シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 39w 健診結果 ]
2008-05-30(Fri) 14:40:43
今日から39w突入です~
いよいよ臨月最後の週になっちゃいました

そんな今日は、また健診。
もう1週間毎だから、早い早い。

腹囲±0
子宮底+1(毎週順調に増え続けてます
体重+500(ヤバイ

血圧、尿検査とも異常なし。
NSTでも赤ちゃんは元気でした^^

で、気になる子宮口ですが…。
だいぶ柔らかくはなっているものの、開いておらず、予定日を過ぎるでしょうねぇ。とのことでした。

でも赤ちゃんは、すでに3500gもあるみたいで、なるべく41週までには産まないとね!とのこと。先生には、3800を超えるとしんどくなるから、今はまだ大丈夫ですよ。とは言われたけど…
41週までに産まれないとなると、うちのべビは4000gは軽く超えそうなんですけど
ほんとにこれ以上、べビちゃん大きくなってもらっちゃ困るよ~
しかも41週って、まだ今から2週間もあるじゃないの~~><

はぁ…。
まだまだ先は長そうです…。
もう、お腹も重たいし早く出てきて欲しいのになぁ。
のんびりやのべビちゃんで困ってしまいます

まだまだ散歩も頑張って下さいですって。
もうだんだん体力がついてきたようで、産院からの帰り道もいつもは歩いて1時間かかるところが、今日は45分で帰ってこられてびっくりですよ(笑)

また次の健診は1週間後。
ついに次の予約の日は予定日になっちゃいましたよ。
きっと、またいつもと変わらず健診受けに行くんだろうなぁ。
次が、最後の健診になりますように!!

マタニティライフ妊娠10ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ ねじりアンパン ]
2008-05-28(Wed) 14:58:27
anp.jpg


久しぶりに成形パンを作りたくなって、ねじりアンパン作ってみました
6個作って、なんとか形になったのが2つだけ
やっぱり、成形パンって難しい~~!

最近になって、体重増加もラストスパートをかけたように恐ろしく増えて
いるのに、こんなカロリーの高そうなパン作ってしもた…。

子ども産まれたら、ゆっくり成形パンなんて作ってられないし~。
あんこの賞味期限も切れそうだったし~~。

なんて、自分にたっぷり言い訳しながら作りました(笑)
今週の健診が怖いです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「たくさん運動してください」って言われてるので、散歩を頑張ってはいるのですが、気温も高くなってきて、この30℃近い気温の中、大きなお腹抱えての散歩はほんとに疲れる…。
今までそこまで辛さは感じなかったのですが、最近はしんどいなぁ。って思うようになってきました。
特に上り坂や、階段を登るときが一番しんどいかな。
「あぁ、私の体、重っ!!」
って、つくづく感じます。
そろそろ梅雨入りするそうだし、動けるときに動いとかないと~。
とは思うのですが、疲れますわ、ほんと…
散歩の後は、いつもぐったりでございます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう。
チラホラ見かけて気になっていた、モラタメさん。


オムツが出ていたので、応募してみると、今日送られて来ました。
メリーズ


Sサイズだしまだまだ使わなさそうだけど、とりあえずタダだし~^^
送料は払ってますけどね
お肌に合うかもわかりませんが、とりあえずサンプルとして使ってみようかと思います☆
手作りパンhandmade | TB:× | CM : 5
  [ マイナスイオン?! ]
2008-05-26(Mon) 14:52:29
週末は、トラ男君が実家に来てくれてのんびり過ごしました。
残念ながら、土曜日は雨だったのですが、日曜は朝から雨が上がっていたので
お散歩に付き合ってもらいました^^

せっかく二人でお散歩なんだから。と、思い、マイナスイオンを浴びに行こうと
地元にある有名な滝を見に行って来ましたよ

滝まで、約4キロの滝道を歩いて登って行くんです
ゆるやかな坂道で、結構いい運動になりました。
二人でのんびりと、3.8キロの道のりを登って滝まで着いたらびっくり

滝


雨上がりだったのもあって、滝の迫力がいつもの倍以上に!!
普段は、滝の近くまでいけるのに、滝に近づくと水しぶきでずぶぬれになってしまう勢いでした
でも、歩いて暑くなってたので、その水しぶきも気持ちよかったです
こんなすごい勢いの滝でもマイナスイオンは出てるのか~?なんて言いながらも
一応、いっぱい深呼吸してマイナスイオンを吸って来ました(笑)
お腹のべビにも届いたかなぁ~^^

帰り道も3.8キロの道のりを、てくてく歩いて降りてきたので、約往復1時間半ぐらいかな。
いつもは、一人で1時間お散歩していると長いなぁ~。って感じてたのですが
二人だと、1時間半も歩いてたのにあっという間でした
1時間半、しゃべりっぱなしだったからかなぁ(笑)
億劫なお散歩も、トラ男君と一緒だったから楽しかった~^^
でもいくら楽しくても、体は正直で、帰ってからは疲れててぐったりでしたが
また来週もトラ男くんが、来てくれるので、いい運動にもなるし、まだ産まれてなかったらまた付き合ってもらおうっと




妊娠10ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 38w 健診結果 ]
2008-05-23(Fri) 19:24:17
38wに入った今日はまた健診でした。

NSTも尿検査も血圧も異常なし。

腹囲-3cm
子宮底+2cm


腹囲が3cmも減ってる(笑)
そして子宮底が2cmも伸びてる(笑)
きっと、先生の測定の誤差がたっぷり出たように思います

エコーと内診では、まだ子宮口開かず
赤ちゃんも体重が変わらず、標準ど真ん中になってくれてました。
そして、まだまだ運動頑張ってください!とのことでした。

毎日お散歩頑張ってるんだけどなぁ~。
もっともっと頑張れと?!
どんだけ頑張ったらいいね~~~ん><!!!って思いましたが
今日、産婦人科からの帰り、1時間歩きながら悟りを開きました(笑)

今までは、早く早く~~!って思っていたけれど、どうやら私のべビちゃんは
のんびり屋さんのよう。
もう、おかあちゃんものんびりと開きなおって長期戦を覚悟しようと思います
ウォーキングも、出産のために体力づくりの時間をべビちゃんがくれてるって
思って頑張ろうと、思うようにしました。

この週末は、トラ男くんがまた実家に来てくれます^^
トラ男君がいる間に、陣痛が始まったらいいのになぁって思ってたのだけど
それはなさそうなので、残り少なくなってきた二人の時間をのんびり過ごそうと思います♪
マタニティライフ妊娠10ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ チューリップハット ]
2008-05-22(Thu) 19:14:35
tulip.jpg


オムツマットとおくるみの残りの生地でチューリップハットを作りました。
柄あわせが不安だったけど、これなら大丈夫かな?!
アイロンがうまく当てられてなくて、ちとシワシワ

紐でサイズ調整可能
紐も、今は実家にあったものを使ってるけど、家に帰ったら可愛いのに
変えてあげたいな^^
パターンはハンドメイドのココロさんのを参考にさせてもらいました。
無料なのがありがたいです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はうれしいことがありました☆

結婚して住んでいるところは、結構田舎で、電車は1時間に2本。
車がないと生活のできないようなところなので、ほとんど電車には
乗っていませんでした。

でも、実家に戻ってからは、実家の方が都会なので、出かけるとなるとなったら、電車に乗ることが多いんです。

実家に戻ってきてからだから、結構お腹の大きな妊婦になった頃から、電車によく乗っていたのですが、席を譲ってもらったことはありませんでした。
特に通勤時間帯のラッシュの電車に乗ってるわけでもないし、立ってるのも苦痛ではなかったので、気にしていなかったんです。

今日も電車に乗ってちょっと出かけたのですが、いつもどおり席が空いてなかったので、普通につり革を持って立っていました。
そしたら、急に前に座ってたおばちゃんが立ち上がるので、どうしたのかなぁ??と、思うと
「どうぞ~」と、席を譲ってくれました!!
臨月にして初めての経験で、びっくり!っていうのが大きく「妊婦だから譲ってくれたのね。」って思うのに時間かかりましたぁ(笑)
いやいや、今まで意識してなかったけど、やっぱり譲ってもらえるとうれしかったなぁ~~^^
でも、うれしい反面なんだか照れくさかったです
おばちゃん、ありがとうございました





ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 3
  [ むくみに寝不足 ]
2008-05-21(Wed) 15:05:44
最近、むくみが出るようになってきました。
足のむくみは、ほとんどないんですが、手がむくみます。
特にウォーキングの後はひどい
歩いていると、手がずっと下にあるからか、帰ってきたころには指がパンパンで結婚指輪が抜けなくなってます
出産のときには、指輪を取ることがあるそうで、抜けなかったら切られることも?!
と、お友達のブログで見たので、そうなったら悲しいので、もう指輪はしばらくは
取っておくことにしました
もう、この時期のむくみは仕方ないのかなぁ。

後、最近は夜寝られなくなってきました。
トイレに起きると、そこからなかなか寝付けないです。
トイレに起きても、今まではすぐに寝られたのに~。
ゆっくり寝られるのも、あとわずかだと思うと、寝られるときに寝たい><
でももう、母親になる修行が始まってるようですねぇ
だから、日中が眠い眠い。
ここで昼寝をしちゃうと、夜が寝られない。って思って頑張るのだけど
どれだけ昼間起きてても、夜は寝られない
日々、眠気と戦ってます~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日々眠気とむくみと戦ってる自分の気分転換に久しぶりに本を買いました

Comehome12
Comehome12

この本大好きです
ここに出てくるみたいなおうちにしたいなぁ~。
なんて、思いながらこの本を眺めてます。
家に帰ったら、こんなインテリアを楽しむ余裕なんてないだろうけど、
落ち着いたら、またお部屋の模様替えとか楽しみたいな^^
マタニティライフ妊娠10ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 可愛い♪♪ ]
2008-05-20(Tue) 15:44:22
高校の友達で、予定日が近い子がいたのですが、昨日産まれたよ
と、いうことで会いに行って来ました~。
私と同じ産院なので、一緒の時期に入院できたらおもしろいのにね~^^
なんて言ってたのに、全くかぶりませんでした(笑)

友達は、予定日より9日も早い出産で2780gの女の子でした。
二人目だから、やっぱり早かったのかなぁ~。
2700gといえば、うちのべビの推定体重は今で3100g。
友達の赤ちゃんよりちょっと大きめの子が、私のお腹の中にいるかもしれないの?!と、思うと、不思議で不思議で仕方なかったです

ほっぺたなんてプニプニで柔らかくて、すっごい可愛かった~
私も早く、わが子に会ってほっぺたプニプニしたいなぁ

ほれほれ、○○ちゃんも、もう外界に出てきたんだから
 早く外界に出ておいで~~。外界は楽しいよ~~~

と、お腹のべビに話しかけて、早く外界に出てくるように刺激を与えておきました(笑)

産院からの帰りは、また1時間かけて歩いて帰って来ました。
長時間歩くのも慣れてはきましたが、最近は暑くなってきてるから、1時間の散歩は今日も汗だく。
これ以上暑くならないうちに、産んでしまわないと、歩くのも辛くなりそう

頑張って歩いて運動してるから。と、自分に甘くなって、甘いものもついつい
食べてしまってたりします
どうしてこんなに意思が弱いんだろう~
こんなんで、母ちゃんがつとまるのか心配です(笑)


妊娠10ヶ月TB : 0CM : 2
  [ 37w3d ]
2008-05-19(Mon) 12:08:44
最近、週末は地元にいるお友達の家に遊びに出かけてます。
結婚してからは、地元を離れたので、なかなか友達と会えず寂しい日々を送って
いましたが、実家に帰ってからは、友達に気楽に会えるのでうれしい
早くトラ男くんのいるおうちに帰りたい気持ちもあるけれど、また友達と離れるのかぁ。
と、思うと、ちょっと寂しいな

週末に友達の家に、おみやげで持って行ったチーズケーキ!
北海道のお店のものなんです。


阪急百貨店の北海道物産展で売られてて、ずっと食べたいなぁ。と、
思っていたのを、いい機会だったのでお取り寄せしてみました!!
チーズが濃厚で、チーズケーキ好きにはたまらなくて、想像以上にめちゃおいしかったです~~~!


同じお店のこのプリンも大好き

プリンが大好きな私のために、去年の誕生日のときにトラ男くんがこっそりと
お取り寄せしてくれてたんです
めっちゃおいしくて、6個いりの4個は私が食べたと思います(笑)

もうこれ以上、甘いものを食べたら体重がやばそうなので、我慢我慢。
出産したら、絶対食べてやる~~!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わって…。

最近、夜になるとすごくお腹が張るようになりました。
ウォーキングしたり、してるからかなぁ??
スクワットも頑張ってみてるのですが、スクワットを始めてるとピキーンって
張るので、怖くてあまりできません^^;
お腹張ってもいいから動いてね。って先生に言われてるけど、やっぱり
張ってくると怖いものがあります

寝てるときに、昨日は一度だけすごくお腹が痛くなってびっくり。
一度きりだったので、何でもないと思うのですが、ドキドキしてしまいます><

腰もだる~~い。特に夜がだるいです。今までは全然そんなことなかったのに。
私は、もともと生理痛が軽い方なので、いつもの生理痛のような感じ。
これも、最近になって頑張り始めたウォーキングのせいで腰が疲れてきたのかな?

べビは、相変わらずお腹の中でいつものように元気に動き回っているので
全然降りてくる気配なしです
明日の満月に期待してたのになぁ~。どうやらまだまだっぽいです。
まだまだ私のお腹の中の方が居心地いいみたいです(笑)


マタニティライフ妊娠10ヶ月TB : 0CM : 2
  [ 37w 健診結果 ]
2008-05-16(Fri) 17:57:14
いよいよ今日から37w。
いつ産まれてもいい時期に突入いたしました。
なんだか、とってもとっても楽しみなのだけど、だからといってもうすぐママになるのかぁ。って思うと、まだまだ実感のない私です。

さて、そんな37w突入の今日は、健診でした。
1週間毎の健診になったので、健診までが早い

今日から、NSTデビューもしてきましたよ~。
そこでわかったのが、私が張りだと思っていたのは胎動だったみたいってこと
赤ちゃんが大きくなってきてるので、胎動か張りだかよくわからなくなってしまってるみたいです

健診の結果は…

尿検査、血圧異常なし。
腹囲 ±0cm
子宮底 -1cm


やっと腹囲の成長が止まってくれましたぁ~(笑)
どこまで膨らむ私のお腹?!?!って思っていたのでホッとしましたよ。

でも気になる私の体重ですが…。
+700…。
1週間でですよ…。
そんなに大食いした覚えないのに~><
これぞ、臨月の怖さなのかしら

お腹の赤ちゃんもこれまた1週間で+400
推定3100gみたいです。
また大きくなってたよ~~~

まだ赤ちゃんも降りてきてないし、子宮口も開いておらず、産まれる気配なしと。
予定日ごろになるかなぁ。とのことでした。
5月20日の満月狙いは、無理っぽい感じですね(笑)

ところで赤ちゃんの大きさなのですが、小さいよりかは、大きい方が安心なのですが、逆に大きすぎてお産が心配。大きすぎないか不安なので先生に

大きくないですか^^;?」と、聞いてみると

多少、誤差はあるからねぇ^^
 今まではどうやったかな~?


と、今までの私の赤ちゃんの成長曲線を調べてみた先生。

う~ん…。今までも大きかったみたいやねぇ。
 だから、誤差があるとはいえ、ほんとに大きいかもねぇ
 早く出した方がいいですねぇ。 いっぱいいっぱい動いてください。
 お腹を張らした方がいいし、子宮口が3cmぐらい開いてから陣痛が
 来た方が、お産も楽だしね^^


とのことでした

頑張って毎日歩いてるねんけどなぁ。
まだまだ足りないみたいです><

運動運動!と、思い、産院から1時間ちょっとかけて歩いて帰りましたよ
夕方にも、また30分だけ散歩
だんだん暑くなってきてるので、帰ったら汗だくです。
でも、赤ちゃんと私のお産のためにも出来る限り頑張りたいと思います~><!
マタニティライフ妊娠10ヶ月TB : 0CM : 6
  [ 手作り手作り ]
2008-05-15(Thu) 20:11:55
seat.jpg


いただきもののチャイルドシート。
数年前の年代ものなのでカバーが結構汚れてて
時間もあるし、新しいカバーを作ってみました。
ずいぶん前にC&Sさんで購入していたキルティング生地。
ようやく出番がやってきましたよ~(笑)

seat2.jpg

ちっちゃい小花柄の生地です
ちと汚れていたカバーから、新しくなって一気に可愛くなって大満足です

でも、このチャイルドシート、6ヶ月からしか使えないみたいなんです
だから、新生児から使える↓のを購入済みだったりします



このいただきもののチャイルドシートは、実家の車用に実家に置いておこうかなぁ~。って思ってます^^


作ったといえば、今日はあん食パンも作ってみました
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。

anpan.jpg


ホームベーカリーでほぼ毎日食パンを焼いているのですが、
今日は、ホームベーカリーにまかせっぱなしではなく、自分で餡をくるくると巻いて、パウンド型に入れて、頑張って焼いてみました。
う~ん…。微妙な渦巻きになったけど、一応成功としときます(笑)

卵もバターも牛乳もたっぷり入ったリッチな生地にあんこ入り。
見てるだけでカロリー高そう
体重管理中の妊婦には不向きなパンですな

明日、健診なので、明日の健診後のお楽しみにおいときまぁす。
早く食べたいよ~~~><!
ハンドメイド作品や購入布についてhandmadeTB : 0CM : 4
  [ 36w4d ]
2008-05-13(Tue) 13:29:35
dress.jpg


セレモニードレスとボンネットです

これは、私と私の弟がお宮参りの時に着たもの。
母が大事に置いておいてくれてたので、我が子にもこれを着せようと思ってます。

あんまりフリフリしすぎるのは嫌だなぁって思ってたんだけど、これはほどよいレースの感じが可愛いくて、気に入ってます
大事に保管してくれていた母に感謝です。


臨月に入って動いていいと言われたので、できるかぎりお散歩頑張ってます。
目標はお散歩毎日60分!
1時間のお散歩って、予想以上に長い距離が歩けるのでびっくりです。
帰って来たらヘロへロになってます
スクワットもやりたいのですが、日ごろの運動不足のせいで、散歩だけで足がだる~い
でもいよいよ37wの正産期に入ったら、スクワットも頑張ってみようかな^^

そうそう。
満月と新月の辺りに出産が多いって聞きますよね。
調べてみると、近々の満月は5月20日。新月は6月4日
私の場合5月20日付近だと、37wだからまだ早いかなぁ~。
でも、赤ちゃんが大きそうだしできる限り早く産みたいなぁとか思ったり。
20日を逃すと、6月4日だからやっぱり予定日近くになるのかなぁ。

まぁ、あくまでも目安だろうけど、ちょっとドキドキしてみたりしてます。






マタニティライフ妊娠10ヶ月TB : 0CM : 7
  [ おくるみ&オムツマット ]
2008-05-12(Mon) 12:50:44
af.jpg


おくるみ作りました。
直線縫いだけだから簡単簡単^^

花柄のWガーゼとふわふわワッフルの組み合わせです
afup.jpg


初夏生まれのわが子なので、薄くでいいかなぁ。と思い、キルト芯を挟まなかったのに、ワッフルがふわふわなもんで、予想以上に厚みが
夏にはちょっと暑いかなぁ~^^;
まぁ、ちょっと肌寒くなってからも使えるってことで(笑)

あとこんなのも作ってみちゃいました。

omtumat.jpg


これ、オムツ替えのときに敷くオムツマットです。
特に必要なものでもないとは思うのですが、友達が使っているのを見て便利そうだったので
表はボーダー、裏は一応ナイロンのキルティング。
水玉のバイアステープでくるんでみました^^
ナイロンだから、多少は防水性あるかなぁ~??

ハンドメイド作品や購入布についてhandmadeTB : 0CM : 5
  [ 臨月突入! ]
2008-05-09(Fri) 19:39:24
今日から36週。

ついに臨月に入りました!
振り返れば長かったような、短かったような。
いよいよカウントダウン入りましたよ~

さてさて、臨月に入った今日は健診の日でした。

ドキドキの体重は+300g。
GWに外食をたくさんした割には優秀(笑)
もっと増えてるかと思ってた

最近、手の浮腫みがあって指輪が抜けなくなってきてたから、浮腫を心配してたのだけど、浮腫もなし。血圧も正常でした。よかったぁ

相変わらず腹囲の成長は順調で(?!)また3センチもUP
子宮底も2センチUP
そりゃ、順調に妊娠線も増えるわけだわ

周りの友達に、出産時の腹囲を聞いてみたら、みんな今の私の腹囲より細いときに産んでいたので、私って大きい方?って思っていたらやはり大きい方みたいです(笑)
今日ついに
「お腹、大きいねぇ。5センチくらいは大きい方ですよ」
と、先生に言われてしまいました

でもだからと言って、赤ちゃんが巨大児なわけでなく、羊水過多でもなく正常。
「ただ、お母さんのお腹が大きいだけですね(笑)」
とのこと。
てか、それってどういうこと~~?!?!
大きい分は、私のお肉?!笑

赤ちゃんの推定体重は2700g。
これでも大きくないのね
一応、標準曲線の一番上のほうだけど、ギリギリ曲線内にはいたわが子。
このままのペースだと、予定日にはやっぱり4000g超えるよ~

先生には、まだ子宮口が開いてないけど、これからの時期は開いた方がいいし
お腹の張りも気にしなくていいので、どんどん動いてください。って言われました。
早く出した方がいいかもね~。とのことなので、お散歩がんばらないと~
私もあんまり赤ちゃんが大きくなりすぎると、お産が大変そうなので、
頑張って動いて、安産目指してみます!!




マタニティライフ妊娠10ヶ月TB : 0CM : 6
  [ GWあれこれ ]
2008-05-07(Wed) 19:58:33
GWが終わりましたね~。
我が家は、トラ男君が今日までおやすみだったので、今日でGWが終了です。
連休中は、また実家に来てくれてました^^

今年のGWは、友達と会ったり、ぶらぶらお買い物に行ったりのんびり。
夏服を実家に持ってきていなかったので、出産後に着る服がなかったし、
赤ちゃんの部屋も整理したかったので、久しぶりに我が家にも帰りました。

でも、大きなお腹を抱えての長時間の作業は辛くって、休み休みしていたら
時間切れになってしまって、中途半端なまま~
もっと、早くからしとけばよかったです
後は、トラ男君にまかせるしかないな

庭に家庭菜園も、作って来ました。
去年もやったのだけど、あんまり上手くいかなくって。
今年こそ、リベンジだぁ

植えたのは、トマトなすきゅうりししとう
tomato.jpg


大葉
ooba.jpg


ゴーヤ
goya.jpg


こんな感じです
とはいえ、しばらく留守な私なので、これもトラ男くんにまかせるしかない


そんな、私達夫婦のGW最終日に大変なことがありました~~~


 More...
妊娠9ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ エコバック♪ ]
2008-05-02(Fri) 09:40:36
ついに、妊娠線が出てしまったみかんです

まぁ、クリームもろくに塗らず放置していた私が悪いんですけどね…。
最近、1ヶ月で腹囲が一気に10センチも大きくなったからでしょう…。
お腹って、人に見せて歩くところじゃないけれど、やっぱりちとショックかなぁ~。
みなさまも、お気をつけあれ~~


さてさて、気をとりなおして^^

さてこれはなんでしょう~~~??

eco.jpg


実はこれが入ってます^^

eco2.jpg


エコバックです♪

スーパーに買い物に行くときには、エコバックを持って行くことには慣れてきてたのですが、スーパー以外で買い物するときには、普通に包んでもらってたり袋に入れてもらってたりしてます。
でも、その包装紙とか紙袋って、結構ゴミになったりしません?

なので、スーパーでのお買い物以外にも使えるちょっと小さめの
エコバックを作ろう!と家にあった布で、エコバック作ってみました。
同じ布でミニ巾着も作ってコンパクトに持ち歩けるように

右側はスーパーのレジ袋と同じ形にしてみました。
studio clipさんのパターンを参考に


早速持ち歩いて出かけるのですが、これまた普通に袋に入れてもらうのが 当たり前になってるので、ついついいつものように梱包してもらうことがたびたび 。
エコバック持ってる意味な~し(笑)
スーパー以外では、まだまだエコバック初心者です

せっかくエコバックも作ったことだし、家に貯まるゴミも減らせるように
袋はいりません
と、かっこよく?!言える私になりたいと思います(笑)





ハンドメイド作品や購入布についてhandmadeTB : 0CM : 5

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

