シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 手作りおもちゃ ]
2009-01-29(Thu) 12:54:12
これなんだ?

じゃーん!
さて、これはなんでしょう~?!

 More...
育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ モンキーパンツ ]
2009-01-26(Mon) 13:07:38
モンキーパンツ

モンキーパンツ作りました。
生地は、この前のトレーナーと一緒。
キルト生地で裏の無地を使いました。おしりは水玉の方を。

これが、キルトでベージュ!っていう組み合わせがまずかった><
股引きみたいじゃないの
作りながらかなりモチベーションが下がってしまって、すそにレースをたたいてみて
股引き脱却大作戦をしましたが、一度股引きに見えたら股引きにしか見えなくて…。

もう、これはお蔵入りね…。
と、作ったはいいものの着せていなかったのです。
でも、せっかく作ったし、なんとなく今日着せてみました。

股引き脱却か?!

実際着てみるとそこまで股引きっぽくない?!だ、大丈夫かなぁ?!
大丈夫なことを信じて、暖かそうなのでこれからも着せようと思います(笑)

パターンはNOOTIE*AGOGOさんの。
よくあるフレアの形のモンキーパンツではなくストレートの形。
ほんと、着るとすごくよくわかる。フレアではなくストレートですね。
すっきりしてていい感じです♪




こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 7
  [ 離乳食つれづれ ]
2009-01-23(Fri) 22:11:34
離乳食を初めて今日で49日目。
ちょっと、離乳食の記録をつけておこうかと。

我がムスメは、そんなにパクパクと食べる方ではないみたい。
「もっともっと~!」とか「くれくれ~!」って感じはなくって。
なんとか、完食っていう日が多い。
だから、量はなかなか増えていきません。

途中で泣いて絶対食べてくれないことも。
何が嫌なのか?!食感?!味?!毎日思考錯誤の日々です^^;

でも、人がたくさんいるのは好きみたいで人がいるとびっくりするぐらい食べる!
私と二人っきりのときは、途中から食べるのに飽きてくることも多くって。
だから、ほんとは食べることに集中して欲しいのだけど、今は食べてくれることを優先に
おもちゃで釣ったりしながら食べたりしてます…。

お皿もとっても気になる存在で、何度も今まで手を出してきてたけど、止めてたりしたんです。
でも今日は、食べて欲しかったのもあって、これを渡して食べてくれるなら好きなようにしなさい…。と、ほぼ食べ終わりかけていたおかゆのお皿を渡しました。
そしたら、こんな状態に。さぞかし楽しそうでした(笑)

DSC04552.jpg

手づかみ食べは、たくさんさせてあげようとは思ってたんだけど、まだ手づかみ食べ
できる形状じゃないのよねぇ~
しかも手についたのを食べてくれたらいいのだけど、全く食べずにねちゃねちゃと
まぁ、こうやって色々覚えていくんだろうけど、まだ手づかみ食べ早すぎない?!
こっちも何の対策もとってなかったので、手や洋服はもちろんのこと、テーブルも床もイスもおかゆまみれになっちゃった…。
でも、思い存分おかゆの感触を楽しめたからか、離乳食は完食!
食欲のないムスメなので、これで食に感心を持ってくれるのなら、これからは触っていいお皿を用意しとこうかな




先日、保育所での離乳食講座のときに、つぶさないでお米の粒が残ったままの
おかゆをパクパク食べたので、それ以来、10倍がゆは10倍がゆのままですが
粒をそのまま残してみてます。
そしたら、そのおかゆでも上手にもぐもぐして食べてくれてます。
今日は、ブロッコリーとサツマイモのスープ煮をあげたのだけどブロッコリーも粒々のまま
さつまいももペーストまではいかずちょっと粒を残した状態で食べさせたのだけど
それも上手にもぐもぐ。
ひょっとしたらもう、ちょっと粒が残ったぐらいの方が好きになってきてるのかも?!

いろんな試行錯誤の結果、ムスメが食べてくれないのは粒が残ってるのが嫌いかと思って、やわらかくペースト状にしてたから今まで食べなかったのかなぁ~?!
そろそろゴックン期は卒業かも。
ちょっとずつモグモグ期へ移行してみようかなと、思ってます。

これでちょっとはよく食べてくれるようになるといいのになぁ。
おっぱいもそんなに欲しがらなかったムスメなので、予想はしていましたが
離乳食もそこまで欲しがらなくて、ちょっと残念。
母ちゃん頑張って作ってるんだけどなぁ。
ちょっとずつでも、食べてくれるようになるといいのにな。

これからも思考錯誤しながら、頑張ってみま~す><!







育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ ラグラントレーナー ]
2009-01-22(Thu) 10:08:01
今年の目標は、ハンドメイドだ!って最近決めた私
だって、独身時代に買い集めた布がたんまりあるし、こどもふく買うと意外と高いので><
作れそうなやつは買わずに作ろうかと…。
この不況の中、大打撃を受けている家計救済のためでもあったりしますが

時間がないを理由にミシンに向かってなかったのですが、なんとか時間を作ってみて
早速頑張ってみましたよ。

ラグラントレーナー
洗濯直後でシワシワですな

型紙はオークションで。生地は全部ネットで購入したものだけど
昔々の話過ぎて、どこで買ったかは忘れてます^^;
サイズは80~90しかなかったので、勝手に90%縮小コピー。
これでちびっ子ムスメには、ほどよいサイズになったかな。

立っちゃった^^;
グレーの小花柄の薄手のトレーナー生地のニットで。

布違いでもう1着
DSC04530.jpg
こっちは、水玉のベージューのキルトニットで。
写真では水玉がみずらいねぇ^^;
袖は生地の裏の無地を見せてみました。
背中にはタグをつけてみたりして

子ども服は縫うところも短いし、すぐできるからいいなぁ。
また、時間をみつけて頑張ってミシンにはげんで今年はたくさん作りたいなぁ^^

で、写真でおわかりのように…
最近、つかまり立ちを覚えたみたいです。
ずりばいもしてないくせに~~
でもまだ、自分でうんしょって立てるわけではなく、大人が立たせたら立てるってだけ。
あまり早い時期から立たせたくないので、できる限り立たせないようにしてますが
「立たせろ!立たせろ!」って、ぐずってうるさくて><
先に、ずりばいの練習して欲しいのに~!!
寝返りと一緒で、またハイハイをとび級して立ちそうで怖い





こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 6
  [ 0歳サークル ]
2009-01-21(Wed) 10:07:27
昨日は、週1回通わせてもらってる保育所での0歳サークルの日。
12月から通い始めてるので、ムスメもそこにいる先生や他のお母さんにも慣れてきて
保育所に着いたら「キャー」ってテンションあがるあがる(笑)

そんな今週は、楽しみにしていた離乳食講座の日。
メニューは

・きなこがゆ
・高野豆腐と人参のだし煮
・じゃがいもと納豆のおやき


初期から後期の子までいるので、それぞれの離乳食の進み具合にあわせた調理方法で。
わが子は、まだ初期から中期の間ぐらいなので、おやきは母が食べて~
高野豆腐と人参のだし煮だけ作りました。

高野豆腐と人参をすりおろして、昆布だし入れてレンジでチン♪
なんて簡単なんでしょう~♪いいメニュー教えてもらったわ^^

でも、家で食べてるよりは結構もさもさとしてて食べられるかな?ってぐらいだったのに、
ムスメはパクパク
おかゆはみんな一緒だったので家で食べてるより固め。
すりつぶさずにあげてみようかな。でも食べないだろうなぁ。って思ってたのに
これまたムスメはパクパク
家では、そこまでパクパクさせて欲しがることがないのにびっくり!
すりつぶさないでも食べられるんじゃん!笑
家では、ちょっとでも大きい粒があったら怒ったりするのに~
食べっぷりも見事なもので、あげたらあげただけ食べるので母がストップさせときました

こんなに食欲旺盛なムスメは初めて見ましたよ。
みんなと一緒だから食も進んだのかなぁ。
家でも、母と二人っきりで食べるときよりも、他に人がいたときの方が食べたりするし。
食事の雰囲気って大事なんですね~。
改めて、思いました^^

さ、ムスメちゃん、こんなに食べられることがわかったのだから、これからも食べてもらい
ますよ~(笑)


母たちが離乳食を作ってる間は、保育士さんが子どもたちを見ててくれました。
保育士さん二人で0歳児11人。大変だったでしょうねぇ^^;
調理が進むにつれて、隣の部屋から子どもたちの泣き声の大合唱が聞こえてきてました。
うちの子はどうしてるのかなぁ?なんてそわそわしながらも調理が終わって
ムスメを見に行くと…。
やっぱり泣いてました~。
でも、最初のうちはご機嫌だったみたい^^
だんだんみんなが泣くのにつられて泣いちゃったようです。

後片付けのときもムスメは遊ばせといて、母は洗い物を。
また泣いてるかなぁ?なんて思いながら迎えに行くと、今度は全然!
ケロッとご機嫌に遊んでるじゃあ~りませんか。
近くに知ってる保育士さんも一緒にいて遊んでくれてたからかなぁ^^

母と離れて、知らないところでご機嫌に遊んでるムスメ。
なんだか、いつもと違う一面を見たようで不思議な感じがしました。
うれしくもあり、寂しくもありみたいな。
でも、一人で遊んでる姿には成長を感じましたねぇ。
保育所に通わせるってこんな感じなのかしら。って思ったりもしました。

母とずっと二人だけだったら、こんな色々な姿のムスメは見られなかっただろうし
ほんとに参加させてよかったなぁって思う日々です^^
これまたこれが2月までなんだよねぇ。寂しいなぁ~><
あとちょっと、ムスメと週1回通って楽しもうと思います^^






育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 0
  [ 早すぎですよ… ]
2009-01-19(Mon) 09:26:58
昨日は、私の両親がお雛様を持って遊びに来てくれました。
うちのムスメのお雛様は、私が子どものときに買ってもらったやつをそのまま
飾ろうと思ってたので^^

両親もずいぶんと収納場所を取られてたようで、早く持ってきてしまいたかったみたい(笑)
30年近く昔のお雛様な上に、7段飾り!!
昔はコンパクトとは無縁だったようで、もうでかいでかい><!
持ってきて箱を見てびっくり!
狭い家にのどこに飾るのよ~!って感じで

いざ家にお雛様がやってきた!って、思うとうれしいのと、どこに飾ろうか?で頭が
いっぱいのトラ男くん。こういうのを組み立てたりするのが大好きだったりする彼が
じっとしていらえるわけもなく…。
とりあえずは大きさを確かめるために骨組みだけ組み立てよう^^
と、やり始めたら、もう止められなくなってしまい…。
ついに、全部飾っちまいました!!!

早すぎですよ…

あのぉ…。
まだ1月ですけどぉ…。
早すぎますけども…。
いざ飾ってしまうと、片付けるのもかなり面倒なので仕方ないのでこのままにするしか
なくって

まだムスメがお座りだけしかできなくて、ある意味よかった
ハイハイしだしてたら、こんなのずっと飾っておけませんからねぇ~

でもほんとにとにかくでかい!場所とる!!なので、狭かった家がもっともっと
狭くなってしまって大変です~。
私のをまたムスメが使うっていうのは、感慨深かったりしますが、正直もっとちっちゃな
コンパクトなお雛様の方が、いいなぁ。って思ったりします
まぁ、自分たちで買いなおす余裕もないので仕方ないなぁ。
これで、ムスメのハイハイするスペースもなくなってしまった(笑)
あ~ぁ、ムスメのハイハイへの日々がまた遠くなりました

ちなみに…。
昔の私^^
30年前の私。
私は7月生まれなので、ムスメと1ヶ月違いの月齢。
ムスメに似てるようで、似てないんだな。これが。
やっぱり、ムスメはトラ男くん似だなぁ。残念


育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 10
  [ 耳鼻科&メモメモ ]
2009-01-16(Fri) 10:30:56
以前、耳をよく引っかくので耳鼻科に行くと、耳垢がたまってるということだったので
取ってもらいました。
でも、それ以降もまだまだよく掻き毟ってて…。
こんなに早く耳垢なんてたまらないだろうし、耳の中が痒いのかなぁ?
それとも肌が乾燥してかゆいのかなぁ?と、もんもんとした日々でした。

でも、いつまでももんもんとしてもすっきりしないし、いい耳鼻科も教えてもらったので
以前とは違う耳鼻科にまた行ってみました!

すると、やはり中耳炎になりかけてたとのこと。
だから耳が気になってたみたいです。

お薬もらって、耳をひっかいて傷になってたところには塗り薬をもらって帰りました。
お薬は飲ませるのに苦労してますが、飲み始めたら耳をかくのもましになりました!
以前は、特に眠いときなんてものすごいかきむしりようでしたからね^^;
寝るたびに、耳が血まみれに><
耳をかかないで眠ってくれるようになっただけで、母はうれしい。
ひとつストレスから解消された気分。ムスメも同じだろうなぁ。
ひっかき傷も薬がよく効いて、きれいになってきたし
耳鼻科に行ってあげてよかった~

::::::::::::::::::::

以下、最近の成長メモメモ
親ばか全開です(笑)




 More...
育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 9
  [ 連休のこと ]
2009-01-15(Thu) 12:35:04
タイツパンツ
無印のこのタイツパンツ大好きです。
あったかそうだし、動きやすいし、お尻のポケット風なのも可愛い。
色違いで買ってしまいました。


更新したいことはあれど、時間だけが過ぎちゃってなかなかPCに向かえない日々。
やっと、時間ができたので育児記録代わりの思い出し日記を書かせてもらっちゃいます

先週末の連休は、高校時代の友達がみんな地元に帰ってきてるのもあって、友達に会いに
実家に帰ってました。
12月に出産した子もいれば、ムスメと同じ月齢の子もいたり。ダンナさまも来てたりして
大人8人、3歳から0ヶ月の子どもが4人の大集合でした^^

ムスメと同じ月齢のあゆちゃんとは久々の再会☆
前までは二人ともねんねだったのにね~。(こちら
もう二人ともお座り^^大きくなったね~♪
あゆちゃんと
ムスメはあゆちゃんが前髪につけてるピンが気になって気になって。
そうよね…。
まだあなたにはピンなんてつけられる髪がないものねぇ。
もうちょっと、髪の毛が伸びたら、つけようねぇ~

0ヶ月の新生児ちゃんもめちゃ可愛かった~。
つい最近のことなのに、もう抱っこするのが怖かった^^;
ふわふわで壊れちゃいそうな感じ。ムスメもこんな時期があったのかなぁ?!
なんて、もう忘れちゃってました

久しぶりにみんなで再会して、いっぱいしゃべってあっという間に時間が過ぎちゃいました。
こうやって、ちょっとずつ家族が増えてもまたみんなで会えるのってシアワセだなぁ。
また集まろうねぇ~♪

そして、また次の日も別のお友達とおデーツ。
友達にも、5月生まれで月齢の近いお子ちゃまがいて、やっとご対面~♪
やっぱり、月齢が近いと動きが似ててほんと可愛い♪
しかし、わが子はまだ7キロあるかないか。友達の子は9キロ!と、体は一回り違いました(笑)

おもちゃを取ったり取られたりもしてて、こんなこともできるようになったのねぇ。
と、泣いてるムスメをよそに喜ぶ母たち。
家にいたら自分の好きなように遊べるけれど、社会に出たらそんなにうまくはいかないのよ~。
こうやって友達と出会って、色々経験できるって大事!
色々経験して大きくなるんだぞぉ~^^

なかなか近所で、同じような月齢の子と出会うことが少なくて、こういう経験を
させてあげられないので、実家に帰ったらここぞとばかりに友達に会いにいっちゃってます
私も、いい息抜きになるしね~^^

ムスメにとっても刺激的で、私にとっても楽しい連休になりました♪




育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ バイバイ?! ]
2009-01-09(Fri) 21:59:45
くるくる~

リビングにコンポを置くスペースがないので、無印の簡単な壁掛けCDプレイヤーを置いてます。
これは、音楽が流れるときにCDが回転するのが丸見え。
このCDがくるくると回転するのが、すごく楽しいみたいで、音楽を流すと回転するCDを見て
手足ばたばたさせて大喜びします^^
さらに、私が抱っこしてゆらしながら一緒に歌うとテンションあげあげ
これが可愛くて、最近毎日CDプレイヤーの前で親子で踊ってます(笑)
ムスメの今のお気に入りはスキマスイッチの「全力少年」
全力少年の歌に合わせて、全力でダンスダンスな日々
ダイエットにいいかもねぇ

そしてもひとつテンションあげあげなことが
最近バイバイ~って手を振ると、手をバタバタさせるようになりました!
うれしいことがあると、いつも手をバタバタとさせるムスメ。
だから、たぶん意味がわかってバイバイしてるのではなく、手を振ってあやしてもらってるのが
うれしくて、喜びの表現で手をバタバタさせてるだけなんだろうけど、親バカフィルターを
通してしまってるので
「うちの子、バイバイしてるんちゃう?!」
なんて、夫婦で盛り上がってます(笑)
めっちゃ笑顔で手を振り返してくれるので、もう可愛くて可愛くて。
両親が喜ぶもんだから、ムスメもうれしくてさらに手をバタバタ。
そしてそれを見た両親は、さらに「バイバイしてる~」と、喜び、またムスメもバタバタ。
と、相乗効果で親子ともどもテンションあがりっぱなしです~♪

最近は、いろいろ遊んでてもムスメの反応がしっかり返ってくるし、遊んでて楽しくて仕方ないです
その分、嫌なことがあったときの怒りっぷりは今まで以上に大変だったりしますが^^;
またこれからも、さらに大きくなっていろいろと遊べるようになってくるムスメと何してあそぼかな?
と、とっても楽しみだったりします^^


育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ 生後7ヶ月 ]
2009-01-07(Wed) 20:21:09
今日で生後7ヶ月になりました。
なんか、7ヶ月って聞いたらすごく大きくなった気がします。
赤ちゃんじゃなくて、だんだん子どもに近づいてるように思えて、うれしいよりも
なんだか寂しいですねぇ。
赤ちゃん時代もあとわずかになってきちゃったのかなぁ。
今だけしか味わえない赤ちゃん時代を、思い存分楽しんどかないとねぇ^^

7ヶ月になった今日、3種混合の3回目とHibワクチン1回目を同時接種してきました。
鼻水タレ子だったけど、熱もないし無事に接種できたので3種混合はこれで終了。
Hibワクチンは、新しいワクチンでなんだか不安だし、お金も高いしでどうしようか迷ってたのですが
たまたまテレビでHibワクチンの特集をしてるのを見て、やっぱりわが子に接種してあげたくなり
重い腰を上げて申し込みました。
わが子は運良く、今日で7ヶ月。
7ヶ月以降は、2回接種でいいので助かりました。
7ヶ月未満だと、3回接種しないといけないみたいで。
お高いワクチン(7000円もしましたよ)だから、一回でも受ける回数が減るのはありがたい。
副作用のこととかも心配だったので、先生に色々と聞いて納得してから接種。
海外では、3種混合と一緒に接種してるところもあるとやら。
将来的には日本でも無料で接種できる日が来てたりするのかなぁ。

さ、7ヶ月になったので恒例の成長メモメモ
長くなってしまうので折りたたみますね。



 More...
育児日記生後7ヶ月 | TB:× | CM : 9
  [ あけましておめでとうございます ]
2009-01-05(Mon) 21:27:31
あけましておめでとうございます


今年は3人で迎えた初めてのお正月。
今年のお正月は、28日から1日までは私の実家へ。
年越しは起きてたかったのですが、お正月だからといって夜中の授乳がなくなるわけではなく…。
ムスメの夜中の授乳に備えて、いつもどおり一人早めに就寝
ガキ使見たかったなぁ~~><
12時過ぎに授乳で起きたときに、トラ男くんと弟がテレビ見ながら大笑いしてる
笑い声が妙に腹立たしかったわ(笑)

1日には自宅に帰ってきたのですが、帰ってから近所のトラ男くんの実家へ行ってそのままお泊り。
そして2日は、トラ男くんの親戚一同がトラ男くんの実家に集まるので、その集いに参加。
と、年明け早々バタバタと過ごしてました。

ムスメもたくさんの人に出会い、ニコニコしたり人見知りして泣いたりと大忙しなお正月だったかな。
普段と違ってたくさんの刺激を受けられたからか、ムスメもこのお正月休みのうちにグッと成長したような気がします。

でもやっぱりちょっと疲れも出てしまったのか、年明けぐらいから鼻水タレ子になってしまってます
人生初の鼻水タレです~。
でもそこまでは辛そうではなく、機嫌もいいので大丈夫そうなのですが、鼻水はタレ放題。
鼻付近を触られるのが大嫌いなムスメなので、鼻水を拭くたびに機嫌が悪くなるのが困る~
水曜日に3種混合の注射に行く予定だから、ひどくならないといいのになぁ。

ではでは、また今年もよろしくお願いします



育児日記生後6ヶ月 | TB:× | CM : 11

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

