シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ついに! ]
2008-11-30(Sun) 22:03:38
耳鼻科で耳垢を取ってもらってから、すっきりしたのか、耳をかくのもほとんどなくなり
ムスメ自身の機嫌もすこぶる良くなりました!
人見知りもはげしくなって、もう母以外は絶対にダメ!だったのですが、
それもましになってきました。
さすがにギャン泣きになると母でないとダメなのですが、機嫌のいいときは
トラ男くんやお義母さんに抱かれてもニコニコご機嫌に。
「キャーキャー」と、ハイテンションな日々です。
よっぽど、お耳が気持ち悪かったのねぇ^^;
耳鼻科に行ってあげてほんとによかったです~

そんな機嫌もよくなった今日!
ついに…

寝返りしましたよ~~~!!

今まで体を横にしてあげると、ゴロン!とはできるようにはなってきてたのだけど
自分ではまったくやる気なし

そんなムスメが、そばにあるおもちゃを気にしてるようだったので、おもちゃを横の方に
持っていっておもちゃでつってみると、おもちゃを必死に取ろうとして、自分で体を横に向けて

ゴロン!!

ひっくり返ったよ~~~~!!

私のあまりにも興奮っぷりにおどろいたのか、そのときはそれ1回きりで2回目はやってくれず


で、その後にベビーマッサージに行ったんですが、その場所でも、そばにおいてあった
オイルが気になるようで、そのオイルを取ろうとしてゴロン!!!

周りにいた人に拍手でお祝いされて、またまた何が起こったかわからず
そのときも、2回目はなしでした^^;

そして、家に帰ってお着替えしてるときに、またまたゴロンと!!!

このときはおもちゃなしでひっくり返ったよ~~~

と、今日一日で3度もひっくり返ってくれましたよ~~!!
しかも、全部私が見てる前で。なんて親思いなムスメでしょう(笑)
まぁ、ほぼおもちゃに夢中で、ムスメ自身、自分が寝返りしたことなんて気づいてない
感じだし、まぐれに近いっぽいですが、とにかく寝返った!笑
どんな寝返りでも寝返ったところを見られただけで、大満足です~
ムスメにやる気がないだけで、やる気を出せばできることもわかったし
またしばらくやらなさそうですが、もういいです。

とりあえず、できたよ!

できたんだぁ~~~!笑


ただね…

せっかくトラ男くんの休みの日曜日にできたというのに、トラ男くんは一度も見れてないんです
できたときに、トラ男くんを呼んで、2回目を見せてもらおうとするのだけど
ムスメのやる気はナシ
かなり凹んでました^^;

ムスメっ子よ、自分ではまだ気づいてないかもしれないけれど、今日、寝返りっていうのを
したんだよ。トラ男くんも、それを見るのを心待ちにしていたんだよ。
だからまた、それをトラ男父ちゃんにも見せてあげておくれ~。たのむよ~

なんとか寝返ったムスメに、がんばったねのポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 9
  [ 耳鼻科 ]
2008-11-28(Fri) 19:10:42
だいぶ前からすごく耳を掻きむしってたムスメ。
朝起きたら、耳が掻きむしった傷で血らだけなんてことがよくあったんです。

耳たぶがかゆいのかなぁ?耳の中が痛いのかなぁ?かゆいのかなぁ?
って、ずっとずっと気になってて、最近、ますます掻くのがひどくなってきたので
今日、ようやく耳鼻科へ行ってみました。

覚悟はしてたけど、耳鼻科は待ち時間が長い><!
今日も、人がいっぱいで1時間ちょっと待ちました。
ちょうど、隣に座っていたおばちゃんが、子ども好きなのか、ムスメのことを
「可愛い可愛い」と、相手をしてくれて、ムスメもごきげんに。
人見知りがはげしくなってるのに、なぜかニコニコ愛想をふりまくふりまく(笑)
おばちゃんはますます喜んで、ずっと相手をしてくれてました。
待ち時間が長かったけど、このおばちゃんのおかげでだいぶ楽でした~。
おばちゃんありがとう

でもいざ診察室に入って、診察となると、顔と体を押さえられるのもあってか
もう大号泣~~~!!
注射よりも、泣いてましたねぇかわいそうに

結果は、私がお風呂上りに綿棒でクリクリと耳のお掃除をしてたのが悪かったみたい。
耳垢がどんどん奥にたまってしまって、気持ち悪くなってたんだって。
気持ちいいくらいの耳垢が取れてました^^;
それで耳を掻いてたのねぇ。ごめんよムスメっ子。
もう綿棒で耳掃除をしても意味がないからやめなさい。って言われてしまいました^^;
はい。今後もうしません
掻きむしって傷だらけになってた耳に塗る軟膏をもらって帰って来ました。

最近、人見知りがすごくて泣きすぎてるせいか、声が枯れ始めていたんです。
それが病院での大泣きのせいか、ますます声が枯れてきてしまってます><
かすれた声で泣かれると、聞いてて可愛そうになってくる
鼻水も咳も出てないから、風邪ではないと思うんだけどなぁ。
のどは痛いのかなぁ??
これ以上、ひどくなりませんように。


耳鼻科デビューを果たしたムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 中途半端… ]
2008-11-27(Thu) 11:13:38
授乳クッション再び!

2ヶ月ごろまで使ってた授乳クッション。
最近になって、またまた大活躍中です^^
お座りの練習にもってこいですな
転がっても、腹筋を使って起きてこようとするムスメ。
そのやる気を、寝返りの方にも見せておくれよ(笑)


さてさて、最近、近所に新しく3つもショッピングモールがOPEN!
そしてさらにもう1つは既存のショッピングセンターがリニューアルと、
買い物しなさいよ!と、言わんばかりの環境になってます

すでに2つは制覇ずみ
昨日は、また新たに制覇しようと、唯一電車でも行きやすい既存のショッピングセンターが
リニューアルされたところに、ムスメと電車で二人で行って来ました。
ここには、赤ちゃん本舗もユニクロも無印も、私が普段ご用達のショップが一度に
見られるので、大好きなショッピングモール♪
そこに、またまた可愛いショップが増えてるみたいで行きたくて行きたくて

ベビーカーで出かけたのだけど、うちの最寄り駅はエレベーターがなくて階段のみ!
だからホームへ行くのに、いつも駅員さんを呼んで手伝ってもらってます^^;
だって、ベビーカーと荷物と子ども抱えて長い階段は無理っす><!
昨日は、そんな私たちの様子を見て、知らないおばちゃんが
「駅員さん、はよエレベーターつけたれよ!!
って、いきなり怒鳴るからびっくり。
でも、おばちゃんの言うことは正論だ。はよエレベーターつけて

リニューアルされたところには、大好きな子ども服のショップも入っててウハウハ
でも、買い物しようとしても、わが子の服のサイズがねぇ~…。
ちょうど70がちょっと大きめぐらい。80はぶっかぶか。
もう今から買うなら、セパレートがいいけれれど、70はほとんどカバーオール。
カバーオールをいまさら新調するのももったいない><
だからといって、70のセパレートの服も着られる間は短いしもったいないなぁ。
ムスメがちびっ子だから、70をきられる期間は長そうなんだけど、なんだか80を
買わないと、貧乏性な私はもったいない気がして^^;
もうちょっとムスメが大きくなってくれてたら、80サイズがちょっとぶかぶかぐらいで
着られるようになってるんだろうけど、今は80は着られるサイズではない~><
ムスメは月齢のわりにちっちゃいから、洋服がすべて中途半端です
サイズ的にはカバーオールサイズなんだけど、月齢的にはセパレートを着始める月齢。
みたいな感じで、ほんっとに中途半端
そんな感じで、一人でもんもんと悩み、結局何も買わずに店を出てしまいました。
子ども服のサイズって、難しいなぁ~^^;

洋服のサイズが悩ましげな私たち親子にポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 広告LOVE ]
2008-11-23(Sun) 21:19:28
最近、広告の紙が大好きなムスメ。
私が見ていると、手をのばしてくちゃくちゃくちゃくちゃ。
もう好きにしなさ~い。と、広告の紙を渡すと、くちゃくちゃと無我夢中。
必死に広告と戯れてます(笑)

くちゃくちゃ♪

しまいにはびりっと破ってます。右上のかけらがやぶったの。
口にも入れてなめなめもしちゃうので、紙を食べてしまわないかヒヤヒヤです^^;

「いないないばぁ~!」も取得したムスメは、このあと紙を顔の上から取って「ばぁ~!」も
楽しんでます^^
いないないばぁ~は、小さい頃からずっとやってたけど、全然知らん顔してたのに
やっとできるようになったねぇ。
こうやって、ちょっとずつ遊べるようになってきてますます楽しくなってきました

:::::::::::::::::::

さてさて、きのうはトラ男くんに連れられてムスメと3人で神戸まで阪神タイガースの
ファン感謝デーに行って来ました。

ファン感謝デー

トラ男くんは名前のとおり、虎党なんです
チケットが当選してしまい、どうしても行きたかったトラ男くん。
こんなちっちゃい子を連れて行くのに、どうしても抵抗があって、行きたくない!って
いいつづけてたのだけど、トラ男くんの
じゃあ、この連休も大阪の実家に帰っていいから
の、殺し文句に負けて(笑)しぶしぶ行くことに

4時間近くあったのだけど、ムスメは私のひざの上で、おもちゃで遊んだり、ぐっすり寝たりと
おとなしく過ごしてくれてて助かりました。
途中で、席でケープで隠しながら授乳したりもしちゃいましたが^^;

最後に六甲おろしの大合唱があったのだけど、六甲おろしが始まるとコテンと寝てしまったムスメ。
途中で30分ぐらいぐっすり寝てたのに~~!
「六甲おろしで赤ちゃんは眠る」っていうのを、嵐のTV番組でやってたのを友達から
聞いてたんだけど、ほんとだったのかも?!
いい子守歌になったみたいです

終わった後は、トラ男くんとの約束通り実家でのんびり。
今日は、地元の友達と遊んだり、連休が終わるまでは、またまたのんびりさせてもらってまぁす
明日、晴れたら地元の有名な紅葉スポットに行きたいんだけどなぁ。
雨っぽいからどうかな?!
地元すぎて、せっかくの紅葉の有名なスポットに、紅葉の時期に行ったことがないんですよね^^;
明日、晴れますように


感謝デーの間、母のひざの上でおとなしく過ごせたムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ これって?! ]
2008-11-21(Fri) 16:50:08
まだ寝返りもしない今日このごろ…。

数日前から、やりはじめてることがあるんです…。

寝返りもまだなんだからと、目をそらしてましてたが、日に日にうまくなってきてる気が…。


これって…

おすわり?!

おすわりですか???
ひとりですわっておもちゃ選んでるんですけど…

やっぱりこれって…

おすわりですかぁ~~~?!?!

おすわり?!

ちょっとしたらコテーンって転がりますが、ちょっとの間はこうやって遊んでるんです…。

寝返りもしてないのに…寝返りもしてないのにぃ~~…

ひょっとして寝返りとばしちゃった?!?!

どうなんです??これはおすわりですか??

これでずっとひとりで座れたらお座りなのかなぁ??

うちの子、確実に寝返りとばしちゃいそうですねぇ…。

いやだいやだ~~!
寝返りを頑張ってるところを見たいんですけど

こら!ムスメっこ!!
お座りはいいから、寝返りしなさいよ~~~><!!!

寝返りよりもお座りの練習に励むムスメにポチっとを…
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 10
  [ 抱っこ紐カバー ]
2008-11-20(Thu) 18:10:50
私は、どちらかと言えば、ベビーカーより抱っこ紐派。
結構、抱っこ紐でおでかけしています。
なので、冬に向けて防寒対策をどうしようかと…。

ママコートも欲しいけど、そこそこいい値段するしねぇ
コンビミニのカタログに出てたこんなのとか、

↑こんなのが欲しいなぁって思って。
これなら、ママコート買わなくても自分のコート着られるし。

でも、貧乏性な私は、これならなんとか作れないかとがんばってみました

だっこひもカバー
こんな感じ
表はネイビー×グリーンのボーダーのキルティングでとっても気に入ってるのだけど
どうにもこうにも、中のフリースの模様が気に入らない…。
もっと、可愛いフリースの生地にすればよかったんだけど…。
ずっと眠ってるフリースのひざかけがあるし、もったいなくて…。
でも、やっぱりどうにもこうにもこのワンコ柄が気に入らない…。

わんこ柄は見えないよね?!^^;

まぁ、着用したら見えないからまだいいか…。
でも、見るたびに気になる~~><!!!!
やっぱり、ケチらずに気に入ったフリースを買いに行けばよかった

全部、適当にざくざくと切ってざくざくと縫ったので、パーカーが大きすぎました~。
すその方にスナップボタンがついていて、折り曲げる長さを調節できるように。
抱っこ紐の方にもスナップボタンをつけて、ボタンでぷちっと装着できるようにしてあります。

中のフリースがどうにもこうにも気になるものの、ムスメは暖かそうなのでよしとするか^^;
早速、先日の旅行や、ここ最近寒くなったときの外出に使ってますが、ムスメだけでなく
使ってる私もぬくぬくです
ベビーカーでの外出でもひざかけにできるしねぇ。
せっかく作ったからには活躍してもらわねば!
わんこ柄のフリースだけが、かなり心残りですけど(しつこい?笑)
作って大正解でした^^


ワンコ柄でも大丈夫だよと、はげましポッチンを~
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


育児日記handmade | TB:× | CM : 6
  [ 3種混合1回目 ]
2008-11-19(Wed) 21:33:45
今日はほんとに寒い~~
我が家もついにストーブ稼動させました。
灯油ストーブだから、赤ちゃんがいたら危ないし、来年の冬の暖房はどうするかねぇ。
なんて、去年の冬、妊婦の頃に考えてたりしましたが、うちの子は幸いにも(?!)
まだ寝返ってませんので、こんな心配はいらなかったみたいです^^;
寝返ってゴロゴロといくまでは、しばらくは灯油ストーブつけちゃいます

そんな寒くて寒くてたまらなくなった今日、やっと3種混合の1回目を受けに行って来ました。
朝から機嫌悪いし、大丈夫かなぁ?って、心配していたけれど、病院に着くとニコニコご機嫌♪
待合室でも、きょろきょろと他のお友達やお母さんに夢中になってました

いざ、順番になって診察室へ。
母としては、BCGでは泣かなかったので、今回は泣いてくれるかしら?なんてひどい期待を
持ったりしてました(ムスメよごめん・笑)

最初の聴診器の時点では、動じず…。
でも、口の中を見られたときに、ちょっとだけ「エーン

そしていざ注射!
BCGのときみたいに最初に押さえ込まれたことでそれに怒って「エーン
BCGのときと同じ反応だったので、やっぱりまた針が刺すときには泣かないのかな?
って思っていたれど、今回は違いました。

針を刺されたら思いっきり「エーン」!!
薬を中に入れられてるときは、さらに「ギャーン
でも、針が抜かれて私が抱き上げるとピタっと泣き止んでました。

今回はやっと泣いてくれました~(笑)
注射で泣く姿が初めて見られて、ちょっとうれしかった私。ひどい母です

だって泣いてるところが、もう可愛くてねぇ~。
泣いてるのに、私が抱き上げると泣き止むのが、これまた、たまらなく可愛かったです
私の腕の中で、まだ涙目な目でこっちを見ながら
母ちゃん、あのねぇ、アタチ、痛かったの…」って言ってるような気がして
思いっきりよしよししてあげましたよ~

ちょっと泣いたけど、よくがんばったぞ!ムスメっ子!
また来月2回目受けに行こうねぇ~♪

なんか、Hibワクチンってのも来月から接種できるみたい。
1歳前後で受けてた方がいいらしいので、来月、2回目に行くときにいっしょに接種する予定です。

忘れずに行かないとね!

注射をがんばったムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 赤ちゃんday ]
2008-11-18(Tue) 22:26:53
今日は、近くの児童館みたいなところで「赤ちゃんday」というのがあったので参加してきました。

行ってみると、名前のとおり赤ちゃんだらけ~~。
うじゃうじゃ赤ちゃんがいましたよ^^
いつも、児童館に遊びに行ったりしてもこんなに赤ちゃんがいないのに、赤ちゃんだけの
集いだからか、ほんとにたくさん同じような月齢の子が来ててうれしかったです。
こんなに近所に赤ちゃんがいるなんて知らなかった~~!
だから前にも言ったように、こういう赤ちゃんだけの集いって必要なんだってば
こういうのだと、安心して来られるお母さんも多いと思うんだけどなぁ。

当然赤ちゃんだらけだから、みんなゴロゴロ~。
動くとは言っても寝返りぐらいだから、とにかくお母さん同士がいろいろしゃべれるしゃべれる。
私も、近くのお母さんたちといっぱいお話ができてかなりリフレッシュできました^^

2ヶ月の赤ちゃんもいて、わが子も十分赤ちゃんだなぁ。って思ってたのに
もう2ヶ月の子と比べると、当たり前だけどだいぶしっかりしてる!
つい最近のことなのに、あんなふにゃふにゃな頃もあったなぁ。って懐かしく思えたり
大きくなったなぁ。って実感しましたねぇ。

しかし!
寝返りよ寝返り!!
みんなしてましたよ~。
5ヶ月でしてないのは、わが子ぐらい
3,4ヶ月の子が、寝返りしたいのにできなくてフンフン怒りながらがんばってるの
なのに、わが子はゴロゴロ~と仰向きっぱなし…。
そのやる気をうちのムスメにわけてほしいぐらいでした
まぁ、これもうちの子の個性なんだろね。
体も同じ月齢ぐらいの子の中じゃ、一番小さかったし。
きっと、のんびり屋なのね。うちの子は。
母ちゃんは、わりとせかせかしてる方なのに、誰に似たのかしら?笑

そんなこんなで、とってもにぎやかな時間をすごしたムスメですが、興奮してしまったのか
帰ってから、昼間はほとんど寝ませんでした。
なので、夜はぐっすり?!を期待してみましたが、これまたいつもの2時間おきコース…。
ほんと、何があっても動じないムスメです

やっぱり、同じ月齢の友達と出会えるのは、楽しい~
また来月にもあるみたいだから、来月もぜひぜひ行ってみよ~♪

のんびり屋のムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 温泉旅行 ]
2008-11-17(Mon) 15:21:43
ゲロゲーロ

この週末は、私の両親と弟夫婦と私たち家族で岐阜県の下呂温泉に行ってきました
下呂でゲロゲーロとのことで、やたらとカエルが温泉街にいましたよ・笑)

我が家からは片道約3時間。
ちょうど朝寝の時間と車の時間がうまく合ったため、よく寝てくれて助かりました。
起きてからも、ぐずることなく無事に温泉到着。
よかった~~^^

ムスメのために、露天風呂つきのお部屋に、ご飯はお部屋食。
私なんて、この歳ではじめての部屋つき露天なのに、ムスメは5ヶ月で部屋露天デビューですよ!
なんて贅沢な!笑
温泉街では足湯デビューも果たしましたよ

お部屋での食事のときも、バンボを持って行ってたので、そこにご機嫌で座ってくれてました^^
おかげで、みんなおいしい食事をゆ~~っくり食べられました
ムスメよありがとう~^^バンボを持って行って大正解でした

みんなで食事をした後に、トラ男くんとムスメでまったりと露天風呂を満喫して暖まってもらって
いざ寝かしつけ!!
いつもと違う場所でどきどきでしたが、寝るのはコテン。
やったぁ~~!と、思ったのも束の間…。
10分で起きちゃいました^^;
もう、たまにはこんな日があってもいいかぁ。と、無理に寝かしつけせずにゴロゴロさせといて
私ものんびりまったり~の。
私が眠くなってきたころに、抱っこするとコテンと寝てくれたので私も一緒に寝ました。
疲れてるし、朝まで寝てくれるかしら?!なんて淡い期待を抱いていたのですが
夜中は相変わらずに2時間コースでした
いつもと違う場所なのに、いつもと同じリズムで起きるなんて
環境が変わっても、まったく動じないムスメに逆にすごいなって思ったり・笑

次の日は、高山の方まで足を伸ばして、朝市を堪能して高山ラーメンを食べて帰って来ました^^

どきどきの初旅行でしたが、ほとんどぐずることなく、いつもどおりのムスメだったので
母ちゃんはうれしかったよ~。かなりリフレッシュできて、楽しかったぁ
両親も、孫との初旅行がかなりうれしかったようで、よかったです

じぃちゃんは、ムスメとの旅行の味を占めたらしく「次はどこいく~?」なんて
一人で盛り上がってましたが、こんなにおとなしくしてくれるのは、今回が最後でしょう(笑)
どんどん大きくなるにつれて、連れて旅行に行くのが大変になってくるんだろうなぁ^^;
離乳食が終わるまでは、食事も大変だろうしねぇ
今回も、まだ離乳食を初めてなくてよかったよかった。

さ!旅行も終わったことだし、いよいよ離乳食のこと考えていこかなぁ。
今月号のひよこクラブの付録が離乳食大百科だから、これで勉強しよ~


初旅行を、ご機嫌で過ごせたムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ












育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ いとこはとこ♪ ]
2008-11-15(Sat) 09:40:04
昨日は、同じ県内に住む同い年のいとこと、その妹夫婦が遊びにきてくれました^^

いとこには、うちのムスメと二日違いで生まれた男の子がいるので、ずっと会いたくて。
なんだか延び延びになってしまってたのですが、やっと会えました

二日違いの王子に会えたムスメなのですが、まだまだお互い意識することまったくなし
一緒にゴロンさせると、王子はチラチラとムスメのことを見ててくれたのだけど、
ムスメはブスッと上向いたまま
ちょっとぐらいは、見てあげなさいよね^^;

王子と一緒♪
(同じように左に傾いてるのがおもしろい

王子は大きさもうちの子よりひとまわりおっきかったです。
もう7キロあるみたいだしねぇ。
やっぱ、うちの子ちびっこだぁ~~
髪の毛もごらんのとおり、ふっさふさ。ちょっとうちのムスメにわけてあげてほしいです(笑)
髪の毛がぬけることもまったくないんですって~。
頭をぐりぐりしてて、うちの子は後頭部の髪がぬけてハゲちゃったのに、王子は
ぬけることなく、逆に髪がからまってしまって、ドレッドヘアみたいになってました!
ぐりぐりして髪の毛が抜けないってすごいなぁ~
服の色も王子が赤で、ムスメが青だったので、どっちが男の子か女の子がわからない感じ
王子は、もうすごいおっぱい星人で常に「ハフハフ」言って、おっぱい欲しがってたなぁ。
ムスメはそこまでおっぱいくれくれ~~!ってなったことがないので、ちょっとうらやましかったり。
家にいる間に王子は2回授乳したのに、メスメは0。
やっぱり、うちの子食が細そう~。だからチビっ子なんだろなぁ

念願の王子とやっと会えてうれしかったなぁ^^
今は、こうやってお互いゴロンしてるだけだけど、これから一緒に大きくなっていくのが
楽しみ~~♪♪
家も案外近かったみたいだし、これからも遊べるといいのにな☆
育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 布オムツカバー ]
2008-11-11(Tue) 13:16:03
あかずきんちゃん♪

前に、mixiの布オムツコミュのオフ会に行って以来、ずっと作りたかった布オムツカバー。
生地だけは買ってあったものの、なかなか作るまではいかなくて^^;

でもここ最近、ムスメのうんちの量が多くなったのか、うんちをしたら必ず漏れるようになっちゃって
一日2,3回されると、オムツカバーが足りなくなってきてるんですよねぇ。
うんちの漏れないオムツのたたみ方もあるみたいだけど、面倒だし…。
なので、必要に迫られて急いで1枚作りました

布オムツオフから帰ってから、すぐに布を買いにいったので、その時期にはフリースは
この柄ぐらいしか売ってなくって…。
こんなに作るのが遅くなるなら、布も急いで買わなくてもよかったなぁ。
今の方が、時期的にフリース素材がたくさん売ってるしねぇ^^;

この布、あかずきんちゃん柄でかわいいのはかわいいんだけど、柄が大きい!
ムスメのちっちゃいオムツカバーに大きな柄は不向きですな
なんとかできるだけ入れてみようかと思ったけど、おしりにあかずきんちゃん一人が
限界でした(笑)

裏表ともフリースで、中に防水布は挟んでません。
フリースが撥水してくれるので、家にいると、こまめにオムツも替えられるし
今のところ、漏れることもなく快適です^^

オムツカバーが可愛くなると、オムツ替えも楽しくなりました~
また作ってみようかなって思ってます^^

パターン→ハンドメイドのココロ



ふわふわフリースオムツにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 9
  [ 水玉カバーオール ]
2008-11-10(Mon) 14:18:38
水玉カバーオール


昨日、やっと足りなかったスナップボタンを購入したので、前にUPしていた、
肩開きTシャツと一緒に作っていたカバーオールが、完成しました^^

一気に寒くなってきちゃったので、もっと早く仕上げておけばよかった
セパレートも着せたい今日この頃にもなってきてるのに(笑)

まぁ、着られる間はたっぷり着てもらおうと思います^^

パターンは何度も作っているorangenaさんの。

これまたネイビーという男の子チックな色なので、前立てのところにレースをたたいてみましたよ。

レースをチラリ

襟元のパイピングとお尻には、モンキースパッツで使った花柄ワッフルを。
フラワーなおしり☆

こんな感じです~^^

パターン→orangena ベビーカバーオール70
生地→RR



この週末のお話は続きからどうぞ♪

 More...
こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 6
  [ 生後5ヶ月 ]
2008-11-07(Fri) 13:16:27
今日で満5ヶ月を迎えました~!
来月には6ヶ月、半年かぁ~。早いなぁ~。


1歳までの写真をこの写真たてに飾りたいので、毎月7日には写真を撮ってたんだけど
今月は、トラ男くんのデジカメで撮らねば
使いにくくて苦手なんだなぁ~。
朝、撮ってみたけど失敗したし…。
早く、充電器をみつけるか調達しに行かないとね~

さてさて今月も思いつくところの成長メモを

授乳間隔は昼間は4,5時間空くことも。でも授乳回数は夜も飲むようになったので8,9回になっちゃった
自分で飲む量を調節できるようになったみたいで、いらないときは飲まなくなった。
相変わらず寝かしつけは楽なんだけど、最近、夜に1,2時間おきに起きるように
首が据わった。
人見知り全開。でもママに抱っこされてたら他の人が話しかけても笑う。
チャイルドシートやベビーカーからおろしてもらうとき、自分から首を持ち上げるようになった。
寝かされるより、おすわりの姿勢が好き。バンボソファ大好き。
紙をくちゃくちゃとするようになった。
スプーンでお白湯を飲み始めた。上手にゴックンできる。
色んなふれあい遊びをしてると、反応がよくなる。
 ゲラゲラ笑ってくれるので一緒に遊ぶのが楽しくて仕方ない
絵本や紙芝居への反応もよくなる。
 この前、児童館で紙芝居を見せてもらったときに、喜んでてびっくりした!
抜け毛が落ち着き、ちょっとずつ髪の毛が濃くなってきた(笑)

こんな感じかなぁ。
体重は、まだ測ってないけどどれぐらいになったかなぁ?
6500あったらいいのにな^^;
身長も、またどこかのベビールームに測りに行こうっと。

やっぱり寝返りはまだです~
気長に待つしかないねぇ
家で昼間ゴロゴロできるスペースが狭いからかなぁ??
我が家はフローリングで、和室もないので、昼間はベビー布団の上でしか
ゴロゴロさせてあげてないのがダメなのかしら?
どっちみち、うごけるようになってきたら広いスペースが必要になってくるのだから
そろそろ模様替えをして、ムスメのためのスペースを確保してあげようと計画中です。
お、遅いかな??

今月中には、ゴロリンしておくれよ~。
ムスメよ、頑張ってくれたまえ~


寝返りファイト!の応援ポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 9
  [ 眠いですよ~ ]
2008-11-06(Thu) 14:10:32
デジカメのバッテリーの充電器をなくしてしまって、ピンチのみかんです
家のどこを探してもみつからな~い!
もうデジカメの充電切れちゃったし…。
みつかるまで使えない><
充電器だけって買えるのかしら??
しばらくは、トラ男くんのデジカメを使うしかないな…。ショック

話は変わって…
前の日記にも書いたように、急に最近になって、夜中に1,2時間おきに起きてくれるムスメちゃん。
8時半ごろに寝て、23時、1時、3時、5時、6時半起床と、まぁこんな感じ
おっぱいを飲んだらすぐに寝るんだけど、さすがに辛いよ~。
昼間は、4,5時間おっぱいの間隔が空くのに、なんで夜はこんな小刻みなのさ

さすがに辛くなってきたので、昨日、寝る前の授乳の後にミルクを足してみて、
いつもより満腹になったら、ぐっすり寝てくれるかしら?と、数ヶ月ぶりにミルクを足してみることに。
哺乳瓶ダメ子になってしばらく哺乳瓶をくわえさせてなかったのですが、久しぶりだから
いけるかな?と、思いチャレンジしてみました。

おっぱいをたくさん飲んで、飲みながらうとうとし始め、乳首から口が離れた瞬間に哺乳瓶の
乳首をパクッとくわえさせてみました。
最初は、半分寝ぼけながらチュパチュパしはじめたのですが、すぐに気づいて舌でベーっと
押し出してきました
何度かやってみるけれど、ほんとに嫌だったみたいで、目も覚めてきて、目を開けて私を見て
おかーちゃん、あたちの口に何を入れるのよ~~><!と、号泣しながら訴えてきて
しまいには、オエーッと嗚咽する始末

ごめんよ、ごめんよぉ。
そんなに哺乳瓶が嫌なのかい。
もう母ちゃんがあきらめるよ…。

と、ミルクを足してお腹を満腹にしてぐっすり寝てもらおう大作戦は失敗に終わりました

えぇ、もちろん、昨晩も2時間おきコースでしたよ。
トホホ…。

なんでなんでなの~~??
暑いの?寒いの?
布団で調節してみたり、スリーパー着せてみたり。
ベビーベッドが嫌なのかと思い、私と添い寝で寝てみたりと色々してるんだけどねぇ…。

こればっかりは仕方ないのかしら。
夜中起きる子は、卒乳するまで起きるっていうしねぇ。
多分、うちの子は卒乳するまでコースっぽいな^^;
まだまだ先は長いですが、何をしても泣き止まない夜泣きよりはマシだ!と、思って
とりあえず、頑張りたいと思います~

ミルク大作戦大失敗なみかんに励ましのポチっとを
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ ベビーマッサージ ]
2008-11-05(Wed) 14:38:17
この日記を育児日記代わりに残せたら。って思ってるのに、書きたいことがあっても
書く時間がなくて、たまっていってしまってて。
で、そのうち結局書かないで終わりがしばしば
できる限り、記録に残しておきたいのになぁ~。

てことで、連休前の記録をチラリと

連休前にベビーマッサージに行って来ました。
今まで2回ベビーマッサージに行ったことがあるので、これで3回目。(1回目はコチラ 2回目はコチラ
毎回単発のものだし、講師の先生も違うので、マッサージのやり方も色々。
1回じゃなかなか覚えられません~^^;

でも、今回のはすごい!
ベビーマッサージの講座が無料で2回受けられて、修了書までもらえるらしいです
しかも、今回はこんな手順書までついてました

ベビマ手順書

これすごい!
写真入りでわかりやすいし、これがあったら、せっかく教えてもらったベビーマッサージを
忘れることなくできそうです^^
SATYのベビールームが開催してくれてるのですが、費用は全部SATYが負担してくれてるらしく
無料なのがすばらしい!!
SATYさんありがとう

肝心なマッサージの中身ですが…。
3回目のムスメさん。
だんだん大きくもなってきているので、今までみたくじっとしてくれませんでした^^;
寝返りこそはしないものの、裸にされるの大好きっ子のムスメなので、服を脱がした時点で
テンション両足で踏ん張ってエッサホイサと、上へ上へのぼっていって
それを戻しては、マッサージの繰り返しで大変~。
戻ってきても、相変わらず足はバタバタ~~~。
今までは、月齢が低かったからジッとしててくれたのに、今回は全然。
こ、これも成長の一つよね^^;

せっかく手順書までもらってるので、家でやってみようと、一度挑戦しましたが
相変わらずのエッサホイサとバタバタぶりを発揮。
それを止めると泣いて怒り出す始末
ベビーマッサージってリラックスできるはずでは?!
うちの子は、リラックスというよりは裸にされることの興奮の方が大きいらしいです(笑)

ベビーマッサージをすると夜泣きもなくなり寝つきもよくなるそうな。
最近、夜は、新生児並みに1,2時間おきに起きてくれるので、ベビーマッサージに
救世主になってもらおうかと思ってたのですが…。
うちのムスメには、効果が期待できなさそうです^^;
と、とりあえず、これからも時間みつけてはやってみたいとは思います

次回の2回目の講座は今月末。
今回の続きを教えてくれるそうです。
その頃までには寝返りしてるかな~~?!?!

裸大好きっ子のムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 連休も終わり… ]
2008-11-02(Sun) 21:52:05
実家から帰ってきました^^

実家では、前の日記にも書いたように人見知り全開
じぃじとばぁばに抱っこされると、即ギャン泣きの日々でした…。
前に帰ったときは、1日で慣れたのになぁ。
今回は、私に抱かれると笑顔を振りまきまくるのに、いざ抱っこされると号泣を繰り返してました
負けずにじぃじもばぁばも抱っこしてましたが(笑)
せっかくの孫との逢瀬なのに、抱っこできないのは切なそうでした
でも、笑顔は見せてくれてるので、その笑顔を見るだけでも喜んでくれてたのでよかったです

実家に帰って、今回も友達に会って来ました~♪
今回は、ずっとずっと会いたかった私と10日違いで出産した友達とやっと会えました☆
友達は7月末が予定日だったのに、予定より1か月以上早く出産してしまい、産まれたときは
小さい小さい赤ちゃんでした。
なのになのに、いざ会ってみると、すくすく大きくなっててすでに7.8キロ65センチ!
寝返りもしはじめちゃってて、完全にムスメっこ追い抜かれてしまいました^^;
でも、月齢は同じだし、ムスメと大きさは違えども雰囲気は似てるし、かわいくて仕方ない~
友達の子どもと月齢が近いのっていいなぁ^^
今は隣同志で寝てるだけの二人だけど、もうちょっと大きくなったら、一緒に遊んだり
おもちゃ取り合ってけんかしたりするんだろうなぁ
そんな将来も楽しみだったりします♪
普段は、だいたいムスメと二人でいることが多いので、そんなにしゃべることのない日々
だから、友達と会ってマシンガントークをしたあとは、妙に疲れてあごがだるくなるんです^^;
今回も、あごがかなり疲れてしまうぐらいしゃべりまくってきました(笑)

実家にいる間にお買いものもたくさんしちゃいました。
今回買ったもので一番のヒットはこれ!

ずっと気になってたのですが、べビザラスで実際に座らせてみたら、ムスメがうれしそうで
買わずにいられなくなっちゃいました

座って視界が広がるのが楽しいのか、家に帰って早速座らせてもルンルンのムスメさん♪
一人でしばらく座って、遊んでました!
これまた、座ってる姿が可愛いんだな
買ってよかったよかった^^

バンボー!


こんなのに座ることの楽しさを覚えたら、ますます寝返りができる日が遠くなるような気もして
ならないんですけどねぇ^^;
もうすぐ5か月入るんですけどぉ~~。
ムスメさん、いつ寝返りするんでしょ
まったく、本人にやる気がないもんで困ってます

バンボにすわりながら遊んでるおもちゃも、連休中にじぃちゃんばぁちゃんに買ってもらったもの



最近、紙をぐちゃぐちゃとするのが好きになったムスメに、ぴったり☆
(この前は、広告をビリっと破ってびっくりしました!そんなに力が強くなったのねぇ
これもよく遊んでくれてますよ~^^
カサカサと音がするのも楽しいし、周りのヒモが持ちやすくてグー

こうやって、喜んでくれると、すぐに飽きるのはわかっていても、これからもついついおもちゃを
買ってしまいそうです(笑)
育児日記生後4ヶ月 | TB:× | CM : 6

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

