シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ よいお年を☆ ]
2008-12-29(Mon) 21:56:36
28日から実家に帰ってきてます^^
お正月までゆっくりさせてもらう予定です。

最近ちょくちょく帰ってきてるので、ムスメもじぃとばぁのことも覚えてきたみたいで
人見知りもせずにご機嫌でいてくれるので、じぃとばぁもすごくうれしそうです^^
よかったよかった。
私も、だっこしてくれる人がたくさんいるので、育児の息抜きをさせてもらってます。

今年は、初めての出産、育児とバタバタの日々。
でも、トラ男くんがいてムスメがいて私がいて。
家族が一人増えるだけで、何気ない日常もとってもシアワセで充実したものに。
ほんとに人生で一番充実した1年だったかも。
来年も、そんなシアワセな日々を過ごせますように。

シアワセ日和の今年の更新はこれで最後になりそうです。

今年もたくさん遊びに来ていただいて、色々とお話してくださってありがとうございました。

それではみなさま、よいお年を~。



みかんより。



生後6ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ メリークリスマス☆ ]
2008-12-25(Thu) 20:46:15
先週の日曜日に地元の友達とのクリスマスパーティーがあったので、土曜日から
実家に泊まって、火曜日までゆっくりして来ました。

友達とのクリスマスパーティーは毎年恒例。
去年は、妊婦だったのでみんな子連れなのに遠いところはるばる我が家まで来てくれたんです。
でも今年は、いつもみんなで集まる友達のおうちで
お子ちゃま5人大人5人のとってもにぎやかパーチー。
プレゼント交換もしましたよ~^^
久しぶりに地元の友達とたくさん集まって食べまくりのしゃべりまくり。
小学校からの友達だから、気も使わずになんでも話せてほんとに楽しい時間でした^^
帰ったら、あごが痛かった~(笑)

そして、昨日のクリスマスイブは家族でクリスマスパーティー
トラ男くんのリクエストの骨付きチキンはオーブンで焼くだけ~。
ポテサラは、頑張ってツリーっぽくしてみだけど、不器用なもんでへたっぴ~><

ポテサラ@X'mas

一応、プチトマトでサンタも作ってみたけど、これまた笑えるほどへたっぴ~(笑)
こんなん苦手なんよねぇ^^;
キャラ弁とか絶対無理!!
まぁ、頑張った!っていう気持ちだけでも伝わればいいかと
お酒は飲めないので、ノンアルコールのシャンパンで乾杯

ケーキは焼くのは面倒だから、プチシューを重ねてツリーっぽくしたのを作ってたのだけど
トラ男くんもクラブハリエのケーキを買ってきてくれて、お互いサプライズしちゃいました(笑)

クラブハリエ最高☆

私の手抜きケーキとは比べ物にならないくらいおいしかった!!
クラブハリエはバームクーヘンだけじゃなく、ケーキもほんとにおいしいですよ!

プレゼントもこれまたお互いサプライズ(笑)
トラ男君からは、私がずっと愛用しているコンバースのオールスターを。
そろそろ底が破れてきてたのに、私が新しいのをなかなか買わないから、しびれを切らしたトラ男くんが
サプライズ買ってきてくれました

これで3足目のオールスターです。これからもよろしく^^

私からは、トラ男くんが喜ぶものと言ったら、某球団グッズぐらいなので(笑)
○イガースのパーカーをプレゼントしときました^^
予想通り大喜び☆
プレゼント選びが簡単で助かります
もちろん、普段には着させませんよ
野球観戦のときだけ着てもらいます!

そんなこんなのサプライズ合戦なクリスマスでした^^

え?ムスメのクリスマスプレゼントですか??
あげても覚えてないので、今年はナシってことで~~(笑)
トラ男くんは、ちっちゃなぬいぐるみあげてましたが…。

ごめんよ!ムスメ!!
こんな母ちゃんを許してね

メリークリスマスポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ






育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 本日のランチ ]
2008-12-19(Fri) 13:30:58
おいしかったよ☆

昨日の夕食に作った白菜ポタージュが余っていたので、それに合わせてパンが食べたくなり、
今日のランチはパンを焼いてみました

出産前はパン作りが好きで、よく焼いてたのだけど、出産後はHB任せの食パンばかり。
なので出産後、初めて成形パンに挑戦です。
ムスメの離乳食の後にちょうど1次発酵が終わる予定だったのに、予定外にムスメが
寝てしまい、時間が食い込み、ムスメの空腹と1次発酵が同時に終了
アタフタのパン作りになってしまいました^^;
子どもがいると、時間が決まってることをしようと思うと大変ですねぇ
子どもの予定は未定です…。

普通の丸パンを焼くつもりが、これまたあんこが食べたくなっちゃってあんパンに。
ポタージュにあんぱん。
微妙な組み合わせになっちゃったけど、おいしかったからよしとします~(笑)

色々パンを焼いてみてるけれど、私はくーぷのみかさんのリッチなパンのレシピが一番好き。
そのまま丸パンにして食べてもおいしいし、こんな風にあんぱんにしたりいろんなアレンジを
してもおいしい!久しぶりのこのお味、最高でした
6つ焼いたのに、一人で4つも食べちゃった

この白菜のポタージュもすごくおいしかったんです。
たくさんもらった白菜消費のために、ふと思いついて作ってみたけど意外といける!
人参とたまねぎと白菜をゆでて、ブレンダーでガーッと。
(ブレンダーをかける前に、上澄みの野菜スープは離乳食用に小分けにして冷凍
あとはコンソメとバターと牛乳を適当に入れて完成。
白菜の甘味が効いててグーでした

離乳食用にと、友達の結婚式の引き出物のカタログから選んでもらっておいたブレンダーが
大活躍してくれてます。
離乳食作りにはもちろんですが、こんなスープ作りにも便利~♪
今まではフードプロセッサーをかけてたけど、ブレンダーならお鍋のままでできるから楽だしね
ブレンダー万歳です~^^
手作りパン生後6ヶ月 | TB:× | CM : 8
  [ 寝返りがえった?! ]
2008-12-16(Tue) 21:37:48
今日は、週一通っている保育所の0歳児サークルに行って来ました。
今日はわらべうた遊びの日。
いろんな触れ合い遊びや歌を教えてもらって一緒に遊んで来ました。
そしてそのふれあい遊びで寝転んで遊ぶのがあったのですが、うつぶせに寝かせていると
うつぶせが嫌でジタバタした反動でゴロンと寝返りかえりをして仰向けに!!!
びっくり~~!
でも、勢いでかえっただけなので、これまた2回目は全くやる気配なしですが…。
これでコツをつかんでくれてるといいのだけど、多分また寝返りがえりをしたことに
本人さんは気づいていない様子です

昨日、ベビールームでのオムツ替えでゴロンと寝返ったのをきっかけにコツをつかんだのか
オムツ替えになると、寝返りをするようになりました^^;
あえてオムツ替えのときだけに寝返りせんでもええがな…。
「寝返りしたらダメ~。オムツ替えられないでしょう~」なんて、困ったように言いながら
ずっと憧れてたこのセリフを言えるシアワセ感じてたりします(笑)

そして、今日は昨日言ってたように離乳食の新食材「白菜」に挑戦。
人参よりは嫌そうな顔はしてなかったけど、やっぱりおいしくはなさそうでした
残念~~~!
さすがにこう毎日野菜で嫌な顔をされると、おいしいそうなうれしい顔が見たくなってきたので、
次は甘みのあるさつまいもかかぼちゃをあげてみようかな。

そうそう。
おすわりができるようになったので、ずっと眠っていたお祝いでもらったトリップトラップを
出してきて、離乳食を食べるときはそこに座って食べてます
でもこのイスが木で出来ていて冷たそうなので座布団と背当てを作ってみました^^
このイス専用の座布団もあるんだけど、買うと高くてねぇ~><
作れるものは作ってしまいましょ。と、広告で適当に型を取って、ミシンでダダーッと
いっときました

暖かくなったかい?

これですわり心地がちょっとはよくなったかな?^^


勢いで寝返りがえっちゃったムスメにポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 都会へGO! ]
2008-12-15(Mon) 22:37:28
今日は、大阪まで出て母とデートして来ました。
電車で往復約3時間。大阪滞在時間約3時間のあっという間の日帰りの旅でしたが
久しぶりの都会を堪能してきました

ムスメは往復の電車で爆睡してくれてたので助かりました。
だから母と会っていた時間は機嫌もよく、母もうれしそう^^
機嫌がいいので、アフタヌーンティーでランチなんてできちゃいました!!
出産してからカフェでランチなんてしたことなかったのに!うれし~♪♪
その後もぶらぶらショッピング~。ムスメのものばかりに目がいってしまいます

休憩がてら百貨店のベビールームに立ち寄って、でオムツを替えていると、
急に思い出したかのように、寝返りをゴロン!
最近は、ほぼ寝返りしなくなってたのに
母は、初めて見たムスメの寝返りに感動してました☆
オムツ替え用のベッドがツルツルとした素材だったので、すべりがよかったから
やりやすかったのかなぁ。
家で見せる寝返りに比べてかなりスムーズに回転してました。
我が家の床はムスメ用にコルクマットみたいなのを敷いているのですべりは確かに悪い。
だから寝返りをめったにしないのかしら^^;

たった3時間の滞在時間でしたが、寝返りも見られて、ムスメを抱っこしても泣かれなくて、
母には大満足してもらえるの逢瀬になりました

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

離乳食もボチボチすすめていっています。
土曜日からはお野菜スタート。

にんじんさん☆

初めてのにんじんさんは「なんじゃこら~」の顔してました。
でもそれからもにんじんはおいしそうに食べることはなく、どうも苦手なようです^^;
でも冷凍ストックを作ってたので、使い切るまで食べてもらいましたが(笑)
おかゆは大好きで、パクパク。あきらかににんじんと食いつきが違いました。

ようやく、人参のストックが切れたから明日はやっと食材を変えてあげるからね
おいしそうな白菜をいただいたので明日からは白菜を食べてみる予定です~。
ほうれん草とかかぼちゃとかオーソドックスにいけばいいのだろうけど
わざわざ買いに行くのが面倒
家にあるもので食べられるものがあったら食べてもらいますよ~
さて、どんな顔するかなぁ~?!
新食材を試すのは、ワクワクドキドキですな^^

苦手な人参を頑張って食べきったムスメにポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ







育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ 遊びの広場 ]
2008-12-12(Fri) 22:32:12
あんこパウンド

なんだか甘いものが食べたくなってしまって、余っていたホットケーキミックスと
ずっと冷凍したままのあんこを使ってケーキを作りました。
あんこが甘いからと砂糖を控えめにしたら、そのまま甘さ控えめケーキになりました
予定ではもうちょっと甘くなるはずだったのになぁ^^;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は、週一行かせてもらってる保育所の支援センターで、午後から開かれてる
「遊びの広場」に遊びに行って来ました。
午後からということもあって、昼寝の時間が決まっていない1歳前後の子が多いので、
ここは遊びに行きやすいんです。
ムスメも寝てるだけ~から、おもちゃでちょっとずつ遊べるようになってきてるので
家にないおもちゃが新鮮で楽しそう^^

好きなおもちゃが見つかると、ひたすらそれをナメナメ。
ちょっとぐらい他ので遊べば?と、他のおもちゃを渡すと
「キャー!!」って大声で怒ります。
「あたちはこれで遊んでるのよー」とでも言ってるんでしょう
こんなちっちゃいのにしっかり自己主張するようになったんだなぁ。すごい!!
これもまた成長だなぁ。母はなんだかうれしかったぞよ^^

そして、昨日は初めてうちの子、お友達におもちゃを取られちゃいました!
ムスメは、何が起こったかわからずキョトンってしてましたが(笑)
うちの子はまだ一人目だし、兄弟もいないし、こんな経験って家にいたらできないんですよねぇ。
家にいたら、全部自分がいいようにしてもらえるしね。
こうやって、いろんなお友達と出会える場所に行ったからこそできる経験。
そりゃ、おもちゃを取られてしまってるのはちょっと可愛そうだったりするのですが
そんな経験をしてることが母としてはちょっとうれしかったり。
今はまだ取られたことに気づかずキョトンのムスメですが、これからどうやっていくのかなぁ?
まだまだわかってない頃だけれど、これからのムスメの反応が楽しみです。
こうやって小さい頃から、色々な経験をしていくのって大切。
特に、一人目のわがムスメにとっては、こういうたくさんのお友達がいる場所って
いい経験になっていくんだろうなぁ。って思ったりします。

あんこケーキが思ったほど甘くなくて残念だった私にポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ 3種混合2回目 ]
2008-12-11(Thu) 09:07:42
チムニー

これなんだと思います??


実は、加湿器なんです。

働いてた保育所でも加湿器を置いてて、湿度を保つように言われて続けていたので
子どもが産まれたのを機会に、保育所で気にしてたように、自分の家でも湿度が
気になるようになってしまって。
加湿器なんて贅沢品(笑)って思っていた私なのですが、子どもが産まれると変わりますねぇ。
ついに加湿器を購入してしまいました。

せっかく買うなら。と、ずっと欲しかったこれを購入しました。


これ、写真のように煙突の先から煙がモクモクと出てきます。
でも超音波で作る煙らしく、その煙を触っても熱くないんですよ!



それが不思議で仕方ない。
ムスメも不思議そうに、出てくる煙を見つめてます

これで、風邪予防と、ムスメの乾燥肌が少しでもよくなるといいのになぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は3種混合2回目に行って来ました。
インフルエンザの予防接種の季節と重なっているので、予防接種のみの時間帯に
行ったら、わんさかお子ちゃまがいました。
きっと、来月受ける3回目もインフルエンザの予防接種と重なって待ち時間ながそう^^;
前回Hibワクチンの接種もすすめられたのだけど、一緒に予約するのを忘れてしまい
今回はスルーしました

今回も、最初の問診でのどの奥を見てもらうのにアーんとさせられた時点で大泣き。
いつ針が刺さったのかわかってないんちゃうかなぁ?

でも注射が終わり、私に抱かれるとピタっと泣きやみ、涙目のまま看護士さんや先生に
ニコニコ愛想を振りまくムスメでした。
「もう笑ってくれるの~?」って、先生たちもうれしそう。
大人が喜ぶつぼをわかってらっしゃるムスメだことで(笑)

ついでに、首の後ろに赤い湿疹みたいなのがあってずっと気になっててたのと
耳鼻科で耳垢を取ってもらって、耳の中は掻かなくなったものの
耳の後ろはいまだに掻き毟ってて、ここも赤くなってたのでこれも診てもらいました。
両方とも、乾燥してかぶれてそうなっちゃったみたいです
保湿剤を処方してもらいました。
特に耳の後ろは、かゆくてつらそうだったので、この薬でよくなるといいのになぁ。

来月にあと1回すませれば3種混合終了。
トラ男君が、ムスメの注射で泣いちゃう姿を自分も見たいみたいで、来月休みが取れたら
トラ男君も一緒に行く予定
どれだけムスメLOVEなんでしょ(笑)


注射を頑張ったムスメにおつかれさんポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ 満6ヶ月☆ ]
2008-12-08(Mon) 12:33:45
ハ-フバースディ☆

昨日で満6ヶ月になりました
ハーフバースディってやつですな。
こんな言葉、私が子どもの頃にはなかったような?!
いつごろから出来たのだろう??
ほんと、うまい具合に親心をくすぐってくれる言葉だなぁ。

すっかり親心をくすぐられたトラ男くんは、ハーフバースディだからケーキを作ってあげて。
とのことだったので、手抜きケーキを
ホットケーキ3枚を生クリームをはさんで重ねただけ。
イチゴを中に入れたかったけど、高かったので却下
なくてもそれなりに見えるかな

ムスメっ子、6ヶ月おめでとう~~♪
父ちゃん母ちゃんも親になって6ヶ月おめでとう~~♪

て、ことでこのケーキは私たちのお口へ

ムスメにはトラ男くんからチョコレートのプレゼント

おいちいかい?

おいちいかったかい??


さてさて、長くなってしまったけれど毎月恒例の(?!)成長メモメモを
長くなりそうなので、続きからどうぞ☆
 More...
育児日記未分類 | TB:× | CM : 13
  [ お留守番&離乳食! ]
2008-12-06(Sat) 21:25:19
昨日の日記にも書いたように、今日は私が歯医者に行くので、トラ男くんとムスメの初めての
二人っきりでのお留守番の日でした。

今日は、朝からなぜか機嫌がいいムスメ。
トラ男君に抱かれても、私が見えなくなっても泣かない。
今日は、お留守番なのがわかってたのか?!笑
私が家から出るときも、笑顔で見送ってくれました。
泣き声も聞こえなかったので、後ろ髪惹かれることなく無事に歯医者へ。
でも、歯医者の間中も気になってねぇ^^;

1時間弱ぐらいで帰ったのですが、帰ってみるとグーグー爆睡のムスメ
トラ男くんにどうだったか聞いてみると、出かけたら気分も変わるだろうと思って
ちょっとしたおつかいを頼んでいたんです。
なので、私が行ってすぐに出かける用意をしておつかいに出たみたい。
買い物してると、ちょうど朝寝の時間と一緒になったこともあって、すぐにぐっすりと
寝てしまったようです
そして、家に帰ってベッドに降ろしてもそのままずっとグーグー
私が帰ってくるまで寝続けてたみたい。
トラ男くんとしては、泣かないでいてくれてホッとはしたみたいだけど、もっと二人っきりの
時間を楽しみたかったのに、ずっと寝てたって、ちょっと残念そうでした(笑)

でも、朝ちょっとの間でも二人で過ごしたからか、今日はトラ男くんに抱かれても泣かない!
すごいすごい~~~
なんだか私もとってもうれしくて^^
朝から一日ゆっくり過ごせると、安心できるのかなぁ。
トラ男くんもとってもうれしそうでしたよ~
土日が終わって、平日になって仕事が始まってもこのままトラ男くんへの人見知りが
ましになってくれたらいいんだけどなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなムスメがご機嫌な今日。
明日から6ヶ月になるし、ようやく離乳食開始しました

炊飯器で一緒におかゆが炊けるこれで10倍粥を。


今日は初日なので、小さじ1だけ。
スプーンはお白湯を飲むときにあげてたので慣れてるようで、抵抗なくパクっと。
そして上手にごっくん
小さじ1をぺロッと食べてくれました。
というか、うちのムスメはスプーンが大好きでスプーンに夢中で
お粥を食べたというよりも、スプーンに食らいついたって感じっぽい
お粥を食べたことに気づいてないような気がします(笑)
食べ終わってからも、「スプーンをくれ!スプーンをくれ~~!」って感じで必死!
仕方ないので、ほれっとスプーンを渡すと、これまた夢中になってスプーンを食べてました
ま、まぁ、たとえスプーンに夢中とはいえ、食べてくれないよりはましかなぁ^^;
というわけで、無事に(?!)1日目終了~。
明日からも、のんびりすすめていこうと思います

初めてのお留守番を頑張ったトラ男君とムスメにポチッとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ








育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ 母ちゃんっ子 ]
2008-12-05(Fri) 10:32:08
耳鼻科に行った後、2日ぐらいは人見知りがましだったのですが、またまた復活~~!
復活どころか、ますます、すんごい母ちゃんっ子になってしまってます
母ちゃんがそばにいると、一人で遊べるし、他の人にもニコニコ笑顔をふりまくのですが
母ちゃんがひとたびそばを離れると、キョロキョロ探し出し、いないとわかると
ギャー!」と泣き叫んで呼ばれます…。
「ハイハイ、わかりましたよ」と、そばに戻ると、「そうそう。あたちのそばにいなちゃい」と
言わんばかりの顔をしてホッとして笑顔を見せるムスメ。
それはそれで可愛いし、母ちゃんとしての実感もわいてくるんだけど
おかげで母ちゃんは、ムスメが起きてる間はなかなかそばから離れられずにいます
母ちゃんがいないから泣いたけど、もういないならいいや。ってあきらめるってことは絶対しないし、
泣き寝入りっていうのも今までほとんどなく、とにかく母ちゃんが現れるまで、誰に抱かれても
絶叫しまくりなんです。トホホ

せっかくトラ男くんが帰ってきて抱っこしてもらっても、こっちの方を見ながら大泣き。
抱っこを代わると、私にしがみついてくるんです。右手でぎゅっと私をつかんでます。
それもそれで、とっても可愛いけれど、さみしそうなトラ男くんの顔が切ないぜぇ

まだまだ動いたりはしないので後追いとは言わないだろうけど、目だけの後追いが
完全に始まってます~><
常にムスメの視線を感じてる日々です

なんでこんなに母ちゃん子なの?!
愛が足りないの??さみしいのかい??
いやいやそれとも母ちゃんが愛しすぎてしまってるかい?!
なんて、もんもんとしたりもしたけれど、きっとこれは成長の過程だと。
時が過ぎれば落ち着くのだ。と…。
こんなに好き好きって思ってもらえるのはとってもシアワセなことだわ
と、前向きにムスメとラブラブで過ごして行きたいと思ってます。

でもねでもね…。
耳鼻科に行って、人見知りがましになった!って信じてしまったので、ずっと行きたかった
歯医者を予約しちゃったわけですよ。
ムスメをみといてもらおうと、トラ男くんの休みの日に合わせて。
それなのに、あーた、またまた人見知りが激しくなってるじゃないの。
母ちゃんの歯医者は明日ですよ~。
トラ男くん、初めてのムスメっ子との二人きりの時間。
しかも人見知り絶好調のムスメと…。
大丈夫かなぁ?
泣き叫ぶムスメを想像して心配なんですが、ここは割り切って行くしかない!
案外泣かないかもしれないしねぇ
そんなわけで、明日がどきどきです~><
トラ男君とムスメっ子二人とも頑張ってね

初めてのトラ男君とムスメの二人っきりに応援ポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ







育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ リフレーッシュ☆ ]
2008-12-02(Tue) 13:21:07
日曜日に前に行ったベビーマッサージの2回目に行ったのですが、そこで
これまた前に行った赤ちゃんdayでお隣に座ってた人と偶然ご一緒に。
ちょうど次の日、赤ちゃんdayで知り合った別のお友達と会う予定だったので、
これも縁だし。と、いうことでマッサージで偶然再会したお友達もお誘いして
二人で、お友達の家に遊びに行って来ました^^

ムスメ以外の二人は、二人とも4ヶ月の男の子。
ムスメちゃん、両手に花(?!)でございます。
しかも、おすわりなんてするようになってるので、たった1ヶ月しか違わないのに
すごくお姉ちゃんに見えました

両手に花状態で、すぐ近くにお友達が二人もいるのに、お友達には目もくれず
他のお母さんにニコニコ
相手をしてもらえるのもうれしいみたいで「キャーキャー」と、雄叫びをあげて
喜んでました
3人とも、今住んでいるところが地元ではなく、結婚してから引っ越してきたりしてるので、
その辺も話が合って楽しかったなぁ♪
母もかなりの気分転換になってリフレーッシュ

そして今日は、近くの保育所で3ヶ月間週1回開催される年齢別のコースに申し込んだら
ラッキーにも抽選で当たったようで、それに参加してきました^^
2ヶ月ぐらいから9ヶ月ぐらいのベビちゃんとお母さんの親子13組。
今日は、はじめてなので自己紹介をし合って、あとはフリータイムで近くの人と
またまたおしゃべり
昨日に続いて、またまた母は色々お話できてリフレーッシュ

ムスメも前に、同じ場所に遊びに行ったときは、寝てるだけ~で、おもちゃではそんなに
遊べなかったのに、今日は、おすわりして好きなおもちゃを手でつかんで
ブンブン振り回したり、ぺろぺろなめたりして遊んでました
たくさんの人がいてうれしいのか、興奮したみたいで
またまた今日も「キャーキャー」と、今日も雄叫びをあげてました(笑)
どうやら、うちの子声がかなりでかいみたい…。
あんなに叫んでたのうちの子ぐらいだったし
母に似て、おしゃべり好きなのかしら(笑)
ムスメも楽しそうだったし、これから3ヶ月間毎週通うのが楽しみです^^

やっぱり、私は人と話をするのが好きみたい。いまさら実感してます(笑)
ムスメのために~。と、思って色々出かけよう!って思ってたのですが、結局は
自分のために出かけてるみたいなもんです
母だって、リフレッシュが必要だもんね♪
これからも、ムスメの体調を伺いながら、遊びにいけるところはどんどん行ってみようかと思います^^

母に似て、おしゃべり好きなムスメにポチっとね
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 寝返りその後… ]
2008-12-01(Mon) 21:56:40
昨日、寝返りを見せてくれたムスメですが、今日の日中はさっぱりやる気なし
まぁ、そんなもんよねぇ。って思ってたのですが、お風呂上りにいきなり、一人で
ゴロン!と!!
今回はおもちゃでつったわけでもないし、自ら転がった~~~!
しかも、ちょうどトラ男くんも見てる前^^
二人で、一瞬、時が止まりましたねぇ(笑)
トラ男くんも、大感動。絶対、ウルウルしてたに違いない

寝返りができるようになったので、やっとお座りをしてる喜びもかみしめられるようになりました
(今まで「寝返りもしてないのに…」って、どこかで思ってる自分がいて…。)
おすわりも、日に日に上達してて、なが~い間一人で座って遊んでます^^
目の前におもちゃの入ってるかごを置いてあげると、自分でおもちゃを次々と選んで
遊ぶように。その姿がとっても可愛い
お座りできる前は、寝てるだけだったのでおもちゃは私が渡さないと遊ばなかったのに、
座れるようになると、おもちゃを自分で選ぶようになって。これもひとつの成長
一気に大きくなったように見えます。
こうやって、ちょっとずつ赤ちゃんから子どもになっていくんだろうな。
なんとなく、うれしいような切ないような。
ゆっくり大きくなっていいんだよ~~^^
寝返り早くしなさいとか思ってたくせにねぇ(笑)
都合のいい親でごめんちゃい




育児日記生後5ヶ月 | TB:× | CM : 6

copyright © 2008 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

