シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ムスコと二人っきりの日 ]
2011-02-26(Sat) 11:33:59
DSC_2503.jpg
オムツ替えますよ~。

人形相手に、赤ちゃんごっこ。
私がしてるのをよく見てて、ちゃんとオムツを替えた後は
「うんちでよごれたから、おててあらってくるわ
って、水道のところに行って、手を洗ってくるのがおもしろい(笑)

ムスコの出産祝いにもらったこのぬいぐるみ。
ムスメがかなり気に入ってしまって、完全にムスメのものとなってます。
弟が大きくなったら返してあげてね~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ムスメは、昨日はじじばばに動物園に連れて行ってもらって、今日はお父さんが来てくれたので、お父さんと一緒に奈良公園までおでかけに行ってます。

なかなか連れ出してあげられなかったから、昨日はほんとにうれしそうに
出かけていき、すっごくいい顔で帰ってきて、たーくさんお話もしてくれました
今日も、帰って来てからどんなお話をしてくれるのか楽しみです♪

ムスメがいなくて、じじばばも留守でムスコと二人の、のんびりな日中。
新生児ちゃんと二人で過ごすのって、こんなに楽だったけー?!
ムスメの時は、なんだかもっと大変だったイメージがあるんだけどな。
しかも、ムスメはもっと抱いてないと泣いてた気が。
いや、抱っこしてても泣いてたような気がする…。

ムスコくんは、お腹空いたー。オムツ濡れたよー。抱っこがいいのー。
と、泣いてる理由がとっても分かりやすく、それが満たされるとすぐに泣き止んでくれるから、ムスメの時よりは楽に思えるのかもしれません。
さすが二人目だけあって、どれだけうるさい中でもぐっすり寝てくれるし
ムスメの時なんて、寝てるときはすごく神経質になって、音を出して起こしてしまわないように、できるだけ音をたてずに、しずかーに過ごしてたのにね
まぁ、うるさい中でも寝られるようにならくっちゃ二人目なんてやってられないもんね(笑)

ムスメの時には、オロオロしながらあっという間に過ぎてしまった新生児期。
二人目くんは、新生児の可愛さを堪能しながら過ごせてます
もう、ほんとに可愛いのメロメロです

もうすでに陣痛の痛みも忘れ、また赤ちゃんが欲しくなってるぐらい(笑)
それぐらい、赤ちゃんってほんとに可愛い~~

里帰りから自宅に戻ったら、こんなにゆっくり育児なんてしてられないだろうから
今のうちに、たーっぷり可愛い赤ちゃん時代を堪能しておこうと思います^^
育児生活 ママの日記ムスコ0ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 優れもの ]
2011-02-21(Mon) 21:10:49
DSC_2427_convert_20110221210706.jpg
子どもの寝顔ってほんとに癒し。

授乳クッションに包まれてスヤスヤ寝るムスコ。

抱っこで寝かせて、布団におろしたら泣いたり起きちゃったりするけれど、授乳クッションなら大丈夫。

ムスメの時も今回も、授乳クッションにはとってもお世話になってます。

包まれてる感がいいんだろうねぇ。

授乳クッションってほんと優秀。
育児生活 ママの日記ムスコ0ヶ月 | TB:× | CM : 0
  [ 生後1週間 ]
2011-02-17(Thu) 15:29:05
生後1週間が過ぎたうちのムスコくん。
飲んだら寝る。ってのを繰り返すのが新生児の時期だと思ってたのだけど
飲んでも寝ないことが、もう増えて来ました
おっぱいが足りてないのかなぁ。って思ったりもするのだけど、だからって
愚図ったりしないので、足りてないわけではないのかな…。
泣かずにご機嫌で、2,3時間起きてることも^^;
夜も、4時間近くぐっすり寝てくれることもあって、こっちのおっぱいが
痛くて起こしたこともあるぐらい。
ムスメのときは、ずーっと2、3時間おきに夜中授乳してた覚えがあるのに。

病院では、おっぱいの出がイマイチ軌道に乗らなかったのでミルクを足してたの。
ていうか、私のおっぱいは十分に出てたのだけど、ムスコがそんなに飲まずに
寝てしまうことが多くて^^;
これは、ムスメのときと全く同じ。
大きく産まれたわりには、全然おっぱい欲がなくて、欲しいよー!!って
愚図ることが少なく、飲む気がないの!笑
他の赤ちゃん見てたら、お腹が空いてめっちゃ大きな声で泣いてるのに
わが子は寝てるだけでそこまで欲しがらないのよねぇ

家に帰ってからは、よっぽど愚図っておっぱいが足りないのかなぁ?!って
思ったときに少なめのミルクをあげてるだけで、ほぼ母乳オンリーでやってます。
それでもぐっすり寝てるし足りてないことはないとは思うのだけど、ちゃんと体重が増えてるのかちょっと心配です。
ムスメの時も、1週間検診で体重が増えてなくて再検診だったし
今回は、1週間検診はなく、1ヶ月検診まで待たないといけないからドキドキです~><
このおっぱい欲のなさから言って、多分ムスメと同じ大きく産まれて小さく育つタイプっぽいなぁ。
ムスメも3730gで産まれたのに、今じゃ成長曲線ギリギリのちびっこちゃんです

今のほぼ母乳オンリーだけどミルクも飲める。っていう状態が二人目にはベストかな。って思ってるので、このままミルクも飲める状態を続けていけるといいな。って思ったりしてます。
完母になるのがいいのかもしれないけれど、ミルクも飲めるほうが私も動きやすいかなって思って。
いつか哺乳瓶を嫌がる日が来るまで、ミルクもちょっとだけ飲んでね

育児生活 ママの日記ムスコ0ヶ月 | TB:× | CM : 3

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

