シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お腹の張り? ]
2008-01-27(Sun) 19:23:15
金曜の晩、仕事から帰ってきて、夕食の用意が一段落したので
横になって休んでいました。

しばらくしてトラ男くんが帰ってきたので、起き上がって夕食の用意をしようかと
思ったら、今までにないお腹の感じが。

どんな風に表現したらいいのかわからないのだけれど、お腹が重いって感じかなぁ~。
歩くのもちょっとしんどいぐらい。

すぐに夕食を食卓に並べ終え、私はまた横にならせてもらいました。
横になってしばらくすると、お腹の重い感じもなくなってました。

初めてのことで、なにかなぁ~~??って思っていたのだけれど
今思うと、あれがお腹の張りってやつなのかな?と。

よく聞く、お腹の張りって言葉。
実際、どんな感じかぜんぜんわからなかったのだけど、ひょっとしてこれがそうだったのかも?

よく考えると、いつもは仕事中に子どもたちをできるだけ立って抱っこしないように
しているのだけど、その日は、いつもより抱っこをたくさんしてたし、抱っこしながら
歩いたりもたくさんしていたなぁ…と。
やっぱり、それがお腹の負担になってたのかもしれないですねぇ

それに、職場の人に相談したところ、お腹が冷えてもそんな張りがやってくるとのこと。
確かに金曜は、朝から雪が積もって、この冬一番の寒さだったので、そんなことも
重なってしまったのかもしれません。

安定期にも入ってるし、胎動もますます大きくなってきてたのでちょっと油断してたかなぁ
たとえ、安定期に入ったといえども油断は禁物ですね。反省です
自分では知らないうちに、お腹のベビちゃんに負担をかけてしまってたようです。

これからは、お腹を冷やさないようにして、仕事中も無理せず大事に過ごさないと!
と、改めて思いました
マタニティライフ妊娠6ヶ月TB : 0CM : 6
  [ 20w5d ]
2008-01-23(Wed) 20:14:08
46.jpg


ちょっとお恥ずかしいですが記録用に私のお腹の写真。

左側が4ヶ月のころの写真で、右の写真が今のお腹の写真です。
どうだろう?大きくなってるかな??
こうやってみるとちょっと大きくなってるのがよくわかるかな^^
体重は、4ヶ月のころからじゃ2.5キロ増です


昨日、ソファに座っているとまたポコポコとベビが動き始めたんです。
ちょうど横にトラ男くんがいたので、「動き始めたからお腹触ってみる?
と、お誘いしてみました

まぁ、今までも何度も試してみたけれど、トラ男くんが手をあてると動くのをやめたり
まだまだ小さい胎動だったので、お腹の中で動いてもトラ男くんの手までは
感じられませんでした。
だから、昨日も「まぁ、わからんやろなぁ」ぐらいの気持ちでいたんです。

すると、トラ男君がお腹に手をあてて、しばらくじーっとしていると、今までで一番ぐらいの
ポコッという蹴りが!
その瞬間トラ男くんも
あ!今動いた?!?!?!?!
と、どうやら感じたみたい^^

そうそう今動いたよ~~!

と、言うと、初めての胎動に感動しまくりのトラ男くんでした
その後も、あと1度だけポコッとしてくれてそれも感じたみたい

トラ男くんが感じられるくらい、元気に動き出してくれてるのかと思うと、成長も感じて
とてもうれしかったです~~!

でも、最初は感動してたトラ男くんだけれど、だんだん
いつも、こんなんを感じてるんやぁ…。ええなぁ…
と、凹みはじめる始末(笑)

うふふ^^
そうよ~。いつもこんなにポコポコ感じてるのよ~~
まさに胎動は女の特権シアワセを感じるときですよね。
それを感じられない男の人は気の毒でなりません(笑)




マタニティライフ妊娠6ヶ月TB : 0CM : 8
  [ 20w0d ]
2008-01-18(Fri) 20:23:57
今日から妊娠6ヶ月となりました

昨日の夜から実家に帰り、今日、里帰り出産をする予定の産院に初めての
健診に行ってきました。

私が今通っている田舎のこじんまりとした産院とは違って、大きなきれいな新しい産院。
受付も、診察のときに呼ばれるのも全部機械がやってくれてびっくり。
そのカルチャーショックにドキドキしてしまったようで、血圧を測ると上が139もあって
再測定となってしまいました(笑)
どれだけ緊張してるの私

ドキドキの初めて産院で健診でしたが、うちの今通っているところよりエコーの画像がきれい!
しかもDVDに録画してくれる産院でした。
うれしくて、もちろん早速録画してもらいましたよ
ここに通ってると、毎回してもらえるようでうらやましい限りです。

エコーの説明もすごく丁寧で、先生が顔が見れるようにかなりねばってくれましたが
うちのお腹の中のべビが元気に動き回るので、先生も苦戦されてました
元気が何よりなんだけど、医者泣かせな動きをしてたみたい(笑)

背骨もきれいにそろってるらしく、大きさも392gと標準曲線のど真ん中ですくすくと順調に育ってくれてて安心しました。

1ヶ月ぶりのわが子との再会
やっぱりめちゃめちゃかわいかった~~~

気になる性別は…。
今のところ、突起物は見られないから女の子かなぁ。もうちょっと大きくなってから
 もうちょっとはっきりわかるよ

とのことでした。

今のところ女の子っぽいらしいですよ~~
まぁでも、突起物(笑)が隠れてる可能性もあるし、まだはっきりじゃないですからねぇ。
うちの父は、女の子希望らしくて喜んでましたけど。
まだ早いっつ~の(笑)

家に帰ってからは、両親と早速撮ってもらったDVD鑑賞会
やっぱりDVDはいいですねぇ~
両親も映像の中で動き回る孫の姿を見て感動してました^^
家でお留守番してくれてるトラ男くんにも帰ったら見せてあげよ

次は10ヶ月に入ってから、この産院に転院する予定。
それまでは、今までどおりの産院に通います。

両方の産院もそれぞれにいいところがあって、両方とも先生もとってもやさしいので
安心してどちらにも通えそうで、よかったなぁ。って思っています


マタニティライフ妊娠6ヶ月TB : 0CM : 14
  [ 母親学級 ]
2008-01-17(Thu) 20:59:40
今日は、仕事を昼からお休みさせてもらって、通っている産婦人科で行われてる「マミークラス」というものに参加してきました。
同じ妊娠中期のママたちが集まるから、友達できるかな~~?
なんて、淡い期待を抱いていったのですが、そんな話せる雰囲気ではなくて
誰とも話さずに帰って来ちゃった

初産の人たちばっかりだったのですが、やっぱり私より年齢層は若い若い(笑)
私は、来ていた人の中では結構年上だったように思います

ちと期待していたママ友はできなかったのものの、もうひとつ楽しみにしていたことがあって。
それは、みんなのマタニティーウェア
同じぐらいのお腹の大きさの人が、どんな服着てるのかなぁ~?って。
ほぼ全員が、タートルにチュニックorワンピ+デニムの組み合わせでした。
もち私もそうでしたが(笑)
みんな同じような感じなんだなぁ~。って思いました。
最近の服は、ちょうどマタニティーでもいけそうなのが割りとたくさんあるので
いまどきの妊婦としては、特にマタニティーとして服を購入しなくていいので助かります
さすがに、パンツやスカートは無理だから、それはマタニティー用を購入しました。
あ、あと下着も。
でもそれ以外は、普段の服と同じような感じでほぼ事足りてます


肝心のマミークラスの講座の中身は…
 More...
マタニティライフ妊娠5ヶ月TB : 0CM : 6
  [ 予知夢?! ]
2008-01-16(Wed) 17:20:24
昨日の夜、とってもとってもリアルな夢を見ました。

私は、夢の中で妊婦健診を受けに行っていてちょうどエコーを受けてました。
すると、お医者さんがエコーの画面を見ながら

「お!性別聞きたい??」

って、私に聞くんです。
そりゃもちろん

「はい!聞きたいです!」

と、答えた私。

するとお医者さんからのお答えは

「おぉ~。立派なのがついてるよ~男の子ですよ男の子

って、言われる夢でした。


実は、妊娠3ヶ月ごろにも自分が赤ちゃんを抱いている夢を見たことがあったんです。
その子の性別は、はっきりとはわからないのですが、水色の服を着ていた赤ちゃんでした。
だから、男の子だったのかなぁ~?って思っています。

そんなこんなで、2回もお腹の子が男の子だという夢を見た私。
昨日の夢なんてあまりにもリアルで。
お腹の子が僕は男の子だよ。って言ってるのかしら?なんて思ったりします。
前にもらった腹帯でも男の子っていう予想は出てるし…。

私としては、ずっと私は女の子を産むんだろうなぁ。ってぼんやり思ってたのですが
こうなってくると、男の子がお腹の中にいるような気がしてなりません。

中国の産み分け占いというものでは、女の子だったんですけどねぇ~

女の子でも男の子でも健康ならどちらでもいいなぁ。とは思っているのですが
やっぱり性別は気になってしまいます

今週の金曜日で6ヶ月突入で、その日に初めて私が里帰り出産する産院に
健診を受けに行く予定なのですが、そこで性別がわかったりするかなぁ~?!
なんて、ちょっとドキドキです

マタニティライフ妊娠5ヶ月TB : 0CM : 4
  [ ベビーカー&チャイルドシート選び ]
2008-01-13(Sun) 15:49:05
今日で19w3d。
胎動も日に日に活発になってきてるので、トラ男ちゃんにも教えてあげたいのだけど、
まだまだお腹の上からではわかりづらいみたいですね
一人で胎動を楽しんでて、ほんとに申し訳ないとは思いつつもちょっと優越感
女の特権ですな。シアワセかみしめてます



さてさて最近になって、まだ気が早いとはわかりつつも(笑)トラ男くんとベビーカーとチャイルドシートを探しにブラブラといろんなお店に見に行っています

いざ見に行ってみると、たくさんありすぎてよくわから~~ん!!というのが本音です

まずベビーカーは、私は体が小さいので、軽くてササッと片手でたためるようなのいいなぁと、ぼんやり思ってたりはします。
最近のは、紫外線対策とかでシェードっていうんですか?
あの屋根みたいなのが赤ちゃんの顔を丸々隠しちゃうやつとかあるんですね。
一応、顔のところだけはメッシュになってて見えるようにはなってるんだけど
あそこまでガバっとカバーしてあげなければいけないのかなぁ?!
赤ちゃんのことを考えると、やっぱりガバっとタイプのほうがいいのかなぁ。

チャイルドシートもほんとにたくさんある!!
私の生活は、車で移動がほとんどなのでこっちのほうが必需品かも。
これも、安全性を第一に考えてごっついのにするか、車と車にササっと取り替えやすい
軽い感じのにするのかも悩ましい。
いまどきのは、そのままベビーカーに乗せられるチャイルドシートなんてあるんですね~!
そんなのも便利で良さそうとか思うけれど、ベビーカーとして使うときに
ごつくて重そうなので、それは却下かな…。

ベビーカーもチャイルドイシートもどちらも値段はピンキリ
高いのがいい品ってわけではないだろうけど、安すぎると不安だったりするし…。
こんなのがいい!!っていうはっきりとしたこだわりもない私なので余計に悩ましいですが
まだまだ時間があるのでゆっくり吟味したいと思います。

こんなのがいいよ~。っていうアドバイスもどしどしお待ちしてます(笑)
マタニティライフ妊娠5ヶ月TB : 0CM : 6
  [ 18w6d ]
2008-01-09(Wed) 19:10:25
前の日記に書いていた、ミミズちゃんは胎動だと確信しつつあります
私のお腹の中のべビちゃんは、横になっているときよりも、リビングのソファでくつろいでるときが多いです。
私が家のなかで一番好きな場所がソファーだから、お腹のべビちゃんにもそれが伝わってるのかな

さてさて、今日はうれしいことが

職場で、前から歩いてきた人が私を見て固まってしまい、どうしたのかと思うと
まだ私の妊娠を知らなかったらしく、

あれ~~??お腹に赤ちゃんいるん???

と、かなり驚かれてしまいました。

いつもは、職場では(保育士してます)トレーナーにジャージでエプロンをしているので
お腹のふくらみはよくわからないみたいなのですが、たまたま帰り際で
エプロンをはずしていたときだったのです。

お腹のふくらみだけを見て、妊娠してるのをわかってもらえたのは初めてでした。
やっぱり、お腹がふくらんできてるのかな~?!と、実感できてなんだかとっても
うれしかったです

自分でも最近になって急に大きくなってきたかなぁ。とは思っていたのですが
正月で2キロも太ったからそのせいかとも思ったりもします
ま、でも今日はいいことがあったので体重のことは気にしないでおこうとおもいまぁ~す(笑)
マタニティライフ妊娠5ヶ月TB : 0CM : 4
  [ あけましておめでとうございます! ]
2008-01-06(Sun) 20:25:37
あけましておめでとうございます

年末から実家に帰り、2日は家に戻って来てその足でトラ男くんの実家の
集まりに参加して、バタバタとしたお正月を過ごし、ようやく落ち着きました。
年末年始にかけて、ごちそうを食べすぎたようで2キロも太ってしまいました
なんとか先月はキープしてただけに、残念
頑張って、これから体重をおさえるようにしておかねば

気づけば18w2d。
安定期に入って2週間過ぎました。
色々ネットや本を見ていると、18w頃から胎動を感じることが多いとか。
そんな話を大晦日の晩に私の実家でしていると、お腹の中が急にこそばい感じが。
お腹の中にミミズが這う感じ。
腸が動いたのかなぁ??なんて思っていたのですが、それから毎日もぞもぞと
お腹が動くんです!だんだんミミズから金魚ぐらいになってきてます。
これが胎動なのかしら?!?!
まったく初めてのことなので、わからないですが、きっとこれが胎動だと信じて
わくわくしておこうかと思います(笑)

お腹も少しずつ出てきましたが、今は胸がすごいです。
パンパンに張ってきて、今までは妊娠前のブラをしてましたが、もう収まりきらず
やっと妊婦用のブラを装着しました。
ひょっとして、胸が大きくなってきたのも太ったせいかしら?!

そんなブクブクと太り成長しすぎている妊婦になってきつつありますが
今年もよろしくおねがいします
マタニティライフ妊娠5ヶ月TB : 0CM : 0

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

