シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 初節句 ]
2011-05-06(Fri) 23:03:07
DSC_3207.jpg

昨日はムスコの初節句。
実家で過ごす初節句だったので、実家で兜を出しました。
この兜は、私の弟のもの。
私の弟は結婚はしてるけれど、まだ子どもがいないので、とりあえず
ムスコのものとして、出させてもらいました

しかし、初節句と言えども、特に何をするでもなく
とりあえず、兜の前で記念撮影しておきました。

そしてこどもの日のケーキも用意。
DSC_3246.jpg
ムスコっちは、食べられないけどね~。

一応、こどもの日だから、ムスメの日でもあるってことで、プレートには
ムスコだけでなく、ムスメの名前も入れてもらいました

ケーキを買った時に「誕生日ようか何かでしたら、プレートに名前を入れますよ。」って
言われたので、「こどもの日のお祝い用なんですが…」と、伝えると、
「それでも大丈夫ですよー^^」と、ケーキ屋さんがサラサラーっと、
わざわざこいのぼりまで書いてくれたんです!
こんなことしてくれると思ってなくて、うれしかったなぁ。

ケーキと言えば、ろうそくよね(笑)
DSC_3250.jpg

この嬉しそうな顔ったら(笑)
一応、主役はムスコっちなんだからねー

今回は♪こいのぼり♪の歌を歌って、
「こどものひ おめでとうーー
って、言いながら、ろうそくを消してみました☆

こんな、誰が主役なのかわからないムスコっちの初節句でした。
これからもすくすく育っておくれー


育児生活 ママの日記ムスコ2カ月 | TB:× | CM : 0
  [ ハンドリガード ]
2011-04-19(Tue) 14:33:42
DSC_3076.jpg
それは、おててですよー^^

日曜日くらいから、ハンドリガードはじめました。
「くらいから」ってのが、二人目だなぁ。
ムスメの時は、何月何日。って、ちゃんと記録してたのに


最近は、相手をすると笑顔を振りまいてくれたり、「アウアウアー」って、ムスコ語で
一生懸命しゃべってくれてたりと、ますます可愛さ増量中です^^

そうそう、大きい大きいと思ってたムスコくん。
ムスメの記録と比べてみたら、ムスコの今の大きさ、ムスメの4カ月の時の
大きさでした。そりゃ、大きいわ


育児生活 ママの日記ムスコ2カ月 | TB:× | CM : 3
  [ お宮参り ]
2011-04-10(Sun) 22:10:58
DSC_2937.jpg

今日は、ムスコのお宮参りに行って来ました。

桜もちょうど咲き始め、暖かくなってきて、天気もよく、ちょうどいい日になりました

DSC_2961.jpg
ドレスでおめかししたムスコ。
これ、私が着たドレスで、ムスメもこれを着ました。
もう顔がパツンパツンで、ボンネットが全然似合わない(笑)

祈祷中、少し泣きだしてしまったのだけど、またすぐに眠りに入り
ずーっと寝続けてました。
ムスメも、私の母の膝の上に座り、静かにお利口にしてくれてました

祈祷もすぐ終わり、お宮参りはあっという間に終了。
みんなで写真を撮った後は、両家の両親が揃っていたので、みんなでお食事に行って
帰って来ました。

これからも元気に健やかに育ってくれますように。
育児生活 ママの日記ムスコ2カ月 | TB:× | CM : 2
  [ 新生児訪問 ]
2011-04-08(Fri) 14:36:54
DSC_2833.jpg

ムスメの用事をしていたり、これだけは家事をやってしまおうと、泣いていても
なかなか行ってあげられなかったの。

ようやく手が空いて、ムスコのところに行くと、手をチュッパチュッパしながらセルフ寝。

なんか、切なくなってしまったよ。
ゴメン。ムスコ。
家事は後回しにして、行ってあげたらよかったなぁ。

ついつい、泣きっぱなしにしがちなムスコくん。
泣きながら寝てしまうことも多くて。

今の時期のムスメ優先は仕方ないとして、家事は優先したらダメだったなぁ。

今度からは、もっと早く抱っこに行ってあげよう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日で2カ月を迎えたムスコくん。
里帰りをしていたこともあって、昨日、ようやく市の助産師さんが新生児訪問に
来てくれました。もう新生児じゃないけどね

特に、困ってること悩んでることもなかったので、一番の楽しみは身体計測。

1か月健診時4972gだった体重が6120gに増えてました!
やっぱり!めっちゃ増えてる!1ヵ月で1キロ以上増えてました。
2カ月で6キロはヘビー級って言われちゃいましたよ(笑)

良く寝て良く飲んでくれてるみたいで、助産師さんにも優秀優秀ってほめられました。

後は、予防接種の話(ヒブとか肺炎球菌とか)や、お肌のお手入れの話を聞いたり
うつ伏せの練習の仕方を聞いたり、1時間ぐらいお話してました。

来客がうれしくてしかないムスメは、助産師さん相手にしゃべるしゃべる。
助産師さんもちゃんと相手をしてくれて、ムスメも楽しそうでした。
誰のために来てくれた助産師さんなんだか(笑)

今「なんでなんで期」が絶頂期を迎えてるムスメ。
毎日毎日朝から晩まで「なんで??」の連続で、イライラしてしまうこともあったりで。
そんなことも相談してみたり。ムスコのことより、ムスメの相談の方が
多かったかも。ほんと誰のために来てくれた助産師さんなんだか^^;

ムスメの時にも来てくれた助産師さんで、近所に住んでてよく知ってる方なので
つい、いろんなお話をしてしまいました。

これで、無事に新生児訪問も終了。
次は、うちの自治体では4カ月検診。
2ヶ月後かな。どれぐらい大きくなってくれてるかなぁ~??
楽しみです☆
育児生活 ママの日記ムスコ2カ月 | TB:× | CM : 2

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

