シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ハイハイしちゃったよ! ]
2009-03-04(Wed) 22:25:33
ブラインドタッチできるでちよ^^

キーボード大好きで困ります
後ろから見たらいっちょまえ

さてさて、話は変わって…

今日ついに!!!!
ハイハイしました~~~!

お座りの姿勢から、手を前についてハイハイで2,3歩進んで私のところへ!
すごい~~
本人は、まだハイハイして進んだっていう自覚はなさそうで、私が
「すごいね~~!!」ってほめまくってもキョトン
だからまぐれだろうと思ってたんだけど、その後も3回ハイハイしてました!

まだまだスムーズなハイハイってわけではなく、産まれたての小鹿のような
ブルブルとふるえながらのハイハイ(?!)だし、すぐにベタってうつ伏せになっちゃうけどねぇ。
これでちょっとずつコツをつかんで進んでくれるようになってくれたらうれしいのになぁ

って、ことでうちのムスメ…。
つかまり立ちをしはじめていたので、これはもうハイハイ飛ばして歩くかと思いきや…。
ズリバイ飛ばしてハイハイしました~(笑)
まさかズリバイを飛ばすとは思いもせず、ずっとズリバイさせようとうつ伏せにしてたわ
もう、どうにもこうにもうつ伏せが嫌みたい
うつ伏せのズリバイの特訓から解放されるために、意地でもハイハイし始めたのかしら?!笑

寝返り飛ばしてお座りしたり、ズリバイ飛ばしてハイハイしたりと
とにかく順番通りにはいかないムスメです
育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 6
  [ マンネリ打破! ]
2009-03-03(Tue) 12:43:21
離乳食を始めてもうすぐ3ヶ月。
最近になって、食欲が出てきたみたいでだいぶ食べる量も増えてきました。
相変わらず途中で飽きちゃうから、おもちゃやスプーンを渡したり、ムスメ用の
お皿を用意して、そこにお粥やらおかずやらをちょっと入れて、ぐちゃぐちゃ遊び
させながらのお食事がちと気になってますが

手づかみ食べもちょとずつできるように。
でも、まだムスメのメニューは手づかみできるものはないんだけどねぇ。
私はまだお菓子をあげるつもりはなかったのだけど、義実家で用意されてて^^;
たまごボーロデビューしました。そのときに指でつまんでパクリと。
それ以来、パンをちょっとちぎってあげてみたり、バナナを小さくしてあげてみたり
すると、頑張ってつまんで食べようとしてます^^
この前は、バナナを長いまま渡したら上手にそのままガブって食べてたし!
今まで、小さくやわらかくしてあげてたのは何だったんだい!笑
これからは、長いままあげてみようかと思います

そんな中、メニューのマンネリ化がひどくって。
自分が買い物する野菜の種類って決まってるから、食べさせる野菜も当たり前だけど
同じものばかり~^^;
そんなマンネリ化を打破するために、メニューのバリエがちょっとでも広がるかと
思い、手作りホワイトソース作ってみました!
脱マンネリ!

普段、大人の料理でもホワイトソースなんて手作りしないのに!笑
今までだしで煮てたのをこれであえるだけで、メニューに変化起きちゃうんじゃないの?!
いいねいいね~~

た、ただ、これだけ大量にできちゃったから、今度はホワイトソースばかりで
マンネリ化しそうな気もしますが

そして、マンネリ化してしまいテンション下がり気味の離乳食作りのモチベーションを
あげるために、こんな可愛いまな板もゲット

脱マンネリ2!

お魚の形をしてて、しっぽには豚さんが
ムスメ用のまな板が欲しかったんですよね~。
もう離乳食はじめて3ヶ月もたってるので、いまさら遅いかもしれませんが、ムスメの
離乳食作り専用のまな板にするつもりです
これ、可愛いの~~!
使うたびにウキウキ♪
離乳食作りのモチベーション、ちょっとは持ち直しました

これでちょっとは、マンネリ化の波を打破できるかな?!
頑張ってみます~~!!
育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 7
  [ 初節句 ]
2009-03-01(Sun) 21:48:22
今日は、ちょっと早いですがムスメの初節句ということで、両家の両親を招待して
我が家でお祝いを

朝からトラ男くんと一緒にお料理準備
お料理

一番手前のフライパンパエリアはトラ男くん作です
お寿司は出前ね

ムスメの離乳食も、一応ひなまつりっぽくちらし寿司風にしてみました☆
ちらし寿司風に♪

今日のデザートのイチゴは、とっても大きくてあま~いイチゴ!
トラ男くんの友達がイチゴ農家をしていて、お友達が作ったイチゴなんです。
またこれがめちゃくちゃ甘くておいしい!!
毎年この時期が楽しみで仕方なくって^^
今年はちょうど初節句と重なったので、ムスメに私たちからの初節句のプレゼント。
トラ男くんは、このイチゴをムスメに食べさせたくて仕方なかったのでやっと
念願かなってうれしそうでした

どれだけ大きなイチゴかというと…

おっきいイチゴ

こんな感じです~。
ムスメの手よりはるかにおっきい!
わかるかな~?!
おいしかったみたいで、ムスメもパクパク食べてました

今日は、おうちにた~くさん大好きな人たちが来てくれてムスメもご機嫌ご機嫌♪
抱っこ抱っこ~と、次々にじぃちゃんばぁちゃん達に手を出し抱っこを求め
渡り歩いておりました。
どうやったら、可愛がられるかよくわかってるムスメです(笑)

最近、やっと自力のつかまり立ちをマスターしたムスメ。
するとすぐに昨日からつたい歩きをし始めました。(ズリバイはできないのに><!)
でもまだまだ産まれたての小鹿のようなブルブルと震えた足取りだけど(笑)
そんなブルブルつたい歩きもお披露目
じぃちゃんばぁちゃん達も、ムスメの成長っぷりにびっくりでした^^

さ、早々と出し始めたお雛様だけれど、もうすぐ片付けなくっちゃね。
ムスメがお嫁に行きおくれたら困るし
トラ男くんは、その方がいいらしいけど(笑)
なんだかあっという間だったなぁ~。
気づけばもう9ヶ月。早い!早すぎます!








育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 2
  [ にこにこランド ]
2009-02-27(Fri) 12:53:38
昨日は、近くの保育所で月1でやっている「にこにこランド」に行って来ました。
1回も行ったことはなかったのだけど、身体計測をしてくれるって聞いたので
それを目当てに

早速その身体計測の結果は…

身長 65.5cm
体重 7050g


身長はちょっと伸びたかなぁ…。
でも、体重が一向に増えないぞ

mygraph.jpg

どんどん成長曲線の下のラインへ行ってます~
離乳食も最近よく食べるようになったのになぁ。
毎日6,7回うんちをするから、増えないのかな?!
ま、ゆるやかとはいえちょっとずつは増えてるから、ま、いっか
気にしないことにしよう


昼からは、そのままお友達のおうちへGO!
子どもたちは離乳食、ママたちは宅配ピザでランチを
家にないおもちゃで遊べてムスメも楽しそうでした^^

友達はこどもチャレンジを申し込んでたみたいでそのおもちゃがあったんです。
うちは、資料請求をしてプレゼントだけもらって、結局は申し込まないまま。
でも、どんなおもちゃなのかはずっと気になってて。

これが、結構いいおもちゃなんですね
ムスメの、食いつきのいいこと!
お友達のムスコくんは、毎月全く食いつかないそう(笑)

目新しいおもちゃだったってのもあったのだろうけど、すごく楽しそうに遊んでる
姿を見て、申し込んであげればよかった^^;と、母ちゃんはちょっと後悔。
ムスメっ子、ごめんよ~
ま、また遊びに行かせてもらって遊ばしてもらおうねぇ



と、とれないよー

お友達の家にあったガラスのテーブル。
その上に、車のキーを置いてたんです。
そしたら、ガラスの下から必死にキーを取ろうとするムスメ(笑)
当たり前だけどどれだけ頑張っても、取れないの
なんだかその姿が可愛くて~。

大人には何でもないことなんだけど、ムスメにしたらガラス1枚でも初体験!
「なんで見えてるのに、取れないのよ!」
って、不思議だっただろうなぁ
これはガラスって言うんだよ~
下からじゃとれないのよ~~^^







育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 7
  [ 家族DEデート ]
2009-02-24(Tue) 21:42:26
仲良しこよし♪


今日は、遠路はるばる車で2時間かけてお友達一家が遊びに来てくれました^^
友達には、ムスメと同じ誕生日の1歳8ヶ月の女の子がいるんです。
全くの1年違い!これもすごい偶然☆
だからいつも会うと、うちの子も1年後はこうなってるのかなぁ~^^なんて思って
楽しみになるんです☆

家族ぐるみで仲良くさせてもらってるから、トラ男くんもみんなに会いたかったみたいで
昼から休んで帰って来ました(笑)
きっと、私と一緒でムスメの1年後を想像したかったのかなぁ。って思ったり

お友達のムスメちゃんは、ちょっとずつおしゃべりもするようになってて、めちゃ可愛い
歌と踊りも大好きで、たくさん披露してくれましたよ~。
うちの子にもおもちゃを渡してくれたり、すきすき~って抱き抱きしてくれたりと
とってもやさしくて^^
ムスメもうれしかったのか、お姉ちゃんが歌ったり踊ったりしてるのを見てニコニコしたり
おもちゃも気になるようで、一緒に触りにいったりしてました

きっと兄弟ってこんな感じなんだろうなぁ。
兄弟っていいなぁ~って、思いましたねぇ。
こんなほのぼのとした二人のやりとりの様子を見ていると、二人目が早く欲しくなっちゃった
まだまだ、そんな余裕はないんですけどね^^;

友達のムスメちゃんは、ほんとにしっかりしてて、うちの子も1年後はこんな感じかな~?
楽しみだなぁ~♪
髪の毛だけは絶対にこんな感じではないだろな(笑)
友達の子は、ふっさふさでうちの子はツルツルだから

ムスメも、最初はお友達のダンナさまに人見知りはしたものの、すぐに慣れて、またまた
抱っこしてもらいまくり。笑顔振りまきまくり~
めちゃめちゃご機嫌ちゃんでしたよかった~^^

ちょうど1年違いなだけあって、こんな時期はどうしてた?なんて相談がしやすいんですよね。
今回も、先輩ママに色々聞けてよかったよかった♪
ほかにもマシンガントークでしゃべりまくり。楽しかったなぁ

遠くてなかなか会えないんだけど、また家族DEデートしようね~^^

育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 4

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

