シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 動物園 ]
2010-06-01(Tue) 20:52:07
(本日2記事UPしてます)

DSC_1135.jpg

前にテレビでサファリパークの特集をしているのを見て以来、

「○ちゃんも、どうぶつ いくのーー!!」

と、ほぼ毎日のように言ってたので、トラ男君が休みの今日、動物園に行って来ました。
行く前までは、テレビでやっていたように

「ライオンさんに おにく あげるのー!」
「ぞうさんに かぼちゃ どうぞするねんー^^」


と、それはそれは張り切っていたムスメ。
もちろん、今回行く動物園ではライオンに餌をあげたりはできないけれど
ここまで張り切ってるのだから、さぞかし喜んでくれるだろうと、私たちもわくわく^^

でも、いざ動物園に着いて、一番に見た大きなオランウータンにビビり…
トラやライオンのゾーンのところに行くと…

「こわいのーー><!!いやー><!!!!!」
と、大泣き…。

やっぱりねー。
だって、ヤギとか羊でさえ怖がってたムスメが、ライオンとかトラに餌をあげられるほど
レベルアップしてるはずがないのよね(笑)

それからは、ずーっとトトに抱っこされながら、恐る恐る動物を見て回りました。

ようやく笑顔に戻れたのが「カメ」を見たとき。
DSC_1167.jpg

実家のそばの川にカメがたくさんいて、カメが大好きになったんです^^
カメだけは、自分から触ろうとしてました。

お昼にお弁当を食べてからも、ぶらぶらしてたのですが、ようやく慣れてきたようで
「ぞうさんみるー」とか「おさるみるー」とか、自分で行きたいところに行って楽しめるように。
でも、やっぱりライオンとかトラだけは、ものすごく怖がってました(笑)

今まで何度か動物園に行ったりしてるけど、こんなに怖がるのは初めてかも。
だんだん色々なことがわかってきたってことなんだろうねぇ。
それにしても、ヘタレだわ(笑)

でも、これだけ怖がってたムスメですが、楽しかったのは楽しかったみたいで
帰ってからも、動物園のお話をしてくれてます^^
よかったよかった♪

また、動物園行こうね~^^
次に行ったときは、どんな反応を見せてくれるかしら?!


スポンサーサイト
家族でお出かけ1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ 寝かしつけ ]
2010-05-25(Tue) 20:29:49
寝かしつけに行くと、自分も一緒に寝てしまい、起きるのがとってもつらく
頑張って起きたとしても、結局体がしんどくて何もできなくなってしまうので、最近
寝かしつけがとっても苦痛になってました。

どうしても私じゃなきゃ、寝られないムスメだったのだけど、トラ男くんでも寝てくれないと
私がしんどい…。と、思って、最近では、休みの日でトトにべったり甘えた日とかに

「今日はトトと寝ようか??」

って、ちょくちょく声をかけ続けていました。
でも結局は「いやー><ちゃーちゃんとー><!!」
だったのです。

でも!!
この日曜日!!
急に「トト、寝よっか??」
と、トトと一緒に寝に行くではないですかーーー!!!!

寝室に行っても、全然泣かずに普通に絵本を読んでもらって寝たみたい。
そして、昨日も今日もトトと寝てくれてます~~!!

わぁーい^^うれしすぎ!!

多分、週末に一足早い誕生日プレゼントにポポちゃんをお義母さんにもらったので
ポポちゃんも一緒に寝られるようになったから、心強いのもあるかな?!

だから、正確にはトトとポポちゃんと3人で寝られるようになりました(笑)

トトと寝てくれるようになったので、夜がとっても長く感じます。
出産して以来、こんなに長い夜になったのは初めての経験なので、なんだか何をしたらいいのか
ソワソワしたりも。
まだ、長い夜の時間の使い方に慣れません^^;

でも、トトと寝てくれるだけでほんとに楽になったー^^
やっぱり、そろそろ話をしたら理解しようとしてくれる年齢になってきたのかな。
日々、ムスメを説得し続けた甲斐がありました。

長くなった夜の自由時間を、たっぷり楽しみたいと思います♪


ポポちゃんのおかげよ♪
ポポちゃんありがとう^^





育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 5
  [ 丸パン ]
2010-05-23(Sun) 21:44:33
最近の休みの日は「とと、おいでー」と、トラ男くんにべったりのムスメ。
おかげで私は、トラ男くんが休みの日は楽になりました^^

せっかくムスメは、ととにべったりで私に時間の余裕ができたので、久しぶりに
パンを焼いてみました。

DSC_1044.jpg

手作りパンはやっぱりおいしいなぁ~!
今回は、ふわっふわに仕上がり大成功~!

ムスメもトラ男くんと一緒に焼きたてを「おいしーねー」っていいながら2つも
ペロッと食べてくれました。

自分の作ったものを「おいしい」と、食べてもらえることってシアワセ。
そんなに喜んでくれるなら、また時間を見つけて作ってあげたいな。

1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ 洗濯バサミ ]
2010-05-21(Fri) 19:37:49
選択を干していると、ムスメも一緒にやりたがるので、ムスメの手の届くところに
洗濯バサミを吊るしてあげると…
DSC_1020.jpg
喜んで、自分の洗濯物を干そうとするムスメ。


DSC_1027.jpg
気づけば、洗濯ものがたくさんぶら下がってました。
ちゃんと洗濯バサミが使えるようになってたんだねー。
最後には、自分のお手てを挟んでしまって泣いちゃったけど。

すごいすごい!
お手伝いありがとう。
これからも手伝ってね^^


:::::::::::::::::::::

トイレトレ。
相変わらず、朝一のトイレだけは必ず行ってくれます。
むしろ自分から「ちっちいこうよ」って言う日もあったり。
日中はねぇ。
オムツが濡れてないときは誘ってみるけど、あまり行きたがらないようになっちゃった。
もっと暖かくなったら、パンツいっちょにならせてみたいな。

そう!
いつも行ってくれる朝一のトイレで、この前う○ちも出ましたー!!
ムスメも「うんちでた…」と自分でもびっくりしてた(笑)
それ以降は、うんちっぽいときも誘ってみてるけど、絶対に行ってくれません。
だから、たまたまタイミング合ったんやろなぁ。
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ 絵本大好き ]
2010-05-18(Tue) 15:27:31
2歳目前にして、ようやく絵本が大好きになってくれたムスメです。
前までも、嫌いではなかったけれど、そこまで集中して見てなかったし、自分から読んで~。は
あまりなかったんです。

最近は、本の中身のお話を理解できるようになってきたのもあって、ようやく楽しさがわかってきたみたい。
今までは、寝る前には本を読む習慣がなかったのだけど、寝るのを嫌がったときに

「どの絵本読んでから寝る??」

と、私が声をかけたのをきっかけに、今は寝る前は絵本タイムになりました。
というか、今までは寝る前に絵本を読んでも余計に興奮するだけで^^;
でも今は、落ち着いて見てくれるし、絵本を読んだら寝るっていう流れもわかってくれて。
寝る前の絵本タイムも、ムスメにはお楽しみの時間になってくれたみたいです。
だから、歯磨きをし終えると自分から

寝よっか??

って言って、うれしそうに絵本を選びに行ってくれます。
これで、寝かしつけがだいぶ楽になりました~~。

前までは私が「そろそろ寝るよー」って言っても
いや!!><!!!
で、なかなか寝ようとしてくれない時もあったりで、大変だったんです^^;

寝る前に絵本を読むって、なんだか私の中で変なあこがれもあったので(笑)
それがようやくかなってうれしい^^
私も、ムスメとの寝る前の絵本タイムがとっても楽しい。
今日は、どんな本を選んでくるかな?!っていうのも結構楽しみだったりします☆

そんなムスメの最近のお気に入りは…
しろくまちゃんシリーズ

休みの日の朝、家族でホットケーキパーティーをすることが多くて、ムスメも喜んで混ぜたり
してくれてるのでそんなムスメにぴったりなこの本。


この絵本をきっかけに、絵本好きになってくれたってのもあるかも。
この絵本以来、しろくまちゃんシリーズが大好きに☆

週末も図書館に行って借りてきました。

どれもお気に入りで、毎日読んでまぁす♪

ついでにこれも借りました。

このシリーズも可愛くて、大好き☆
ムスメも大好きで、これも毎日読んでます~^^

やっと絵本を楽しんでくれるようになったので、これからもたくさんの絵本を読んであげたいな♪
みなさんのオススメの絵本は何ですか~?!
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。