シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 地元の名所 ]
2009-03-30(Mon) 23:13:13
今日は、うちの両親が孫に会いたかったみたいで、ふらっと遊びに来てくれました。
年度の変わり目で児童館などに遊びに行けなくて、家にいてもとっても退屈してた
私たち親子には、とってもうれしい来客でした
ムスメもじぃちゃんばぁちゃんが来た瞬間に、さっきまで退屈でグズグズだったのが
ウソのように、るんるん~~
そんな様子に、じぃとばぁもメロメロ
絶対うちの子、可愛がってもらえるコツを知ってるぞ(笑)

天気もよかったし、家にこもってないでみんなでお出かけ~。

地元にあるちょっとした観光スポットへ!
歩いて登っても30分ぐらいのちっちゃなお山です。
ムスメがいるので、今回はケーブルカーで頂上へ

初ケーブルカー

ムスメは初ケーブルカー。
一番前の席をゲットして、大喜びしてました^^
すれ違う下りのケーブルカーに手まで降ってましたよ~。

頂上に着いたら、天気もいいし眺めは最高!
琵琶湖が綺麗に見えました~~
眺めは最高

天気もよくてポカポカで、ムスメも気持ちよさそうにニコニコ
じぃちゃんばぁちゃんも楽しそうでした^^

こんな地元の観光スポットって、以外と行かなくないですか??
私も、実家の近くに紅葉の名所があるんだけど、実際に紅葉の時期には人が多すぎて
行ったことがなかったりします^^;

私は、結婚して今の土地に来たので、こういうところに行ってみたかったのだけれど
トラ男君はここが地元なので、地元すぎてこういうちょっとした観光名所は小学校とかの
遠足でもよく行ったみたいで、つまらないし、なかなか連れていってくれなかったんです

だから、今日ようやく念願かないました
ちょっとした観光名所ってのが、ミソで、人もほどよく少なく
ちょっとさびれかけた感じが、ちびっこ連れにはちょうどよかったです(笑)

近所には、まだまだもっと有名な観光名所とかもあったりするので
次は、そっちを制覇したいなぁって思ってます

育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 3
  [ 指でピッ ]
2009-03-28(Sat) 10:57:58
丸3日続いたお熱が下がったかと思えば、発疹が。
病院に行ったら、やっぱり突発性発疹とのことでした。
突発ってお熱が下がってからが機嫌が悪い。って聞いたけど、ほんとにそう><!
何しても泣き止まず、おんぶで泣き寝入り~。な感じが続いてます
おんぶ紐様様です~~



最近、前にも増して指差しがすっごく盛んに。
抱っこされたらすぐに指差しで「あっち行って」「こっち行って」が始まります。
食卓に座らせると、これまた指差しで「あれとって」「これとって」の繰り返し。
ちょっとでも、自分の思ってるのと違うようになると首を振って怒られます
「ちがうちがう~~><!」って言ってるんでしょうねぇ。
付き合うこっちが大変です~

でも指差し効果か、先日チラっと紹介した歌のなる絵本の、ボタンを押して自分で
音楽が鳴らせるようになりましたよ~

ピッピッピッ

ピッと押して、音楽が流れると、リズムに合わせてダンスダンス
そして音楽が終わると、次のボタンをピッとね。そしてまたダンスダンス
もうこのダンスが可愛いんだな。これが!
泣いてても音楽流すと、泣きながら体を揺らしてたのには笑っちゃいましたが
こんなことができるようになったのねぇ~。すごいなぁ。と感心しちゃいます。




もひとつ最近お気に入りのオモチャです。

ラッパッパ

吸っても吹いても音が出るラッパ。
最初は、咥えたら急に音が出たみたいでびっくりして、おもちゃをパッと投げたり
時には、びっくりしすぎて泣きながらハイハイで逃げたりもしてたんです(笑)
でも、私がこれで遊んで見せてるうちに楽しさがわかったみたいで、今じゃ
「プープー」と、音を鳴らして大喜びしてます^^
吸っても吹いても音が出るから、吸ってるのか吹いてるのかイマイチよくわかってないんだけど
多分、ちゃんと吹いてるっぽいです

最近、家のおもちゃには飽き飽きしてたムスメなのですが、この新しいラッパと
音楽のえほんが鳴らせるようになったことで、ちょっとは遊んでくれるようになりました^^;
ほんと、子どもってすぐにおもちゃに飽きちゃうから大変よね
また、これもすぐに飽きちゃうんだから、新作を探さねば~
育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ LIFE STUDIO ]
2009-03-26(Thu) 22:14:23
東京から帰ってきて、疲れが出たのか火曜日から発熱中のムスメです
38度台を丸二日ずっとキープ中。
しんどいのか、夜中は夜泣きがすごいし、昼間も寝ぐずりがすごいです
食欲もいつもに比べたら、ない感じ。
私たちが食べてるのを見ても「まんま~!」って叫ばない(笑)

さっきお風呂上りに体を見たら、赤い発疹みたいなのが出てきてたらか、ひょっとして
突発ってやつかなぁ~?!
明日も熱が下がらなかったら、もう一度病院に行ってみよ




前の日記にも書きましたが、東京滞在中に、ずっと行きたかったフォトスタジオに行って来ました。
LIFE STUDIOっていうところです。

素敵な玄関

一軒家を改装したスタジオで、とっても可愛いスタジオ。
このまま、ここに住み着きたいぐらいでした(笑)

くまさん

撮ってもらった写真は、これまたすっごい可愛い写真ばかり。
紹介したいのだけど、ムスメの顔がはっきり映ってしまってるのばかりなので
これだけぐらいしか紹介できないのが残念~><
(どんな写真だか、どうしても気になる方はmixiの方へいらしてくださいな
ムスメは、ちょっと緊張しちゃって、泣きはしないものの笑いもせずでしたが
なんとか、可愛く撮ってもらいました^^;

このオムツ姿のカットのほかに、洋服姿を2カット。
そして、家族写真も撮ってもらいました。
家族写真もこれまた素敵なんだわ。
スタジオ○リスでの写真とは、一味違う感じかなぁ。
私の両親も、孫の撮影が見たくてついて来てたんだけど、じぃちゃんばぁちゃんも入れての
家族写真もサービスしてくれました^^
しかも、じぃちゃんばぁちゃんには、撮影した写真の中から1枚、その場で16分割の
ちっちゃなプリクラサイズにしてプレゼントしてもらってました。
ほんとは浅草観光をしに行こうとしてたのを、急遽変更して、私たちについて来て
なんだかとっても得したうちの両親です(笑)

撮影した90枚近くは、全部データでもらえるからそれもうれしいところ
今まで一度もスタジオで撮影したことがなかったので、ムスメにとってもいい記念になりました^^
また撮影しに行きたいけど、もう東京まではなかなか行けないのが残念><
名古屋にもあるみたいだから、次に行くなら名古屋かなぁ。

もし、撮影してみたいなぁって思われる方は、お友達紹介カードがあるので
言ってくださいね^^
写真をプレゼントしてくれるみたいですよ
青山、成城、水戸、所沢、名古屋、横浜にスタジオはあるみたいです。




育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 最近の様子 ]
2009-03-23(Mon) 15:25:23
ムスメがハイハイにつかまり立ちにつたい歩きにと、一気に動くようになってしまったので
バタバタな日々が続き、なかなかPCに向かう時間が持てない日々が続いてました
動き始めて大変になってきたけれど、ハイハイしてるときのお尻が愛しい日々です

更新してない間にも色々ありました。
とりあえず記録のために箇条書きで。

*血液検査の結果が出ました。
 やっぱり、じんましんの原因は「卵白」だったみたい。
 1年間の除去となりました。

*連休には、弟の結婚式のため新幹線で東京へ!
 ちょうど動き始めたムスメとの旅。
 それはそれは大変でした

*東京では、こっそりお邪魔してるママブロガーさんたちが行ってるのを見て
 ずっと行ってみたかったLIFE STUDIOへ行って写真撮影してきました。
  
*弟の結婚式では、ムスメは全く人見知りせず、いろんな人に抱かれまくってた。
 両親への手紙や、主賓の挨拶など静かにして欲しいときに限って叫ぶ
 母は、ヘロヘロのクタクタせっかくの結婚式を楽しむ余裕なんて全くナシ

*ついでに東京観光も。
 東京タワーと六本木ヒルズに行ってみた。
 せっかくの東京タワーなのに、ムスメ爆睡…

*食欲旺盛に。
 食べ物を見たら「まんまー!」と叫びまくり。
 いちごだけでなく、ブロッコリーも丸かじり。今まで刻んでた苦労はなんだったんだ!

*「ちょうだい」って手をだすと、持ってるものを「どうぞ」って渡してくれるように。
 今までは「どうぞ」って差し出しても、手は離さずに、そのまま自分のところへ
 持って帰ってたのに、最近ではちゃんと渡してくれるように。
 そのやりとりが楽しいのか、何回もする

*3回食も始めてみました。
 とはいえ、朝食はバナナ+ヨーグルト。とか、超簡単手抜きメニューです^^;


 
育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ ヘアカット ]
2009-03-13(Fri) 21:30:42
来週、弟の結婚式があるのでそれに向けてボサボサだった髪の毛をどうにかせねば!
と、ものすごく久し振りにカットに行って来ました。
子どもが生まれてからは、なかなか美容室には行けなくてボサボサ街道まっしぐらな
髪の毛もやっとすっきり~
今回は、ばっさりといきたかったのもあって、さすがにばっさりと切ってもらうのに
新しい美容室を開拓する勇気もなかったので、実家に帰り、ずっと通い続けてるところへ。
私の好みから髪質からなんでもわかってくれてるので、楽ちんだし、仕上がりも満足。
やっぱり、ここで切ってもらうのがいいのよねぇ
肩下のセミロングから、一気にうなじ丸見えのボブになりました。
すっきりすっきり^^

実家の母にムスメを見てもらってたのですが、こんなに長時間離れたのは初めて。
でも、ちょうど昼寝の時間に合わせて行ったので、ほとんど寝てくれてたそう。
いつもは30分で起きる昼寝も1時間以上寝てたみたいだし。
起きてからもいい子にしてたみたいで、よかった~^^

ばっさりと切ったので、人見知りされたらどうしよ?!って思ってたけれど、全然
大丈夫でした(笑)

そんなムスメさん。
日に日にハイハイが進歩してきて、やっとスムーズに進むようになってきました☆
進む距離も長くなってきたし、今日はコンセントやコードを触りに行ってました!
ムスメもこんなことする日が来たのねぇ~~~
いよいよちゃんと安全対策をしなければ

ただ…
ハイハイが上手になってくれてとってもうれしいのだけれど…

来週、弟の結婚式なんですよ…。
新幹線で3時間かけて東京へ…。

今は、動くのが楽しいムスメ…。
来週なんて、もっと動くのが楽しくなってるはず…。

そんなムスメを連れての東京への旅。そして結婚式への出席…。
想像するだけでも…

ややこしや~~~~


ここまでハイハイしなかったのだから、どうせならあとちょっと、ハイハイするのを
がまんしてくれた方が母的にはうれしかったぞ~~

と、勝手なことを思う母なのでした
育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 0
  [ じんましん ]
2009-03-11(Wed) 15:50:30
昨日の夜、お風呂に入ろうかとムスメの服を脱がせると、なんとまぁムスメの
体が真っ赤!!!!!!!!
特にお腹と脇のところが一面真っ赤!
よく見てみたら、足もところどころ赤いし、首も顔も赤い~。

昨日の夜の離乳食にたまごとじうどんを食べたからそのせいか?!
でも、たまごは初めての食材じゃないんだけどなぁ。
他の食材も、初めて食べたものはなし。
熱もないし、機嫌も悪くはないんだけど、あまりにも真っ赤だし、もしアレルギーだったと
したら、一晩ほっておくのも怖いし…。
病院へ行くか、一晩待つかどうしようか迷って、とりあえず夜間の診療所に電話を。
すると診てくれるとのことだったので連れて行って来ました。

診察結果は、やっぱり卵を食べたせいでのじんましんでしょう。とのこと。
1度食べて大丈夫だったとしても、アレルギー症状が出ることもあるらしい。
そんなの、1回食べて大丈夫だったら、食べさせちゃうよねぇ^^;
そのお医者さん個人的には、1歳になるまで卵はおすすめできないそう。特に白身。
前は食べても大丈夫だったのになぁ…。

とりあえず、夜間の診療所だったので気になるようだったら次の日かかりつけの
病院へ行くように。とのことでした。

そして今日、じんましんはきれいになくなっていたけれど、アレルギーのことも気になるし
かかりつけの小児科へ。
とりあえず、血液検査をしてもらうことにしました。
じんましんが出たぐらいなら、たまごの入ったクッキーとかパンは食べてもいいとのこと。
別に、私がたまごを除去しなくてもいいみたい。
でも、結果が出るまではたまごは控えるように。とのことでした。
当たり前。もうあんな姿を見たら、怖くてたまごなんて食べさせられんよ><
検査結果は1週間後にわかるみたいです。
アレルギー出ちゃうかなぁ~?!ドキドキ…。

みなさまも、たまごにはお気をつけあそばせ~~~








育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 満9ヶ月 ]
2009-03-07(Sat) 21:46:02
今日で生後9ヶ月!
いやいや、毎月言ってるけど気がするけどもう9ヶ月!早いなぁ~

先週、小児科にまた肌を見せに行った時に体重を測ってもらったら
7130gになってた!!1週間で結構増えてる~(先週は7050g)
うれしいなぁ~~^^
今月は、かろうじてズリバイ?ハイハイ?!みたいな動きを見せるようになったり
つかまり立ちしたりと、ゆっくりペースだけどムスメなりに身体面では成長を見せて
くれました
意志がますますはっきりしてきて、気に入らないことがあるときの怒りっぷりはすごい!
友達と初めておもちゃの取り合いしたときも「ヒィィ~~~><!」ってすごい声で
威嚇して、友達からおもちゃ奪ってました~
うちの子、気が強いのかもぉぉぉ…。

さてさて初節句を無事に終えたムスメの恒例の思いつくところの成長メモメモ~
 More...
育児日記未分類 | TB:× | CM : 5
  [ ハイハイしちゃったよ! ]
2009-03-04(Wed) 22:25:33
ブラインドタッチできるでちよ^^

キーボード大好きで困ります
後ろから見たらいっちょまえ

さてさて、話は変わって…

今日ついに!!!!
ハイハイしました~~~!

お座りの姿勢から、手を前についてハイハイで2,3歩進んで私のところへ!
すごい~~
本人は、まだハイハイして進んだっていう自覚はなさそうで、私が
「すごいね~~!!」ってほめまくってもキョトン
だからまぐれだろうと思ってたんだけど、その後も3回ハイハイしてました!

まだまだスムーズなハイハイってわけではなく、産まれたての小鹿のような
ブルブルとふるえながらのハイハイ(?!)だし、すぐにベタってうつ伏せになっちゃうけどねぇ。
これでちょっとずつコツをつかんで進んでくれるようになってくれたらうれしいのになぁ

って、ことでうちのムスメ…。
つかまり立ちをしはじめていたので、これはもうハイハイ飛ばして歩くかと思いきや…。
ズリバイ飛ばしてハイハイしました~(笑)
まさかズリバイを飛ばすとは思いもせず、ずっとズリバイさせようとうつ伏せにしてたわ
もう、どうにもこうにもうつ伏せが嫌みたい
うつ伏せのズリバイの特訓から解放されるために、意地でもハイハイし始めたのかしら?!笑

寝返り飛ばしてお座りしたり、ズリバイ飛ばしてハイハイしたりと
とにかく順番通りにはいかないムスメです
育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 6
  [ マンネリ打破! ]
2009-03-03(Tue) 12:43:21
離乳食を始めてもうすぐ3ヶ月。
最近になって、食欲が出てきたみたいでだいぶ食べる量も増えてきました。
相変わらず途中で飽きちゃうから、おもちゃやスプーンを渡したり、ムスメ用の
お皿を用意して、そこにお粥やらおかずやらをちょっと入れて、ぐちゃぐちゃ遊び
させながらのお食事がちと気になってますが

手づかみ食べもちょとずつできるように。
でも、まだムスメのメニューは手づかみできるものはないんだけどねぇ。
私はまだお菓子をあげるつもりはなかったのだけど、義実家で用意されてて^^;
たまごボーロデビューしました。そのときに指でつまんでパクリと。
それ以来、パンをちょっとちぎってあげてみたり、バナナを小さくしてあげてみたり
すると、頑張ってつまんで食べようとしてます^^
この前は、バナナを長いまま渡したら上手にそのままガブって食べてたし!
今まで、小さくやわらかくしてあげてたのは何だったんだい!笑
これからは、長いままあげてみようかと思います

そんな中、メニューのマンネリ化がひどくって。
自分が買い物する野菜の種類って決まってるから、食べさせる野菜も当たり前だけど
同じものばかり~^^;
そんなマンネリ化を打破するために、メニューのバリエがちょっとでも広がるかと
思い、手作りホワイトソース作ってみました!
脱マンネリ!

普段、大人の料理でもホワイトソースなんて手作りしないのに!笑
今までだしで煮てたのをこれであえるだけで、メニューに変化起きちゃうんじゃないの?!
いいねいいね~~

た、ただ、これだけ大量にできちゃったから、今度はホワイトソースばかりで
マンネリ化しそうな気もしますが

そして、マンネリ化してしまいテンション下がり気味の離乳食作りのモチベーションを
あげるために、こんな可愛いまな板もゲット

脱マンネリ2!

お魚の形をしてて、しっぽには豚さんが
ムスメ用のまな板が欲しかったんですよね~。
もう離乳食はじめて3ヶ月もたってるので、いまさら遅いかもしれませんが、ムスメの
離乳食作り専用のまな板にするつもりです
これ、可愛いの~~!
使うたびにウキウキ♪
離乳食作りのモチベーション、ちょっとは持ち直しました

これでちょっとは、マンネリ化の波を打破できるかな?!
頑張ってみます~~!!
育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 7
  [ 初節句 ]
2009-03-01(Sun) 21:48:22
今日は、ちょっと早いですがムスメの初節句ということで、両家の両親を招待して
我が家でお祝いを

朝からトラ男くんと一緒にお料理準備
お料理

一番手前のフライパンパエリアはトラ男くん作です
お寿司は出前ね

ムスメの離乳食も、一応ひなまつりっぽくちらし寿司風にしてみました☆
ちらし寿司風に♪

今日のデザートのイチゴは、とっても大きくてあま~いイチゴ!
トラ男くんの友達がイチゴ農家をしていて、お友達が作ったイチゴなんです。
またこれがめちゃくちゃ甘くておいしい!!
毎年この時期が楽しみで仕方なくって^^
今年はちょうど初節句と重なったので、ムスメに私たちからの初節句のプレゼント。
トラ男くんは、このイチゴをムスメに食べさせたくて仕方なかったのでやっと
念願かなってうれしそうでした

どれだけ大きなイチゴかというと…

おっきいイチゴ

こんな感じです~。
ムスメの手よりはるかにおっきい!
わかるかな~?!
おいしかったみたいで、ムスメもパクパク食べてました

今日は、おうちにた~くさん大好きな人たちが来てくれてムスメもご機嫌ご機嫌♪
抱っこ抱っこ~と、次々にじぃちゃんばぁちゃん達に手を出し抱っこを求め
渡り歩いておりました。
どうやったら、可愛がられるかよくわかってるムスメです(笑)

最近、やっと自力のつかまり立ちをマスターしたムスメ。
するとすぐに昨日からつたい歩きをし始めました。(ズリバイはできないのに><!)
でもまだまだ産まれたての小鹿のようなブルブルと震えた足取りだけど(笑)
そんなブルブルつたい歩きもお披露目
じぃちゃんばぁちゃん達も、ムスメの成長っぷりにびっくりでした^^

さ、早々と出し始めたお雛様だけれど、もうすぐ片付けなくっちゃね。
ムスメがお嫁に行きおくれたら困るし
トラ男くんは、その方がいいらしいけど(笑)
なんだかあっという間だったなぁ~。
気づけばもう9ヶ月。早い!早すぎます!








育児日記生後8か月 | TB:× | CM : 2

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

