シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 胃腸風邪 ]
2009-04-06(Mon) 10:36:12
プロ野球シーズンが始まって、野球好きのトラ男くんが早速週末に大阪に試合を観に
いくので、それに便乗して私は週末実家へ帰りました。

土曜日は母と3人でお買いもの。日曜日は高校の友達と遊んで楽しい週末だったのに…。

以下長文です…

 More...
育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 離乳食つれづれ ]
2009-04-02(Thu) 22:27:34
ムスメが私たちの朝ごはんを食べてるのを見て、欲しがってちょこちょこあげたり
してたので、思い切ってちょっと前から始めた3回食。

これがまた、せっかくムスメの分まで朝ごはんを用意しはじめると食べなくなった~
最初は、慣れないからかなぁ。と。
始めてすぐに突発になっちゃったから、突発中は、昼と夜の離乳食も食べなかったので
しんどいのだろうと…。
やっと突発も落ち着き、昼と夜の離乳食は食べ始めたのに、やっぱり朝は食べない~

夜中の授乳が3,4回あるし、お腹が空いてないのかな?!とも思い
深夜の3時以降は起きても、なるべく授乳をせずに乗り切ろうと頑張って飲ましてなくても
やっぱり食べない~

メニューもムスメが好きなバナナとかヨーグルトとかパンとかにしてるんだけどなぁ。
朝は、気分が乗らないみたいで、2,3口食べたら終了~。
なんで~~~?!
起きてすぐだから食べにくいのかと、時間をずらしてみてもダメ。
なんでなんだ~~~?!

まだ朝は食べ慣れないのかなぁ?!
離乳食を食べてくれないって、なんだかとってもストレス。
せっかく作ったのだから食べて欲しいなぁ。って思ってしまうので、イライラしちゃう自分もいて…。
いつか食べてくれるようになる日はきっとくるんだろうから、頑張って乗り切ってみます~><

昼と夜の離乳食は、最近じゃ手づかみ食べが上手になってきました。
麺類も、ちょっと長めで口から出ちゃった分はちゅるちゅるっと吸えるように。
でもまだ上の前歯がないので、「かじりとる」ってことは苦手かな^^;
よく離乳食の本とかには、スティック状にして手づかみ食べを。って書いてあるけど
スティック状にするよりも、1センチ角ぐらいにして、手でつまんで食べる方がムスメ好みなようです。
だから、人参、ジャガイモ、里芋等、手づかみしてもつぶれず、1センチ角にしやすい
野菜の登場率が、かなり高いです
今日は、お粥をちっちゃく切った海苔で巻いて、ちっちゃいちっちゃいおにぎりを作って
あげると、喜んでパクパク
お粥をぐちゃぐちゃと手づかみされるより、汚れないので、私も気に入りました(笑)
おにぎりいいよ!!お粥でもおにぎりにできますねぇ
またやってみよ~

とはいえ、手づかみ食べが盛んになると、ほんっとに大変ですなぁ。食事タイムが。
手で食べてくれるものの、その分、手でつかんで下へポイッもお盛んに
下に新聞誌を敷きはじめたのですが、今日は、新聞誌がないところまでお皿をポーイっと
放り投げられました
これにはさすがに、母ちゃんは
そこまでしなくてもいいだろうよ!!

手づかみ食べは楽しそうなので、どんどんさせてあげたいのですが、ある程度覚悟して
食べさせないと、いけないですよねぇ
そんなこんなで、しばらくはムスメの汚しっぷりとの戦いが続きそうです~


育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 地元の名所 ]
2009-03-30(Mon) 23:13:13
今日は、うちの両親が孫に会いたかったみたいで、ふらっと遊びに来てくれました。
年度の変わり目で児童館などに遊びに行けなくて、家にいてもとっても退屈してた
私たち親子には、とってもうれしい来客でした
ムスメもじぃちゃんばぁちゃんが来た瞬間に、さっきまで退屈でグズグズだったのが
ウソのように、るんるん~~
そんな様子に、じぃとばぁもメロメロ
絶対うちの子、可愛がってもらえるコツを知ってるぞ(笑)

天気もよかったし、家にこもってないでみんなでお出かけ~。

地元にあるちょっとした観光スポットへ!
歩いて登っても30分ぐらいのちっちゃなお山です。
ムスメがいるので、今回はケーブルカーで頂上へ

初ケーブルカー

ムスメは初ケーブルカー。
一番前の席をゲットして、大喜びしてました^^
すれ違う下りのケーブルカーに手まで降ってましたよ~。

頂上に着いたら、天気もいいし眺めは最高!
琵琶湖が綺麗に見えました~~
眺めは最高

天気もよくてポカポカで、ムスメも気持ちよさそうにニコニコ
じぃちゃんばぁちゃんも楽しそうでした^^

こんな地元の観光スポットって、以外と行かなくないですか??
私も、実家の近くに紅葉の名所があるんだけど、実際に紅葉の時期には人が多すぎて
行ったことがなかったりします^^;

私は、結婚して今の土地に来たので、こういうところに行ってみたかったのだけれど
トラ男君はここが地元なので、地元すぎてこういうちょっとした観光名所は小学校とかの
遠足でもよく行ったみたいで、つまらないし、なかなか連れていってくれなかったんです

だから、今日ようやく念願かないました
ちょっとした観光名所ってのが、ミソで、人もほどよく少なく
ちょっとさびれかけた感じが、ちびっこ連れにはちょうどよかったです(笑)

近所には、まだまだもっと有名な観光名所とかもあったりするので
次は、そっちを制覇したいなぁって思ってます

育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ 指でピッ ]
2009-03-28(Sat) 10:57:58
丸3日続いたお熱が下がったかと思えば、発疹が。
病院に行ったら、やっぱり突発性発疹とのことでした。
突発ってお熱が下がってからが機嫌が悪い。って聞いたけど、ほんとにそう><!
何しても泣き止まず、おんぶで泣き寝入り~。な感じが続いてます
おんぶ紐様様です~~



最近、前にも増して指差しがすっごく盛んに。
抱っこされたらすぐに指差しで「あっち行って」「こっち行って」が始まります。
食卓に座らせると、これまた指差しで「あれとって」「これとって」の繰り返し。
ちょっとでも、自分の思ってるのと違うようになると首を振って怒られます
「ちがうちがう~~><!」って言ってるんでしょうねぇ。
付き合うこっちが大変です~

でも指差し効果か、先日チラっと紹介した歌のなる絵本の、ボタンを押して自分で
音楽が鳴らせるようになりましたよ~

ピッピッピッ

ピッと押して、音楽が流れると、リズムに合わせてダンスダンス
そして音楽が終わると、次のボタンをピッとね。そしてまたダンスダンス
もうこのダンスが可愛いんだな。これが!
泣いてても音楽流すと、泣きながら体を揺らしてたのには笑っちゃいましたが
こんなことができるようになったのねぇ~。すごいなぁ。と感心しちゃいます。




もひとつ最近お気に入りのオモチャです。

ラッパッパ

吸っても吹いても音が出るラッパ。
最初は、咥えたら急に音が出たみたいでびっくりして、おもちゃをパッと投げたり
時には、びっくりしすぎて泣きながらハイハイで逃げたりもしてたんです(笑)
でも、私がこれで遊んで見せてるうちに楽しさがわかったみたいで、今じゃ
「プープー」と、音を鳴らして大喜びしてます^^
吸っても吹いても音が出るから、吸ってるのか吹いてるのかイマイチよくわかってないんだけど
多分、ちゃんと吹いてるっぽいです

最近、家のおもちゃには飽き飽きしてたムスメなのですが、この新しいラッパと
音楽のえほんが鳴らせるようになったことで、ちょっとは遊んでくれるようになりました^^;
ほんと、子どもってすぐにおもちゃに飽きちゃうから大変よね
また、これもすぐに飽きちゃうんだから、新作を探さねば~
育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ LIFE STUDIO ]
2009-03-26(Thu) 22:14:23
東京から帰ってきて、疲れが出たのか火曜日から発熱中のムスメです
38度台を丸二日ずっとキープ中。
しんどいのか、夜中は夜泣きがすごいし、昼間も寝ぐずりがすごいです
食欲もいつもに比べたら、ない感じ。
私たちが食べてるのを見ても「まんま~!」って叫ばない(笑)

さっきお風呂上りに体を見たら、赤い発疹みたいなのが出てきてたらか、ひょっとして
突発ってやつかなぁ~?!
明日も熱が下がらなかったら、もう一度病院に行ってみよ




前の日記にも書きましたが、東京滞在中に、ずっと行きたかったフォトスタジオに行って来ました。
LIFE STUDIOっていうところです。

素敵な玄関

一軒家を改装したスタジオで、とっても可愛いスタジオ。
このまま、ここに住み着きたいぐらいでした(笑)

くまさん

撮ってもらった写真は、これまたすっごい可愛い写真ばかり。
紹介したいのだけど、ムスメの顔がはっきり映ってしまってるのばかりなので
これだけぐらいしか紹介できないのが残念~><
(どんな写真だか、どうしても気になる方はmixiの方へいらしてくださいな
ムスメは、ちょっと緊張しちゃって、泣きはしないものの笑いもせずでしたが
なんとか、可愛く撮ってもらいました^^;

このオムツ姿のカットのほかに、洋服姿を2カット。
そして、家族写真も撮ってもらいました。
家族写真もこれまた素敵なんだわ。
スタジオ○リスでの写真とは、一味違う感じかなぁ。
私の両親も、孫の撮影が見たくてついて来てたんだけど、じぃちゃんばぁちゃんも入れての
家族写真もサービスしてくれました^^
しかも、じぃちゃんばぁちゃんには、撮影した写真の中から1枚、その場で16分割の
ちっちゃなプリクラサイズにしてプレゼントしてもらってました。
ほんとは浅草観光をしに行こうとしてたのを、急遽変更して、私たちについて来て
なんだかとっても得したうちの両親です(笑)

撮影した90枚近くは、全部データでもらえるからそれもうれしいところ
今まで一度もスタジオで撮影したことがなかったので、ムスメにとってもいい記念になりました^^
また撮影しに行きたいけど、もう東京まではなかなか行けないのが残念><
名古屋にもあるみたいだから、次に行くなら名古屋かなぁ。

もし、撮影してみたいなぁって思われる方は、お友達紹介カードがあるので
言ってくださいね^^
写真をプレゼントしてくれるみたいですよ
青山、成城、水戸、所沢、名古屋、横浜にスタジオはあるみたいです。




育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 5

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

