シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 離乳食記録 ]
2011-10-24(Mon) 22:57:46
久しぶりに離乳食記録を。

とある日のメニュー。
DSC_1244.jpg
豆乳パン粥(トマト、ほうれん草入り)さつまいもヨーグルト

だいたい朝は、パン粥かうどんなメニューが多いです。
うどんでもパンでも、なんでもこいなムスコ。ほんとに楽ちん。

うどんはくたくたに煮てれば、少々長くても食べられるみたい。
試しにチュルっと吸えるか試してみましたが、さすがに無理でした(笑)

パンも小さくちぎったら、そのままでも食べられるみたいだけれど、パン粥の方が
野菜やミルクなどの栄養もとれるので、パン粥にしてしまうことが多いです。

なんでも食べるムスコだけれど、苦手なものはあるみたい。
さつまいもとか、かぼちゃが苦手っぽい。
味が苦手と言うより、食感が嫌みたい。
さつまいもや、かぼちゃを食べさすと、首を左右に振って「イヤイヤ」します。
でも、口に入れたら食べるところが、ムスコのいいところ(笑)

でもイヤイヤ食べてもらうのも悪いので、さつまいもやかぼちゃは、ヨーグルトに
混ぜたり、ミルクでのばしてポタージュにしてみたりしてます。
それならイヤイヤせずにパクパク食べるんで^^

ほんとに離乳食に関しては、ムスメの時に比べるとなんでも食べるし、作ってても楽しいです。
あげたらあげた分だけ食べるので、どれぐらいの量を食べさせていいのかを迷うぐらいかな。
多いのか少ないのか、イマイチわからなくって^^;

食後におっぱいを全然欲しがらないので、最近は食後の授乳はしてません。
だから、授乳の回数は減ってきました。
3回食にしたら、昼間は授乳しなくてもよくなりそう。

量もたくさん食べられるし、モグモグも上手になってきたので、そろそろ3回食に
移行してもいいのかなぁ。って思ってます。
今のところ、朝晩と離乳食をしてるのですが、お昼もグズグズ言い始めると
私たちがゆっくり食べられなくなるので、赤ちゃんせんべいとかパンをちょっとだけちぎってあげたりしてるんです
それなら、ちゃんと食べさせてあげた方がいいかと思って^^;
もうすぐ旅行だし、旅行から帰って9カ月に入ったら3回食はじめようかな^^

ますます食べられるのも増えるだろうし、今度は何を食べさせてあげようかな♪



離乳食離乳食 | TB:× | CM : 2
  [ 本日のお食事 ]
2011-10-06(Thu) 00:23:02
昨日下がったムスコのお熱。
昨晩、またまたすごい夜泣きで今朝熱が
たんが絡んでるみたいで、今朝、リバースも
なので、今日は病院に行きました。
風邪みたいです。
でもRSウィルスとかが流行中なので、様子を見てひどくなるようならまた受診とのことでした。
このままよくなるといいのになー。

DSC_1081.jpg
本日の晩御飯

・カレイの煮つけ
・かぼちゃの煮物
・ひじき
・味噌汁(写ってません

和風な夕ご飯。
ここから離乳食を。

DSC_1078.jpg
本日の離乳食

・かぼちゃ
・カレイのひじきと人参あんかけ
・7倍がゆ

気持ちいいぐらい、私たちのメニューから材料を使えた!
ちなみにあんかけのだしやかぼちゃをのばしただしも、お味噌汁のお出汁。
いつもは、冷凍してあるストックから使うことが多いので、ここまで
大人メニューから材料が使えたのが、なんだか妙に気持ち良かったです(笑)

ムスメもムスコもパクパク完食!
明日も美味しいご飯作るからねーー!

離乳食離乳食 | TB:× | CM : 2
  [ 今日の離乳食 ]
2011-10-02(Sun) 21:49:09
今日は、近所の仲良し家族3組でバーベキューに行って来ました。
ずっと行きたいねー。って言ってて、ようやく念願が叶いました。
日が陰るとちょっぴり寒かったけど、暑すぎず楽しかったーーー!

こうやって、パパも一緒に遊べるママ友との存在って大きいなー。
これからも一緒に遊びたいけれど、春からは保育園や仕事復帰等などで
みんなバラバラに(涙)
バラバラになっても遊べるといいのになぁ。

さてさて、そんな楽しかった日の離乳食は…

DSC_0262.jpg
離乳食51日目 朝 にんじんしらすがゆ 大根トマトのスープ煮

DSC_0263.jpg
離乳食51日目 夜 7倍粥 キャベツと人参のスープ バナナ豆乳

朝も夜も、作った分は完食!
ほんとによく食べるようになったー!うれしー。

大好きなメニューは、くれくれーと、自分から口を開けるし、苦手なのはそんなに
開けてくれなくもなった。
今日で言えば、朝の大根トマトが苦手っぽかった。
大根がちょっと固かったかな~~。

夜のバナナ豆乳は、反対にめっちゃ食いつきがよく、くれくれー状態。
ベビーダノンと同じぐらい食いつきよかった^^

今日のバーベキューで、みんなが食べてる間に、ムスコっちもまた赤ちゃんせんべいをパクパク。
今日も、自分で手でもって上手に食べてたよー。
大きなかけらの時は、食べやすいけど、小さいかけらになると、食べにくくなるんですよねー。
そうなると「うー><!うー><!!」って泣いて怒ってた(笑)
ムスコっち、確実にムスメより食いしん坊です

いっぱい食べて大きくなーれー
離乳食離乳食 | TB:× | CM : 2
  [ ベビーダノンデビュー♪ ]
2011-09-26(Mon) 21:39:54
DSC_02351.jpg
離乳食45日目 にんじんパン粥 キャベツポテト ベビーダノン

ヨーグルトでぶつぶつが出た気がしたのだけど、どうしても食べさせたくて
食べさせてしまったベビーダノン。

ぜーんぜん、口の周りも赤くならなかったし、ムスコの食いつきもめっちゃいい!
甘くておいしいんだろうなぁ。
ムスメは、全然ベビーダノンなんて食べなかったのに、ムスコはパクパクでおもしろいー。

ベビーダノンが大丈夫ってことは、乳製品は大丈夫なのかー?!?!
アレルギーじゃなくて、やっぱりその日の肌コンディションによるのかな。
二日連続でベビーダノン食べても大丈夫だったから、またヨーグルトにもチャレンジしてみようかな^^

最近は、おかゆはもう粒を残すようにしてます。
それでも平気で食べてるし、そろそろゴックン期はオサラバして、モグモグ期へ移行
していかないといけないかな。
今冷凍してあるストックがなくなり次第、モグモグ期へ移行し始めようと思います

あまり食べなかったり、途中で泣きだしてたりしていたムスコですが、最近は、ムスコの
離乳食を食べたいタイミングを私がつかめるようになってきて、リズムもできてきたこともあって
よく食べてくれるようになりました
ムスコも、ようやく「食べる」ってことを理解し始めてきたみたいで、泣いてても離乳食をいつも
食べさせてるラックに座らせると、ピタっと泣きやんで、ニコニコしてくれるようにも
あぁ、うれしいーー!
母ちゃん、頑張って離乳食作っちゃるからなー!
育児生活 ママの日記離乳食 | TB:× | CM : 0
  [ 実家で離乳食 ]
2011-09-18(Sun) 22:02:17
この連休は実家へ。

実家で離乳食はめんどうなんで、BFにしちゃおうかと思ったけれど、
BFを買いに行くのも面倒だったから、実家の冷蔵庫にあったもので適当に作ってみた。

DSC_0107.jpg
離乳食36日目(1回目)しらすほうれん草がゆ にんじんたまねぎスープ

圧力鍋でにんじん、じゃがいも、たまねぎを一気にゆでた。
それぞれマッシュして冷凍。
スープは野菜スープとして小分けして冷凍。
圧力鍋はやっぱりすごい!
野菜も柔らかくておいしくなってる。
自宅でも、圧力鍋で離乳食作ってみよう。

DSC_0108.jpg
離乳食36日目(2回目)枝豆がゆ ポテたまスープ にんじんしらす

今までで、一番じゃないかってぐらいの勢いで口をパクパクあけて
あっという間に完食!
じぃじ、ばぁばもみんないてにぎやかな食卓だったからかなぁ。
やっぱり、みんなで食べるのは楽しいよね^^

DSC_0109.jpg
離乳食37日目 にんじんしらすがゆ 枝豆ポテト

昨日圧力鍋で作った野菜たちをフル活用。
ポテトがちょっと固かったからか、食べづらくて怒って泣いてた。
野菜スープを足して、もうちょっとなめらかにするとよく食べた。

今日は、友達の家に遊びに行ってたので、2回食を食べさせる余裕もなく
朝の1回だけの離乳食でした
1回にしたり、2回の日もあったり…。
ユルユル離乳食で、ごめんよムスコ

離乳食 | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

