シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 抱っこ紐 ]
2008-06-30(Mon) 16:42:49
気付けばムスメも生後3週間が過ぎました。

今までは、だいたい寝る→泣く→おっぱい→寝る、の繰り返しだったのですが、だんだん愚図るっていうことを覚えてきた様子
特に、眠いのに眠れないときが多いかな。
抱っこしても、何しても泣く泣く。

なので、もうすぐ実家から帰ってムスメとの二人の時間も多くなることだし
いっちょ抱っこ紐デビューしてみようと、挑戦中です。
私が持ってるのは、スリングと友達が貸してくれたベビービョルンのもの




スリングの方は、私がムスメを入れるのが不慣れなのもあって、嫌がって
ギャン泣き。でも、だんだんお互い慣れてきたのもあって、3回に2回は
寝てくれるようになってきて、今では、最初は少し泣くものの、だいたい
寝てくれるようになってきました
でもスリングは、首がすわってないので、片手で頭をおさえないといけない
から、両手が使えないのが難点
今も、スリングで寝てくれてるうちに日記を書いてるのですが、片手で
キーボードを打ってます

ベビービョルンのほうは、しっかりしてるし両手も使えます
でもがっちり固定されるのが嫌なのか、こっちはまだまだ毎回入れると
ギャン泣きされちゃいます
でも、ねばって抱っこをし続けると、泣き疲れるのかコテっと寝ます。
がっちり固定もしてくれてるので、A型ベビーカーを買う予定のない
我が家では、外出用に使えそう
でも、これからの季節は密着度が高くて暑いかなぁ
スリングより、使い方にコツもいらないので、トラ男くんはこっちの方が
いいみたい
週末も来てくれてたのですが、愚図ったムスメを寝かしてくれてました☆
dakko.jpg


ムスメも私もだいぶ、この二つの抱っこ紐たちに慣れてきて、愚図った時に
使えるようになってきましたよ

しか~し!
まだまだ困ったことが出てきました…。


せっかく寝てくれたムスメちゃん、布団へ降ろすと9割近くお目めがパチっと開きます~
そして再びギャン泣き
これじゃぁ、寝かした意味ないじゃ~ん
あぁ、寝かしつけって、難しい
育児日記生後0ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ 1週間健診(再診) ]
2008-06-26(Thu) 19:41:55
1週間健診の再診で、また健診に行って来ました

気になる体重の増えは、先週に比べて一気に増えてたので大丈夫でした
特にミルクを増やしたわけでもなく、私の母乳量が増えた感もないんだけどなぁ。
ムスメちゃんが飲むのが上手くなったのかな??

へその緒は、取れたのだけどまだジュクジュク感が残ってて
多分、乾いていくとは思うけど、今までどおり消毒を続けるようにと。
もっとジュクジュクがひどくなったり、変なにおいがするようだったら1ヶ月健診を
待たずに受診するようにとのことでした。
おへそを診てもらうために、服を脱がされたらギャン泣きしてたのに、おへその中を
綿棒でグリグリされはじめた瞬間に、ピタっと泣き止み、気持ち良さそうに寝入ったムスメ。
よっぽど気持ちよかったのかなぁ??
その切り替えっぷりに、思わず吹き出しちゃいました(笑)

オムツかぶれもしてたので相談してみると、
「布オムツを止めて、紙オムツに変えてください」って、言われちゃいました
布オムツで頑張ってたのになぁ~。
確かに暑くなってきて、布オムツの中は蒸れてたしな
よかれと思ってしていた布オムツが、裏目に出ちゃいましたよ(笑)
明けても暮れても洗濯三昧な日々から解放されたのはうれしいかな。
しかし、最近の紙オムツはすごいですね!
おしっこしても、ほんとにムレてないし濡れてない!!
暑い時期には布オムツより、子どもにとっては快適なのかなぁ??
また、オムツかぶれが治ったら様子をみて布オムツに戻そうかと思うけれど
このまま紙オムツでいってしまいそうな気がします^^;

次の健診は1ヶ月健診。
再健診に行ってるので、もう2週間後です。
体重がまた順調に増えてますように





育児日記生後0ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ 出産レポ ]
2008-06-24(Tue) 16:26:59
忘れないうちに出産記録を残しておこう。
かなり長文になってます

 More...
育児日記出産話 | TB:× | CM : 10
  [ 最近のムスメちゃん ]
2008-06-23(Mon) 19:06:38
久しぶりの更新です

日々変わっていく、ムスメの様子を記録に残していきたないなぁ。って思っていたのに寝不足との戦いに勝てずに、なかなかPCに向かえない日々を送ってます

ムスメも生後2週間が過ぎ、ちょっとずつ変わってきました。

☆最近のムスメちゃん☆
・起きてる時間が長くなってきた。特に午前中。
・やっとへその緒が取れた~~!(生後13日目)
・指しゃぶりどころか、手しゃぶりを始める。
 手全体を口に入れようとするから、口の周りも手もよだれでベロベロ
・泣き声がすごく大きくなってきた。
・足もバタバタすごく動かせるようになってきて、掛けてあるタオルもすぐに
 蹴って、どっかにやってしまう。

特に、必死にベロベロする手しゃぶりが可愛くて、母はメロメロです
最近のムスメちゃんの変化はそんな感じかなぁ。

1週間健診にも行ってきました。
体重の増え方がちょっと少なめでした
もともと大きく生まれてるし、一応標準の範囲内だから心配はないけれど、
もうちょっとだけミルクを足した方がいいかも。とのことでした。
でも、ミルクばっかりになるのも嫌なので、夜中の授乳の時にミルクをいっぱい足して、昼間は、母乳のみを欲しがるときにあげるようにしてます。
でも、授乳中にすぐに寝てしまうので、1回の授乳では足りず、すぐに欲しがるムスメちゃん。
1時間~1時間半おきの授乳になってます。
夜中も、ミルクを足しているにも関わらず、2時間~1時半おきに起きる~
もうちょっとまとまって寝てくれたら楽なのに、そんなのはまだまだ先なんでしょうね

1週間健診のときには、まだへその緒が取れてなくて、ちょっとジュクジュクしてたんです。
それが気になるし、体重も気になるほどではないけれど、少なめなので
また1週間後に行くことになってます。

私の1週間健診の結果は、悪露も少なくなってきてるし問題なし。
ただ、これは産後すぐの健診から言われてるのですが、子宮が下がり気味なので、ガードルとかで締めるのはまだやめて。とのこと
産後の体型がかなり気になるので、今すぐにでもガードルで締めたいのに
次の1ヶ月健診では、締めてよくなってますように!!

体重の方は、実は…。
結局、妊娠前から+14キロで出産の私でした
退院時には-5キロ、帰ってきてからはさらに-4キロ。
只今出産前から+5キロまで戻ってます。
9キロも痩せたのに、まだ5キロも残ってる~~
それもこれも、太りすぎた自分が悪いんですが(笑)
あと5キロも痩せられるのかしら?!
でも、出産前のGパンがはけるようにがんばります~~!

ちなみに今日、出産前のGパンに挑戦してみましたが、まったく歯が立たず(笑)
マタニティーのGパンではもうブカブカだし、着る服がなくて困ってます


育児日記生後0ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ ち、血が~><! ]
2008-06-16(Mon) 11:36:18
おとといの夜、トラ男君が頑張ってオムツ交換をしてくれてるときに急に

おい!みかん!!血が、血が出てるぞ~><!

と、大慌てで叫んでくるので、見に行ってみると…。

ほんとにオムツに血がついていて、どこから出てるのかしら?と、おまたを見て
みると、おまたが血で真っ赤!

これは大変だぁ~><!と、産院にすぐに電話。

「あのぉ、子どものおまたから血が出てきてるんですけど、大丈夫なんですか?!」
と、ドキドキしながら聞くと、電話に出た助産師さんが明るい声で

おめでとうございま~す!生理で~す!」と一言。


は?この人はふざけてるのかなんなのか?
最初は何がなんだかわからなかったです。

「は?」
と、なってる私に助産師さんがちゃんと説明してくれました。

「女の子でしょ?それは、新生児月経って言って、お腹の中で浴びてたお母さんのホルモンの関係で、月経が来る子がいるの。そんな子は、多分おっぱいもちょっとふっくらしてると思うんだけど。 普通にしてて大丈夫ですよ~~^^」

とのことでした。
最初は、なんのことだかわからなかったけど、そういうことだったみたいです。
新生児月経なんてあるんですね~。
そんなの全然知らなかったからびっくりでした。
確かに、うちの子のおっぱいぷっくりしてるんです(笑)
大きく生まれたから、太ってなってると思ってたら違ったみたい(笑)

血が出たときはほんとにびっくりしたけど、何もなくてよかったぁ~。
血も、すぐに出なくなってました。
あぁ、びっくりした。
新米ママ、パパはドキドキだったよ~
てか、そんな症状があるのなら退院のときに教えてくれぇ

昨日の夜にトラ男君が帰ってしまって、昨日は初めてムスメちゃんと二人っきりの夜。
前の晩は、夜中に1時間泣き続けて、寝たと思ったら1時間で起きるを繰り返され
ヘロヘロになってたので、またあの夜がやってくるのか。しかもトラ男君が
いないのに~><と、思っていたのですが、昨日の夜は、そんなことは全くなく
授乳→寝るを、規則正しく2,3時間で繰り返してくれたので、助かりました~。

毎晩、夜が来るのがドキドキのみかんです



育児日記生後0ヶ月 | TB:× | CM : 11
  [ 生後1週間 ]
2008-06-14(Sat) 12:53:06
今日でムスメが産まれて1週間が経ちました。
あの陣痛から1週間かぁ。なんだかあっという間な気がします。

退院のときから、トラ男君が休暇が取れたのでずっと実家にいてくれてます。
慣れないオムツ替えを頑張ったり、沐浴してくれたり、夜中の授乳のときには
一緒に起きて手伝ってくれたりと、いいパパしてくれてほんとに感謝。
トラ男君がずっといてくれるので、退院が週末になってくれてよかったぁ。


1週間経ったムスメちゃん。
産まれたてのころの写真と比べると、たった1週間なのに顔が変わってきてます。
うちのムスメちゃんは、ビッグべビだったからほっぺはぽちゃぽちゃ。
頭は吸引分娩だったので、とんがってて、まるでおむすびみたいな顔してたんです(笑)
でも、今は、まだ十分おむすびはおむすびなのですが、ちょっとだけほっぺが
すっきりしてきた。目も腫れぼったいのがましになって、はっきりとしてきたなぁ。
こうやって、日々顔が変わっていくんでしょうね。
毎日、写真に撮って残さなくっちゃ(笑)

新生児微笑というのも始まり、笑っているわけではないのはわかっているけれど
その微笑みにすっかりやられてます
パパもじぃじもばぁばも、みんなメロメロよ~

寝るときのポーズも、バンザイポーズが定着。
THE赤ちゃん!って、感じがしてこれまた可愛い
完全に親ばかしてます(笑)

気になるミルクの方は、どれだけ飲んでるのかわからないので、トラ男君が
ベビースケールをレンタルしてきてくれました。
授乳後測ってみると、だんだん量は増えてきてるのだけれど、完母では足りないのでミルク足してます。
ちょっとずつムスメも吸うのが上手くなってきてはくれてるようで、それはうれしい。
これからも、この調子で進めていけたらいいな。
育児日記生後0ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 退院しました! ]
2008-06-13(Fri) 09:38:59
昨日、無事に退院してきました。

たくさんおお祝いのコメントありがとうございます

陣痛と20時間闘って、ほんとにしんどいお産でしたが無事に産まれてくれてほんとになによりです。
直後は、もうあんな痛みは2度と味わいたくない!って思ってましたが
よく言われるように、わが子の顔を見てたら、そんな痛みなんて忘れてしまいますね。
わが子は想像以上に可愛くて可愛くて(笑)
夫婦そろってもう「うちの子が一番可愛いなぁ」と、親ばかっぷりを発揮してます

病院では、母子同室の夜は1時間おきに起きて泣いて大変だったのに
初めての実家での夜は、ぐっすりと4時間も寝た我が娘。
疲れきっていたママをゆっくりさせてくれたのかな?
あまりにも寝てるので、何度も夜中に息をしてるか確認してしまいました

お乳の方は、私のお乳は準備万端で乳腺も開いているのに、ムスメが飲むのが
下手っぴみたいで、なかなか授乳がすすみません。
すごく疲れるみたいで、途中で絶対寝てしまうんです。
すっごいおちょぼ口なので、吸いにくいみたいで
哺乳瓶の方が吸いやすく楽みたいなので、哺乳瓶はグビグビ飲みます。
それがくやしくてね~~(笑)
入院中、助産師さんが授乳のたびに助けてくれて、相談にも乗ってくれてたりしたのですが、後は、ムスメのやる気次第らしいです。
頑張れムスメ~~!
母ちゃんと一緒に飲む練習するよ~~

そんなこんなで初めての育児にドタバタとしてますが、あまり頑張りすぎず、楽しんで育児していこうと思ってます。

みなさま、新米母ちゃんとなったみかんですがこれからもよろしくお願いします


育児日記生後0ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ ご報告 ]
2008-06-08(Sun) 08:52:16
予定日を1日過ぎた6月7日の午後1時27分に
3730gのビッグな女の子を無事出産しました!
陣痛と20時間戦い、ベビも大きく難産でしたが
今のところ、母子共に健康です☆
未分類 | TB:× | CM : 13
  [ 予定日だ~! ]
2008-06-06(Fri) 19:56:04
ついに今日は…

予定日でした~~~!!!

あは、あはは
新月&満月&大潮パワーも乗り越え、普通に予定日を迎えてしまったみかんです(笑)

40wの今日は、検診でした。

NST、尿検査、血圧とも異常なしだったのだけど、ついに浮腫が+に
そりゃこんだけ大きなお腹抱えてると浮腫みますわ。

子宮底もまた1センチUP!ついに40センチ突入なんですけど
これはさすがに大きいみたいで、先生も
「大きいねぇ。普通は35センチぐらいだよ(笑)」って言われました。

気になる子宮口もだいぶ柔らかくなってきてるし、指1本分は開いてくれてるみたい
毎日頑張って散歩した甲斐があったよ~~

体重も順調に増えていて(笑)40wに入って今さらながら
塩分、カロリー制限」のハンコを押されました

気になる赤ちゃんの推定体重は、今回は3200。
前回は3500だったから、赤ちゃん痩せてる~~~(笑)
先生曰く、
「誤差もあるし、あんまりあてにならないけど、多分前回が大きすぎたんでしょう。
標準サイズだから大丈夫ですよ。」
とのこと。
「41wまでは大丈夫だと思うから、まだあせらなくてもいいよ~。
でも早く産んだ方がいいのはいいから、刺激しとくね~」
と、内診でグリグリと
うわさには聞いてたけどめっちゃ痛い~~~><!!!!
「帰ったら出血あると思うけど、大丈夫やからねぇ。 おしるしってやつですよ。」
って、言ってました。

言われたとおり、出血ありましたありました。
先生が、刺激してくれたおかげでおしるし出たみたいです。

で、先生の刺激のせいか家に帰ってからお腹が張って張ってすごいです~!
先生、私に何したの~~?!笑
腰もジーンジーンとしてるし…。

間隔はまちまちやけど、結構痛いのもやってきてて
我慢はできる痛みだから、これって前駆陣痛ってやつなのかなぁ?!
とりあえず、様子みてみようっと。








マタニティライフ妊娠10ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ おいし♪ ]
2008-06-04(Wed) 12:01:24
梅雨入りしたから、雨が降ってお散歩しなくてもいいかなぁ~なんて思ってたり
したんですが、ばっちり晴れてくれてるので、頑張ってお散歩続けてます
暑いったらありゃしないです

そんな暑いときに、最近ハマッてるのがコレ↓

おいしいよ♪


前に紹介した、無印のノンカフェインのアップル&ローズヒップのフレーバーティーをアイスにして飲むこと~~~!
たまたま友達の家で、友達がアイスにして出してくれたのがすごくおいしかったので、私も、暑くなってきたしアイスにしてグビグビ飲んでます^^
アイスにした方がおいしいかも?!
写真ではちょっと茶色っぽいけど、実際はローズピンクのとっても綺麗な色ですビタミンCもたっぷり入ってるし、これからの季節の紫外線対策にもいいかもね~^^
ノンカフェインだし、妊婦だからコーヒー代わりにでも。と、思って飲み始めたの
ですが、これは、出産後もしばらく飲み続けると思います

さてさて、今日は新月&大潮らしいですよ!!
産気付かれる方も多いかも?!
私はというと、全くそんな気配ナッシングーです
妊娠10ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ IKEA ]
2008-06-02(Mon) 15:19:04
予定日が近いこともあって、毎週末トラ男くんが実家に来てくれてます。
この週末もそうでした^^

でも、せっかく来てくれてるのにうちのべビちゃんはのんびりやなもんで、
出てこようとしないて、夫婦の時間をプレゼントしてくれてます(笑)

なので、べビちゃんからもらった残りわずかな夫婦二人の時間を有効利用しようと
週末には、大きなお腹抱えて、ずっと行きたかった「IKEA」に行って来ました!
産まれたら、絶対しばらくは行けないですもんね

想像以上にお店が広くて、迷子になった気分でグルグル店内を徘徊。
歩けども歩けども、ゴールにたどり着かない感じでした^^;
でも、安くて可愛いのがたくさんで迷子になる甲斐はありました(笑)
子ども部屋にこんなの置きたいなぁ~。っていうのもたくさんあって楽しかったです^^
べビのものはほとんど買わなかったのですが
雑貨や食器など、安くてたくさんお買い物できて大満足でした☆

レストランにも行ってみましたが、レストランは…。
期待してたほどではなかったかも
混雑が嫌だったので、開店直後にレストランに行ったせいか、料理が全部ぬるかった~><
ただ、レストランではなくレジの後ろに売っていた50円のソフトクリームが
おいしかった~!ホットドックも100円!!
レストランに行かなくても、ここで十分じゃん!って思いましたよ(笑)

IKEAに行った日に、帰ってから散歩も1時間頑張ったからか、夜にお腹が張って張ってすごくて
夜中に激しい腰痛にも襲われて「お!ついに来た?!
と、期待したのですが、気付かないうちに腰痛もなおり、ぐっすり眠れていて
朝になると、お腹の張りもすっかりおさまりいつもどおりに
歩きすぎで、疲れからきた、ただの腰痛だったみたいです

チェッ、期待させやがって~~~(笑)


妊娠10ヶ月 | TB:× | CM : 4

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

