シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 触った! ]
2008-08-29(Fri) 21:56:36
先日、ハンドリガードをして以来、ムスメは自分の手が大好きになったみたい
しょっちゅう自分の手をみつめては一人遊びをしてくれてます^^
最初はパーの手を見つめていたのに、今はグーの手。
そして、その手は口の中へパクッ。っていうパターンになってきました。
時には両手をモミモミしたりもしてるかな。

友達が「最高のおもちゃをみつけちゃったね」って言ってたんですが、まさにそう!!
今、うちのムスメにとっては自分の手は「最高のおもちゃ」。
うまいこと言うなぁ~

そして今日、最近やっと機嫌よく乗ってくれるようになった、借り物のバウンサーに
乗せて遊んでいると、バウンサーについてるおもちゃに自分から触った~!!

触ったよ♪
(今日もハートの服だわ笑)

今まで、私がくるくると回してるのを見てるような見てないようなって感じだったのに!
びっくり~!

だんだん手が使えるようになってきたのね~
またまた母ちゃんは感動しちゃったぞぉ。




ムスメが乗っているこのベビービョルンのバウンサー。
うちのムスメは最近まで全然乗ってくれず
「ベビーシッター」なんて名前は、嘘じゃないかぁ~><!!って思ってました。
でも、懲りずに毎日毎日乗せるようにしていると、最近慣れてきたようで
ようやく乗ってくれるようになりました
やっと、ベビーシッターさんにベビーシッターの仕事をしてもらえそうです(笑)



育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ ムチムチ~ ]
2008-08-27(Wed) 17:34:23
昨日の日記にコメントありがとうございます。
とっても参考になりました

授乳の時間とお風呂の時間の関係。
みなさんからのお話を参考にさせてもらって…。

お風呂の時間をだいたい決まった時間にすることを優先にして、もし授乳の時間に合いそうだったらそれに合わせて入る。
授乳直後のお風呂は避けて入るようにして、お風呂後の水分補給は、授乳の間隔が少々空いてなくても母乳でいっとく
と、こんな感じでやっていこうかなぁって思ってます。
とりあえず、思考錯誤しながらムスメとの一番いいリズムを作っていこうと思います^^
ありがとうございました
みなさんのお話がいろいろ聞けて、なんだかすっきりしました
同じ時期に子育てを同じように頑張ってる人がいるって、ほんとに心強いです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、ちょっと涼しくなってきたので、足が丸出しロンパのときにレッグウォーマーデビューしてみてます
(ユニクロで安売りしてて、1つ390円安い!3つまとめ買い

が!しか~し!!

ムチムチ~

お肉はみ出てま~~す
うちの子、かなり太ももの付け根が太いのでこんなことになっちゃってます。
足の付け根までレッグウォーマーを上げても、ずってずって仕方ないです
この太ももの付け根のお肉が、うちのムスメのチャームポイントです(笑)

試しに履いてみたレッグウォーマーだけど、意外と可愛い
オムツ替えも楽だし。
買い足そうかなぁ。なんて思ってます^^

育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ お風呂のリズム ]
2008-08-26(Tue) 13:23:49
最近、ムスメのお風呂のリズムについて考え中。

今までは、夜の9時から10時の間の授乳の時間に合わせてお風呂に
入って、おっぱい飲んで寝る。というリズム。
10時から11時ぐらいに寝て、5時間ぐらい寝てくれるようになってきたので
夜中の3時か4時に起きて授乳したら、朝になる。というような感じで
夜中も1度起きたらいいだけになってました。

でも、9時から10時までだんだん待てなくなってきたようで、7時か8時に睡魔が
来てしまい、ぐっすりスイッチが入っちゃうようになってきたんです。
お風呂の時間になっても、全く起きる気配もなく、無理やり起こして
ギャン泣きのお風呂か、寝たままのお風呂になることが多くって。

なんかそれもかわいそうになってきて、それならそのぐっすりスイッチの入る前の
7時ぐらいにお風呂に入れてあげて、8時ぐらいに寝かしてあげたほうがいいのかも。
と思い、ここ数日リズムを変えてみてます。

8時ぐらいに寝かしてもすぐに起きるかな?とも思ったのですが、
8時すぎには真っ暗な部屋でぐっすり寝てくれるようになりました。

睡眠時間が1回目は5時間、2回目は3時間。なんていうリズムみたいなようで
夜中の授乳が1時か2時に1回。そして4時ぐらいに2回目と、夜中の授乳が
せっかく1回だけになってたのに、2回に増えちゃいました
それが辛いところなのですが、ムスメにとっては睡眠時間がたっぷりあるほうが
いいだろうから、この早めのリズムでいっとこうと思ってます。

でも今までは、夜の授乳の時間に合わせたお風呂だったので、お風呂上りが
おっぱいでの水分補給でよかったのだけど、お風呂の時間を優先するように
なったので、授乳の時間とお風呂の時間が合わず
水分補給のために、母乳をまた飲ましたいところだけど、授乳間隔も空いてないし、うちの子は飲みすぎると大量に吐乳することが多いので、それも怖くて^^;

だから昨日、久しぶりに哺乳瓶を出してきて、お白湯で水分補給をしてみようとやってみました。

そしたら…。
案の定、哺乳瓶拒否。
口に入れても、なんだこれは~~~!とギャン泣き。
そうよね
しばらく哺乳瓶で飲んでなかったもんねぇ。

で、結局母乳で水分補給。
吐かれるのが怖かったけど、なんとかセーフでした。

みなさんはお風呂に入れる時間は、授乳時間に合わせてたりしますか?
授乳間隔が空いてなくても、お風呂上りには水分補給のために、母乳あげてもいいのかしら?
これが悩むところなんです^^;
みなさんはどうされてますか~??

さてさて、そんな悩める日々にうれしいことが

 More...
育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ ロンパ&スパッツ ]
2008-08-22(Fri) 12:06:40
またロンパース作りました。

ronp5.jpg

懲りもせず同じパターンで^^;

この生地デイジーの小花柄で可愛いんです~

ronp4.jpg


ついでにスパッツも。
これは、私の着なくなったカットソーをリメイク

spat3.jpg


カットソー裾のところが、スパッツの裾の部分に合うように。

spat2.jpg

こうすると裾上げしなくてもいいから、楽だったし、自分で裾上げするより断然綺麗
スパッツのサイズは70だから、この秋冬には着られるようになるかなぁ^^


・ロンパース
パターン→RR ベビーTシャツ サイズ70
生地→RR


・スパッツ
パターン→NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツ サイズ70
生地→自分のカットソーからリメイク
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 7
  [ ベビーマッサージ ]
2008-08-20(Wed) 21:30:53
月曜日に初めてベビーマッサージというのに行って来ました。
新生児訪問のときに来てくれた助産師さんが開かれているんです。
すぐ近くにある助産院なので、気軽に行ってみました。

初めてのベビーマッサージ。
オイルを手にとって、いきなりムスメの頭から足までオイルまみれにしてあげましたよ(笑)
ムスメは最初は「おかーたん、私に何するのよ?!」と、不安そうな不思議そうな顔をしてましたが、徐々に気持ちよさそうな顔に変わっていきました。

しか~し!うちのムスメがノッてきたころに、隣の男の子が
「ギャー!!」と泣き出しちゃって
そしたら、ムスメもその泣き声につられて「フェーン」と一泣き。
つられてるだけなので、すぐに泣き止むのだけど、また隣の子の大きな声が泣き声が聞こえると、つられて「フェーン」と一泣き。
まさにつられ泣きですね(笑)
なんだかその姿が可愛いやらおかしいやら
こんな風につられて泣くことがムスメにもできるのねぇ。
なんて、ちょっとうれしかった母です
つられ泣きしながらのマッサージだったけれど、気持ちよかったのか
疲れたのか?!終わってからは、ぐっすり爆睡のムスメっ子でした

マッサージが終わってからは、助産師さんとのトークタイム。
アットホームな雰囲気で、他のお母さんとも話せたりとそんな時間。
うちの子が一番小さくて、他の人は離乳食の相談とかされてました。
私は、最近ムスメがおっぱいの飲みが悪くなってきたのが気になって相談してみました。
今までは左右10分ずつぐらい飲んでたのに、今は左右5分ずつ飲んだらいい方。
そんなんでおっぱい足りてるのかぁ??と、心配になるのですが
授乳間隔も3、4時間は空くからお腹が空いてるわけじゃなさそうだし…。
助産師さん曰く
「 30分しか寝ないとか、1時間毎に欲しがるわけじゃないんでしょ? 
 しっかり寝てるみたいだし、それにこれだけ、ぽちゃぽちゃしてたら大丈夫。
 暑いから飲みにくいのかもね。涼しくなったらまた飲み始めるよ~」
とのことでした。
確かにぽちゃぽちゃの2重あごだし、気にすることないかなぁ(笑)
あんまり気にしてたら、せっかくのお乳が出なくなりそうなので、気にしないことにしときまぁす

そして今日は、近くのSATYのベビールームで行われる無料のベビーマッサージも予約してきちゃいました。
そこは人気で、予約が取れたのが10月30日。
えらい先の話ですが、忘れないようにしなくては^^;




育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ ムスメ語 ]
2008-08-19(Tue) 11:32:49
最近、レジかごに入れられるエコバックを購入。
こんなやつとかこんなやつみたいなの。




これ便利~~!
ムスメと一緒に買いものに行くときに、ベビーカーだとカゴが持ちにくいしカートも押せない
抱っこ紐だと、カートは押せるけど精算の後、袋にカゴの中の荷物を入れづらい
だから、買い物に行くのは週末にトラ男君がいるときに行ってました。
でも、平日もやっぱり買い物に行きたい~!
安売りとか色々あったりするしねぇ(笑)

ということで、精算の後サッと帰れるこのエコバックを買ってみたんです。
早速、今日買い物に行ってみたけどかなり快適でした^^
抱っこ紐でムスメを抱っこして、カートを押しながらお買い物。
精算のあとは、カゴからそのままエコバックを抱えておしまい。
なんて楽チン~♪
今回は、車でのお買い物だったので、カートごと車まで直行だったので
かなり楽チンでした。
ママにはこのエコバックの形はオススメかも

さてさて、あまりにもエコバッグが便利で感動したので、日記のタイトルとは全然違う話をしてましたが
そうそう、ムスメ語の話です(笑)

最近、「あ~」「はぅ~~」という言葉だけでなく「○×▲○~」と、ちょっと長いおしゃべりもするようになってきたムスメ。
あまりにも可愛いので、私も一緒になって「×○▲*○~」と話しかけてみると、
ムスメは目を見開いて、
おかーたん、わたちのことばがわかるの??
と、うれしそうな表情をして、また
○×▲○~
と、返事してくれたんです。
それがうれしくて、私もまた笑顔で
「×○▲*○~」
そしたらまたムスメからお返事が
もうこのムスメと二人で宇宙人のような会話をするのが楽しくて楽しくて

この話をトラ男君にすると、トラ男君も負けずにやってみました。
でもやっぱり女性の高い声の方がいいみたいで、トラ男君にはなしかけられても
キョトンなムスメ(笑)

それが悔しいみたいで、トラ男君も高い声で話しかけてみると
やっとムスメも
しゃーないな、とーたんともしゃべったるわ
と、やっと会話する気になってくれたみたいで、トラ男くんにも
○×▲○~」と、お返事。
そんなことするからトラ男くんはまたムスメにメロメロに

その日以来、気が付けばトラ男君の気持ち悪い高い声が家の中で
響き続けてます(笑)

育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 帰省終了 ]
2008-08-17(Sun) 16:00:48
昨日私の実家から帰って来ました。
実家では、友達と会ったりお買い物に出かけたりと、ゆっくり楽しんで来ました^^

両親も久しぶりに会うムスメにメロメロで、私の出番はほとんどなく(笑)
ずっとムスメのそばを離れずにいましたよ

そんなムスメっ子。
この1週間、泣いたら誰かがすぐに抱っこしてくれる生活を送っていたので、すっかり抱き癖が
抱き癖は気にしなくていいとのことなので、抱っこされまくってましたが、
帰ってから昼間の二人っきりの生活が恐怖です。
とりあえず、今日はスリングに大活躍してもらって抱き癖と戦ってました

しかもムスメっ子は「縦抱っこじゃないといやー!!!」と、怒るように。
まだ首もすわってないんだから、横抱きでいいじゃないか。って思うのですが
横抱きでは納得せず大泣き。縦抱きにするとケロっと泣き止みます。
抱っこされてる人の肩ごしから見える景色が楽しいみたいで、うれしそうにニコニコ。
その顔を見てしまうと「しゃぁないなぁ。縦抱きしてやろ」って気分になるのですが
肝心の抱っこしてる人にはその顔は楽しめなかったりします(笑)

でもここ最近の縦抱っこで鍛えられたのか、だいぶ首がしっかりしてきたかも
うつぶせも、前まではタオルがないと顔があげられなかったのが、タオルなしでも
顔を上げられるようになりました。

ヨイショ!

足もついでに上がってます

前までは、床に顔をつけてフガフガやってたのにねぇ~。
顔をあげられたのでもうフガフガはしなくなっちゃいました。
必死でフガフガしてるのも可愛くて大好きだったのになぁ。
成長はうれしいけれど、フガフガが見れなくなるのは残念><
そういえば、モロー反射もすっかりなくなっちゃったしねぇ。
なんだか赤ちゃんを少しづつ卒業していってるのが寂しいなぁ。
こうやってあっという間に大きくなっちゃうんだろうな。
ほんとに子どもの成長はあっという間だから、色々としっかり目に焼き付けとかないといけないですね

育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ チュッパチュッパ ]
2008-08-10(Sun) 13:40:44
ここ最近になって、チュパチュパと指しゃぶりというか、こぶしチュパチュパが
はげしくなってきました
前からこぶしをナメナメはしてたのですが、最近はチュッパチュッパと
とってもいい音をさせながら、口をよだれでデロデロになりながらやってます。

そして昨日は、チュッパチュッパがかなりヒートアップ。
今日はえらい激しくやってるなぁ~なんて思ってたんです。
そしたら、手が思いのほか奥に入ったのか、チュッパチュッパの最中にいきなり咳き込み、またまた大量にゲボッと><
もう、吐きそうな感じはだいたいつかめてきたので、すぐに体を起こしてあげて
昨日も手で受け取れました(笑)
だから、汚れは最小限でセーフ。よかったぁ^^;
てか、昨日は私が見てたところだったからよかったけど、ちょっと目を離したすきに
チュッパチュッパでゲボっとされると窒息されそうで怖い~~
吐くほどチュッパチュッパせんでもええがな

さてさて、そんなチュッパチュッパムスメ(笑)と私はトラ男君より一足早く、今日から1週間里帰りしまぁす
トラ男君は、数日後に来る予定。
実家に帰ったら、友達とも会う予定があるので楽しみ~^^
じぃじとばぁばが首をなが~くして待ってくれてるので、そろそろ行かなくちゃ

ではでは、行ってきます♪
育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ お腹いっぱい? ]
2008-08-09(Sat) 14:55:01
最近、授乳中や授乳後に吐乳することが多くなりました。

3日前は、夜ベッドの上で授乳しながら寝かしつけていたら、右乳から
左乳へ移動させる途中に咳き込んで大量にゲボっと。
ベッドの上だったために、シーツからマットやらもちろんムスメも私も乳まみれ

おとといは、おっぱいを飲ませていたときに口から乳首をブルンっと離すので
「ちゃんと飲んで~」と、咥えさせなおしても、2,3度ブルン。
それでも私に咥えさせられ飲まされた挙句にゲボ~。

そして昨日は、授乳後ゲップをさせていたらゲップと共にゲボ~。
だんだん吐乳する感じがわかってきて、昨日は上手に手で受けられました(笑)

最近ではいつ吐くのかヒヤヒヤしながら授乳してます^^;
前まではこんなに吐くことなかったのになぁ。
おっぱいの出がよくなったのか?!
それともムスメが飲む力が強くなって、飲み込むのがしんどいのかな?
おっぱいのことで不安になってたときもあったりする私なので大量に吐乳されると、
心配だったりするのだけど
「そうかそうか、こんなにも私のおっぱいは出てるのね。
 そして、こんなに飲んでくれたんだねぇ~^^」
と、ちょっと嬉しかったりします(笑)
ムスメよ、吐いてる横で、喜んでる母を許してね

昨日と、3日前のは咳き込んだりゲップと一緒にだからよくあることだったり
するけれど、おとといのはお腹いっぱいだったのかな~?!
それでもういらないって言ってたのかな??
それだったら、サインを読み取れなくてごめんねぇ

赤ちゃんの満腹中枢ってこの時期ぐらいからでき始めてくるんだっけ?
確かに最近、授乳間隔が3,4時間と空いてきました。
1ヶ月ぐらいのころは、1時間半~2時間ぐらいだったので。

次からは、ムスメが授乳中に乳首をブルンっとしたときは、お腹いっぱいなのかどうなのかムスメからのサインを頑張って受け取ってみたいと思います^^

育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 生後2ヶ月 ]
2008-08-07(Thu) 19:52:13
今日で、ムスメは生後2ヶ月となりました。
私も母となって2ヶ月。子育ても少し落ち着いてきたかな。

最近のムスメ
生活のリズムがつかめるようになってきました
授乳後、1時間ぐらいはご機嫌。
ニコニコして、プレイジムをジーっとみつめたり「はぅ~」「あ~」と、
おしゃべりもたくさんしてくれるように。
そして、1時間ぐらいたつと眠くなってくるようでグズグズ。
そこで抱っこして、歌をうたいながら部屋を歩いているとコテンと寝る。
それからは1時間~2時間寝るので、起きたらだいたい次の授乳の時間。
って、いう感じのリズムになってきました。

夜は、まだまだ2、3時間おきに起きます。
夜の授乳後、すぐに寝てくれるのはとっても助かるのだけど
覚醒してくるのが朝の5時ごろ…。
横でハフハフ言うのを、トントンしたりごまかしごまかし寝かせてみるけれど
すぐに限界が来て「ふえ~~~ん><」
「はいはい、起きますよ」と、私も一緒に起床。
ムスメのおかげで、朝の近所の小学生のラジオ体操の音楽をしっかり毎日聞けてます(笑)


・目がはっきり見えてきてるようで、相手をすると喜んでくれる
これは、親にとっては至福のときですねぇ
相手をして、喜ばれたときにゃあ、可愛くて可愛くてたまらないです
こうやって笑顔を見せてくれるから、どれだけ朝早起きでも頑張れるってもんですよ!

・日々うつぶせ練習中
頑張ってます!
タオルをはさんであげるといい。って、新生児訪問のときに言われたので
はさんでみてるけど、これは練習になってるのかな??
タオルのおかげで顔が上がってる気もしないでもないけど
だって、タオルがないときには窒息してしまうよ~><ってなくらい
ずっとうつぶせのままフガフガやってたりするので
まぁ、とりあえず日々練習ですな

・ベッカムヘアー?!になってきた
なんちゃってベッカム?!

髪の毛が伸びてきて、ここのてっぺんの部分が日々立つように。
前までは、寝癖だったり沐浴後の髪の毛の拭き方で立ったりしてることもあったけれど、毎日ではなかったんです。
今では毎日ピンピン。
てっぺんばっかり伸びてきて、M字のおでこのところの髪の毛が生えてこない
髪の毛が薄いムスメです


最近はこんな感じかなぁ。
この1ヶ月で一番大きな成長は、やっぱり相手をしたら喜んでくれるようになったこと!!
ますます可愛くなってしまって、かぁちゃんとぉちゃんはメロメロよ




育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ ベビースパッツ ]
2008-08-06(Wed) 17:17:24
ベビースパッツ

今日も昼間に2時間もムスメが寝ていたので、その隙に裁断だけ
してあったスパッツをダダーっと仕上げてみました

これもRRさんのパターン。
この前のロンパースとおそろです^^
今回は2兄弟で(笑)

ロンパースのパイピングを頑張った後なので、余計にそう思うのかも
しれないけれど、これはとっても簡単にできました☆

スパッツだし、ジャストサイズの方が可愛いかと思ってこれはサイズ60です。
またまた試着させてみると、まさに今がジャストな感じでした
ロンパースとおそろで着せたかったのに、ロンパースを着る季節には
確実にサイズアウトかも
この季節に、このスパッツを履かせるのも暑いしねぇ~…。
困った困った
ベビー服は慣れるまで、サイズ選びが難しいなぁ

パターン→Rick Rack
生地→Rick Rack

ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 4
  [ ロンパース3兄弟 ]
2008-08-04(Mon) 16:17:41
今日は、昼夜逆転中なのか深夜にグズグズ大泣き。
昼からは、授乳後ずっと爆睡
こうなるとまた今日の夜が怖いなぁ…。
また大泣きか?!

夜に備えてムスメと一緒に寝たらいいのに、今日2回目の更新

ミシンを復活させてみました^^
復活第一弾に作ったのはロンパース。

ロンパース3兄弟

復活第一弾にこんなにパイピングのあるものを選んだ私が間違いでした
疲れたし、縫い目はめちゃくちゃだし~^^;
まぁ、おうちで着る分にはいいかな。ぐらいの仕上がりです
スナップボタンにもめちゃめちゃ苦労しました。



このマルチプライヤーも持ってるんだけど、使いこなすのに時間がかかって
大変でした
だからボタンが前身ごろが上になってるものと、下になってるものとバラバラ。
レインボーカラーの水玉の生地は、ずいぶん前に買っていた生地で
長袖より夏服に仕立てたほうが可愛かったなぁ。と、作ってから後悔してます

サイズは70。
当面着るものは、いただきものだったりお古だったりでたくさんあるので
少し先に着られるものを作ってみました。
だから半そでではなく長袖にしました。
長袖着られる頃には、70ぐらいかなぁ~?!
ためしに今着させてみると、丈は余裕アリ。身幅は多少の余裕アリ。
身幅が少々心配><
RRさんの型紙なのですが、スリムなのね~~
着られるような季節になるまでにサイズアウトしませんように


・生地→Rick Rack
・パターン→Rick Rack
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 11
  [ 買っちゃいました ]
2008-08-04(Mon) 11:44:48
我が家は車中心の生活なので、ギリギリまで抱っこ紐で頑張ってみよう!と、
AB型ベビーカーの購入は全く考えていませんでした。

なので昨日、赤ちゃん本舗に行ったときにB型ベビーカーを検討がてら
見てたんです。店員さんに色々と聞きながら。

すると、B型ベビーカーにとっても近いAB型ベビーカーがあるよ。
と言ってオススメされたのが、このコンビのメチャカルファースト。



私がほしいなぁ。って思っていたB型ベビーカーと重さが全く一緒。
使用期間は、欲しかったB型は2歳まで。こっちも2歳までだけど
使い始められるのが、今から。
と、いうことは試用期間はこっちの方が長い。
多少B型ベビーカーの方がたたんだらコンパクトになるかなぁ…。ぐらいの違い。
折りたたみも片手でOK。

2輪駆動なので、対面式にすると使いづらいのと、身長150cmの私には持ち手がちと高いのが気になるかなぁ。
でも、そんなにベビーカーを中心に使うことはないだろうし、まぁそれぐらいは
いいかなぁと…。

抱っこ紐&車中心の生活に不便はなかったのだけど、夕方ぐずったときとかに
ブラブラと近所を散歩したいなぁ。って思ったりしてたし、ムスメもこれ以上
重くなると抱っこ紐にも限界あるかなぁ^^;とも思ってたりしてたし…。

と、まぁ色々と検討した結果、B型まで我慢できずに買っちゃいました(笑)
そこまでベビーカーにこだわりのない私なので、色も在庫があるものに。
取り寄せとかめんどくさいし
今回はエッグクッションと防水カバーまでつけてくれてお得でした

早速、帰ってから夕方近所をお散歩してみましたが、揺れが気持ちかったようで
ムスメはすぐに寝てしまってました

これからも、近所をブラブラとお散歩に出てみようっと^^

育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ 紙から布へ ]
2008-08-01(Fri) 13:59:22
産まれてすぐは、ずっと布オムツで過ごしていたのですが、1週間健診の再診で、オムツかぶれがあったために、
「紙おむつにしてください」
って、言われて以来ずっと紙おむつでやってきました。

でも、いつか布に戻したいなぁ。ってずっと思ってたんです。
このいい天気の中、布オムツを洗濯してもすぐ乾くだろうし、
気持ちいいだろうなぁ~。と、思うと余計に布にしたい熱がフツフツと…。
紙おむつはすぐになくなってしまって、買いに行かないといけないし
チラシの安売り探しも、とってもめんどくさい
ゴミの量もすごいし、この季節ニオイも臭い

なのでオムツかぶれもなおってきたことだし思い切って、布オムツに戻すことにしました!

昨日から布オムツ再開です
前はライナーは使ってなかったのですが、今回は、ライナーも使ってみてます。
トラ男くんに言わせると、直接ムスメのおしりに触れるのはライナーで
布ではない。ということは、紙おむつと一緒じゃないの?とのこと。
それも一理あったりして、私も悩んだのですが、後の洗濯のことを考えると
ライナーがあったほうがかなり楽!!!
まだまだウンチもゆるいこの月齢の間は、ライナーにお世話になろうかと思ってます

布に戻してから早速、大量のウンチを何度もしてくれたムスメちゃん
布オムツの洗礼を受け、せっせと洗濯に励んでおります。
最近、こんなにウンチを何度もすることなかったのに
布に変わって、ムスメも何か感じたのかしら(笑)
濡れてることも、前に布にしてたときはあまり何も言わなかったのですが
濡れて気持ちわるいぞ~~!って、訴えてるときがあるように思います。
これも成長なのかな?
前に使ってたオムツカバーもパツパツに
これも成長ですねぇ~^^

ほんとにこの時期はすぐにオムツが乾いてくれるから気持ちいい~
変えたばかりの今は、布に戻せたことがうれしくて楽しんでます。
さてこの余裕、いつまで続くかな?!

とりあえずは、夜とお出かけは紙オムツを使いながら、自分がしんどくならないように、無理ない程度に頑張っていきたいと思います^^




育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 6

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

