シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 冬と言えば… ]
2010-12-06(Mon) 21:24:47
お鍋の季節でしょう~
我が家は週末はお鍋。なことが多くなってきました。
みんなでそろって食べられるのって、週末ぐらいだし、お鍋ってみんなが揃わないと食べられないし、お鍋ならお野菜をモリモリ食べられるし、何より準備も楽だしね
DSC_1984.jpg
今週末は、みそちゃんこ鍋にしました。
鶏ガラスープがベースになってて、しょうがとニンニク入り。
おだしがおいしくておいしくて、スープごとごくごくと食べてしまうお鍋。

お野菜は、最近ハマってる朝市で買いこんだ新鮮なお野菜をたっぷり。
そして今回は、びんとろまぐろのあらが198円で売ってたのでそれを買って
入れてみました。
そしたら、これがまたウマー
あらのはずなのに、骨なんてほとんどなくて、身がたっぷり
これだけ身がたっぷりで、198円はかなりお買い得だったはず

めちゃめちゃおいしくて、食べすぎてしまい、〆のうどんまで食べられなかったよ
だから、〆のうどんは今日のムスメとのランチに持ち越し~。
味噌煮込みうどんも、大変おいしゅうございました

みなさんはどんなお鍋が好きですか??
また、オススメなお鍋があったら教えてください^^
食品・食べ物・食生活2歳 | TB:× | CM : 0
  [ はらぺこあおむし ]
2010-12-01(Wed) 21:14:36
DSC_1957.jpg

大きな大きなかぶと、お庭で採れた無農薬のゆずをいただいたので、
かぶの千枚漬けを作りました。
Cpicon おいしい!簡単!かぶの千枚漬け by チャーミル
ゆずの香りがして、おいしかった~~
ムスメもこんな酸っぱいのが大好きなので、二人で食べだすと箸が止まらず
ペロッと一日で食べてしまいました

::::::::::::::::::::::::::

ムスメがCDラックをあさっているときに、みつけた「はらぺこあおむし」のCD。
「はらぺこあおむし」の絵本の中身が、歌になってるんです。
DSC06066.jpg
これは、私が働いていたときに使ってたもの。
いつか子どもができたら、聞かせてあげようと思っていたのをすっかり忘れてました

早速「かけて~~」と、言うのでかけてあげると、とっても気に入った模様。

「この歌は、絵本と一緒に見たらもっと楽しいんだよ」と、ムスメに話をしてた
その日に、たまたま遊びに行ったお友達の家で、「はらぺこあおむし」の絵本を
発見!!
「これが、あの歌の絵本だよ!」と、教えてあげると、何度も読んでとリクエスト。

この絵本は、私も大好きな絵本だし、いつかは買ってあげようって思ってたので
すぐに買いに行きました。

買ってからは、もう毎日毎日CDを聞きながら見ています。
ちゃんと歌も覚えて、歌いながら絵本も楽しそうに読んでます^^

ムスメには、歌と一緒にこの絵本を楽しめるようになるまで成長してくれてたので、このCDをみつけたタイミングがちょうどよかったのかも

ムスメと二人で、「はらぺこあおむし」の歌を歌いながら毎日楽しんで絵本タイムしてます♪
この絵本CD、とっても素敵な歌だし絵本を読みながら楽しめるのでオススメですよ



はらぺこあおむし改訂新版

はらぺこあおむし改訂新版

価格:1,260円(税込、送料別)

絵本2歳 | TB:× | CM : 0
  [ お顔記念日☆ ]
2010-11-29(Mon) 22:26:11
今まで、お絵かきはしてきたものの、そんなに集中して長く続くわけでもなく
ちょろちょろ~と描いて終わり。って感じだったんです。

でも、最近になってちょっとずつちょっとずつ「おえかきしたいの」って言うことが
増えてきたのと同時に、集中時間も長くなってきて。
描いてる絵も、ぐるぐる~ってなぐり書きだったのが、ひょっとして○を書いてる?
ひょっとして顔かしら??ってのも増えてきてました。

そしてそして、今日のお昼ご飯のあと「おえかきしたい~」って言うので
用意をしてあげて、私は食事の片づけを。一段落ついたところでチラッと見に行くと、今まで書いてた絵と全然違う!!!!

DSC06067.jpg
ぶどうちゃんだそうです

はっきりと顔になってるよーーー!!!!
○が描けるようになっただけでもうれしいのに、顔がはっきり!!

しかも次から次へと描き続けて
DSC06070.jpg
これはももおくん

DSC06075.jpg
カレンダーの裏、一面に顔、顔、顔ーーー!!!
かあちゃんびっくりよーー!!

昨日、従姉兄たちと遊んで刺激になったのかなぁ??
急に、絵が描けるようになってびっくりで!
しかも、集中時間も長い長い。

わが子はいつ絵が描けるようになるのかなぁ?って思ってたりしたので
うれしくてうれしくて^^
夕方も、同じような絵を描いていたのでまぐれではなさそうです(笑)

これから、どんな絵に変わっていくのか楽しみ~

そしてそして、今日の絵の中で私の一番のお気に入りはコレ!↓
DSC06076.jpg
♪くーりとくりが、さんぽのとちゅう♪の歌に出てくる、栗なんだってー
栗に見える見える
子どもの絵って、なんて可愛らしいんでしょう

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、今月から上のクラスに上がったスイミングの初めての月末のテストの日でした。

まず最初のテストは顔付け。
これがクリアできたら、無級から級をもらえてワッペンももらえます。

ムスメは、練習中から顔付けが全くできなくて
頭から、水をかぶるのとかは全然平気でも、自分で水面に顔をつけるとなると怖いみたい。
でも、ここ2,3日で急にお風呂で顔付けができるようになったんです!

だから今日も頑張れるかなぁ。って思って「お顔つけできたらワッペンだよ!」って、スイミングに行く前に言ってしまったんです。
それが背中を押したつもりがプレッシャーになっちゃったのかなぁ。
「スイミング行かないのー!」「お顔つけ頑張らないのー><!」
と、行く前に泣いてしまったムスメ。

プールでも、やっぱりしませんでした。
コーチは、なんとかムスメを合格させてやろうと、ほぼマンツーマンでムスメに
ついてくれて、なんとか顔付けをやってみようよ^^って説得してくれて。
でも逆に言われれば、言われるほど、どんどん頑固になってしまうムスメ。
どれだけコーチに励まされようとも、絶対に顔をつけようとはしませんでした。

ムスメなりに、ドキドキして不安になってる様子も伝わってきたし、今日は合格はできなかったけれど「頑張ったねー^^」っていっぱいいっぱい褒めてあげました。
ムスメなりに初めて親と離れてドキドキのスイミングを頑張ってるんだもんね。
それだけでも、十分頑張ってるんだし!
つい、お風呂でできるようになってたので、期待してプレッシャーかけてしまった
自分にも反省…。
もう来月は、顔付けの話はせずにムスメを見守ろうと決めました。

ムスメっこ頑張れよー!
かあちゃんは陰ながら応援してるよ!!

育児日記2歳 | TB:× | CM : 0
  [ ブロック遊び ]
2010-11-27(Sat) 22:46:26
この前、実家に帰ってる時に実家のブロックですごくよくムスメが遊んでいたんです。
そのブロックには、下に敷く大きな板みたいなのがあって。
写真に映ってる緑色のやつ。
DSC_1860.jpg
またまたパジャマで失礼

その板があることで、それはそれはよく遊ぶこと。
我が家にはブロックはあるのだけど、板がなくて形を作っていくしかなくて。
でも、この板があることで、板にブロックをたくさんくっつけてお家を作ったり
公園を作ったりして、ほんとに集中してよく遊んでたんです。

今まで、こんなにブロックを集中して長い間遊んでるムスメを見たことなくて。
こんなに楽しそうに集中して遊べるのなら、我が家でもブロックの板を買おうと
思い、今日買いに行って来ました

板だけでもちゃんと売ってました!

こんな大きな板もあったのだけど、はこれではなく、小さな板の
3色セットになってるのを購入しました。

帰ってからは、早速遊ぶ遊ぶ~♪
DSC_1904.jpg
ぞうさんとトラさんのお家だそうです
ブロックの下にある、緑や赤色の板が、購入したものです。

やっぱり買ってあげてよかった~
板があった方が、遊びも広がるし

こうなってくると、ブロック自体も足りなくなってきそうなので、クリスマスプレゼントはブロックの追加にしようかと思ってます。

こんなのもあったけど…


どうせ追加するなら、こういうのにしようかなぁ。



ちなみに去年のクリスマスにはコレ。

育児日記2歳 | TB:× | CM : 0
  [ お茶碗&お湯のみ ]
2010-11-25(Thu) 21:59:46
最近、さつまいもにハマってます。
前までそんなに好きじゃなかったのに。
ただふかして食べるだけでも十分満足なんだけど、今日は甘露煮にしてみました。

DSC_1885.jpg
レシピはコチラ
色つけのくちなしを省いたんだけど、やっぱり色が付いた方がおいしそう
でも、味はおいしかったので、ムスメと二人でパクパク食べちゃいました。

::::::::::::::::::::::::::::

実家からは、昨日帰って来ました。
実家にいる間に、独身時代から大好きだった雑貨屋さんに行って来ました。
目的は、ムスメのお茶碗とお湯のみを買いに。

お茶碗は、メラミン素材のを使っていたのですが、そろそろ食器も割らなくなったし、ちゃんとした食器を使わせたくなって。
お湯のみは、最近暖かいお茶が大好きになったので、用意してあげようかと。

やっぱり大好きな雑貨屋さんなだけあって、可愛いの見つけました!!
DSC_1867.jpg
お茶碗はこれ~。

DSC_1868.jpg
パジャマ姿で失礼!
デザインはちょっぴり地味なんだけど、ムスメの手のひらサイズ。
和食器で子どもサイズってのが可愛くて。

そしてお湯のみはこれ~!
DSC_1865.jpg
お湯のみじゃなくてマグカップだけど
こっちの方が飲みやすそうだし、ホットミルクとかもこれで飲めるしね
これも陶器。
うさぎとゾウの二つのデザインがあって、ムスメはうさぎがいいとのこと。
うさぎだけにしようかと思ったんだけど、絶対二人目ちゃんにも欲しくなるだろうと思い、お腹の王子用にぞうさんのもお買い上げ
一緒に使えるのはまだまだ先だけど、一緒に使える日が楽しみです^^

そして、実家に帰るとほぼ毎回寄ってるIKEAにも今回も寄ってきました。
あちこちで見かける、こども用のプラスティックの食器が249円が199円に
なってたので、お皿をお買い上げ~~。
ままごと用に買ったわけではないけれど、早速こんなことに使われてます^^;
DSC_1879.jpg
まぁ、また使うときに返してもらえばいっか

うちは、実家の周りの方が雑貨屋や買い物できるところが多いので、実家に
帰ると、買い物がしたくて仕方なくなってしまうんです。
今回の帰省のお買い物の目的は達成できたので、満足満足です^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::

もうすでにムスメ用のお茶碗は買ってしまったのだけど、ネットで探したらこんなの発見!
可愛いじゃないのー!!
お値段も手ごろだし、こっちも買ってしまおうかな
お茶碗としてじゃなくて、小鉢としても使えそうだしね^^

育児日記2歳 | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

