シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ キャラケーキ! ]
2012-02-29(Wed) 22:07:48
今日は、月イチのスイミング仲間との集い♪

毎月誕生会をしてるのだけど、今月は、わがムスコの誕生会の番。
主役のママたちが、その月のケーキを頑張るんですよー。
毎月、みんなめっちゃレベルが上がってきてるので、プレッシャー^^;
でも、私にはケーキ作りの師匠がいるので、頼りまくって作りました(笑)

2月産まれは、ムスコともう一人、3歳になる男の子。
ムスコは、何を作ってもわからないし、どうせならその男の子が喜ぶケーキにしてあげようと思い、その子の大好きなキャラのケーキにしました!!

02292.jpg
どどーん!!

さぁ、これ何かわかりますーー???

仮面ライダーフォーゼって言うらしいですー

仮面ライダーを全く知らない私が、仮面ライダーを全く知らない師匠と共に作ったもの。
仮面ライダーを知ってる人が見たらちゃんと仮面ライダーに見えるのかどうか不安
だったけど、男の子たちが
「フォーゼやーー!!」
って、興奮してくれてたから、成功したのでしょう(笑)
よかったよかった。

ムスコは、フォーゼでもなんでもわかっちゃいないのですが、みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、私と一緒にろうそくを吹き消しました^^
ムスコっち、おめでと

総勢子ども10人、ベビ5人。
とってもにぎやかで刺激を受けたらしいムスコっち。
歩いて歩いて歩きまわってました。
もう、だいぶ歩けるようになってきましたよー。
早く靴を履かせておさんぽしてみたいです。

みんなでランチを持ち寄って、夕方までおしゃべりおしゃべり。
子どもたちは、おもちゃで遊んだり、庭で遊んだり、おやつ食べたり。
大人も子どもも楽しい一日でした♪


手作りお菓子handmade | TB:× | CM : 0
  [ メープルバナナマフィン ]
2012-02-27(Mon) 22:11:46
0227.jpg

本日のおやつはメープルバナナマフィン。
真っ黒になってしまったバナナを救済いたしました!

Cpicon 秘密にしたい☆メープルバナナマフィン by まりも1016

さすが真っ黒になってただけあって、甘くておいしかった^^

手作りおやつ。
なかなか作ってあげられてないけれど、ムスコも色々と食べられるようになってきたし
時間ができたら、今まで以上に作ってあげたいなぁ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

土曜日から、急にめちゃめちゃ歩き始めたムスコ。
ハイハイより歩く方が多くなってきました。
子どもの成長って、ほんとに急だからびっくり!
残り少なくなってきてしまったハイハイ姿をしっかり目に焼き付けておかねば。


手作りお菓子handmade | TB:× | CM : 0
  [ 味噌作り ]
2012-02-19(Sun) 22:20:07
おととしの冬に初めて挑戦したお味噌作り。(コチラ
そのお味噌がとってもおいしくて。
去年も挑戦したかったのだけど、出産とかぶってしまいできなくて。
今年こそは絶対にやりたかったので、今日家族みんなで仕込みました!

0219.jpg
圧力鍋で炊いた大豆をつぶすよー。

0219a.jpg
ムスコも参加♪

0219c.jpg
ぐにぐに、ぐにぐに…

0219d.jpg
足でもつぶすよー。

0219b.jpg
ボクもお手伝いするでしゅー

と、張り切って味噌作りに参加してたボクちゃんですが、すぐに飽きてしまい
0219e.jpg
こんなんなってましたー
とりあえず、これでも食べておとなしくしておいてくれ作戦です(笑)

そうそうこの手に持ってる器。
100均でみつけた!
おやつをこぼさず食べられるからいい!
食いしん坊ムスコにはぴったりです

ムスコがお食事しながらおとなしくしておいてくれてる間に、つぶした大豆と麹と塩を混ぜて、出来上がり☆
工程自体はとっても簡単なのです。
今年もおいしいお味噌が出来上がりますように!
半年後ぐらいから食べられるらしいけれど、1年は寝かせたいと思います。
育児生活 ママの日記handmade | TB:× | CM : 2
  [ 黒柳さんのケーキ ]
2011-12-17(Sat) 22:03:18
↓の記事で書いたヘアカットの後、お友達のおうちにお邪魔させてもらいました。
ムスメの一つ上のお姉ちゃんと一つ下の男の子がいるおうち。

我が家も友達も、パパさんが休みだったので、家族全員集合☆
久しぶりにパパ達同士も揃ったことだし、夕食も一緒に食べました。
夕食は餃子パーティーをして、その後に手作りケーキを出してくれたんです。

最後のデコレーションは子ども達で
DSC_0015.jpg

DSC_0023.jpg
でっきあがりー!
きのこたっぷりの(笑)プッシュドノエル完成です☆

これ、黒柳徹子さんが紹介されてたケーキらしいです(コチラ

このデコレーションの元になってるケーキが、ロールケーキではなく、ビスケットのマリーを牛乳にひたして、クリームをはさんで並べただけのケーキで、これがめっちゃおいしい!!
(この方のブログがわかりやすいです)
マリーが水分を含んで、スポンジケーキのようにふっわふわ。
マリーでできてるって聞かなかったら、わからなかったぐらい。
簡単で、これならムスメと一緒に作れそうだし私も作ってみたいなぁ^^

この日は、大好きなお姉ちゃんや、お友達のパパとたーっぷり遊んで、餃子もケーキもたくさん食べて、大興奮のムスメでした☆
ムスコもご機嫌ご機嫌♪
私も久しぶりに友達とゆっくりできて、いっぱい笑ってめっちゃ楽しかったーー!!
友達と家族ぐるみで遊べるのって、ほんと素敵☆
また遊ぼうねー♪♪
手作りお菓子handmade | TB:× | CM : 2
  [ ハロウィンクッキー ]
2011-10-31(Mon) 21:40:53
DSC_1598.jpg

昨日の夜に作ったハロウィンクッキー。
朝ごはんを食べ終えたムスメに見せると大喜び

「食べたい食べたいー!!」
って大興奮してくれたので、うれしくって朝ごはんの後に食べてもらっちゃいました。

DSC_16104.jpg

たまたま今日、お友達と遊ぶ予定があったので、お友達にもおすそ分け。
みんなにも喜んでもらえたよー^^

この抜き型を持ってると、今日作らねばいつ作る?!
と、半分使命感にかられて作ったクッキーだったけど(笑)
喜んでもらえてよかったよかった^^

spoonfulさんで購入した、クッキーに顔をスタンプできるのが大活躍。
顔をスタンプするだけで、一気にクッキーが可愛くなる
子どもたちにもウケがいいので、かなりこのスタンプ気に入ってます☆
手作りお菓子handmade | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

