シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ リサイクルショップ ]
2009-05-04(Mon) 21:31:12
今年のGWは、我が家は8連休。
長期連休なので、後半は実家に

実家に帰ってすることと言ったら、やっぱり友達に会いにいくこと~
毎日、友達のおうちに遊びに行ってます^^

ムスメも友達のおこちゃまたちと毎日一緒に遊べて楽しそう~♪
今日は1か月違いの女の子と会ったのですが、ムスメっ子とその友達のムスメちゃんが
お互いを意識し合って、手を振りあったり、ハイハイで追いかけてみたりと、0歳児なりに
一緒に遊ぶ姿が見られて、とっても可愛かった
ムスメがそうやって、友達を意識したところを見たのも初めて!!
なんだかとってもうれしかったし、成長を感じました

友達のおうちにあるおもちゃを、どこで買ったのかを聞くと「リサイクルショップで買ったよ~」とのこと。
リサイクルショップには、意外といいおもちゃがあるって聞いたので、私も行きたくなってしまって
早速、地元にあるリサイクルショップへGO!!

ほんとほんと!結構いいおもちゃがあるじゃないの~
980円なり☆

キティちゃんの手押し車、980円なり~
キャラものはあんまり好きじゃないけど、980円ならいいかしらと
でも、うちの子まだ手押し車は怖いのか、つかまり立ちはするけど、全然押して遊びません^^;
そのうち押せるようになるかなぁ~。

そしてもひとつ買ったのがこれ☆
集中!

580円なり~
友達の家にも似たようなのがあって、よく遊んでいたので買ってみました^^
こういうのって、意外と新品は高いですよね~^^;
これは、集中してよく遊んでくれてます~
よかった^^
これだけ安く買えたらお得だったなぁ~☆
おもちゃってすぐに飽きちゃうのは飽きちゃうし、リサイクルショップでいいものがあったら
それで充分です

リサイクルショップいい!
また、ちょくちょくのぞいてみようかと思います^^


育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 3
  [ お好み&パン ]
2009-05-02(Sat) 22:38:04
ちょっと前に軟便が5日ぐらい続いてたときがあって、そのときは食欲が全然なくて
心配してましたが、便が元に戻って元気になると、食欲も完全復活!
ちょっとでも、食べるものを見ると「まんま まんまー!!」の大絶叫が始まります^^;
調子が悪いと、食欲が一気になくなるのでわかりやすいムスメです(笑)

そんなムスメに最近よく作ってる離乳食がこちら
お好み焼き

もう、だいぶ食べちゃった後に写真を撮ったから、ちょっとしか残ってないけど
お好み焼きです^^

小ねぎがメインで、あとは残り物の野菜をみじん切り。
そして、かつおぶしと小麦粉と豆腐と水適量で混ぜ混ぜ。
かつおぶしがいい味出してくれてます!
お豆腐がないときは、豆乳を使ってみたりも。
野菜もたっぷりとれるしねぇ

小さく焼いて、自分で持って噛みちぎって食べてもらってもいいのだけれど、上の前歯がない
ムスメなので、噛みちぎるのは苦手^^;
なので、大きく焼いて、一口サイズに切ってます。
これなら、手づかみで一口でパクリ
手も汚れません(ここ重要・笑)

お出かけにもぴったりなので、出先に離乳食を持っていかないといけないときは、最近じゃ
毎回お好み焼き。もちろんこの前の動物園にも持って行きましたよ☆

このほかに、最近じゃパンも大好きです☆
卵アレルギーのムスメのために、パンは手作りしてみてます。
食べやすいようにムスメサイズに焼くので、一気にた~くさん焼ける
パンパンパン
どんな形が食べやすいのか、只今試行錯誤中なので、いろんな形のパンがあります(笑)

前は食パンをトーストしてあげてみてたりしたんだけど、やっぱり上の前歯がないムスメなので
トーストは表面が固くて食べにくいみたい。
パン粥も苦手みたいだから、丸パンをそのままあげてます。
これも一口サイズに切ったものをあげるのだけど、切ったものよりも、丸いままの方がいいらしい。

このパンを一目みると、飛んできます。
そして渡すとうれしそうにパクパク

ただ、一口サイズに切ってないのを自分でガブッと食べるときは、ほんとにちょっとずつしか
かじりとれず、ちょとずつちょっとずつ食べるので、食べ終わるのに時間がかかるのが難点^^;
しかも、どれだけ時間がかかっても絶対にパンを食べ終わるまで離しません(笑)

まぁ、どれだけ時間がかかったとしても、頑張って焼いたパンを、こんなに喜んで食べてもらえると、母ちゃんはうれしいよ~

食べたいだけモリモリ食べなはれ^^
母ちゃんは、これからもがんばってムスメっ子のためにおいしいまんま作っちゃるからね

育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 3
  [ 動物園 ]
2009-04-30(Thu) 20:57:47
我が家は昨日からGWスタートです

連休初日。ついにチャリンコデビューしました
気持ちいぃ~~!

ムスメは乗せた瞬間は嫌がったものの、動き出すとルンルン~~
とっても楽しそうでした^^
私も久しぶりの自転車でドキドキだったけど、ムスメがはしゃいでるので私まで
テンションあがっちゃって
めっちゃ楽しかったです☆
これからも、自転車デーツ楽しもうっと

そして連休二日目の今日は、動物園に行って来ました
動物園

「ワンワン」って言えるようになったムスメなのですが、最近では犬だけではなく
テレビに動物が出てきたり、絵本に何か動物が出てくると指を指して「ワンワン」と。
動物だけなく、アンパンマンやキティーちゃんも「ワンワン」って言ってます(笑)

これだけ動物に反応するのだから、動物園に行ってもちょっとは楽しめるのでは?!
と思い、まだ早いかと思いつつも行ってみることに。

するとやっぱり想像してたとおり、ムスメにとっては動物園には「ワンワン」がいっぱいで
動物を見るたびに「ワンワン! ワンワン!」って叫んでました

ワンワン!
「ワンワン!ワンワン!」

大きな動物たちも全く怖がる様子もなく、興味深々にじーっと見つめ、動物が動いてくれたら
ニコニコと、とってもうれしそうでした^^
パチパチ☆


朝から行って、動物園でお弁当食べて、お昼もぶらぶらしてたのだけど、全く寝ないで
動物に夢中なムスメっ子
最近すごく嫌がるベビーカーや帽子も全然嫌がらないの!これが!
ベビーカーなんて、抱っこされてるのに自分から座る!って言い出すし。
ベビーカーに入ってた方が、動物が見やすかったのかなぁ~?!
これには、びっくりでした☆動物園パワー恐るべし
ちなみに帰ってから、買い物に行くときに試しにベビーカーに乗せてみると、すぐに嫌がって
「抱っこ~~><」でした!


まだ早いかと思ってたけれど、ムスメなりにとっても楽しんでくれてたようなので
連れて行ってあげてよかったです

ムスメが楽しんでくれると、父ちゃんも母ちゃんもとってもうれしいよ~
ムスメの笑顔を見ると、楽しさも倍に
私たちにとっても、すごくすごく楽しい動物園になりました~


育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 5
  [ 大ヒット☆ ]
2009-04-27(Mon) 09:46:22
よく遊びに行っている子育て広場にあるぽっとん落としのおもちゃがあって
前までは、私がぽっとんするのを見てるだけ~。だったのに、最近自分でも
穴にボールをぽっとんと、できるようになったんです
それが楽しいみたいで、子育て広場に行ったらそのおもちゃでよく遊ぶように

それをトラ男くんに話すと
「じゃぁ、父ちゃんがおもちゃ買っちゃる
と、早速ムスメにぽっとん落としのおもちゃを買ってくれました

ぽっとん♪

ムスメは大喜びで、日々ぽっとんに励んでます
トラ男くんが買ってくれたおもちゃが、こんなにムスメにヒットするのは、初めて(笑)
産まれてから、色々と買ってくれてたんだけど、イマイチ遊んでくれずにポイってのが
多かったので^^;
「やっと、遊んでくれて、父ちゃんはうれしいぞぉ~」とメロメロのトラ男くんです^^

トラ男くんが買ってくれたのはコレコレ↓

ちっちゃいボールも、動物柄なので動物大好きなムスメにはぴったりだし、
音が色々出てくるのもムスメには大ヒットでした


そうそう。
先日注文していた、Rodyのヘルメットも届きました~。
これなんでちか?!

ムスメを乗せる前カゴも買ったので、後はセットするだけ☆
GWにはムスメとの初めてのチャリンコデートできるかなぁ~?!
楽しみ楽しみ~♪
どうか、嫌がりませんように


育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 5
  [ 10ヶ月健診 ]
2009-04-23(Thu) 11:06:04
先週、自治体がやってる10ヶ月健診に行って来ました。
うちの自治体は、4ヶ月健診のあとは10ヶ月まで健診がないので、この半年がとっても
長かった~~
ちょうど6月前半産まれの子がみんな集団健診なんだけど、この時期はとっても
少ないようで、30人ぐらいしかいませんでした。
他のお母さんたちは「健診はすっごい待たされるし大変」って言ってるのに、うちは全然~。
待ち時間もほぼなかったです。
ラッキーなときに産まれたかな^^

どれどれ大きくなったかなぁ?!
(黒字は4ヶ月健診のとき)

体重 7250g (6250g)
身長 67.4cm (60.4cm)
胸囲 42.0cm(40.0cm)
頭囲 42.8cm(39.6cm)

やっぱりちびっ子なムスメっ子。
体重は最近良く食べるしもうちょっと大きくなってるかなぁ?って思ってたのにな。
ちっちゃいながらも曲線に沿って増えて行ってるなら問題ないとのことなので
まぁ、よしとしよう~

後は、問診と離乳食のお話。
これといって問題なしでした。

問診では
・積み木を両手に持ってカチカチするかを見てもらったり
・ハイハイ、つかまり立ちはするか?
・どんななん語を言ってるか?
など、聞かれたかなぁ~。
この日までにハイハイしてくれててよかったよ~^^;

離乳食をすごく食べるから、どれぐらいあげていいのかわからないってことだけ質問を。
うちの子は、太りすぎてもいないし食べたいだけ食べさせてあげて。とのこと。
わっかりました~~!これで、思いっきり食べさせてあげちゃうぞ

10ヶ月健診も無事に終わり、ポリオも1回目を先週受けたので、とりあえずは
一安心です。
次は1歳になってからの、色んな予防接種をちゃんと忘れないようにしておかなくては!

育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 6

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

