シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 注射三昧&カップケーキ ]
2011-08-05(Fri) 22:24:20
4カ月検診でBCGを打ってから、1か月たったこの日(コチラ)からスタートした予防接種。
順調に打ち進んでおります。

同時接種は怖いので、別々に打ってるので週1で予防接種へ通ってます。
今のところ、ムスコは

3種混合1回目、2回目
ヒブ1回目
肺炎球菌1回目

を、打ってます。
来週はお盆でお休みなので、再来週に今度はヒブ2回目。
ムスメの時より、打つ種類も回数も多いから、大変だー。

ムスコは、泣いたり泣かなかったり。
注射のことは、なにそれ?おいしいの??ぐらいに全くわかってない様子。

でも可愛そうなのが、このムスコの週1の注射に通うついでに、迷惑にも一緒に色々と注射を受けさせられてる、ムスメ
ムスコと一緒に4回連続で

肺炎球菌
日本脳炎1回目、2回目
水ぼうそう

と、今まで打ててなかったものと、3歳になって打てるようになったものを受けていってます。
最初の1回目は泣かずにすんだものの、こう毎週毎週注射を打たされると
さすがにもう怖くなってきたみたいで、今日は大号泣ーーー!!

ムスメよ、ごめん!!
おたふくもまだ打ってないのだけれど、もう可愛そうなので、ムスメの方は
注射はこれでストップしてあげようと思ってます^^;

帰って来たお父さんに
「お母さんな、○○が嫌やって言うのに、注射しはってんって、ちくってた(笑)

ごめんって!もうせーへんから許してね

::::::::::::::::::::::::::::

お詫びのしるしに(?!)注射を頑張ったムスメと今日は一緒にお菓子作りしました。

作ったのはカップケーキ。
混ぜるのとか、ふるうのとか、頑張ってくれました!

DSC_0573.jpg
楽しみ過ぎて焼いてる間、ずーっとオーブンにへばりつきのムスメ

できたよーー!!
DSC_0574.jpg
ピンボケ写真ばかりなのが残念><!

DSC_0582.jpg
まだまだ余熱が冷めないあっつあつの状態で、我慢できずにガブリ!
でも、フワッフワでめっちゃおいしかったーーー!!

あっと言う間にできたし、クッキーは生地を寝かせてる時間がせっかちで待ちきれないムスメには、パパッと混ぜるだけでできる、カップケーキ作りの方が向いてる(笑)

楽しかったし、おいしかったし、また一緒に作りたいと思います^^
スポンサーサイト
育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 2
  [ リモコン&バンボ ]
2011-08-01(Mon) 21:36:31
DSC_0352.jpg

子どもってリモコン好きですよねー。
うちのムスコも、やっぱりリモコン好きでした

一心不乱にもぐもぐしてはりますー。
私に取り上げられたら、発狂してました
リモコンカバー、買おうかな^^;

そして、このバンボさん。
うちのムスコっちには不評ですー

ぜーんぜん、座ってくれません。
座らせるとすぐに泣いて怒ります

これに、ちょっとの間座ってくれてると色々と楽なのに…。
しょぼぼーん


そうそう。
最近、ツイッターなるものに手を出してみました。
さーーーっぱり使い方はわかってませんが、mikan678のIDで、とりあえずつぶやいてみてます。
もしIDお持ちの方は、お暇ならフォローしてやってくださいまし
育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 0
  [ ムスコ始動 ]
2011-07-31(Sun) 22:36:01
本日二回目の更新です。

うちのムスコさん、先週あたりからジリジリと前に進み始めたようです。
なんとなーく、そんな気がしてたのですが、まだ動いて欲しくないから
見て見ぬふりしてましたが、やっぱり進んでますー
まだまだ時速30センチぐらいで、ほんとにジリ…ジリ…って感じですが…。

ムスメは9カ月まで動かなかったし、ずりばいをとばしていきなりハイハイだったんです。
だから、このズリズリが新鮮だし可愛い!

狙った獲物を見つけると、必死に前に進もうとしてます。
まだ足は使えないので、手だけでグイッと前に。
DSC_0415.jpg
この頑張るお尻がたまりません

DSC_0416.jpg
うんしょ!うんしょ!

DSC_0417.jpg
本日の獲物はチラシー。チラシを無事ゲット!

でもそれは食べたらダメよー!!

DSC_0418.jpg
せっかく、ゲットしたのに、お母さんに取り上げられたでちゅ。
あ、でもあっちにもおもちゃ発見!


くるっと方向転換してー。
DSC_0419.jpg
んしょ。んしょ。後ちょっとで届くぞー。

DSC_0420.jpg
ん?後ろから視線感じるでちゅ。
お母さん、発見でちゅ。


DSC_0421.jpg
おもちゃはもういいでちゅー。
抱っこがいいでちゅー。


結局、おもちゃはゲットできずでした(笑)

クルクルと回転はお手のもの。
ジリジリと進み始めてるので、ムスメのおもちゃもよく狙われるように。
ムスメも「これはダメー><!」と、必死に死守しております。

これから、ムスメの小さいおもちゃとか床になるべく置かないようにしなくては!
あぁ、目が離せなくなってきたよーー><
育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 2
  [ 樽&洗面器プール ]
2011-07-29(Fri) 14:12:03
昨日は暑かったので、お友達をおうちに呼んで、テラスでプールで遊びました。
ムスメだけ一人で遊ぶよりも、友達とわいわいした方が、楽しいだろうと思って。
私もお友達がいた方が、しゃべり相手がいて楽しいし(笑)

そして、ムスコも昨日はお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざってプールしましたよー!

プールって言っても、まだお座りができないし…。って話をしてたら、友達が
ムスコ用に、こんなプールを持ってきてくれました

DSC_0335.jpg
大きなつけもの樽でーす(笑)
友達のお子ちゃまが赤ちゃんの時、こうやって水遊びしてたんだって!

これいい!!
スポンって座らせられるから、ムスコでも水遊びできるー

でも、水の量を多めに入れてしまったから、ムスコが前かがみになって
水を飲もう飲もうとしてしまって^^;

なので、最後はこちらへ…

DSC_0343.jpg
洗面器プールでーす(笑)

ちょっと、狭そうだけどこれも座ってられるしいい!
こうやって座ってくれてると、ムスメの相手もできるのでよかったよかった^^

ムスコは、半分迷惑そうだったけど、母ちゃん的には樽デビューに洗面器デビュー
まで、できて楽しかったです(笑)

この夏は、まだまだしっかりとしてお座りは期待できないから、こんな水遊びの
仕方もいいなぁ

育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 7
  [ 歯が生えたっ! ]
2011-07-27(Wed) 15:03:34
ライフスタジオに写真撮影に行った日。
ランチに寄った、ショッピングセンターの授乳室でムスコのオムツ替えをしながら
ふと、口の中をのぞいてみたら…


歯が生えてたよーーーー!!

こんなに早く生えるとは思ってなくて、すっかり油断してました。
い、いつから生え始めたんやろ^^;

ムスメの時の記録を見てみたら、ムスメは8カ月で生え始めてるから
5カ月で生え始めるなんて、ムスコさん早すぎっ!

どうりで最近、このおもちゃをめっちゃ好んですごい勢いでガシガシと
しがんでいたはずです。

DSC_0333.jpg

猫?!ねずみ?!の耳と、緑の部分がシリコン素材で、そこがムスコの大好物。
これ渡すとしばらーく、ガシガシとやってくれてます。
きっと、歯茎がかゆかったんだろね。

うちらがご飯を食べてるのを見て、前のめりになって一緒に口を動かしてもぐもぐしたり、お茶を好んでスプーンで飲むムスコ。
まだ離乳食を始めてないのですが、歯が生えてるのを見たら

「俺、早く離乳食食べたいんですけどっ!
 母ちゃんが食べさせてくれないんなら、もう先に歯を生やしてアピっとくぜっ!」


って、ムスコの体にアピールされてる気がしてなりません(笑)

うんうん。
もう、さ来週には6カ月だもんね。
母ちゃん、めんどくさがらずにそろそろ重い腰あげてみようかな。

さてさて、離乳食を作るグッズはどこになおしてあるのかな
母ちゃん、さっぱり覚えてないなぁ
と、とりあえず台所を探し始めてみよう…。

育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 2

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。