シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 動物園 ]
2009-04-30(Thu) 20:57:47
我が家は昨日からGWスタートです

連休初日。ついにチャリンコデビューしました
気持ちいぃ~~!

ムスメは乗せた瞬間は嫌がったものの、動き出すとルンルン~~
とっても楽しそうでした^^
私も久しぶりの自転車でドキドキだったけど、ムスメがはしゃいでるので私まで
テンションあがっちゃって
めっちゃ楽しかったです☆
これからも、自転車デーツ楽しもうっと

そして連休二日目の今日は、動物園に行って来ました
動物園

「ワンワン」って言えるようになったムスメなのですが、最近では犬だけではなく
テレビに動物が出てきたり、絵本に何か動物が出てくると指を指して「ワンワン」と。
動物だけなく、アンパンマンやキティーちゃんも「ワンワン」って言ってます(笑)

これだけ動物に反応するのだから、動物園に行ってもちょっとは楽しめるのでは?!
と思い、まだ早いかと思いつつも行ってみることに。

するとやっぱり想像してたとおり、ムスメにとっては動物園には「ワンワン」がいっぱいで
動物を見るたびに「ワンワン! ワンワン!」って叫んでました

ワンワン!
「ワンワン!ワンワン!」

大きな動物たちも全く怖がる様子もなく、興味深々にじーっと見つめ、動物が動いてくれたら
ニコニコと、とってもうれしそうでした^^
パチパチ☆


朝から行って、動物園でお弁当食べて、お昼もぶらぶらしてたのだけど、全く寝ないで
動物に夢中なムスメっ子
最近すごく嫌がるベビーカーや帽子も全然嫌がらないの!これが!
ベビーカーなんて、抱っこされてるのに自分から座る!って言い出すし。
ベビーカーに入ってた方が、動物が見やすかったのかなぁ~?!
これには、びっくりでした☆動物園パワー恐るべし
ちなみに帰ってから、買い物に行くときに試しにベビーカーに乗せてみると、すぐに嫌がって
「抱っこ~~><」でした!


まだ早いかと思ってたけれど、ムスメなりにとっても楽しんでくれてたようなので
連れて行ってあげてよかったです

ムスメが楽しんでくれると、父ちゃんも母ちゃんもとってもうれしいよ~
ムスメの笑顔を見ると、楽しさも倍に
私たちにとっても、すごくすごく楽しい動物園になりました~


育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 5
  [ 大ヒット☆ ]
2009-04-27(Mon) 09:46:22
よく遊びに行っている子育て広場にあるぽっとん落としのおもちゃがあって
前までは、私がぽっとんするのを見てるだけ~。だったのに、最近自分でも
穴にボールをぽっとんと、できるようになったんです
それが楽しいみたいで、子育て広場に行ったらそのおもちゃでよく遊ぶように

それをトラ男くんに話すと
「じゃぁ、父ちゃんがおもちゃ買っちゃる
と、早速ムスメにぽっとん落としのおもちゃを買ってくれました

ぽっとん♪

ムスメは大喜びで、日々ぽっとんに励んでます
トラ男くんが買ってくれたおもちゃが、こんなにムスメにヒットするのは、初めて(笑)
産まれてから、色々と買ってくれてたんだけど、イマイチ遊んでくれずにポイってのが
多かったので^^;
「やっと、遊んでくれて、父ちゃんはうれしいぞぉ~」とメロメロのトラ男くんです^^

トラ男くんが買ってくれたのはコレコレ↓

ちっちゃいボールも、動物柄なので動物大好きなムスメにはぴったりだし、
音が色々出てくるのもムスメには大ヒットでした


そうそう。
先日注文していた、Rodyのヘルメットも届きました~。
これなんでちか?!

ムスメを乗せる前カゴも買ったので、後はセットするだけ☆
GWにはムスメとの初めてのチャリンコデートできるかなぁ~?!
楽しみ楽しみ~♪
どうか、嫌がりませんように


育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 5
  [ 10ヶ月健診 ]
2009-04-23(Thu) 11:06:04
先週、自治体がやってる10ヶ月健診に行って来ました。
うちの自治体は、4ヶ月健診のあとは10ヶ月まで健診がないので、この半年がとっても
長かった~~
ちょうど6月前半産まれの子がみんな集団健診なんだけど、この時期はとっても
少ないようで、30人ぐらいしかいませんでした。
他のお母さんたちは「健診はすっごい待たされるし大変」って言ってるのに、うちは全然~。
待ち時間もほぼなかったです。
ラッキーなときに産まれたかな^^

どれどれ大きくなったかなぁ?!
(黒字は4ヶ月健診のとき)

体重 7250g (6250g)
身長 67.4cm (60.4cm)
胸囲 42.0cm(40.0cm)
頭囲 42.8cm(39.6cm)

やっぱりちびっ子なムスメっ子。
体重は最近良く食べるしもうちょっと大きくなってるかなぁ?って思ってたのにな。
ちっちゃいながらも曲線に沿って増えて行ってるなら問題ないとのことなので
まぁ、よしとしよう~

後は、問診と離乳食のお話。
これといって問題なしでした。

問診では
・積み木を両手に持ってカチカチするかを見てもらったり
・ハイハイ、つかまり立ちはするか?
・どんななん語を言ってるか?
など、聞かれたかなぁ~。
この日までにハイハイしてくれててよかったよ~^^;

離乳食をすごく食べるから、どれぐらいあげていいのかわからないってことだけ質問を。
うちの子は、太りすぎてもいないし食べたいだけ食べさせてあげて。とのこと。
わっかりました~~!これで、思いっきり食べさせてあげちゃうぞ

10ヶ月健診も無事に終わり、ポリオも1回目を先週受けたので、とりあえずは
一安心です。
次は1歳になってからの、色んな予防接種をちゃんと忘れないようにしておかなくては!

育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 6
  [ キャラもの?! ]
2009-04-22(Wed) 09:05:46
ユニクロ♪

近所のユニクロにはベビーが置いてなかったのに、昨日ふらりと立ち寄ったら
ベビーコーナーが出来てた~~!!
今までわざわざちょっと遠いユニクロまでベビーを買いに行ってたのに。
うれしくてうれしくて、ついお買い物
ユニクロベビーは、安いけど結構しっかりもしてて大好き☆
ムスメのクローゼットは、ユニクロに無印だらけ。
こんな近所でユニクロベビーが買えるとなると、ますますユニクロが増えそうです


最近「まんま」に続いて「ワンワン」って言うようになりました
トラ男くんの実家にミニチュアダックスがいて、ちっちゃい頃からずっと犬を見てきてたし
私が犬の写真を指差してよく「ワンワンだね」って、言ってたからかなぁ~?!
ムスメも犬をみかけると「ワンワンワンワン~」って言っててびっくりです
でも最近、何も教えてないのにキャラ物にも興味が出てきたみたいで、アンパンマンや
スティッチを指差しても「ワンワンワン~~」笑
猫の写真を見ても、ぞうさんを見ても「ワンワンワン~~」笑
とにかく、動く動物やキャラクターはワンワンなのかなぁ~^^

アンパンマンなんて、全然見せてないのにムスメは見かけると大興奮なんです^^;
子どもゴコロをくすずる何かがアンパンマンにはあるのでしょうか?!?!

1歳の誕生日にムスメに3輪車を買ってあげようかなぁ~?!って思ってチラっと見に行くと
アンパンマンやプーさんのものにこれまた大興奮
母的には、そんなにキャラのないシンプルな3輪車がいいなぁなんて思ったりするのだけど…
ムスメの笑顔を見ると、キャラものの方がいいのかとも。
どうしたもんかねぇ

そんなことを言いつつも、最近チャイルドシートとベビーカーに全く乗ってくれなくなった
(もうほんとにコレ困ってます乗せたら即ギャン泣き
ムスメとの外出に、自転車に乗ってみよう!と計画中の私は、とりあえずヘルメットを
買ってみたのですが、これはキャラもの(笑)



ロディは大好きなもんで
自転車はあるので、後は前乗りのかごを探さねば!
ガニマタ母ちゃんにならないようなカゴを探してみてます~。
暖かくなってきたし、チャリでのおでかけもいいよねぇ

育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 2
  [ 芝生なのに~ ]
2009-04-20(Mon) 22:57:10
やりたいことはたくさんあるのに、最近は寝かしつけの罠にひっかかりまくり
寝かしつけてるつもりが、寝かしつけられてます…。
一応気づいて起きるんだけど、一度寝てしまうと、起きたとしてもとってもしんどくって、
何もやる気がおきず、結局そのままご就寝
そんな日々が続いてました
でも今日は、なんとか罠にひっかからずに済んだので、やっとネットできました~^^;

とりあえず自分の記録のためにも思い出し日記をお許しください

とってもいい天気の土曜日。
ふと思い立って、近くの芝生のひろ~い公園に家族で遊びに行って来ました

ムスメはちょこちょこ芝生のあるところで、座らせてみてたけれど、嫌がってて。
案の定、こんなに広い公園に来たのに、芝生が嫌みたいでシートから出ようとせず

なんとか「おいでおいで~!」と、必死に呼んで1歩を踏み出しヨチヨチとシートを出発!
やっとハイハイ^^;

でも、すぐに動きは止まってしまって、こんな感じに。
こっちおいでよ~

ぜ~んぜん動かなくなっちゃいました~

じゃ、これはどう?!と、おさがりでもらっていたコンビカーも持って行ってたので
それを出して遊び始めると、やっと笑顔に~^^
よかったよかった♪
って、思った途端、うちのトラ男くんが調子にのってスピードを上げたもんだから、
ムスメっ子が車から落ちそうになっちゃって

ビビりなムスメは、一度そうなると、次からは何度乗せてもすぐに降りようとする~
せっかくのコンビカーなのに、それにつかまり立ちするだけ。
つかまり立ちが好きでちゅ
これなら、おうちでもできるでしょ~

せっかくの広い芝生の公園に来たのに、結局イマイチ楽しめなかったムスメです~。
しょぼ~~ん…。

結局は遊ぶよりも食い気なムスメっ子。
食いしん坊

なんだかずーっとお菓子やらパンやら食べ続けてました~。
広い広い公園で、一番の笑顔は食べてるときなムスメ。
やっぱり食いしん坊です~~
誰に似たのかしら~?!笑

育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 4
  [ 食いしん坊 ]
2009-04-16(Thu) 22:28:47
食いしん坊なムスメが最初に覚えた言葉は「まんま」でした。

食べ物を見ると「まんま まんま
お腹が空くと「まんま まんま~~><!!
私を見ても「まんま まんま
私は、自分のことを"ママ”って言ってないので「ママ」って言ってるわけではなく
私=おっぱい って思って「まんま」って言ってやがる~。
しかも最近では、おっぱいが欲しかったら、いつも授乳してるソファーを指差すように。
そこに座れと。そしてパイパイをくれと。必死にアピールですよ。
もうすぐおっぱいをやめないといけない今になって、かなりのおっぱい星人に
いっぱい飲んでほしかった月齢の低いときにはぜんぜん飲んでくれなかったくせにねぇ…。

下痢嘔吐がおさまったら、一気に食いしん坊ちゃんが、ヒートアップしてきて、
離乳食への食いつきもすごくなりました。
イスに座らせたら、すぐに両手を合わせて「いただきます」を何度もするの(笑)
「いただきます」をしたら、食べられると思ってるようで、早く食べたいから何度も手をパチパチ
必死に手をパチパチさせてる姿は、可愛いやらおかしいやら
エプロンをつけるのに私がもたもたしてたら「キーーッ
だから、ムスメをイスに座らせたら、こっちまで焦る焦る^^;

食べるのも、ほぼ全部手づかみで食べちゃうようになりました。
私はちょっと手助けする程度で十分なので、横で一緒にご飯も食べられるように。
どんなメニューであれ、手づかみでパクパクパクパク…。
口の周りや、手に机にイスと、かなり汚れちゃいますが、それは我慢我慢。
だって、あんなにおいしそうに手づかみで食べてるのに、止められません~。
床にポイポイする量もかなり減って、食べるのが上手になりました
ただ、途中で手づかみでぐちゃぐちゃしたご飯を「母ちゃんもどうぞ♪」って、口に入れて
くれるのだけは、どうにかしてもらいたい^^;
遠慮しないで、全部自分で食べてくれていいんだよ

「ごちそうさま」は、ほんとにお腹いっぱいにならないとやらないみたいで
離乳食がなくなちゃって私が「もう ごちそうさまね」って言っても、足りなかったら
やってくれないの!笑
それどころか「もっとくれよ~」って泣く泣く。
おっぱいをあげたり、離乳食を足してお腹がようやく満たされると笑顔で「ごちそうさま」って
手を合わせるのよ、これが!
どれだけ、食いしん坊なのよ!!

食べてくれなかった頃がウソみたいです。
食べてくれたら食べてくれたで、毎回「今回は、これで足りるだろうか^^;」と、ヒヤヒヤする
毎日です~
ひとたびお腹が空くと「まんま まんま~><!」って大暴れが始まるし
まぁ、食べてくれないよりかはいいかなぁ。
相変わらずのちびっ子ちゃんだから、いっぱい食べて大きくなぁれ♪




育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 5
  [ お祭り ]
2009-04-13(Mon) 14:27:15
もう下痢もすっかりおさまり、元気元気のムスメです。
食欲も、1週間ほとんど食べられなかった分を必死で取り戻してるかのごとく
すごいです
以前の倍ぐらい食べるようになった気がする~
自分でほとんど手づかみで食べられるようにもなったので、食べるのが
楽しくなってきたのかなぁ~?!お皿が空っぽになったら怒ります
まぁ、それだけ元気になってきた証拠!
母ちゃんはうれしいよ~~

金曜日には実家から自宅に帰り、土曜日に近くのお義姉さんの家の地区である
お祭りに行って来ました
お祭りって行ったら夏のイメージだけど、ここでは毎年春にあるみたい。
昔からの地元のお祭りで、町内ごとに男の人が太鼓みこしをかついで練り歩くの。
私は実家の近くでも、こういった「地元の祭り」っていうのがなかったし、今住んでる
ところもないので、こんな祭りがなんだかうれしくて
みんなはっぴきて、かっこよかった~~
ここで生まれ育ってたら、好きな人が太鼓かついでるところとか見て、ときめいた
青春時代を送ったんだろうな~?!とか妄想してました(笑)

ムスメにもこんなお祭りを見せてあげられてうれしかったなぁ^^
太鼓みこしが、みんな神社に集まって、最後のフィナーレは花火とたいまつを燃やすこと。

ちょうど花火とたいまつを見られる絶好のポイントが、なんとお義姉さんのおうちのお庭!
特等席で見せてもらいましたよ~。ありがたや~

た~まや~

すごい迫力!

わかるかなぁ~?!
大きなたいまつみたいなのが3本立ってて、それを燃やしてます
すごい迫力でしたよ~!

ムスメはいつもは寝てる時間で、眠そうにしてたけれど、初めての花火にたいまつにと
怖がることもなく、まばたきもしないでじーっと見つめてました。
何を思ってたんだろうなぁ~

結婚してこの戸地に来て3年目にして、ようやく行けたこのお祭り。
今年は行けてよかったです!楽しかったなぁ^^

また来年も、このお祭りに遊びに行こうね
来年は、ムスメももうちょっと楽しめるかなぁ?!^^



育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 2
  [ 生後10か月 ]
2009-04-08(Wed) 21:35:25
ムスメの胃腸風邪のその後は…
月曜はさすがに熱も高く下痢もしててぐったりで、ずっと寝っぱなしだったのだけど
もう熱も下がって、元気になってきました。
でも相変わらず下痢だけは続いてます。
ずっと離乳食をお休みしてたから、母乳だけでうんちが固形になってないのか、下痢なのかが
イマイチわかってなくって^^;
ちょっとずつ、お粥から食べ始めてるので、これでも固形にならなかったら下痢なのかな?
様子みてみます~。

そんなこんなで、体調を崩してるうちに10か月を迎えてました~

恒例の思いつくところの成長メモメモを
 More...
育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 6
  [ 胃腸風邪 ]
2009-04-06(Mon) 10:36:12
プロ野球シーズンが始まって、野球好きのトラ男くんが早速週末に大阪に試合を観に
いくので、それに便乗して私は週末実家へ帰りました。

土曜日は母と3人でお買いもの。日曜日は高校の友達と遊んで楽しい週末だったのに…。

以下長文です…

 More...
育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 離乳食つれづれ ]
2009-04-02(Thu) 22:27:34
ムスメが私たちの朝ごはんを食べてるのを見て、欲しがってちょこちょこあげたり
してたので、思い切ってちょっと前から始めた3回食。

これがまた、せっかくムスメの分まで朝ごはんを用意しはじめると食べなくなった~
最初は、慣れないからかなぁ。と。
始めてすぐに突発になっちゃったから、突発中は、昼と夜の離乳食も食べなかったので
しんどいのだろうと…。
やっと突発も落ち着き、昼と夜の離乳食は食べ始めたのに、やっぱり朝は食べない~

夜中の授乳が3,4回あるし、お腹が空いてないのかな?!とも思い
深夜の3時以降は起きても、なるべく授乳をせずに乗り切ろうと頑張って飲ましてなくても
やっぱり食べない~

メニューもムスメが好きなバナナとかヨーグルトとかパンとかにしてるんだけどなぁ。
朝は、気分が乗らないみたいで、2,3口食べたら終了~。
なんで~~~?!
起きてすぐだから食べにくいのかと、時間をずらしてみてもダメ。
なんでなんだ~~~?!

まだ朝は食べ慣れないのかなぁ?!
離乳食を食べてくれないって、なんだかとってもストレス。
せっかく作ったのだから食べて欲しいなぁ。って思ってしまうので、イライラしちゃう自分もいて…。
いつか食べてくれるようになる日はきっとくるんだろうから、頑張って乗り切ってみます~><

昼と夜の離乳食は、最近じゃ手づかみ食べが上手になってきました。
麺類も、ちょっと長めで口から出ちゃった分はちゅるちゅるっと吸えるように。
でもまだ上の前歯がないので、「かじりとる」ってことは苦手かな^^;
よく離乳食の本とかには、スティック状にして手づかみ食べを。って書いてあるけど
スティック状にするよりも、1センチ角ぐらいにして、手でつまんで食べる方がムスメ好みなようです。
だから、人参、ジャガイモ、里芋等、手づかみしてもつぶれず、1センチ角にしやすい
野菜の登場率が、かなり高いです
今日は、お粥をちっちゃく切った海苔で巻いて、ちっちゃいちっちゃいおにぎりを作って
あげると、喜んでパクパク
お粥をぐちゃぐちゃと手づかみされるより、汚れないので、私も気に入りました(笑)
おにぎりいいよ!!お粥でもおにぎりにできますねぇ
またやってみよ~

とはいえ、手づかみ食べが盛んになると、ほんっとに大変ですなぁ。食事タイムが。
手で食べてくれるものの、その分、手でつかんで下へポイッもお盛んに
下に新聞誌を敷きはじめたのですが、今日は、新聞誌がないところまでお皿をポーイっと
放り投げられました
これにはさすがに、母ちゃんは
そこまでしなくてもいいだろうよ!!

手づかみ食べは楽しそうなので、どんどんさせてあげたいのですが、ある程度覚悟して
食べさせないと、いけないですよねぇ
そんなこんなで、しばらくはムスメの汚しっぷりとの戦いが続きそうです~


育児日記生後9ヶ月 | TB:× | CM : 4

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

