シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ストレス発散! ]
2008-02-29(Fri) 17:55:09
kurumi.jpg


昨晩、寝てるときに急に足がつってめちゃ痛かった
最近、足がつりやすい気かするんですけど、これって妊娠と関係あるのかなぁ?!

話はガラっと変わって、昔はパン教室に通っていてパン作りにすごくはまってたんです。
その私が最近またパン作りに目覚めてしまいました
毎朝の食パンは、ホームベーカリーで作った手作り食パンにはまってます。
もうホームベーカリーなしの生活は考えられないくらい。

トラ男くんが残業のときの夜食に持ってく小さい丸パンも最近ずっと作ってます。
もちろん、生地をこねるのはホームベーカリまかせだけど

でも体重制限中の私なので、菓子パンや惣菜パンは控えないとダメで…。
いろんなパンを作りたいけど、なるべくシンプルなパンを心がけてます。

写真は、昨日作ったくるみパン。
cookpadのこちらのレシピを参考に。
cookpadには、料理にしろパンにしろとてもお世話になってます

これめちゃめちゃおいしかったです~~!
夜に焼いたけど、夜に食べたら太るので朝食まで我慢我慢しましたよ><
朝なら、ちょっとぐらい多めに食べてもいいよね?!

最近、体重制限中につきあまり食べられない分、こうやって作ることでストレス発散させてます(笑)
作ったらすぐに食べちゃいそうだけど、これが意外と大丈夫なんです
いいストレス解消法みつけました!
ストレス解消法でもみつけないと、体重制限なんてやってられないぜぇ~~
一応、いまのところ体重は2週間キープ中!
この調子だ!頑張れ私!!!


手作りパン妊娠7ヶ月TB : 0CM : 9
  [ 入籍記念日 ]
2008-02-23(Sat) 19:44:28
hana.jpg


昨日は、私達の入籍記念日でした。

結婚式は5月にしたのですが、入籍だけは私の仕事の都合上2月に済ませてました。
一緒に住み始めたのは4月からだから、ほんとに婚姻届を出しに行っただけの日。
1年前のこの日には、ぜんぜん結婚の実感もなく手続きだけしたなぁ。って感じだったのを
思い出します。

でも、一応記念日は記念日

朝からトラ男くんの弁当には、ハート型の海苔を乗せラブ弁に。
見事、海苔は弁当のふたにべったりついていたらしいですが
普段しないことすると、こうなるんですね(笑)

夜ご飯はトラ男くんのリクエストに応え「カレー」に
彼は、好きなものが「カレー」と「グラタン」に「クリームシチュー」のようなホワイトソース系のもの。
お子ちゃま味覚なの。だから、作るこっちとしては楽チンでいいんだけど
つくり甲斐がないというか…。記念日だというのにカレーって(笑)
せっかくなので、TVのCMでもやってたように、ご飯はハート型。人参もハートにしときました
めったにそんなことしないから、写真でも撮っておけばよかったなぁ~。
撮るのをすっかり忘れてました

彼はというと、少ない少ないお小遣いからお花を買ってきてくれましたぁ
普段はこんな日は、私の大好物のプリンを買ってきてくれるんだけど、
ご存知のとおり、体重制限中なので、プリンなんて買って帰ったら怒られると思い
お花にしたそうです
確かに、プリンなんて買って帰ってこられても体重のことが気になって喜んで食べられなかったかも~(笑)
トラ男くんありがとう

お花があるだけでおうちが明るくなった気がします


余談ですが…
 More...
幸せなひととき妊娠7ヶ月TB : 0CM : 9
  [ 逆子&貧血 ]
2008-02-17(Sun) 10:33:53
いよいよ妊娠7ヶ月に入りました
あと1ヶ月で妊娠中期も終わり。なんだか早いような長かったような^^

そんな7ヶ月に入った先週の金曜日に健診に行ってきました。

怖々乗った体重計…。
2週間前より0.4キロ増。
頑張って2週間気をつけたつもりだったのだけど、減ってなかったぁ

また看護士さんに怒られました。
もう臨月の体重ですよ!」ですって。
わかってますよ。わかってますとも

そうやって、怒られて凹んだ後に、先生にエコーを診てもらうと
逆子だということが判明…。

まだ24wだから気にしなくても大丈夫。とか言われたのですが、凹んでるときに
重なったために、いつもなら気にしなかっただろうけど、気になって仕方ないです

そして、エコーが終わり先生との問診では血液検査で貧血が判明したとのこと。
鉄剤のお薬が1ヶ月分処方されました
妊婦になるとなりやすい。って聞いていたけれど、今まで貧血なんてなったこともないし
自分は貧血とは無縁だろう。と、思っていたので、これまたびっくり

まさに体重・逆子・貧血とトリプルパンチで凹みまくりましたぁ

せめて性別ぐらいはわかるかしら?と、思っていたのだけど先生曰く
ん~~、逆子だからよく見えないね」ですって。
なんだそれ~~~~。

でも、こうなったらもう性別なんてどっちでもよくなってきました。
とにかく体重制限と貧血予防のために、食事を気をつけることと、
逆子よ、なおっておくれ~~~!って、ことの方が、今は気になって。

ちょうど、本屋に立ち寄ったら、今月のたまごクラブの特集が
体重管理・逆子・貧血と、今の私にぴったりなものばかりだったので
即買いして帰ってきました。

また、たまごクラブをゆっくり読んで色々と勉強したいと思います><!

そんな散々な健診結果でございました。

逆子だったからか、7ヶ月に入ったからかよくわからないけれど、いつもなら
次の健診は4週間後なのに、今回は3週間後に行くことに。
3週間で、せめても体重は現状維持で頑張るぞ~~~~><!!!!



マタニティライフ妊娠7ヶ月TB : 0CM : 8
  [ 体重管理 ]
2008-02-12(Tue) 19:25:02
みなさん、妊娠中の体重管理はされてますか~??

私は、あんまり太ったらダメだよなぁ。と、いうのはわかっていつつも
初期のつわりが食べづわりだったために、初期に一気に体重が増加してしまったんです。

でも、食べづわりが終わってからちょっと前までは頑張ってそれ以上は増えないようになんとかキープしていたのです。
でもでも、前の日記にも書いたように、年末年始を越えたあたりから一気4キロも増加したようで
今現在23w5dの時点で妊娠前から比べて8キロも増加してしまいました

これ以上の増加はさすがにヤバイ?!
自分でも危機感を覚えてます><
うちの産院は、体重管理がとっても厳しいので、週末健診なのですが、
また怒られるやろなぁ…。って思うと健診に行くのが億劫になってきてます

もうこれ以上の増加はしないようにするとなれば、赤ちゃんは大きくなっていくわけだから
実質、母体はダイエットですよね~~?!
うぅ…。つらい~~
でも、赤ちゃんのことやお産のことを考えるとそんなことは言ってられなかったり
するんですよね…。

妊娠中だし、過激なダイエットはよくないだろうから、適度に体を動かして
適度に食事を控えていくぐらいしかないのかな??
とりあえずは、週末の健診目指してせめて前の健診のときよりは太ってないように
現状維持を頑張りたいと思います><

妊娠前には、ここまでダイエットで悩まされたことなかったのに、まさか妊娠中に
こんなに体重のことで悩まされるとは思ってませんでした^^;
でも、あんまり思いつめるのもよくないだろうから、なんとか前向きに頑張っていきたいと思います




マタニティライフ妊娠6ヶ月TB : 0CM : 6
  [ 手作り第一号 ]
2008-02-05(Tue) 15:54:39
DSC02987.jpg


今日は、久しぶりに平日のお休み

パン焼いてみたり、ぶらぶらお散歩してみたりのんびり過ごしてます

そして時間もあることだし、まだ早いとは思いつつも我慢できず、我がbabyの肌着を作ってみました~
最後に、身頃を止めるひもをつけたら完成なのですが、そのひもが家になくて
とりあえずここまでしか今日はできませんでした。

ほんとは女の子が男の子かはっきりしてからにしよう。って、思ってたんだけど時間のあるうちに
作らないと結局作らなさそうだし

まだ性別がはっきりしてないのに、赤のラインはだめかしら?!
たとえ、男の子でも女の子でも着せますよ!笑

サイズは50なんだけど、ちっちゃ~い
すぐに大きくなるし着られなくなるんだろうなぁ。
だからこそ、買うより家に生地がいっぱいあるからそれで作ったほうが経済的?!
ミシンは昔から大好きなので苦にならないし、作れるのは作ってみようかなって思ってます

赤ちゃんのものは、ほんとにちっちゃくて可愛いくて可愛くて
作ってるときも、可愛くて仕方なくてつい笑みがこぼれてシアワセな気分になりますね~。

また、時間があったら何かつくってみようっと
ハンドメイド作品や購入布についてhandmadeTB : 0CM : 12
  [ 散歩散歩♪ ]
2008-02-03(Sun) 20:13:05
この間、胃が痛くて病院に行ったときに産院で体重を測ったんです。

先月の健診は、里帰り先の病院でしたので、この病院での測定は2ヶ月ぶりでした。

その結果は…。

なんと、2ヶ月で4キロ増

私もびっくり、看護士さんたちもびっくり(笑)

まぁ服のまま測るし、着て行く服によって多少誤差はあるとはいいつつも
2ヶ月で4キロ増はまずいまずい

もちろん、看護士さんに怒られてしまいました

自分では、ぜんぜん自覚がなかっただけにちょっとショックでした。

さすがに本腰入れて体重管理を頑張らないと!と、今は、お菓子果物禁止令。を自分に課してます!
てか、そんなの当たり前のことだったのかしら

でも、それだけじゃ簡単にはいかないようなぁ。運動しないと。って、思ってるところに
お友達のサイトでおもしろいサイトを紹介してくださっていたんです
これ、自分の行きたい場所を登録するだけで消費カロリーがわかっておもしろい!
なんだかやる気が沸きそう

今日は、早速運動がてらテクテクとトラ男くんと近くを散歩してきました。
とりあえず、往復1時間程度。
1時間でも結構疲れたなぁ~~
早速、これで歩いた距離を調べてみると1.2キロ。結構頑張ったかな?!

これからも無理しない程度に、ほどほどの運動もしていきながら
体重管理を気をつけたいと思います

マタニティライフ妊娠6ヶ月TB : 0CM : 2
  [ 胃腸炎 ]
2008-02-01(Fri) 19:45:03
>おとついの夜、お腹が張ってきたかなぁ~。って思って横になっていると
だんだんお腹が痛くなってきて、共に吐き気までやってきたんです

それから定期的に、みぞおちの辺りがキューっと締め付けられるような痛みに
襲われ、それが次の日になっても続いてとっても辛かった

多分、みぞおちの辺りだし吐き気もあるから胃の痛みだろうなぁ。とは思いましたが
なにせ、妊娠中なんで、お腹の赤ちゃんからのサインだったら?!と、心配にもなって
普段、これぐらいの痛みだったら病院なんて行かない私なのですが、今回はかなり大事をとって、
昨日、病院に行って来ました

病院でエコーと内診をしてもらったところ、赤ちゃんは元気だし、特に出血もなく
赤ちゃん自身の問題ではなく、私だけの痛みだったことがわかりました
診断は、思ったとおり胃腸炎でしょう。とのこと。
赤ちゃんに問題なくて、とにかくホっとしました~。
多分大丈夫だろうなぁ~。とは思っていましたが、先生に診断してもらうことで
かなり安心しました。病院に行ってよかったです。

肝心な私の胃の痛みの方は、処方された胃薬を飲むとピタっと止まりました。
産婦人科で処方された薬だとはいえ、薬を飲むのは抵抗ありました
なので、もう痛みはましになったのでこれ以上は飲まないでおこうとは思ってます

そうそう。余談なのですが…
 More...
マタニティライフ妊娠6ヶ月TB : 0CM : 4

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

