熱も下がり元気が出てきたのはいいけれど、元気が出てきたら今度は
もう抱っこ抱っこ~~!の嵐
しんどいときよりも、機嫌が悪くなってきてます><
しんどいときは、ばぁちゃんでもじぃちゃんにでも抱かれてたのに、元気になってきたら
私しか駄目に
お熱のときに機嫌が悪くなるのはわかるけど、何で元気になったらこうなるの~~^^;
母ちゃんへとへとよ~
すっかり甘えん坊になってしまいました
お熱の後は仕方ないのかなぁ~。

甘えん坊パワーは全開ですが、風邪の方はよくなってきてよかったよかった。
子どもの病気は、自分では訴えられない分、見ててほんとに辛いですね
必要以上に、心配しちゃうし…。
もうこの冬は、また風邪をひかせないようにしてあげなくては

みなさまもお気をつけあれ~~
育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 発熱 ]
2009-02-02(Mon) 16:51:57
昨日の日記に書いていたムスメの咳。
昨日の夜から、どんどんひどくなってきて、夜中に熱が出そうだなぁと思っていたら
予想通り、夜中に38.7度発熱しました

のどが痛そうで、痰もからんでそうな咳をコンコンと。
寝ながらも、ヒューヒューと音が鳴ってました。

夜中の発熱で心配だっけど、咳がつらそうなものの、ぐったりしてるわけでもなく、
おっぱいのも飲めて、いつもどおり寝てたので、とりあえず朝まで待つことに。

そして、朝になっても熱は高いままだったので、自宅に帰る予定はキャンセルして
朝いちばんに実家の近くの病院に行って来ました。

インフルエンザではなく、喉が赤くなってるからそこからの熱だということです。
気管支を広げるテープと、痰を切りやすくするお薬を処方してもらいました。

ムスメは病院から帰ってから、離乳食も完食。
喉が痛そうなので、ゴックン期の状態に戻したら食べやすそうでした。
昨日は、喉が痛かったからかいつもより食べづらそうにしてたんですよねぇ~。

熱も下がってきて、もう今は微熱程度。
機嫌もよく、遊んでくれてます。

ただ、咳だけは残っていて喉が痛そう><
咳をしたら痛いのか、咳が出るたびに顔をしかめたりはしてるので、それがかわいそうかな。

まぁ、食欲もあって機嫌もいいので、あとは咳が止まってくれるのを待つのみです。

初めての発熱で、最初はドキドキしたけど、ムスメがいつもどおりでいてくれたので案外冷静にいられました。
ぐったりしてたら、パニクってただろうなぁ~><

薬が苦手なムスメだけど、がんばって飲んで、早く咳がなおりますように!
頑張れ~~~!


育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ およばれ♪ ]
2009-02-01(Sun) 22:07:07
もうすぐ父の誕生日なので、誕生日プレゼントを持って実家に帰って来てます。
プレゼントは、大好きな大好きな孫の写真(笑)
いろんなものをあげても、文句や注文の多い父なのでプレゼント選びに苦労するんです^^;
だから、孫の写真なら文句もなく喜んでくれるはず!と、写真にしときました。
案の定、大喜びでした

写真はこの写真立てに入れて。


1か月毎のムスメの写真を1年間飾れるんです。
とりあえず、7か月までの写真を入れてプレゼントしときました。
8か月以降は、これからまた撮ってプレゼントしていく予定です^^
この写真立ていいですよ~~!
顔も成長していってるのがすごくよくわかります。
我が家にも買ってしまおうかと思ってます



そして今日は、親戚のおばちゃんからお誘いがあったのでうちの両親とトラ男くんと
ムスメとみんなで親戚のおばちゃんの家におよばれ。
おばちゃんもおじちゃんも料理が趣味で、家に業務用の鉄板付きテーブルがあるんですよ!

おいしかった~^^

お料理上手なご夫婦なので、ただでさえおいしいお好み焼きなのですが、やっぱり分厚い鉄板で焼くと味も格別!
めっちゃおいしかったです^^
他にも、おいしいお料理が満載でたらふくいただいてしまいました
最近は、畑もやり始めて野菜の栽培も本格的に始められたようで、帰りには
完全無農薬のお野菜もたんまりといただいちゃいました。手作りのお味噌も!
ムスメの離乳食には、無農薬の野菜はとってもありがたい
ありがとうございます~!
家が近かったら、弟子入りさせてもらいたいぐらい。
お味噌とか、私も作ってみたいなぁ。
ムスメもおじちゃんおばちゃんに多少人見知りはしたものの、いつもの笑顔も出てきて
楽しそうにしてくれててよかったです~^^

しかし、そんなご機嫌なムスメだったのですが、土曜日から咳がコンコンと。
だんだんひどくなってるような気がします><
夜中もコンコンしててねぇ。
熱も出てないし、機嫌もいいので大丈夫かなぁ。とは思いますがちょっと心配。
明日、自宅に戻る予定なので長旅させてしまうしなぁ。大丈夫かな^^;
これ以上ひどくなりませんように


育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ 手作りおもちゃ ]
2009-01-29(Thu) 12:54:12
これなんだ?

じゃーん!
さて、これはなんでしょう~?!

 More...
育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 離乳食つれづれ ]
2009-01-23(Fri) 22:11:34
離乳食を初めて今日で49日目。
ちょっと、離乳食の記録をつけておこうかと。

我がムスメは、そんなにパクパクと食べる方ではないみたい。
「もっともっと~!」とか「くれくれ~!」って感じはなくって。
なんとか、完食っていう日が多い。
だから、量はなかなか増えていきません。

途中で泣いて絶対食べてくれないことも。
何が嫌なのか?!食感?!味?!毎日思考錯誤の日々です^^;

でも、人がたくさんいるのは好きみたいで人がいるとびっくりするぐらい食べる!
私と二人っきりのときは、途中から食べるのに飽きてくることも多くって。
だから、ほんとは食べることに集中して欲しいのだけど、今は食べてくれることを優先に
おもちゃで釣ったりしながら食べたりしてます…。

お皿もとっても気になる存在で、何度も今まで手を出してきてたけど、止めてたりしたんです。
でも今日は、食べて欲しかったのもあって、これを渡して食べてくれるなら好きなようにしなさい…。と、ほぼ食べ終わりかけていたおかゆのお皿を渡しました。
そしたら、こんな状態に。さぞかし楽しそうでした(笑)

DSC04552.jpg

手づかみ食べは、たくさんさせてあげようとは思ってたんだけど、まだ手づかみ食べ
できる形状じゃないのよねぇ~
しかも手についたのを食べてくれたらいいのだけど、全く食べずにねちゃねちゃと
まぁ、こうやって色々覚えていくんだろうけど、まだ手づかみ食べ早すぎない?!
こっちも何の対策もとってなかったので、手や洋服はもちろんのこと、テーブルも床もイスもおかゆまみれになっちゃった…。
でも、思い存分おかゆの感触を楽しめたからか、離乳食は完食!
食欲のないムスメなので、これで食に感心を持ってくれるのなら、これからは触っていいお皿を用意しとこうかな




先日、保育所での離乳食講座のときに、つぶさないでお米の粒が残ったままの
おかゆをパクパク食べたので、それ以来、10倍がゆは10倍がゆのままですが
粒をそのまま残してみてます。
そしたら、そのおかゆでも上手にもぐもぐして食べてくれてます。
今日は、ブロッコリーとサツマイモのスープ煮をあげたのだけどブロッコリーも粒々のまま
さつまいももペーストまではいかずちょっと粒を残した状態で食べさせたのだけど
それも上手にもぐもぐ。
ひょっとしたらもう、ちょっと粒が残ったぐらいの方が好きになってきてるのかも?!

いろんな試行錯誤の結果、ムスメが食べてくれないのは粒が残ってるのが嫌いかと思って、やわらかくペースト状にしてたから今まで食べなかったのかなぁ~?!
そろそろゴックン期は卒業かも。
ちょっとずつモグモグ期へ移行してみようかなと、思ってます。

これでちょっとはよく食べてくれるようになるといいのになぁ。
おっぱいもそんなに欲しがらなかったムスメなので、予想はしていましたが
離乳食もそこまで欲しがらなくて、ちょっと残念。
母ちゃん頑張って作ってるんだけどなぁ。
ちょっとずつでも、食べてくれるようになるといいのにな。

これからも思考錯誤しながら、頑張ってみま~す><!







育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 3

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

