シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ プレイジム ]
2008-07-30(Wed) 14:20:33
最近だんだん目が見えるようになってきたムスメ。
ベッドメリーがお気に入りで、ベッドメリーを回すとジーっとみつめ
しばらく一人遊びしてくれてます。
でも、我が家のベッドは2階。
ベッドメリーを見に行くには、2階にまで上がらないといけないので
なかなか日中はメリーを見せてあげられなくて。

ちょうど友達が、プレイジムを貸してくれると言ってくれていたので
1階でもムスメが楽しめるようにと、この週末にプレイジムを友達の家まで
取りに行って来ました。

貸してもらったのはコレ



最初はプレイマットで使えて、おすわりができるようになったら
浮き輪みたいなのをセットして使えるみたい。

早速ムスメちゃんをプレイジムの中に入れてあげると、ぶら下がってるものを
ジーっとみつめてました。
ベッドメリーみたいにクルクルと回ってはくれないんですが、ちょうど暑くて
扇風機の風をあててあげようと扇風機を回すと、ぶら下がってるのが揺れてくれたんです。
やっぱり揺れてるのが、うれしいみたいで、揺れだすと目でキョロキョロと追ってました^^

0730.jpg

しばらくジーっとここで楽しんでくれるので、母は助かってます(笑)
今は、少ししかぶら下がってませんが、色々とムスメが喜びそうなのを、作ってぶら下げてあげようと思ってます。
これからも、まだまだお座りの頃まで使えそうなので、ムスメがどうやって遊んでいくのかが楽しみです^^
それまで飽きないでいてくれるかしら


最後は楽しくて遊び疲れたのか、気づけばプレイジムの中で爆睡してました

0730n.jpg

お疲れさ~~ん
育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ 新生児訪問 ]
2008-07-25(Fri) 12:56:32
昨日は、市から助産師さんが新生児訪問に来てくださいました。

今、一番気になってたことと言えば、やっぱり母乳のこと。
1ヶ月健診では大丈夫といわれたものの、気になるのは気になる。
よく出る人は、ビュービュー出るとか母乳風呂になるとか言うけれど
私のお乳はそんな様子は全くなし。
じんわりにじんだり、よくてぽたぽた落ちる程度。
お乳の張りも、あるのはあるけど、そこまでパンパンって気がしなくて。
夕方になったら出が悪くなってる気がするし…。
最近、ミルクを足したほうがいいのかなぁ。って思い始めてたんです。

でも体重を量ってもらうと、順調に成長してるとのこと。
だから母乳だけで大丈夫!ちゃんと出てるよ。と、言ってもらいました。

「くじけそうになって、ミルクを足そうと思ってたでしょ??
 あかんよ~。母乳だけでも足りてるから安心して。」

「一番いいおっぱいは、赤ちゃんにあげるときにツーンと母乳が
 出てくるおっぱいやし、張らないからって心配しなくてもいいのよ
 あなたのおっぱいは大丈夫。」

「でもな…
 もし、もしほんとにしんどくなったりくじけそうになったら、ミルク
 じゃなくて、私に相談しにおいで。いつでも電話しておいで。
 いつでも話聞くからね。」

と、私の気持ちを手に取るようにわかってもらって、優しい言葉を
かけてもらい、連絡先まで教えてくれました。
助産師さんの言葉で、やっと、やっと母乳に自信がもてるようになりました

よくよく話を聞くと、来てくれた助産師さんは、近所でそこでお産もできる助産所をやらている方でした。
そこは評判もよくって。
どんなところかなぁ。って気になってたんです。
評判がいいのが、昨日ですごくよくわかりました。
優しくて暖かくてすごくいい方だったので。
そこでベビーマッサージも月1やられているようで、早速予約もしちゃいました。

他にも、ムスメのことで色々と相談させてもらいましたが、丁寧に優しく
応えてくださいました。

助産師さんが帰られた後は、なんだか私も元気が出てきて、気分もよく
これからの育児に前向きな気分になりました。
母乳のことを相談して、ほっとできたのがすごく大きいかな。
これからも完全母乳でがんばるぞ!!

いい助産師さんが訪問に来てくれて、いい出会いができてよかったなぁ。
って、心から思いました。
また予約させてもらったベビーマッサージに行くのがすごく楽しみです^^
育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 痛いんです ]
2008-07-24(Thu) 16:27:53
2,3日前からなんとなく痛かった左手の薬指の爪のよこあたり。
気づけば、パンパンに腫れてきたので、今日、病院に行って来ました。

病院までは、初めてムスメと二人っきりのドライブ。
後ろでチャイルドシートに乗ってるムスメのことが気になって仕方なかったです
そんな親の心配をよそに、ムスメはぐっすりでした。

病院は外科なので、おじいちゃんおばあちゃんでいっぱい。
待ち時間も1時間ちょっとと長い長い。
幸い、ムスメはドライブの延長でず~っと寝ててくれたので助かりました
待ち時間の間、ムスメは、おじいちゃんおばあちゃんたちのアイドルに(笑)
会う人会う人に「かわいいね~」と、言ってもらっちゃいました

さてさて私の指は、やっぱり膿がたまっていたらしく、授乳中で抗生物質で
たたくこともできないので、麻酔して切開して膿を出すことに。
麻酔いたかったです~~><

で、結局こんなんなりました。
痛いのよ…

濡らしちゃいけないし、ムスメの世話はやりにくいしで大変です。
麻酔も切れてきて痛くなってきてるし…。

病院で痛み止めの薬を出されたのですが、家に帰って薬の説明の紙を見てみると

「授乳中のかたは、通常服用できません」

って書いてある!
あれだけ授乳中です。って言ったのに…。

病院に確認の電話を入れると

「続けて飲まなければ、1回ぐらいは大丈夫です。
 でも気になるようやったら、飲まないでください」
やって。

それってどないよ。
そんなん気にならないわけないやん。
気になって飲めるか~い
まぁ、まだ痛み止めを飲むほどじゃないので大丈夫ですが、
これ以上痛くなってくるとヤバイ…。
どうかこれ以上痛くなりませんように><
でも陣痛を経験してすぐだし、陣痛ほど痛いいたみはないと思うので
少々は我慢できそうです(笑)



生後1ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ ハイローチェア ]
2008-07-21(Mon) 23:05:38
最近のムスメちゃんは、横抱きより縦抱きがお好きなようです。
横抱きにしてるとジタバタ暴れて泣いてるのに、縦抱きすると
ピタっと泣き止みます。
まだまだ首も据わってないのに、縦抱きは怖いんですけど
だいぶ首がガクンってなることがなくなったから、ちょっとはしっかり
してきてるのかなぁ??
うつぶせの練習もしてみてますが、うつぶせになったときは首を持ち上げられず、苦しそうなムスメなんですけどねぇ…。
早く首がすわってくれないかなぁ~。
首がすわってくれると、もうちょっと楽になるのにな。

昨日は、トラ男君のお兄さんお姉さん一家が我が家に大集合。
小学生の姪っ子2人甥っ子2人。大人も計6人集まってにぎやかでした。
にぎやかなのが好きなムスメは、動じることなくずっと爆睡。
起きてからも、おだやかにご機嫌でいてくれました
日中あんなに長い間寝ることもなく、ご機嫌でいてくれることもないので
来客万歳ですよ(笑)
抱っこしてくれる人もたくさんいるので、母は束の間の休息がとれました

お祝いにとコレをいただきました。


嫌がって乗ってくれなかったらどうしよう?!って、思っていたのですが
そんな心配は全く無用で、ムスメちゃんはこれに乗るのが好きみたいです。
これに乗せるとよく寝てくれるし、ゆらゆら揺らすとグズグズもおさまったり
してくれます
抱っこで寝かせて、布団に降ろすと泣くのにこれに降ろしたら泣かないの!
これが一番びっくり
これなら、ダイニングで食事をとるときもムスメをテーブルの横につれてこれて
安心だし、ムスメも一人でおいておかれるよりご機嫌でいてくれます
ハイローチェア最高
これからも、大活躍してもらわなければ☆

お義兄さまお義姉さまありがとうございます~~!!

育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 添い乳デビュー ]
2008-07-18(Fri) 17:18:28
今日、オムツを替えながらふと、
「このムスメのうんちは、もともとは私の食べたものなんだよなぁ」
思い不思議な感じがしました。

私が食べる→お乳になる→ムスメ飲む→排便

てことは、結局は私が食べたものが出てきてるんですよね?
いや~、すごい!笑
私とムスメはまさに一心同体ですな
そう思うと、またますますムスメが愛しくなってしまいました

さてさて、話は変わって…。
昨日、なかなか寝てくれなかったので添い乳デビューしてみました!
今まで何度か挑戦したのだけど、うまくいかず断念してたんです。
でも、昨日は私も眠くてほんとに寝てほしかったので、寝かしつけのときに頑張って添い乳を。
すると、今まで抱っこでも全然寝ようとせずランランだった目が
添い乳したら、おっぱい飲みながらコテンでした。
おっぱい離したら起きちゃうかなぁ?と、ヒヤヒヤしましたが昨日は
大丈夫でした
窒息させてしまったりする危険もあるみたいなので、それに注意はしながら、うまく添い乳も使っていこうかなぁ。って思います^^
トラ男君は嫌みたいですが…
男の人にとっては、あのお乳のあげ方は可愛そうに見えるみたい
でも、意外と子どもも楽なのかなぁ。って思ったりするんだけどな。


育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 帰宅しました。 ]
2008-07-17(Thu) 12:14:03
12日の土曜日に無事に自宅にムスメと二人帰りました。
どたばたしてたのですが、やっと自分の時間ができたのでその隙に更新

あわただしかったのですが、帰ったその日に近所の神社へお宮参りもすましてきました。
暑い中、かわいそうだったのですが、ちっちゃな神社でムスメだけの祈祷だったのであっという間に終了
なんだかあっけなくて、物足りない感じでした。
お宮参りってそんなもんなのかな?!
まぁ、とっても暑かったしムスメにとってはそれでよかったかも。

自宅に帰ってからのムスメちゃんは、場所が変わったからか、夜、あまり寝てくれなくなりました
22時ぐらいから1時ぐらいまで寝て、そこからは1~2時間おき授乳タイム。
私が起きたら、すでにフニフニと動いてるのでずっと寝てないのかしら?
とか、思ったりもします
前までは、たとえ1~2時間の授乳タイムだとしても、それまで寝てたはず…。
泣き声で起こされてたんだけど、今は、フニフニの動きで起こされてます。
その代わり、昼間はだんだんリズムがついてきてるみたい。
私もムスメとのリズムをつかみかけてきました。
こんなPCに向かう時間も取れるように。
表情も豊かになってきたようで、新生児微笑とは違う笑顔が出てきてくれたように思います。
相手してあげると、目で追ってくれるし、なんだかうれしそうにしてます。
それがもう可愛いんだなぁ~~
そんなムスメの顔を見てたら家事や育児の疲れがふっとびます~

リズムもつかみかけてきてるから、そろそろミシンを復活させよかな^^
出産前に作ってあげた肌着が、なんだかちっちゃくなってきてるようだし
時間みつけて頑張ってやってみまぁす



育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 0
  [ 1か月健診(母) ]
2008-07-11(Fri) 19:03:06
やっと母の1か月健診に行って来ました。
経過は良好。普通生活に戻っていいとのことでした
やっとお風呂に入れる~~~(笑)
産後、子宮が下がり気味だと言われていて、ガードルやニッパーで
おなか周りを締められなかったのですが、子宮の下がり具合も戻っていたようで、ガードルもOKが出ました
産後のぶよぶよのお腹がとってもとっても気になってたので、家に帰って速効ガードル装着しときました!笑
効果がありますように!

帰り際、これでとりあえずはこの産院とはお別れなのね。と、思うとなんだか
さみしかったです。里帰り出産で、最初から通ってなかったとはいえ、初めてのお産をした病院。
助産師さんや先生もとっても優しくて、いい病院でした。
また次の子ができたときも、ここで産みたいなぁって思ってます

明日にいよいよ自宅に戻るので、レンタルしていたスケールも返却しに行って来ました。
なぜか、うちの子はスケールに乗るのが好きで、スケールに乗ると泣いていても泣きやむことが多かったです

寝ちゃったよ☆


こんな風に、置くとすぐに寝ちゃうときもあって「このままスケールで寝かしとく??笑」な勢いでしたよ。
このポーズなんだかかわいいでしょ(笑)
スケールの上で、踊ってるみたい
これも生後0か月の思い出のひとつです

さ!いよいよ明日から自宅生活。
3か月、実家の母に甘えさしてもらってました。
母には感謝してもしきれないくらい助けてもらったなぁ。
母がいなかったら、はじめての育児がもっとしんどかっただろうと思います。

かえってすぐは、リズムがつかめるまではどったばったするだろうなぁ~~><
いきなり最初から頑張りすぎないように、ほどほどに頑張っていこうと思います^^
育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 初おでかけ☆ ]
2008-07-09(Wed) 19:09:59
ここ数日、毎日友達が遊びに来てくれていてにぎやかに過ごしてます。
ほんとに来客があると、1日があっという間だし、ムスメもおだやか
母も友達と会えてリラックスできてるので、それも伝わってるのかな^^

お友達♪


友達の赤ちゃんと一緒に。
右が我がムスメです
友達の赤ちゃんは、うちのムスメより3週間早く産まれた女の子。
約1ヶ月違うのに、わが子は大きく生まれたので、体重は同じ
でも頭の大きさはわが子の方が1.5倍ぐらい大きい
うちの子やっぱり、頭でかい~(笑)
足の長さも、うちの子かなり短くない~?!笑
体重は同じでも友達のムスメちゃんのほうが、体はしっかりしていましたね~。
やっぱり、3週間お姉ちゃんなだけあります!

友達の子どもと歳が近いのはうれしい^^
もうちょっと大きくなったら一緒に遊びたいな


さてさて今日は、1ヶ月も過ぎたので初のおでかけデビューしました~!
ベビービョルン抱っこ紐で、近所のスーパーまでお買い物。
最近、ベビービョルンの抱っこ紐を嫌がって仕方なかったんですが
今日は、最初は嫌がるものの歩いているうちに泣き止んで、その後は爆睡ちゃんでした。
まだベビーカーを買っていないので、ベビービョルンの抱っこ紐に慣れてくれないと、自宅に帰ってから
外出できない
だから、ちょっとでも慣れてくれるように、明日もおでかけしてみようと思います^^
明日のおでかけもいい子でいておくれよ~~

育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ 1ヶ月健診 ]
2008-07-07(Mon) 18:44:57
今日でムスメは1ヶ月。
ついに新生児も卒業です。
なんだか、ちょっぴり寂しいなぁ。
ほんとにあっという間の新生児期でした。
もう新生児用のオムツも太ももがパツパツなので、ちょうどオムツもなくなったし
新生児用オムツも今日で卒業
今日からSサイズオムツデビューしました

1ヶ月なので、1ヶ月健診にも行って来ました。
1週間健診で体重の増えが少ないことを言われて以来、気になっていた体重。
ミルクをほとんど飲まないようにしてたけれど、1週間健診の再診のときよりも、増えがよくなっていたようです。
よかったぁ~~
でもうちの子は、もとがビッグベビーなんで、体重増加が少ないとはいえども
成長曲線では上のほういってますが

生後しばらくは、おっぱい吸うと1分ぐらいで即寝してしまっていたムスメも
気付けば、グビグビとおっぱいを吸ってくれるようになりました。
途中で寝ることもあるけれど、前ほど即寝というわけではなく5分はしっかり
吸ってくれてます。成長したなぁ~~
ムスメが吸ってくれることで、私のおっぱいの出も少しよくなった気がします。
ムスメが吸ってくれず体重も増えずで最初の授乳がちょっと辛かっただけに
今、ムスメが一生懸命におっぱいを吸ってくれる姿が愛しくて仕方ありません。
ムスメよ、よく頑張ってくれたねぇ~。母ちゃんはうれしいよ
これからも一緒にがんばろね

他のいろいろな反射の検査などなども、全部合格点いただきました
順調に成長してくれてるようで、一安心です。

うちの産院は小児科が併設されていて、ムスメの健診は小児科へ。
私の健診は産婦人科で受けなくてはいけなくて、両方で予約をとらないといけないんです
予約の時間がうまく合わないと、待ち時間も長くなるので、私の健診は後日また行くことにしました。
だから、私の1ヶ月健診はまた今度~。
早く健診に行って、お風呂のGOサインがもらいたいです~><

育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 暑いなぁ~>< ]
2008-07-05(Sat) 15:01:36
最近、気温が高くなってきたからか、夜も暑い~。
暑くて寝苦しいのか、ムスメっ子も寝づらそうです。
授乳中も暑い暑い。ムスメと二人、汗でべっとりになってしまいます
ムスメの頭の下にタオルを挟んだりしてるんですけどねぇ。
心地よい授乳の仕方ってないのなぁ??
もう、この季節は仕方ないことなのかな^^;
もし何かいい方法を知ってる方は、ぜひぜひ教えてくださ~い!

ムスメちゃんは、乳児湿疹がひどくなってきました
汗疹もできちゃってたのですが、汗疹は気をつけてあげるとあっという間に
治ってくれたのに、でも、乳児湿疹はしぶとい!笑
清潔にしてるといい。って聞いたので、石けんで洗ってみたり、ガーゼで拭いて
あげたり頑張ってるんですが、そんなすぐには治らないですねぇ
乳児湿疹は、誰もが通る道なのはわかってはいるけれど、見てると可愛そう。
本人さんは、特に痛がったりかゆがったりはしてないから、こっちが思うほど痛くもかゆくもないのかなぁ?
来週の土曜日に、お宮参りに行く予定なのでそれまでに治るといいのにな。

そして、そのお宮参りの日に、いよいよ自宅へ戻ります~!
切迫早産と診断されたのもあって、4月から実家にお世話になってたので
3ヶ月も楽させてもらってました
来週の実家での最後の1週間は、友達がたくさん遊びに来てくれます
自宅に戻ると、なかなか友達に会えなくなるので、今のうちにいっぱい会って
充電しておかないと
来客があると、昼間のグズグズタイムが嘘のようになくなって、ぐっすり
せっかく、顔を見に来てくれた人たちには寝顔ばっかりで申し訳ないんだけど
母としては、友達と話もできて気分転換にもなるし、ムスメっ子は静かだしと
ちょっと来客がうれしかったりします(笑)
 More...
育児日記生後0ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ グズグズちゃん ]
2008-07-03(Thu) 14:55:56
最近、昼間のグズグズに参ってるみかんです
おっぱいのあと、寝られたらいいのだけど寝られないときはきまってグズグズタイム突入。
眠いのに寝られないんだろなぁ。
抱っこしてなんとか寝かしても、30分もたたないうちに「ふにゃ~」と、起きちゃいます。
今は、母がいるのでしんどいときは代わりに寝かしてくれてたりするので
まだいいけれど、自宅に帰ってからが大変そうだなぁ~
スリングや抱っこ紐に大活躍してもらないと

でも、これがまた不思議なことに、夜中は全くこんなことはなく、2時間~1時間半おきに起きたりはするけれど、授乳をするとコテンです。
夜と昼の眠りの深さが違うのかなぁ~。
今は、夜に寝てくれてるけれど、このリズムが狂ってきて、夜にグズグズタイムがやってきたらおそろしいなぁ。と、ドキドキです

夜はベビーベッドを寝室のベッドの横に用意していましたが、
ベビーベッドに寝かせると、自分が寝てる場所から距離があるので、目が悪い私にはムスメの様子がわからず落ち着かなくて
メガネをして寝るわけにもいかず、夜になると暗いので見えなくて
夜中に何度、体を起こしてベッドを覗きにいったことか(笑)

だから、退院後3日目にしてベビーベッドは卒業
私と一緒にベッドで添い寝で寝ることに。
添い寝だと、何かあってもすぐに見えるしわかるし安心。
ムスメも添い寝の方が良く寝てくれるような気がします。

ベビーベッドは借りものなですが、使わないのはなんだかもったいない。
とりあえずリビングに持って行って、昼間の寝床にしようと思ったのですが
最近昼間は、抱っこか授乳クッションの上でしか寝ない~
ベビーベッドに下ろすとすぐに泣いちゃうんです。
だから結局ベビーベッドはオムツ替えコーナーに落ち着きました(笑)
もうちょっと大きくなって、メリーとか見ながらしばらく遊べるようになったら
ベビーベッドももうちょっと活用できるかなぁ?!
育児日記生後0ヶ月 | TB:× | CM : 6

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

