シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 布オムツ完成☆ ]
2008-04-30(Wed) 19:13:30
月曜にべビザラスに行って、布オムツを買って来ました

布オムツか紙オムツ。
どっちにしようか考えていたのですが、とりあえず布オムツで頑張ってみようかなぁ。と、思ってます
保育所の子どもたちにも、布オムツを使ってる子が結構いて、扱いには慣れてるし、赤ちゃんのお肌のことも理由の一つだったりするのですが、経済的かな?!って思うのも大きいです(笑)

でも初めての子育てでどうなるかわからないし、絶対布オムツ!!って思ってたら、しんどくなったりもしそうなので、紙オムツも併用では使うつもりです。
でも、頑張れるところまでは布でいってみようかと

布オムツといっても種類があるんですねぇ。
成形されたオムツもあったのですが、私は反物を買って自分で縫いました。
それが、今日全部完成
これだけあったら足りるかなぁ~?!

omutu.jpg


上の青いうさぎちゃんの柄のオムツは、The布オムツ!って感じ
そんなレトロな感じがまた可愛い
うちの母曰く、私の赤ちゃんの頃もこんな柄のがあったそう。

本当は、手縫いで1針1針縫うのがいいんだろうけど、私のガタガタな手縫いだと、洗濯していうるうちに、ほどけてきそうなので、ミシンでダダダーっと縫ってしまいました

布オムツも出来上がったことだし、今週は天気もいいらしいから、そろそろ肌着やオムツの水通しをしようかなぁ~




マタニティライフ妊娠9ヶ月TB : 0CM : 2
  [ GW♪ ]
2008-04-27(Sun) 18:51:56
GWに突入しましたね~^^
我が家には、トラ男くんがまたまた実家に来てくれてます。

昨日は近くのショッピングセンターへお出かけ。
2008042615140000_convert_20080427182338.jpg

そこのスタバで新しく出てた、コーヒーゼリーフラペチーノを発見
妊娠して以来、大好きなスタバには一度も行ってなかったのだけど、あまりにもおいしそうだったので、飲んじゃいました~。
めっちゃおいしかったです~

2008042621340000_convert_20080427182301.jpg

これも、ずっと飲みたかったゼリーのファンタ。
自販機で見つけてしまったので、早速買ってみました☆
飲むゼリーなのに、ちゃんと普通のファンタの味!炭酸のシュワシュワ感もあってすごい!感動でした^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして今日は、一緒に大阪の万博公園で行われていたロハスフェスタに行って来ました

いい天気だし、他にも万博でイベントをやっていたこともあって、公園内はすご~~い人でした。
ロハスフェスタも、いろんなお店が出展されていて、楽しかった~^^

お弁当を持って行ってたので、昼からはのんびり芝生でお昼ねでもしてまったりしようかと思っていたのに、トラ男くんは花粉症なので、自然の中にいることで、エライことになってきて、鼻水ジュルジュルに
あまりにも辛そうだったので、ロハスフェスタを堪能して、お弁当を早めに食べてすぐに退散。
ここまで辛くなるとは本人も思ってなかったらしく、残念でした
まぁ、ぶらぶらとロハスフェスタを見てまわって、私も歩き疲れてたのもあったのでちょうどよかったかなぁ。
でも今度、子どもが生まれてから遊びに来るときには、絶対に、薬を飲んでから行ってもらおうと思います(笑)

明日は、トラ男君が来てくれてるので、一緒にいよいよ本格的な出産準備のお買い物に出かけたいと思います
ベビー用品を見るのは大好きなので、楽しみ楽しみ


本日の日記妊娠9ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 健診結果☆ ]
2008-04-25(Fri) 18:34:36
34w突入の今日は、2週間ぶりの健診の日でした。

最近、胃の圧迫がおさまりつつあって、食欲もUPな私だったので、体重測定はドキドキ…。
案の定、2週間で1.3㌔増
でも、先生は「ちょっと増えすぎですねぇ~」ぐらいの軽い感じ
前の産院は、体重管理にとっても厳しいところで、こんなに増えていたら助産師さんにめ~~~っちゃ怒られていたのに、こっちではそこまで怒られないもんで、完全に気が緩んでます

健診の結果は、これだけ体重が増えたからか、腹囲は前に6センチUPしたばかりなのに
今回もまた4センチもUP
ただ今回は、赤ちゃんの体重も前回の1700gから一気に2300gにもなってたので、まぁ納得かなぁ。
てか、2wで600gも大きくなるってすごい!!!
このペースで大きくなり続けると、予定日には4000gぐらいになってる計算…。
怖い怖い~~~
体重管理、頑張ります~~~><!!!!

他は、全く異常なし。
貧血も、いつの間にか治ってたみたい
こんなに太ってるのに尿も血圧も異常なし。
子宮口は、柔らかくなってきているものの開いてないし大丈夫。
柔らかくなってきてるぐらいでいいですよ^^とのことでした。

次の健診はまた2週間後。
異常がないからと油断せずに、とにかく、体重だけは頑張ります~~!
マタニティライフ妊娠9ヶ月TB : 0CM : 0
  [ ハマりもの♪ ]
2008-04-24(Thu) 17:24:20
ネットで仲良くさせてもらっている、ゆきね~さんのブログを見て、私のハマりものをご紹介

妊婦は、あまりカフェインを摂ってはいけないので、大好きなコーヒーもカフェインレスを飲んでいましたが、やっぱり、カフェインレスのコーヒーは普通のコーヒーに比べておいしくないなぁ~。って思ってました。

そこで、みつけたのがこれ
無印のノンカフェインのアップル&ローズヒップのフレーバーティーです。

tea.jpg


カモミールや、ミントなど葉っぱ系のハーブティーは苦手なのですが、
アップルティーなどのフレーバーティーなら飲めるので、一度試してみよう♪
と、購入してみたところ、これが結構おいしくって^^
香りがほんのり甘くて、味は甘酸っぱい感じ。
お砂糖を入れなくても甘味があるので、甘いものが欲しいときも食べずに我慢できるんです!
体重管理に苦労してる私にとっては、それが何よりもグー

このティーバッグがそろそろ切れてきたので、昨日新たに買い足しに行くと、
季節の限定品として、新しくノンカフェインのブルーベリー&カシス
フレーバーティーが発売されていたんです!
昨日は、それも購入
早速飲んでみると、こっちも飲みやすい~~♪♪
ブルーベリー&カシスもおいしかったです!!
毎日同じ味だと飽きちゃいそうですが、2種類あったら大丈夫かなぁ^^
しばらくは、このフレーバーティー2種類のお世話になりそうです

そうそう、他のハマりものと言えば…

 More...
本日の日記妊娠9ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 最近の様子 ]
2008-04-23(Wed) 16:53:12
妊娠33w5dの今日この頃。
最近の体の様子を、記録しておこう

☆胃の圧迫が減った?!
ちょっと、前までつらかった胃の圧迫なのですが、最近はだいぶましになってきたように思います。
私が、胃の圧迫に慣れてきただけなのかなぁ。
でも、お腹のふくらみも、胸の下辺りからドドーンって感じだったのが、ちょっとだけ下がって、ポコンってふくらんでいる感じになったような。
(よくわからない、説明でごめんなさい・笑)
まだ9ヶ月なんだから、下がってくるのは早いですよねぇ

☆お腹の形がイビツに?!
最近は、お腹の赤ちゃんの定位置みたいなのが決まってきたらしく、多分ここに頭があるだろう位置がポコっと膨れてます。おへそのちょっと左横ぐらい。
そして右の胸の下の肋骨のあたりに足があるのか、何かがあるようで、そこもボコっと固くなってるときが多いです。
伸びをしてるのか、むぎゅーっと押されると、この胸の下はめちゃめちゃ痛いです
思わず、声が出てしまいます><
そんなボコボコがあるので、お腹の形が斜めにゆがんでる気がしてなりません(笑)
でも、ここが頭かなぁ?足かなぁ??と、思って、お腹をなでなでしてると、恥ずかしいのかくすぐったいのか、すぐに違う場所に移動してしまう我が子です


☆体毛の変化?!
妊娠初期から、お腹の周りのむだ毛がすごく増えてきていて、今もそれを見事キープ中(笑)
お腹が膨らんできているからか、皮膚が伸びて、一見、毛が薄くなったみたいに見えますでも、多分、薄くはなってないかなぁ^^;
手足のむだ毛は反対に、薄くなってきた!!
妊婦って、むだ毛が濃くなるだけかと思ったら、手足は薄くなってるのでちょっとうれしい^^
出産後も、こんな感じがキープできると楽なのに~~。
きっと、元に戻るでしょうね…


最近の変化といえば、こんな感じかなぁ。
もうすぐ9ヶ月も後半突入~!
こうなってくると、10ヶ月が待ち遠しいです^^
マタニティライフ妊娠9ヶ月TB : 0CM : 4
  [ スリング完成♪ ]
2008-04-21(Mon) 14:51:47
スリング2


実家の押入れに、前に使っていた古いミシンが眠っていることを思い出し、母に引っ張り出してもらって、スリング作ってみました

せっかく手作りするなら好きな布で作ってみたかったのですが、お気に入りの布は、全部家に置いてきていて実家にはなくて…。
しかも、スリングを作るには布は2m必要で、家の布で2mもあるのはないかなぁ。と、思いとりあえず、実家の近所の手芸屋さんで安売りしてた1m/500円の布を使ってみました。

スリングは直線縫いばかりなので、家にあったおんぼろミシンでもすぐに作れました。
作り方もすごく簡単

出来上がったうれしさついでに、実家にいたくまのぬいぐるみでスリングをつける練習なんてしてみました(笑)

スリング


うんうん。意外と装着も簡単簡単。
実際の赤ちゃんを抱っこするとなると、もっと大変だろうけど

こんなに簡単にできるなら、もうひとつ違う布で作ってみようかなぁ~。って思います。持ち運びには、リングなしも便利そうなので、次はリングなしに挑戦してみよかな

[参考にした本]
スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル!

この本、お勧めですよ。
リングあり、なし、のスリングの作り方も載っているし、スリングの使い方も写真入りで、とっても詳しく載っています


そうそう、話は変わって…
 More...
マタニティライフhandmade | TB:× | CM : 6
  [ ベビーベスト&ポンチョ ]
2008-04-19(Sat) 17:54:20
先日、友達がムスメちゃんとパパちゃんと3人で遊びに来てくれました

とにかく、そのムスメちゃんが可愛くて可愛くてたまりませんでしたぁ
偶然にもそのムスメちゃんが去年の6月7日生まれで、私の予定日と1日違いの日に生まれてるんです。
だから、1年後にはうちの子もこんな感じになってるのかなぁ。なんて思うと
早くお腹の中のわが子に会いたくて仕方なくなりました

友達も、出産時期がちょうど同じなので、服はどんなのがどれくらいいるのか
家では、どうやって過ごしてたか。などなど。いっぱい聞かせてもらいました。
先輩ママがいるのは、やっぱり心強い
私も、いつかはそんな頼りになる先輩ママになれるかなぁ~?!


話は変わって…。
最近、コツコツと編み続けていたものが出来上がりました

best.jpg


フリルがいっぱいの、紐で止めるタイプのベストです。
本ではここまでフリフリになってなかったのに、私が編むと、とにかくフリフリに(笑)
まぁ、女の子だし、フリフリでも可愛いじゃ~んと、開き直ってます^^

参考にさせてもらったのはまたまたこの本。

4277141617


今度は、本のとおりのオーガニックコットンの糸で編んでみました^^

うちの母親も、赤ちゃんのものが編みたいと、編んでくれました♪

ke-pu.jpg


黄色いポンチョ♪
めっちゃ可愛いです。コレ
お母さんありがとう~~~

母が気に入って買ったこの本を参考にしてました。

4021904050



まだ毛糸がちょっとあまってるので、ガラガラでも編んでみようかなぁ。って思ってます


編み物handmade | TB:× | CM : 3
  [ 母親学級(後期) ]
2008-04-16(Wed) 17:57:18
今日は、産院で行われている後期の母親学級に参加してきました。

偶然にも、高校の友達と予定日が1週間違いで産む産院まで一緒!
お互い里帰り出産同士。と、偶然にも偶然が重なった子がいるのですが
今回の母親学級は、その友達と一緒に参加しました^^
同じぐらいのときに産まれたらおもしろいのになぁ。なんて思ってます

さて、その母親学級の中身ですが

☆お産の流れの説明
☆お産のときの呼吸法
☆産院に持ってくるもの
☆実際に産む部屋(LDR)と、入院する個室の見学


こんな感じでした。

呼吸法の練習を始めた途端に、お腹のべビがぐるぐるグニョグニョと、すごい勢いで動き出してました。
うちのべビも、出産のシュミレーションしてたのかしら(笑)
なんだか、可愛かったです^^

実際の入院する部屋は、何人も友達がそこの産院で産んでいるので、知っていたのですが
LDRを見るのは初めて!
うちの産院は陣痛からお産まで、ずっとその部屋で行います。
だから、まさにそこで産む部屋!
実感が沸いたような、まだまだ他人事のような、不思議な気分になりました。
でも、もう2ヶ月もしたらそこで産むんですよねぇ。
う~~ん…、やっぱりまだ実感わいてません(笑)
もうちょっと時間が経ってきたら、実感沸いてくるのかなぁ^^;

今日、参加していたほかのママさんたちも、だいたい一緒の週数だとは思うのですが
その中で、私のお腹ってすごく大きい方だった気がします
一緒に参加した友達にも、「大きいなぁ~」って、言われてしまいました。
やっぱり、太りすぎたのがいけないのかしら^^;すでに10キロ増突入
私は、身長150センチと小さめなので、あんまり大きくなって欲しくないのになぁ。
これから、まだまだ大きくなるお腹のことを考えるとちょっと怖いです(笑)

マタニティライフ妊娠9ヶ月TB : 0CM : 3
  [ マタニティウェア探し ]
2008-04-15(Tue) 19:22:14
だんだん暖かくなってきた今日この頃。
気付けば、これからの季節に着られるようなマタニティの服を持っていない私。
なので、これからの季節に着られるような服を探しにお買い物に出かけました。

でも、もう妊娠9ヶ月。
後2ヶ月もすればお腹はへっこむし、がっつりとマタニティを買ってしまうのは
もったいない気もするので、普通の服で産後も着られるような服を探すことに。

そこで、すごくすごく可愛いキャミワンピを発見!
今からの季節、重ね着で着られるし、お腹もゆったりしてそうだし、産後も着られそう~
と、めちゃめちゃうれしかったんです。

でも、万が一お腹が入らなかったら怖いし、ちょっとだけ試着しとこ。
と、キャミワンピを着てみると…。

前ボタンのキャミワンピだったのですが、お腹はばっちり入りボタンも止まるのに…

む、胸のボタンがとまらな~~~い

お腹が入らないのはなんだか納得いくけど、胸が入らないだなんて…。
そんなことが起きるとは思ってなくて、びっくりでした
妊娠9ヶ月の体は、お腹が大きくなったのはわかってましたが、胸も予想以上に大きくなってました(笑)

他の服も、きっと入らないだろうなぁ…。
と、思うと一気に買う気がうせてしまい、結局何も買わずに帰宅してきちゃいました

やっぱり、おとなしく無印のマタニティでも買おうかなぁ。
無印のマタニティは、可愛くて好きなんです

muji.jpg


↑コレとか

kuji.jpg

↑コレとか。

こんなノースリーブのチュニックみたいなのが欲しかったのさぁ><
これなら、産後もいけるかなぁ。
マタニティとして売ってるんだから、さすがに胸も入るよね?!?!
これで入らなかったら、さらにショック~~







マタニティライフ妊娠9ヶ月TB : 0CM : 4
  [ わ~い☆ ]
2008-04-13(Sun) 19:45:12
昨日は、友達の結婚式に行ってきました。
安静の指示がとれなかったらどうしようかと思ってたのですが、ギリギリ安静がとけたので
無事に参列することができました

この妊娠中に、友達の結婚式に昨日のを合わせて2回行きました。
二人の結婚式の写真に映っている私は、妊娠中につきお腹もポンポコリンですが、
太ってしまっているので、顔までポンポコリン(笑)
出来上がった写真を見て、愕然としましたぁ
妊娠中だから、仕方ないさ><!って、自分をなんとか励ましてます

そんな私なのですが、お色直しのドレス当てクイズでこんなの当たっちゃいました☆

774686234_157.jpg


妊婦って、当選しやすいって本当なのね~
こんなのに、今まで一度も当たったことないので、うれしい^^

こんなことなら、もっと色々な懸賞とかに応募しとけばよかったわ(笑)
って、こうやって欲を出し始めたら当たらないんだろうけど

結婚式では、妊娠中ということを忘れ、おいしい料理をたらふく食べて、デザートビュッフェでは
端から端までのケーキをた~~っぷり食べてしまったこの私…。
もう怖くて、体重計乗れません

でも、いつまでも現実逃避してるわけには行きませぬ…。
お腹のべビのため、明日からまた気を引き締めなおして体重管理がんばりまぁす!
妊娠9ヶ月TB : 0CM : 6
  [ 9ヶ月突入~! ]
2008-04-11(Fri) 15:50:43
今日から無事に9ヶ月突入しました~

そんな9ヶ月突入の今日は、ちょうど健診の日。
今日から里帰り先の産院に転院です。
安定期に入って1度行っているので初めてではないのですが、ちょっとドキドキ。
私が今までに行ってた産院より、数倍きれいな今風の病院なもんで(笑)

内診をしてもらった結果、子宮口も開いていないし、お腹の張りも前よりましなことを伝えると
「もう普通生活をしてよいでしょう~」
とのことでした~~!!

安静生活終了!!

よかったぁ~~~~

エコーでも見た赤ちゃんもとても元気で異常なし☆
今の体重は1700グラムだそう。1週間ぐらい小さめだそうですが、大丈夫だそうです。
赤ちゃんは小さめで、私の体重も0.1グラムしか増えてないのに、なぜか私の腹囲は2週間で7センチUP
一体、どこが大きくなったんだ?!笑
トラ男君がこの前、大きくなったんちゃう?って言ってたのは本当のようでした

性別も産院が変わった途端、男の子です。って言われてもびっくりするのでもう一度見てもらいました。
すると、子宮と、おまたの割れ目がはっきり映っているのを確認できたので
100%女の子でしょう。」の太鼓判もらいました
女の子って、最後までわからない。って言われていたので、出てきて男の子だったら
どうしよう?!って、半信半疑だった私なのですが、これで確信しましたよ☆

あと、こんなカードもらいました。
count.jpg


胎動が10回おこるのに何分かかるか毎日カウントするように。とのことです。
34Wに入ったらはじめるようにとのことです。

「しゃっくりしてるのはカウントしないでね」
と、言われ、しゃっくりなんてどうやってわかるんだ?!と、思って聞いてみると

等間隔のトン、トン、トンっていう胎動があるじゃないですか?
あれ、何してるのかなぁ。ってずっと思ってたんですが、あれがしゃっくりだったそう。
お腹の中で、小さな体でしゃっくりしてるのかと思うと、たまらなく可愛い

帰りには、健診の日のお楽しみ。
健診の日だけは、甘いものOKと自分に決めてるので大好物のアイスを買って帰りました
choco.jpg


このアイス、大好きなんです~!
でも、ここ最近売ってなくってもう販売終了かしらと、ずっと寂しかったのですが、
また販売がされてるのを発見!!
その発見した日から、次の健診の日は絶対コレ食べるぞ!って決めてたんです。
だから、今日が楽しみで楽しみで(笑)

久しぶりのこのアイス。
おいしかったぁ~~~。シアワセ満喫しました

さ、安静はとけたと言えどもまだまだ油断は禁物☆
これからも大事に過ごしたいと思います!
マタニティライフ妊娠9ヶ月TB : 0CM : 6
  [ 楽しい2日間♪ ]
2008-04-09(Wed) 19:25:36
昨日と今日の2日間は、安静で家にこもっている私のところに友達が遊びに来てくれました

昨日は、地元に住んでる友達がお散歩がてら来てくれました。
その友達も、7月末に出産予定の初産の妊婦ちゃん。
ちょうど友達と妊娠時期が近いので、うれしい
マタニティ話に花を咲かせました~。
やっぱり、同じマタニティの友達と話するのは楽しい♪
そうそう!ってうなずけることもいっぱいでした


そして今日は、これまた幼馴染の友達が二人、二人とも子連れで我が家に来てくれました
子育ての大先輩達なので、出産のこととかベビー用品のこととか、これからのことの話がた~~くさん聞けて、よかったぁ~

それに、二人とも私が産んだ産院と同じところで出産しているので、そこの産院での
出産の流れとかも教えてもらって、気が早いですが頭の中で予行演習してみたり(笑)

チャイルドシートのことや、ベビーカーの話や、そして私がどっちが使いやすいのか迷っていた、抱っこ紐スリングの話も聞けました。
人それぞれらしいですが、私の友達は二人ともスリングの方が使いやすいとのこと。
ずっとスリングは気になっていたのですが、実際の使い心地がわからないし迷ってたんです。
でも、今日の二人の話を聞くと、私もスリングを使ってみよう!って決めました
スリングは手作りできるみたいだし☆

4277431003スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル!
ふじわら よしこ
雄鶏社 2007-01



前から、本屋さんで見ててチェックしてたこの本。
作るならこれ見て作ろうかなぁ。って思うのですが…。
実家に帰ってきてしまったので、時すでに遅し
ミシンも布もないので作れな~い
もっと早くから、やっとけば良かったです

この2日間、友達が遊びに来てくれて、ほんとに楽しかった☆
やっぱり、こんな友達との時間は大切ですよね。
私は結婚して地元を離れてしまっているので、なかなか友達と会えない
でもこうやって、実家に帰ってるので昔からの友達とすぐに会えるのが嬉しすぎます
もう子ども産んでも帰りたくなくなっちゃいそうです(笑)

友達と会って、リラックスして過ごしていたからか、この2日間は不思議とお腹の張りも
すごくましでも、胎動だけはすごく激しい~。
きっと、お腹のべビちゃんも私と一緒で楽しかったのでしょうね

マタニティライフ妊娠8ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ 31w3d ]
2008-04-07(Mon) 14:42:25
昨日はトラ男君が来てくれて、家にあったべビの出産用品を実家に運んでくれました。
まだまだ気が早かったりするのですが、実家でどんどん赤ちゃんを迎える準備が整っていくのが
なんだかうれしいです^^

トラ男くんは1週間ぶりに私のお腹を見て

大きくなったんじゃない?!?!

って、びっくりしてました。
確かに、最近一気にお腹が大きくなってきたように思ったりはするんですが…。
通れると思って、狭いところを通ろうと思うとお腹がつっかえることも多くなってきました。

でも1週間でそんな目でわかるほど大きくはなってないでしょう
今度の健診で腹囲を測って、何センチになってるか楽しみです。
今のところ前の健診では腹囲は、妊娠前より23センチ大きくなってました。
体重が止まることなく増え続けているので、ひょっとして大きい方なのかな?
8ヶ月後半で23センチUPって大きい??小さい??みなさんはどれぐらいなのかしら??

最近は、胎動も大きくなってきて目で見てウニョウニョ動いてるのがわかります
そのウニョウニョっぷりも、トラ男くんは見ることができて喜んでました^^
こんな風にウニョウニョされると、元気なのがわかってとってもうれしい
でもお願いだから、膀胱を刺激するのだけはやめてねぇ~笑

そうそう、その大きくなってきた胎動ですが、イスに座ってるときに動き出すと、お尻の方にその
胎動が響いてくることがあります。
びてい骨あたりに、トントンって響いてます。不思議な感覚です。

あ、あと最近、夜にあんまり寝られなくなってきました
一度は、トイレで目覚めるのは前からなのですが、一度トイレに行くと、そこから目が覚めてしまい
なかなか寝付けない日々が続いてます
今までだったら、すぐにまた眠れたのになぁ。
これも、妊娠後期の症状だったりするのかな?
仰向けもつらくなってきたので、横向きになるけど、ずっと横向きなのもなんだか辛くて。
よくある、妊婦さん用の抱き枕とかがあるとやっぱり楽なのかなぁ?

そんな大変なことも多い今の時期ですが、こんな風にウニョウニョとじぶんのお腹の中で動く我が子と
会話できる日々も、今しかないとか思うと、それもまたシアワセに思います。
確かに、お腹が大きくなって大変なことも増えたけれど、シアワセに思えることもたくさんあるから
この大変な時期を乗り越えられるのかなぁ^^
わが子に会えるまで、あとちょっと、母ちゃんは頑張るよ~~!!








マタニティライフ妊娠8ヶ月TB : 0CM : 7
  [ ベビーシューズ ]
2008-04-05(Sat) 17:46:52
kutu.jpg


クロッシェに続いて、昨日の夜から編み始めたベビーシューズ。
今日、お花のモチーフつけてボタンつけて完成させました
毛糸はおうちにあったものを使用しました。今回はオーガニックコットンではない普通の毛糸。

これまた、へたっぴな仕上がりで、左右の大きさがちが~う
編み図どおり編んだはずなのに、ストラップの位置が左右でなぜかちが~う
サイズは10センチぐらいだから、履けるのはだいぶ先かなぁ~。
毛糸だし、ちょうど冬ぐらいに履けたら防寒になるかしら?
履けなくても、部屋のインテリアに飾ってても可愛いかも^^


今回参考にさせてもらったのはこの本です。

40219040501週間で完成!かぎ針編みのベビーニット―はじめて編む基本のベビーニット完全レッスン (Asahi Original (174))
河合 真弓
アップルミント 2006-08




この本は、うちの母親が気に入って買って来た本。
以外可愛いのがたくさんあって、母チョイスやるな~と、感心させられました(笑)


さて明日は日曜日。
離れ離れに暮らしていたトラ男くんが、私が家に放置して来た、たくさんの荷物を持って実家まで
来てくれます~。
1週間ぶりの再会。
週末デートだなんて、独身時代に戻ったみたいで新鮮な感じがして妙に楽しみです(笑)

編み物handmadeTB : 0CM : 4
  [ 初編み物 ]
2008-04-04(Fri) 13:27:29
PHOTO097.jpg


実家に帰ってきて、母という話し相手はでき、家で一人で安静にしてるよりは数倍楽しくなったのですが
やっぱり安静で出歩けないのはヒマでヒマで
家事も今は、母親がやってくれたりするので、時間だけはたっぷりあるんです。
なので大好きなミシンで、生まれてくるベビーのための服を作りたくてウズウズしてるのですが
実家には、ミシンも布もな~~~い
なので、それは断念…。

でも、その代わり、うちの母は編み物が大好きなので実家には編み針と毛糸だけはたくさんあるんです。
だから、ミシンはあきらめてべビー用に編み編みすることにしてみました。

作ったのは、とりあえず帽子。クロッシェってやつです
かぎ針で編むので、あっという間にできました

オーガニックコットンでつくるベビーウェア―赤ちゃんのための手編みとソーイング
4277141617


↑参考にしたのはこの本。
この本に載ってるのをそのまま作ってみました。
毛糸もオーガニックコットンのもの。
オーガニックコットンだから、色は地味~な感じだけど、結構こんな感じ好きなので^^

久しぶりに編み編みしたわりには、上手くできたかな~~~?!?!
でも微妙にサイズが大きそう^^;
本に書いてあるサイズでは3ヶ月から~って書いてあったのだけど、3ヶ月でも大きいんじゃないかなぁ。
赤ちゃんのサイズがイマイチわからなくって。
こんなこと言いつつも、頭の大きなベビーが生まれたら入らないかもしれないしね(笑)

この本には、他にも可愛いのが色々と載っていて、作ってみたいのがたくさん
大きくなってから作ってあげたいなぁ。っていうのもあって、見てるだけで楽しいです^^
まだ毛糸もあまってるので、次も何か作ってみようと思います

マタニティライフhandmadeTB : 0CM : 4
  [ 甘いものとの戦い ]
2008-04-01(Tue) 15:14:14
最近、妙に甘いものが欲しくなるなぁ。って思ってたら、プレママタウンにこんなこと書いてました


妊娠28週になると、母体の脂肪からつくられるブドウ糖が、
赤ちゃんへ優先的に送られるようになります。これが母体のエネルギー配分が変わるということ。
突然ケーキやチョコレート、アイスクリームなどが食べたくなるのも、おなかの赤ちゃんが
ブドウ糖を欲しがっているから。今までケーキは嫌いだったというママでも、
妊娠28週を境に食べたくなるというケースも目立ちます。


とのことですわ。
やっぱり、この甘いもの食べたい症候群には理由があったのですね~!
でも、欲望のおもむくままに、甘いものを食べるのは厳禁だそうです。
ブドウ糖は、ご飯や穀物の炭水化物から摂りましょうですって。
そんなのわかってるや~~い!!
でも、甘いもの食べたいときにご飯では物足りなすぎるでしょう(笑)
甘いものといえば、甘いものが食べたいのよ~~
でも、甘いものを食べ過ぎると太る…。
でもたまらなく食べたい…。
と、エンドレスな甘いもの食べたい症候群と日々戦ってるみかんです


さてさて、話は変わって…。
出産準備が気になるところなのですが、とりあえず今大きいもので購入済みなのはチャイルドシートのみ。

i_img_07.jpg


コンビのコッコロSです。
お手ごろな値段なのが一番だったりしますが、我が家は田舎なので車中心の生活。
トラ男くんの車と私の軽自動車と2台あるので、チャイルドシートの乗せかえも頻繁に行う予定。
なので軽くて乗せかえしやすいものを選びました。
価格.comで購入すると、かなりお安くゲットできました

なのに!!!!!!!!!!!

買ってから判明したことがひとつ。
トラ男くんの車種にもちゃんとつけられると確認して購入したのに…。
トラ男くんの車はちょっと特別バージョンだったみたいで、後部座席にシートベルトがなくって
チャイルドシートがつけられないことが判明!!
後部座席にシートベルトを付けてもらえないかと、ディーラーに行ってみたのですが、購入のときに
そういう仕様にしてないから無理。といわれちゃいました

なので、トラ男くんの車にはどんなチャイルドシートもつけられないってことが今になってわかりました。
独身時代に買った車だから、こんなことになるとは想像もしてなかったみたいで
がっくりですよ~~><
乗せかえがやりやすいチャイルドシートを買った意味がなくなりました


そして大きいものといえば、ベビーカーも気になるところなのですが、車中心だったりするので、
そこまで急いではいらないかと思い、産まれてから買いに行こうかぁ~。なんてのんびりしてます(笑)

ベビーベッドも譲ってもらえるし、大きなものはこれぐらいかなぁ~?!

そうそう!後はビデオカメラ!!!
これは、産まれるまでには欲しいなぁ。って思ってます。
また価格.comにお世話になろうかと思って、日々お目当てのをチェックしてます
なぜか、最初に見ていたころより5万近くも安くなってきているのでびっくりです
急いで買わなくてよかったぁ~~^^
どこまで値段が下がっていくのか日々チェックして、一番安くなったときに買わなくっちゃ
いつが、買い時かトラ男君とドキドキしながら見ています(笑)



マタニティライフ妊娠8ヶ月TB : 0CM : 4

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

