シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ テッパン ]
2008-10-31(Fri) 19:28:49
ムスメの喜ぶツボのテッパンは、鎖骨~首のあたりをこちょこちょ~とすること

くすぐったいっていうのがもうわかってるので「グフ、グフフ~」と爆笑してくれます。
それが楽しくて楽しくて
「キャハハ」っていう可愛い高い声ではなく、低いダミ声なのがまたおかしくて(笑)
ムスメと一緒に私も楽しくて大笑い^^
ムスメもくすぐられるのはわかっているのか、おなかのあたりから触りはじめるだけで
期待して笑顔で待ち構えてくれてます^^
そんなこともわかるようになるなんて、すごいなぁ
そして可愛すぎよ
そして、これはトラ男くんがやっても笑わない
母ちゃんだけの特権なんです^^
楽しくて仕方ないし、至福の時間です

そして、実は昨日からトラ男くんの仕事が休みになり5連休になったので、急遽実家にまたまた
帰ってきてしまいました。また電車で。
今回は、前の教訓を生かしてちゃんとおっぱいを飲ませていったので、電車でぐっすり寝てくれて
助かりました^^

しかし、前に帰ったばっかりなのに、もうじぃじとばぁばの顔を忘れてしまってるのか
抱かれると大泣き
私に抱かれるとピタっと泣きやみ、人見知り全開です~(笑)
私に抱かれたままだと、じぃとばぁにも笑顔を振りまくのにねぇ。
いざ抱かれるとなると嫌みたいですしかも絶対に泣くのをあきらめない!
これまたすごいパワー
帰るまでには、じぃじとばぁばにも抱っこさせてあげてね
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 肩あきTシャツ80 ]
2008-10-30(Thu) 11:11:15
肩あきTシャツ80

ほんとは、この生地でカバーオールを作ってて、ロックミシンの糸の色を替えたついでに
もったいないから、もひとつ作ってしまえ~!と、急遽作ったTシャツです。
作ろうと思っていたカバーオールもできたのだけど、スナップが切れてしまい
まだ未完成
なので、ついでに作ったこっちが先に完成しちゃいました(笑)

実は、この生地は以前作ったカバーオールと色違い。
独身時代に、もう1色の色違いと合計3色大人買いしてたんです。
今じゃ、そんなこと考えられん(笑)

肩のボタンはまたまたismさんのもの。
ismボタン
ハートで可愛い♪

脇にはレースをはさんでみたり。
レースをチラリ

これ、サイズ80なのに細身だからか、うちの子ぴちぴちだった気が…。
着ていたカバーオールの上から重ね着させてたからかな?!
うわさどおり、RRさんのパターンは細身ですねぇ~。
市販の80サイズなんてぶかぶかなのに。

そして、この服、せっかく作ったのに…。
似合わない~~~><
こういう服の色を着せてなかったから、見慣れないだけかなぁ^^;
母ちゃんは、こんな色大好きなのに。
ムスメは、もっと女子~って感じの色の方が似合うのかもしれません。

この生地で、カバーオールも作ってるのになぁ~。
そっちも似合わなかったらショック
早くスナップを調達して仕上げたいと思います!

パターン→RR 肩あきTシャツ80
生地→RR

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 3
  [ 嵐山散策 ]
2008-10-28(Tue) 10:17:29
急に寒くなってきましたねぇ~。
ムスメにどれだけ着せてあげようか迷う日々です。
着せすぎもよくないだろうし、薄着過ぎるも風邪ひいちゃうだろうし。
今のところ、暖かい日はカバーオールにベストで調節してみたり、
寒いなぁって思う日は、コンビ肌着+薄手カバーオールですごしてみてます。
みなさまはどんな感じで過ごしてますか??

嵯峨野

週末で唯一天気がよかった土曜日に、トラ男くんの叔母さんが京都にいらっしゃるので
トラ男くんとお義母さんとムスメと4人で遊びに行って来ました。
叔母さんの家からは、嵐山まで徒歩でいける距離!
なので天気もよかったし、お昼をいただいた後にムスメも連れてベビーカーで
嵐山までお散歩に行って来ました。

気候のいい週末…。
覚悟はしてたけど、すごい人でした!
でも、紅葉のころはもっとすごい人らしい
綺麗だろうから行ってみたいけれど、ベビ連れて人ごみは大変だしなぁ><

今回は、叔母さんの案内で竹やぶの方へ歩いていって嵯峨野の散策。
嵐山には何度も行ったことはあるけれど、嵯峨野は初めて。
あんなに嵐山って広いのね~!すごい!
ムスメが大きくなったら、トロッコ列車にも乗ってみたいなぁ。
自然がいっぱいで、歩いてても気持ちよかったです^^
嵯峨野の方は、人もましだったし

ブラブラ歩いて、気づけば2時間近く経ってました。
その間、ムスメも気持ちよかったのか全くグズらずにニコニコ
ご機嫌でいてくれました。

しか~~し!さすがに疲れたのか、帰りの車で大号泣
途中で車を停めて、おっぱいあげても何しても泣き止まず。
高速だったので、抱っこしてるのも危ないし、チャイルドシートで泣き寝入りしてくれるのを
待つしかなく大変でした。
やっぱり、疲れちゃったのねぇ。ごめんねぇ。
いやいや、車で泣かれるのには参った参った


嵐山に行ったら、食べてみたかった「ほうじ茶ソフトクリーム」

よくばりソフト(笑)


ほうじ茶だけのソフトクリームを食べればよかったのですが、よくばって4つの味に
してしまったので、ほうじ茶の味がイマイチわからず(笑)
今度は、ほうじ茶だけのソフトにしてみなければ

帰りの車は大変だったものの、この季節のお散歩は気持ちいいねぇ~
徒歩で嵐山まで行ける、叔母さんのおうちがうらやましいなぁ。
また、ぜひぜひ遊びに行かせてもいたいなぁと思います


育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ モンキースパッツ ]
2008-10-24(Fri) 09:46:16
モンキーースパッツ

雨続きでおでかけできないので、裁断だけしてあったものを仕上げてみました。

モンキースパッツです☆
モンキーパンツであってスパッツでもある。うんうん、うわさ通り可愛い♪

今回はワッフルで。
レディな花柄

ベージュの生地に紫色の花柄なので、大人っぽい。
これを履かせたら、ベビなのにレディな感じ。お姉ちゃんぽかったです

パターンは、そんなたいしたことはしてなかったのに、それのお礼にと、お友達が
プレゼントしてくれたcakeさんのパターン。
ずっと買おうか買わないでおこうかと思ってたからすごくうれしい
ほんとにありがとう~~~

すごく簡単で、あっという間に出来上がりました。
やっぱり、子ども服っていいなぁ。
簡単だからたくさん量産したくなっちゃうんだけど、スパッツばっかり作ってもねぇ。
でも、作りたいなぁ~(笑)

今、ムスメはサイズ60がぴちぴち。70がちょっと余裕があるけどいい感じ。なサイズ。
寒くなってきたのでそろそろ新しい服が欲しいけれど、70を買うべきか、80を買うべきか…。
70だと赤ちゃん赤ちゃんしてる服が多いので、もうこれ以上赤ちゃん赤ちゃんの服を
増やしても仕方ないかと思いつつ、80じゃブッカブカもいいところだし。
でも、80サイズからは可愛い服が多い!!
悩むなぁ~~。
いつ、セパレートデビューしようかとも悩み中です(笑)


パターン→cake モンキースパッツ
生地→color drop(ずいぶん前に購入した布です



こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 12
  [ スプーンdeゴックン! ]
2008-10-22(Wed) 12:20:20
昨日は、市の子どもセンターの「遊びの広場」に参加してきました。
午後なので、大きいお子さんはお昼寝の時間があって参加しづらいようで
小さい子が多く、こじんまりしてる。とのことだったので。

保育士さんがいてくれて、おもちゃがあって自由に遊べて、最後には体操や
手遊びをみんなでして終わり~。って感じでした。

確かに、大きい子はいなくて1歳前後の子ばっかりでした^^
前のところよりドタバタ感もなく、まったり過ごせてよかったぁ。
月齢が低いうちは、こっちに遊びに来たほうがいいかなぁ。
保育士さんもいてくれて、色々相談でしきたし。
他のお母さんたちとも、ゆっくり話ができて楽しかったです♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わって…。

4ヶ月健診で離乳食の話を聞いたので、先週、張り切ってスプーンを購入してみました。
まだまだ離乳食を始めるつもりはないのだけど、せっかく買ったスプーン。
これをどうしても使いたくてウズウズしてしまい、今日、使っちゃいました

母乳の場合は、水分補給は基本的には母乳のみでいいのはわかっているものの
スプーン使いたさに、お白湯を飲ませちゃいました

その結果、哺乳瓶では全く飲まなかったお白湯をスプーンでは上手にゴックン
わぉ!母ちゃんびっくり!
うれしくなって、5口ぐらいあげたけどほとんどこぼさずに飲んでくれました
前に薬をもらったとき(コチラ)水で溶いてスプーンであげた時には口からダラダラ出てたのに。
(薬だから、味が嫌だったからかもしれないけど^^;)

使ったスプーンはコレ


ペースト用と果汁・スープ用の二つのスプーンがついています。
今回使ったのは、果汁・スープ専用の方。
さすが専用だけあって、かなり飲ませやすかったです。
水分を口に運ぶときも、全然こぼれませんでした。
専用のスプーンだったから、ムスメも上手に飲めたのかもしれないですねぇ。
さすが専用のスプーンなだけあります
離乳食が始まって、ペースト用の方を使うのも楽しみだなぁ^^



上手にゴックンできたムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 気分はハタチ~♪ ]
2008-10-21(Tue) 09:13:07
この週末は、短大時代の友達がはるばる遊びに来てくれました~♪

若かりし頃に出合った私たち、気づけばみんな子持ち。
歳とったね~~
でも、会えば気分はハタチ~♪(笑)
あの頃のように、マシンガントークしましたよ~。

でも、話の内容が、あの頃といえば、バイトがどうの彼氏がどうの洋服がどうのだったのに…。
今じゃ、子どもがどうの食費がどうの家がどうのと、すっかり歳とってます(笑)
でも、気分はハタチ~~♪(しつこい?笑)

たこ焼きパーチーしたのですが、友達のお子ちゃま小1と4歳の男の子が
張り切ってくれて、トラ男くんと3人でたこ焼き屋さんしてくれてたので、母たちは
ゆっくりと食べるだけ~しゃべるだけ~を満喫できました

地元にある、クラブハリエにも連れていってあげました^^
クラブハリエは、バームクーヘンで有名だけど、地元の店でしか売っていない
焼きたてバームクーヘン」っていうのがあるんです。

焼きたて最高♪

これが、もうフワフワでめちゃおいし
土日は、ごった返してましたが並んで頑張ってゲット。
友達にも大満足してもらえてよかったぁ~^^

ムスメはというと、人が来るとやっぱりご機嫌♪
全然、グズリもしないでマシンガントークに一緒に参加してくれてました(笑)

やっぱり来客はいいなぁ~^^
ムスメもご機嫌、私もご機嫌♪
言うことなしっす!

みんな、遠いところありがとね~~!
今度は、私が遊びに行くぜぃ!

育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ プリン&つぶやき ]
2008-10-18(Sat) 21:41:58
簡単プリン♪

家に在庫があったのに、ついつい安売りにつられて玉子を買ってしまい、
気づいたら冷蔵庫が玉子だらけになってしまったんです
牛乳も余っていたし、玉子と牛乳があったらプリンでしょ
ってことで、プリン作ってみました

とっても簡単なレシピで、サクッとできちゃいました^^
レシピは→こちらから
蒸すのが面倒だなぁ。って思ってたのだけど、そういえば、うちのオーブンはスチームオーブンだった
ってことを思い出し、スチーム機能を使ってみました!そしたら、見事成功☆
こんなに簡単にプリンができるなら、もっと早くから使っておけばよかった~。
これから、我が家でプリン出没率が増えること間違いなしです
プリン大好物なので、とってもうれし♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は、ベビーマッサージのときに行った子育てサロンに遊びに行って来ました。
すごいたくさんの親子がいたのだけど、これでも少ない方とのことだったのでびっくり^^;
普段は、ウロウロと遊びまわれないほど、たくさん親子がいるらしいです

あれ以上たくさんいたら、寝てるだけのうちの子は踏まれてしまいそう
まだ動けない我が子なので、そんなに人が多かったら、行くのを考えちゃうなぁ。
動いて遊べる月齢になったら、まだいいんだけど…。
母の気分転換にはなるんだけどねぇ。

あまりにも毎日人数が多いから、来月には「赤ちゃんDAY」っていうのを設けてくれるらしくって、
赤ちゃんばかりが、ゆっくり遊べる日を作ってくれたみたい。
その日に、また行ってみよかな^^
てか、そういう日をもっとたくさん作って欲しいなぁ。

私が前に働いていた保育所では、地域の人が遊びに来てくれるサークルみたいなのを
やっていて、1歳以上クラスと、1歳未満クラスにわけてやってた。
やっぱり、1歳以上と1歳未満だと、だいぶ動きが違うからねぇ。

うちの自治体は、そういうのは全部「未就園児」が対象やから、年齢の幅が広い広い
異年齢とのふれあいも大事だけど、やっぱり2,3歳の子がたくさん走り回ってる場所では
ねんねやおすわりやはいはいの赤ちゃんは、ちと危なかったり^^;
「赤ちゃんがいるから危ないでしょ!」楽しく遊んでる子どもがお母さんに怒られちゃうし
こっちは別によかったりするけれど、なんか、それもそれで申し訳なくって。
動きがゆっくりな1歳未満だけで集まれる場所とかイベントみたいなもの
(たとえば、赤ちゃんサークルみたいなの)がうちの自治体でも、もっとあったらいいのになぁ。
って思ったりします












育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 4ヶ月健診 ]
2008-10-15(Wed) 21:56:30
昨日は寒い寒い雨の中、4ヶ月健診に市の保健センターに行って来ました。

早めに行ったほうがいいかしら?なんて思ってはいたものの、結局着いたのは5分前ぐらい。
それでも5番目。雨だったし、みんな出足が遅かったみたい

同じような月齢のお友達がたくさん。
みんなどんな感じなんだろう~?!って楽しみにしてたこの日
ほんと、みんなおんなじような感じで可愛いかったぁ
近所でこんなに同じような月齢の子に会わないのにね。
市内にはこんなにたくさんいるんだと知って、びっくりでした

4ヶ月健診は

身体計測→保健士さんの問診→ブックスタート→BCG→内科健診→栄養指導

と、こんな流れでした。

ドキドキの身体計測の結果は…

身長 60.4cm
体重 6250g
胸囲 40.0cm
頭囲 39.6cm
カウプ指数 17.1


体重が思ったよりは増えてた。
もっと少ないと思ってたからね^^;
保健士さんに、最近母乳を飲む量がすごく減ったように思うし、体重が増えてない気がして
心配だと相談すると、
「カウプ指数もいいし、成長曲線内に入ってるから大丈夫。産まれたときが大きかったから、
そう思うのかもしれないけれど、標準になってきたって思えばいいですよ^^」
って、言ってもらいました。ホッ
うちの子、頭が大きい大きいって思っていたけれど、母子手帳の後ろにある
頭囲のグラフを見たら、標準サイズだった!これにびっくり!笑
多分、頭の後ろが絶壁ちゃんだから、横に頭の形が広がってるから大きく見えるのね

楽しみだったBCG接種は、動かないようにおさえられたことに泣いてたけど
針が刺さったときは、全然反応なし~。
つまんないの~(笑)

栄養指導は離乳食のお話。
離乳食をはじめよう!ってときにスプーンをベーって出しちゃったりするから
そろそろ1日1回スプーン1さじでお白湯や麦茶を飲む練習をしてください。とのこと。
スプーン買いに行かなくっちゃ^^
そんなに離乳食を急ぐつもりはないんだけど、スプーンの練習はやってみよかな☆

内科健診でも異常なし
首も据わってるし、うつ伏せも顔があがってるのででした^^
首がやっと据わった~~!うれし♪♪

最後にブックスタートで、絵本の紹介をしてもらって、絵本を1冊もらって帰りました。

くだもの (福音館の幼児絵本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

これともう1冊あったけど忘れちゃいましたが^^;
4冊の絵本の中から1冊選んで持って帰るシステム。
私が選んだのは3冊目の「がたん ごとん がたん ごとん」
この絵本好きなんですよねぇ^^
繰り返しのリズムが楽しくって。保育所でも子どもたちが喜んでたのでこれにしました☆
またムスメと一緒に読もう♪

そんなこんなで、無事に4ヶ月健診は終了~。
2時間半ぐらいかかったかな。でも色んなお母さんたちとおしゃべりしてたので
時間はあっという間でした^^
ムスメも、少々ぐずったけどご機嫌だったし。
長時間よく頑張りました~

さ!次は来月あたりから3種混合を受けていかないとね!
4月にポリオがあるので、それまでには3種混合を終わらせるぞ~!




育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 12
  [ ただいまです ]
2008-10-14(Tue) 11:37:08
実家から自宅に戻って来ました
あっという間の連休だったなぁ~

ドキドキの初の電車のたびは、えらいこっちゃでした^^;
行く前におっぱいを飲まそうと思ったのに、全く飲もうとしないムスメ。
まぁ、うちの子はそんなに食欲のある方じゃないし、大阪駅に着くまでは大丈夫かな?
大阪駅に着いたら授乳しようかしら。と、のんきに出発。

そしたらやっぱり、電車に乗って30分したらお腹が空いてきたようでグズグズ~~~><!
人がだいぶ降りて、少なくなり席も空いたので、二人がけのいすに座って
電車の中で、授乳ケープで授乳しましたよ
授乳ケープ慣れもしてないムスメなので、ケープなんかで覆われて余計に
パニくってグズッてましたが、なんとかおっぱいをくわえさせて落ち着きました

授乳後は、落ち着いたようでぐっすり寝てくれて、ホッでした^^;

実家に着くと、じぃじとばぁばに最初はちと人見知り
でもしばらくすると慣れてきたようで、泣かなくなり、それがうれしいようで、
うちのじぃは、ずっと抱っこしてました(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実家にいる間には、友達に会ったり、おでかけしたり買い物したり。

友達のベビちゃんにも会って来ましたよ^^
ムスメより3週間おねえちゃんのお友達。
もう寝返りもぐるぐるですごい!

yuri.jpg
(目が白くてなんだか怪しい写真ですが・笑)

1ヶ月の頃にも会ってたんです。そのときはこんな感じでした^^
二人とも大きくなったねぇ^^
しかしやっぱり我が子は、顔デカイ!

両親も一緒に万博公園にもお散歩に♪
DSC03801.jpg

コスモスフェスタが開催されてて、楽しみに行ったのに、まだまだ咲いておらず
ざんねーん
でも、一応少ないコスモスの中でムスメと写真を撮りまくってきましたよ(笑)
私はいつもカメラマンになってしまってて、ムスメとの写真がないことに最近気づいて
これで、やっとムスメとの写真が増えました~^^

帰りは、4日も一緒に過ごして、孫娘と離れがたくなったうちの両親が、ちょっとでも一緒に
いたかったみたいで、家まで車で送ってくれました~~!
ありがたや~ありがたや~

次にうちの両親に会えるのは、来月かなぁ~。
来月にうちの両親と弟夫婦と旅行に行くんです。
ムスメさん初旅行です!!
それまで、うちのじぃじとばぁばの顔をおぼてるかなぁ~?!
多分、また最初は泣くやろな


さ、今日はいよいよ待ちにまった4ヶ月健診!
なのに、外は寒い雨~
頑張って行ってきまぁす~
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ クロス式抱っこ紐 ]
2008-10-09(Thu) 17:25:56
使い心地グー☆

ムスメの首も据わってきたことだし、妊娠中から作りたい作りたいって思っていた
このタイプの抱っこ紐作りました。
フェリシモで売ってるやつみたいな形です。
生地は、綿麻のちょい厚手を使ってみました。
明日からの帰省に使いたかったのですが、ギリギリに間に合いました

妊娠中に作ったスリングもいいのですが、どうも片側だけの肩に重さがかかるのでそれが辛くって^^;
ビョルンの抱っこ紐も使い心地は抜群なのですが、どうにもこうにもかさばるので
家から着けて出かける分にはいいのですが、持ち運びには不向き。

でも、これはコンパクトになるし、両肩に重さがかかるのでいい感じ。
スリングとビョルンの不満な点を一気に解消してくれました

うれしくって早速装着してでかけましたが、ムスメもおとなしく入ってくれてたし
使い心地もよかったです^^
ただ、ムスメを抱っこ紐の中に入れたり出したりがまだ不慣れなので苦労しましたが
まぁ、これは使っていくうちに慣れてくるでしょう。

明日から実家に電車で帰るので、持ち運びにも便利なこれを活用しながら、トラ男くんもいるので
ベビーカーとのあわせ技で帰ってみようと思います

パターン→ハンドメイドのココロ
生地→地元のお店で
育児日記handmade | TB:× | CM : 7
  [ おでかけ三昧 ]
2008-10-08(Wed) 22:35:59
昨日は、近くの自治会館に「遊びの出前」と言って児童館の人がおもちゃを持って来てくれて、
自由に遊びに行っていい日だったみたいで。
近所のお友達に誘われて行ってみました。

ほんとに広いスペースにおもちゃがあるだけ。
でも、子どもたちにとってはパラダイスなので、動けるお子ちゃまたちはよく遊んでましたよ~。
我が子は、遊べるって言ってもオーボールぐらいしかなく、寝てるだけ
母は、色んなお母さんとおしゃべりおしゃべり(笑)

7,8組の親子が来てたかなぁ。
うちの子が一番ちいさくて、ほとんどみんな学年は一つ上の子たちばっかりでした。
その一学年上の子が、うちの近所では多いみたい。
後一年早く産んでればなぁ(笑)
同じ学年のお友達もこれからたくさん産まれておいで~~(笑)

寝てるだけとはいえ、家にいるのとは全然違うし、ムスメには刺激たっぷりだったようで
帰ったら、2時間爆睡。その後も、プレイジムで遊びながら勝手に寝てました
母も、たっぷりおしゃべりして疲れてクタクタ~
でも、たまにはこんな刺激もいいよね^^
月に1回行われてるみたいなので、また来月も行ってみよ


そして今日もおでかけ。
おばあちゃんが住む最寄の駅で、またまた4世代女子集合です♪
私とムスメは電車で15分。おばあちゃんはバスで15分。母は電車で2時間かけて集合しました
今日は初めてベビーカーで電車に乗ってみましたよ!

電車デGO!
もちろん、あのお花ちゃんも一緒にね

うちの駅は、田舎の駅だからエレベーターがなく、改札も一つ。
だから、ホームへ行くには長い階段を上がって降りてしないといけないんです
ムスメを抱っこして荷物持って、ベビーカーを持ちあげて階段ののぼり降りなんて
とうてい無理なので、駅員さんに頼んでベビーカーを運んでもらいました
いまどき、なんて不便な駅なんでしょう
ちなみに改札に入るまでにも2段の階段があって、スロープなし!!
それはヨイショ!っとベビーカーごと持ち上げました。
こういう不便さって、いざなってみないとわからないですよねぇ。
スロープやエレベーターの大事さに気づかされました

ぐずりやしないかと、ドキドキの電車の中でしたが、ムスメは余裕でおしゃべりしまくり~
おいおい、うるさいよと、思っていたら、母の心配をよそにコテン
おばあちゃんや、母に会うまでずっと寝てくれてました。

無事に4世代女子集合を果たして、今日はランチを
ムスメちゃん、初外食です。
和食のお店で、前日に大人3人赤ちゃん1人で予約しておいたら、ちゃんと個室を
用意してくれてました素敵♪
ムスメは慣れない場所だったからか、ちょっとぐずってましたが、個室だったので、
授乳もできたり、泣いてても他の人に気兼ねなくランチできました^^
久しぶりの外食、おいしかったぁ~
個室があるお店だと、赤ちゃん連れでもいいですよね

ランチの後は、赤ちゃん本舗にユニクロに無印に4人でブラブラとお買い物して解散~。
帰りの電車でもドキドキだったのですが、疲れたようで、乗ったらすぐに寝てくれて一安心。

おいしいランチもできて、母やおばあちゃんにも会えて楽しかったなぁ^^
なんとか、初めてのムスメと二人でのベビーカーでの電車の旅もクリアしました~!

次は、この週末に実家に初めて電車で2時間かけて帰るぞ~!
トラ男くんも一緒だから、今回は心強いかな。
ムスメよ!一緒に頑張ってくれたまえ~~



育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ 生後4ヶ月 ]
2008-10-05(Sun) 22:04:40
今日で4ヶ月~♪
なんか3ヶ月までは、まだかまだかと長かったような気がするけれど、今月は
早かったぁ~~!あっという間にもう4ヶ月?!っていう気分です。

さてさて、今月も思いつくところの成長をメモしときましょ

授乳間隔は3~4時間。授乳回数は1日6~7回。授乳時間は左右5分ずつぐらい。
遊び飲みを覚えて、飲むときに上目遣いでニコニコしたり、手で遊んだりしてる。
満腹中枢ができかけてきたのか、いらなくなったらプハーっと口を離す。吐乳も減ってきた!
暗い寝室に行ったら寝る時間。というリズムができたので寝かしつけが楽になった。
8時半までには寝てくれる。2時と5時ぐらいに授乳。縦抱っこで寝るように。
首はほぼ据わってるっぽい。
おんぶ紐デビューを果たす。
小児科デビューも果たす。
寝返る気配は全くなし!笑
プレイジムからぶら下がってるおもちゃを手で触って遊ぶようになった。
手当たり次第、そばにあるものを握って口に持っていってナメナメ。
人見知りっぽいのが始まって、機嫌が悪いときは母でないと泣き止まない。
あやすと「アハハ」と声を出して笑うようになったぁ~~で以外にダミ声なことが判明(笑)
前までは、ベビーカーやチャイルドシートに乗せたらすぐに寝てたのに、寝なくなった。
座って縦抱っこをすると、足をピンと突っ張って立つ姿勢になろうとする。
口をとがらしてブーっとするのがマイブームらしい。
おしゃべりもたくさんするようになって、機嫌のいいときは一生懸命「あーうー」と
 話してるのが可愛くてたまらない


今、思いつくところはこんな感じかなぁ。

この1ヶ月で、手がかなり使えるようになったかな。
両手でおもちゃを握ってみたり、手をグーパーとしてみたり。
手にゴミをつかんでることがほとんどなくなりました。

私としては、寝返りを早くみたいなぁ~。って思ってる今日この頃です。
全然、寝返る気配を見せてはくれてません
ネットでみたところ、寝返りはしなくても発達上の問題はないらしいのですが…。
見てみたいのが親心というもんですな!
寝返りを飛ばして、ハイハイやお座りができちゃう子もいるんですよねぇ。
現に、うちの姪っ子ちゃんがそうだったみたい。
しかも寝返りだけじゃなくて、ハイハイも全然しないでつかまり立ちして歩き出したそうな。
でも、今は普通に元気に育ってるんです。
うちの子もそっち系なのでは?と、思ったりしてます^^;
えぇ~~、寝返り見たいんですけどぉ~(笑)

体重の増えは測ってはいないのですが、イマイチっぽいな
増えてはいるものの、緩やかな増え方。
うちの子、食欲があるほうではないようで、そんなにおっぱいを欲しがらないし
飲んだとしても、ちょこっとだけ。
それでも足りない~~!って怒ったりしないし、授乳間隔も空くし…。
少食ちゃんなのかも?!って思ったりしてます。
あまりにも飲んでくれないから、おっぱいが張ってしまって、初めてピューっと
飛び出すおっぱいを経験して、ムスメがおっぱいまみれになったことも(笑)
来週の4ヶ月健診のときに、何か言われないかと、ちょっとヒヤヒヤ^^;

人見知りっぽいのも始まって、母はムスメが可愛くて仕方ない度がまたUPしてます。
どうしてこんなに可愛いんでしょ(笑)
保育士をしていたときに、クラスの子どもたちが可愛くて仕方なくて。
他人の子でもこんなに可愛いのに、自分の子だったらどれだけ可愛いのかなぁ?
って、ずっと思ってたんです。
そして、いざ自分の子どもが産まれたら、我が子の可愛さは自分の想像以上でした


育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 人見知り?! ]
2008-10-03(Fri) 09:17:51
トラ男くんの実家がとっても近いので、ちょくちょくと夕食などお世話になってたり
顔を見せに行ってたりしてます

で、今までは、トラ男くんの実家で泣いてもお義母さんが抱っこしても泣き止んでたのに
最近泣き止まなくなったぁ~~
特に眠いとき、お腹が空いてるときは絶対ダメ!

最初は、いつもと場所が違うからだろう。って思ってました。
だって、家にいるときの泣き方と全然違う~。
大大ギャン泣きするんですよ。
「へぇ~、うちのムスメ、こんなに泣けるのねぇ~。」ってびっくりするぐらいすごい泣き方
昨日なんて、泣きながら鼻水まで出てきてたもん。
家じゃ、鼻水出るまで泣くことはなくって、これまたびっくり。

まさか、こんな早い時期から人見知りはないだろう。とは思ってたのですが、抱っこを
私に交代するとピタっと泣き止むんです!

まさかなぁ~。って、最初は信じてなかったのですが、こんなことが毎回行くたびにあって
こりゃ、ほんとに人見知りしはじめたか?!って思い始めた昨日の夜…。

ついに、トラ男くんが抱っこしても泣き止まなかったんです><
私がお風呂に入ってるうちに、ムスメの眠い時間帯がやってきてしまってギャン泣き~
こうなると、もう手がつけられず、トラ男くんの頑張りむなしく、私がお風呂から上がって
顔を見せるとピタっと泣き止んでしまいました
トラ男くん凹む凹む

母親としては、日頃頑張って育児してるご褒美をもらったようで、ちょっといやかなり(笑)うれしかったりするのですが、このままひどくなっちゃうと大変だぞぉ~
やっぱり、抱き心地とかも違うのかなぁ~。
こんな早い時期から人見知りってあったりするのかな?!?!

まぁ、普段の機嫌のいいときは誰にでもニコニコと愛想はいいので、まだまだ本格的な
人見知りではないだろうけど…。
でも、こうやってお母さんのことを認識しはじめてくれてるのも、ムスメの成長の一つですよね
母としては、うれしい限りなんです
ますます可愛くて仕方ないし(笑)
でも、トラ男さんに泣いてもそんなに気は使わないのですが、トラ男くんの実家で泣かれると
気を使う~~~
お義母さんもわかってくださってるので、大丈夫とは思うのですが^^;

今週末の連休に、私の実家に帰ろうかと思ってるんやけど…。
うちのお父さんお母さんこそ、たまにしか会わないんだから、大丈夫かしら?!
人見知りなんかすると、わかってはいるだろうけどじぃじにばぁばは悲しむぞぉ(笑)


 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

育児日記生後3ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ スパッツ&モンキー ]
2008-10-03(Fri) 08:20:34
スパッツ♪

寒くなってきて着せる服がないので、慌てて作りました
またRRさんのベビースパッツです。
これ、モンキーパンツに比べたらかなり簡単に作れる~。
裁断さえしておけば、30分でダダーっと作れるので、ムスメが寝てるうちにダダーっと
作ってみましたよ

右の方は、コレとセットです。
最近のパジャマはこのセットを着せてます

左の花柄は、デニムのスカートとかに合わせたりしたら可愛いかなと。
デニムのスカートなんて持ってないけど(笑)

前に作ったコレがサイズ60で、今がまさにジャスト!なので
今回はサイズUPして70に。まだちょっと余裕あります。

そして、糸を赤色に替えたついでに、今まで裁断してたのに糸を替えるのがめんどくさくて
放置プレイだったモンキーパンツも仕上げました

モンキー♪

ネイビー×レッドでございます。
これはまだまだ大きかったなぁ^^;


上のはRRさん、下のはNOOTIE A GOGOさんのパターンなのですが、この二つが
合体したようなcakeさんのモンキースパッツが気になる気になる。
パターンを買おうかなぁ。と、思いつつ、この二つのパターンがあるのにもったいないなぁ。
って、思ったり…。
ずっとcakeさんのHPを見に行っては帰ってきてる今日この頃です(笑)


パターン→RR ベビースパッツ70 NOOTIE A GOGO モンキーパンツ
生地→ずいぶん昔に購入した布
    RR デイジー

ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 2
  [ 小児科デビュー ]
2008-10-01(Wed) 12:31:38
昨日は、地域にある子育てサロンみたいなところでベビーマッサージが開催されて
いたので、参加してきました。
マッサージが終わったあとは、お茶菓子が出てみんなで子育ての話をしたりする茶話会つき

ムスメはマッサージでまったりできて、母は茶話会で他のお母さんと話ができて息抜きになって、二人で楽しめました。
マッサージでまったりしたムスメは、ぐっすり寝てくれてたし
月齢も近い子たちばかりなので、悩みも似たりよったりで色々と話が聞けてよかったです^^

余談ですが…
今までは、仕事でこういうお話会やクラス懇談会の司会進行役の方だったのに、自分がお母さん側に
まわっているなんて。なんか、不思議な感覚でした


ここは、スタッフの方が常駐してくれていて、普段は週3回開放されてるスペースみたい。
おもちゃや絵本もたくさん置いてあって、大人用の雑誌まで
自由に遊びに行ってよくて、お茶、コーヒー、紅茶無料で、おべんとまで持って行っていいんですって!

まだムスメの月齢が小さいから、こういうところは行かないでいたのだけれど
私の息抜きになる(コレ重要!)から、ちょくちょく遊びに行ってみようかなぁ

そして、今日は朝からムスメさん自宅に帰ってから初めての小児科デビューしました。

長くなるので折りたたみますね~

 More...
育児日記生後3ヶ月 | TB:× | CM : 6

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

