シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 里帰り ]
2008-03-30(Sun) 17:57:13
安静の指示が出て以来、ずっと家にいましたが、これ以上ひどくなったら里帰りもできなくなるし
家にいたら、動かないといけないことも多いし、ちょうどこの週末に実家の方に用事もあったので
これを機に里帰りすることになり、今は実家にいます^^

私としては、もうちょっと先の里帰りでもよかったのですけどねぇ…。
トラ男君や、周りの人たちが実家に帰ってのんびりしてた方が安心する。って言うもので
実家の両親も心配だったみたいで、早めの帰省に大賛成。
なので、お言葉に甘えて帰らせてもらいました。

急な帰省になってしまったので、出産準備なんてぜんぜんできてなくて
家の方の準備はすべてトラ男くんまかせに。なんだか心配やなぁ(笑)
必要なものの買い物は、こっちでもできるので落ち着いたらすぐにでも買い物に行かなくては

一応、金曜日に紹介状をもらいにこの前の健診から1週間しか経ってなかったのですが、
病院に行って来ました。
心配していた子宮口も開いてなくて、赤ちゃんも下がっておらず赤ちゃん自身には何も異常が
ないとのことで一安心
後は、お腹の張りだけ。張りの方も、仕事に行かず安静にしていると、だいぶましなのですが
一応まだ心配なので、張り止めの薬だけは続けることにしました。
次の健診からは、里帰り先の産院での受診です。
里帰り先の産院は、エコーを録画してくれたり4Dもあったりしするのでちょっと楽しみです^^

張りがましになってきてるからか、胎動はますます激しくなってきました。
お腹の外から見てても、うにょうにょ~とお腹が動いてるのが見えるようにもなって、トラ男くんも
びっくりしながら見てました
こんなに動いて、お腹の中で何をしてるんだろうなぁ~?!?!
足でキックしたり、手でパンチしたりしてくれてるのかしら??
それとも、母ちゃんに何かお話してくれてるのかな??
そんなことを考えてると、これまたお腹のわが子が可愛くて仕方なくなります
こんなマタニティライフも、気付けば後2ヶ月ちょっと。
残り少ないマタニティライフを、しっかり楽しもうと思います^^
そのためにも、早く安静の指示が解けますように!!



マタニティライフ妊娠8ヶ月TB : 0CM : 3
  [ アルバム作り ]
2008-03-26(Wed) 15:50:01
DSC03066.jpg


家にずっといると時間がたっぷりあるので、お腹の張りがましなときを見計らって
ずっと作りたかった超音波アルバムを作ってみました

作りながら妊娠当初のエコーを久しぶりに見て、半年前ぐらいなのに妙に懐かしく思えましたねぇ。
最初のエコーの中の我が子は、ほんとにちっちゃいちっちゃい袋。
それが今は、エコーに全身が写らないぐらい大きくなってくれて。
それを思うと、よくここまでママのお腹の中で大きくなってくれたねぇ。って感動しちゃいました。
すごくすごく早く会いたいなぁ。って思うけど、あとちょっと、ママのお腹の中にいてね

このアルバムを、いつか我が子に見せてあげたいなぁ。って思います^^




マタニティライフ妊娠8ヶ月TB : 0CM : 5
  [ 29w3d ]
2008-03-24(Mon) 15:16:16
この土日、トラ男くんの協力もあって、ず~~~っと横にならせてもらっていたおかげか、
薬が効いてきてるのか、お腹の張りもましかなぁ~。って思えるようになりました。
いまいちわからなかったお腹の張りですが、お医者さんに指摘されて、少しずつ自分のお腹の
張りが自覚できるようになりました

安静でゆっくりできるのは楽でいいのですが、外出できないのがつら~い><
仕事が休みに入ったら、平日がやっと休みになるし、市役所行って~、銀行行って~。と、
平日にしかできない用事をたっぷりしてやろうと思っていたのに。
それができなくてウズウズしています

家でご飯食べてはゴロゴロしてたら、体重管理どころじゃなくなってます(笑)
もう体重計には怖くてのれませ~~ん><

でも、ゴロゴロしていると、お腹の赤ちゃんの胎動をすごくすご~~く感じます。
私のお腹は張っていても、赤ちゃんは元気にしてくれてるのを感じ、うれしいし安心できます。
いつも日中は仕事をしていたので、バタバタと動いてるしそこまで感じなかったのですが
今は、1日中胎動を感じます。それも今までになく、よく動いてます。
また逆子ちゃんに戻ってしまわないだろうか?って心配なぐらい動いてますよ(笑)

ほんとは、いつもお腹の中でこれだけ動いてたんだろうか??
いや多分、私のお腹が張っていたり私がバタバタしてるから赤ちゃんもゆっくり動けなかったんだろうなぁ。
今は、私がゆっくりしてるから、赤ちゃんもゆっくりとのびのびできて、お腹の中でよく動くように
なったのかなぁ。って思ったりします。
そんな風に思うと、やっぱり今まで無理してたのかなぁ。赤ちゃんに悪かったなぁ。って
ちょっと反省させられます

妊娠前までは、いたって健康体だった私なので、自分は大丈夫。とか思い込んでしまっていたのですが
妊娠って、ほんとに何があるかわかりませんねぇ。
油断は禁物!!と、今回ほんとに思いました。
しばらくは、赤ちゃんのためにもゆっくり安静に過ごしたいと思います




マタニティライフ妊娠8ヶ月TB : 0CM : 2
  [ ただいま、安静中 ]
2008-03-21(Fri) 20:43:03
この前の健診から2週間なので、昨日健診に行って来ました

体重は今までで一番うす~~い服を着ていったのにもかかわらず、0.5キロ増
でも腹囲が2週間で2.5センチも大きくなってたから、もうこの時期はどれだけ体重管理を
頑張っても太るよな。とか思ったりして
こわ~い看護士さんにも久しぶりに何も言われなかったし、ドカーンと増えない限りは
細かいことは気にしないことにしよう。って、なんだか開き直ってしまいました(笑)
この油断が危ないのかしら?!

それより今日は大変なことが発覚~~!
今日から内診がスタートしたのですが、内診でお腹がキンキンに張ってるといわれてしまいました。

いつもこんなに張ってるの??
と、言われ自分のお腹を触る私。

は、はい。いつもこんな感じなんですけど…
と、答えると

あかん、あかん、これはだめだよ~。すごく張ってるし、赤ちゃん下がってきてるよ
とのこと。

結局切迫早産と診断されちゃいました

仕事も3月末までは働くつもりだったのですが、今すぐ休まないとだめ。と…。
あと1週間だったので、行きたかったのですが、ドクターストップがかかってしまいました~
要安静だそうです
仕事が保育士というのが、まずかったかなぁ~。
年度末の忙しい時期のなのに、3月末の退職が月曜で退職になってしまいました

自分では、お腹の張りの自覚が全くなかったのでびっくりでした。
いつもの状態が、張ってる状態だったみたいです。
そんなの初めての妊娠だし、わかんなかったよ~~
普通は、もっと柔らかいものだよ。と、そういえば私のお腹は大体夕方になると
かた~くなってますそれが張りだったんですね

とにかくしばらくは安静の身となりました
家にいたら、家事もしなくてはいけないし、一人でず~っと家にいるのもとってもたいくつなので
週末に実家に帰る用事があるので、そのまま次の健診まで実家にいようかなぁ。とも思ってます。

貧血の方もまだあるみたい。
せっかく処方されていた鉄剤を1日2回飲まないといけなかったのに、私の勘違いで1日1回しか
飲んでなかったんですそりゃなおらないわなぁ

今は、朝晩2回、貧血の薬と張り止めの薬が増えました。
薬漬け妊婦ちゃんになってしまいました

あ~ぁ。
こんなことなら、出産準備の買い物を早くしとけばよかった~。
張りがなおらないと、買い物にも行きづらい><
みなさんも、こんなことにならないように準備はお早めに(笑)




マタニティライフ妊娠8ヶ月TB : 0CM : 6
  [ 8ヶ月突入☆ ]
2008-03-14(Fri) 19:56:03
今日から8ヶ月突入です

いよいよ妊娠後期かぁ。
あと3ヶ月ぐらいで出産とか思うと、ちょっとびっくり。
ここまで長かったような、あっという間だったような。
あと3ヶ月でママかぁ。これもまだまだ実感わかないなぁ。

最近は、またググッとお腹が出てきたように思います。
お腹の重さもだんだん実感するようになってきて、座ったり立ったりが、しんどくなってきました。
特に床に座った状態から立つときが一番重い!!「よっこいしょ」の掛け声はかかせません(笑)
立ち仕事をしてると、腰もだる~~~くなるようになってきたし。
足もつることが多い。
私の体が、今まで生きてきた中で経験したことのない重みと闘ってる感じです

おへそもえらいこっちゃになってきましたよ(笑)
今は、おへそが平らになってでべその寸前ぐらい。
でべそは、妊婦の勲章ですよね?笑
今しかない、でべそライフを楽しまなくっちゃ(どんなライフ?!笑)

後、お腹が大きくなってきたからか、最近は食べてちょっとした後に胃が苦しくなります><
大きくなったお腹に胃が圧迫されてるんかなぁ?!
食べてる途中はなんともないのに後から張るものだから、ついつい普通に食べてしまって
後から後悔の日々です
後のことを考えて、食べる量をセーブしたらいいんだろうけど…。
妙にお腹が空く今日この頃、ついついいつもどおり食べてしまいます
今は、お腹の重みや腰のだるさより何よりこの胃の圧迫がつらいかなぁ。
今も、夕食を食べた後なのでだんだん胃が張ってきました…。
うぅ…。く、苦しい。
明日から、ちゃんと考えて食べようっと

マタニティライフ妊娠8ヶ月TB : 0CM : 5
  [ 肌着セット ]
2008-03-09(Sun) 15:12:39
2.jpg


今日は同じ県内に住む、同い年のいとこが遊びに来る予定だったのに急遽来られなくなって
しまって残念でした。
いとこにはもうすぐ2歳になるムスメちゃんがいて、その子がイチゴが大好きなので
こんなに大きなイチゴを用意してたのに~。
もったいないから、もう食べちゃったぞ~(笑)
甘くておいしかったぁ~
しかもそのいとこは、ただいま妊娠中で予定日も私と1週間違い。
いろんなマタニティー話もしたかったのでほんとに残念でした

なので、急に予定がなくなってしまった今日。
性別も決まったことだし、作りかけだった肌着を一気に仕上げてみました。

0309.jpg


とりあえず家にあった布ばかりだから、統一感全くありません

とりあえず今のところ、短肌着2枚 長肌着1枚 コンビ肌着1枚出来てます。
どの肌着が自分にとって使いやすいのかまだわからないし、とりあえず色々な種類を(笑)
買って使わなかったらもったいないけど、作って使わなくても思い出に残るかなと

こんなちっちゃいのはすぐに着られなくなるんだろうなぁ。
わかってはいるのだけど、楽しくて作ってしまいます

まだ裁断済みのがあるので、また時間があったら縫っていきたいと思います

ハンドメイド作品や購入布についてhandmadeTB : 0CM : 6
  [ 27w1d 性別判明! ]
2008-03-08(Sat) 12:42:35
昨日、健診に行って来ました

前回逆子だと言われてたので、なおってるかどうかドキドキ…。
結果は無事に元に戻ってました~
でもそんなにすぐに戻ってるなんて、またくるんと逆子ちゃんに戻りそうで心配だったので

「また、戻るってことはないんですか
と、聞いてしまいました。

先生いわく
「ないとは言えないけど、大丈夫でしょう。」とのこと。
ほんとかなぁ~~
まぁ、とりあえず逆子ちゃんは一安心

問題の体重ですが、体重も見事±0~~~~!!!!
頑張って、食事を控えてた甲斐がありました(嬉涙)
そんな自分へのご褒美に昨日の夕食は、久しぶりに好きなだけ食べて、ずっと食べずに我慢してた
チョコレートも1個食べちゃいました

さ!今日からまた頑張って体重管理しないと~!
次の健診はまた2週間後なので、体重管理を休む暇がありません

前回の健診でもひとつ言われていた、貧血ですが、これは2週間後の健診のときに
また血液検査をしてみて、診てみるそうです。
とりあえずの鉄剤がまた処方されました。
最近は、プルーンも食べ始めたし、なおってるといいのになぁ。

そしてそして!!
ついに性別も判明しましたよ~~~~!!!!

でした~~!!
はっきりと割れ目ちゃんを見せてくれていたようで、姫確定っぽいです
私には、エコーを見てもいまいちよくわからなかったのですが、先生が言うなら確かでしょう(笑)
これでやっと、ベビ用品をそろえだそうかしら。って気になってきました
今まで、性別がわからなかったから、なんだか落ち着かなくって

トラ男くんは、女の子だったら色々と心配でたまらなくなりそうやし、お嫁になんてあげたく
なくなるだろうし、男の子とキャッチボールするのが夢だったみたいで男の子希望だったらしいです。
女の子って聞いて、ちょっと残念がってました。

でも、そんなこと言いつつも今から「嫁にはやらん!」って言ってます(笑)
早すぎだっつーの

前の健診では、ちょっと落ち込み気味だったのですが、今回の健診で一気にテンション
単純な私です(笑)
これで、気持ちがゆるまないように、これからもとにかく体重管理に気をつけながら
大事にすごしたいと思います


マタニティライフ妊娠7ヶ月TB : 0CM : 6

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

