シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ひきこもり中 ]
2011-10-06(Thu) 20:41:04
ムスコのお熱、喉がすごく赤かったから喉からきた熱だったみたい。
今日も昼間はお熱で一日しんどうそう。
離乳食も昼はほとんど食べませんでした
でも、夕方ぐらいから熱もやっと下がって来て、ズリズリと元気に活動開始!
よかったー。

ムスコがお熱で、昨日も今日も全然外出できてないムスメ。
スイミングやら児童館やらと、ほぼ毎日午前中は遊びに行っていたので
こんなひきこもりだと体力が余るみたいで…。

お昼寝しなくなりましたーー!

昨日も今日もお昼寝なしで遊び、さすがに夕方グズグズし始めるけど、夕食で復活!
そして、普通にいつも通りの時間に就寝。
ムスコもお熱でしんどいから、いつも以上にグズグズだし、後追いもすごくて。
ムスコも寝ても30分もしないうちに起きてくる

ずーっとムスメが起きてるのと、ムスコもグズグズなのとが二日も連続で続くと
もうさすがに疲れたーー。

そんな日の夕食はカレーに決まり☆
ことこと煮るなんてしませんよー。
パパッと野菜を切って圧力鍋さんにすべてお任せしました(笑)
DSC_1089.jpg
写真撮ってたら、待ち切れずに食べ始めちゃいました^^;

いつもは子ども用のルーを使ってたのだけど、今回初めて大人用の甘口のルーを
使って作ると、おいしかったみたい。
いつもはおかわりしないのに、今日はおかわりしてました。

ムスコの離乳食は…
DSC_1087.jpg

・豆乳野菜スープ
・7倍粥

圧力鍋で作ったカレーの具をみじん切りにして豆乳入れて煮た簡単メニュー。
喉が痛いみたいで、あまり食欲ないし、少なめに。
パクパクとはいかないものの全部食べてくれました。

この後、トラ男くんが帰ってきて、ムスメもムスコも再び食卓へ(笑)
ムスメはおみやげに買って来てもらったロールケーキを二切れぺロリ。
ムスコも赤ちゃんせんべいをもらって、半分を自分で持って食べました。

これだけ食べられたってことは、喉の痛みもひいてきたかな?!
元気になってきてくれてよかった!

明日はおでかけしたいなー。
もうずっと家にひきこもってるのしんどいー

育児生活 ママの日記ムスコ7ヶ月 | TB:× | CM : 0
  [ ムスコお熱&ミスド ]
2011-10-04(Tue) 21:12:27
昨日、肺炎球菌の3回目を接種しました。
これで、3種混合、ヒブ、肺炎球菌の接種がすべて終了。
後はポリオ。
これが悩みどころ。生ワクチンか、不活化か…。

昨晩、お熱が急に出てきたムスコ。
夜中も、何度も何度も起きて体も熱い気がしたから、絶対今朝も熱が高い
だろうと思いきや平熱!
えー!私の夜中の頑張りはなんだったのー!
平熱なら、もっと寝てくれよ…。
昨日のお熱は、風邪ではなく、肺炎球菌の予防接種の副反応だったのかも。
今晩こそは、ゆっくり寝かしておくれー。

DSC_1070.jpg

今日、スイミングの後、友達とマクドナルドでランチを。
横にミスドもあるので買うつもりはなかったけれど、何気なくポイントカードを
見てみると、ポイントの有効期限が今日だったー!!
気付いてよかった。

ほんとは手帳が欲しかったのに、手帳は来週からなんだって。
ポイントたくさんたまってたから、手帳欲しかったのに

仕方ないので、ポイント分を割り引いてもらってドーナツをお持ち帰り。
6個入り600円のアソートパックが売っててたので、それを。
ポイントは500円ちかく残ってたので、かなりお安く買えた
ごちそうさまでした
育児生活 ママの日記ムスコ7ヶ月 | TB:× | CM : 0
  [ 赤ちゃんせんべい ]
2011-09-29(Thu) 23:24:58
今日は、公園へ遊びに行きました。
過ごしやすくなってきてから公園にも行きやすくなりました^^

ひととおり遊んで、ベンチでおやつタイム。
お外で食べるおやつってなんか特別な感じがしておいしい♪

でもちょうとその時、おっぱいタイムがやってきたムスコっち。
おっぱいタイムが来るのはわかっていたけれど、ムスメが公園に行きたい!
って、うるさかったから、お出かけしちゃったんですよね
ごまかすために、持って行ってたお茶を飲ましても怒る怒る。

だからって公園でおっぱいを飲ますわけにもいかず、最終手段として持って行ってた
あかちゃんせんべいをあげることに。

最初は、私が小さくちぎってあげてました。
今まで、何回かあげてたけど、そんなに食いつかなかったんですよね。
でも、お腹空いてるからか、勢いがいいのなんの(笑)

試しに、ちょっと大きめにちぎって渡してみたら…
DSC_02561.jpg

食べた!
しかも、無心に食べた!笑


ぐちゃぐちゃにつぶすだろうと思ってたのに、上手に食べてびっくり!
よっぽどお腹空いてたんやろか^^;
あげたらあげただけ食べそうだったけど、とりあえず半分ぐらいでやめときました。

この赤ちゃんせんべいは、友達にもらったもので、我が家には赤ちゃんせんべいは
買ってなかったんです。
でも、食べっぷりがよかったので、帰りにスーパーに寄って、赤ちゃんせんべいを買って帰りました。

離乳食をたくさん食べるようになるまで与えたくなかったお菓子。
でも、最近は、離乳食の食べっぷりもすごくよくなってきたので、また様子を見ながら
お菓子もあげてみようかなって思ってます^^



育児生活 ママの日記ムスコ7ヶ月 | TB:× | CM : 0
  [ 離乳食&最近のムスコ ]
2011-09-23(Fri) 23:22:08
またこの3連休は実家にお世話になりに来てます^^;
なので、またまた実家で離乳食。
前に来たときに冷凍してあったのも使ったりして適当に。

7060110_1333682202_57large.jpg
離乳食42日目(1回目)10倍がゆ バナナヨーグルト にんじんポテト

途中から機嫌悪くなり泣き出したので、少し残しました
ヨーグルトは初めて食べさせてみた。
でも、やっぱり口の周りが赤くなった気がする…。
乳製品が食べられないと、たんぱく質を摂らせにくくて、食べて欲しいんだけど
やっぱりダメかなぁー。

7060110_1333682286_28large.jpg
離乳食42日目(2回目) しらすがゆ トマトポテト

こうやって、品数や量を減らしたときに限ってよく食べる!!!
朝はあまり食べなかったのに、2回目はめっちゃパクパク食べてたー。
なら、もっと作ればよかったよ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近のムスコは、7ヶ月に入り、ますます動きも活発になって、とにかく立っていたい模様。
つかまり立ちもするようになってきました。
立たなくていいよー。まだまだズリバイしていいのよー><
ズリバイしながら、おしりを上げようとする姿勢も見えてきたので、そろそろ
ハイハイに移行していくのかなぁー。

そして、最近は寝るのはおっぱいではなく、部屋を暗くして添い寝してたら
寝るようになりました!!
赤ちゃんでも、添い寝で寝られることに衝撃!笑
ムスメはずっと抱っこかおっぱいで寝かしつけだったのに。
これで夜中の授乳がなくなると、卒乳が楽そうなのになぁ。
夜中は、いまだに何度も起きます
夜中はさすがに、添い寝では寝てくれず、おっぱいに頼ってます

二人目だし、ずっとおっぱいをあげたくなるんだろうなぁ。って思ってたのですが
そんなことは全くなく、卒乳のことばかり考える日々です
早く卒乳して、おいしいビールが飲みたくて仕方ないのですーー!!
めざせ年末卒乳!
この調子だと、多分、無理だなー

そうそう、もうすぐポリオの季節。
生ワクチンにするか、不活化にするか、かなり迷ってます…。
不活化が受けられる病院は県内で2か所しかありません。
両方とも、車で1時間ぐらいかな。
とりあえず、両方の病院に問い合わせだけでもしてみようかと思ってるところです。
育児生活 ママの日記ムスコ7ヶ月 | TB:× | CM : 2

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

