シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 卒乳か?!断乳か?! ]
2009-05-23(Sat) 22:40:07
昨日、ベビースイミングの無料体験とやらに行ってみました!
いやん、ベビースイミングって楽しいじゃないの♪
ムスメも泣かずに楽しそうだったので、思い切って申し込んじゃいました。
ここのスイミング、木曜日が休みなだけで1ヶ月に回数制限なしに何度でも
好きなだけ通えるので、それもグー
できる限り、行ってみようと思います^^

さてさて、お話は変わって、最近の悩み事。

日記には書いてみたものの、ダラダラと、とっても長くなってしまいました。
なので、折りたたんでおきます~。
付き合っていただける方は、続きからどうそ…





 More...
育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 11
  [ たっちです!ガッツです! ]
2009-05-21(Thu) 22:04:00
ビビリ慎重なムスメなので、せっかく手押し車を買っていたのに、怖かったようで
ぜんぜん押そうとしてなかったのです。
でも急に今日になって押し始めました!

よいちょよいちょ

よいちょよいちょと、せまいリビングをせっせと往復。
まだまだへっぴり腰なところがまたまた可愛いなぁ~~^^

最近、外に出たくて仕方ないムスメが、夕方にも「お外に行くでちゅ!」と、玄関を指差して
怒るので、夕方も家の前へ。
そのときに、手押し車が押せるようになったので、あの日(日記参照)転んでしまって
全く乗らなくなってしまったコンビカーを、久しぶりにだしてみました。
そしたら、それも手押し車にして歩く歩く

すごいすごい^^
歩く楽しさわかってきたかなぁ

手を離してたっちも今のムスメのブーム。
立った!

たっちができると「すごい すごい~」って私が言ってたので、彼女の中では
すごい すごい」=たっち みたい

すごいすごいしよっか??」って言うと、たっちをするようになりました
私が脇をささえて立たせてあげてると、バランスが取れそうになったら自分から「手を離して」って
私の手をどけようとするんです。
そして、私が手を離すと見事にたっち!
もうそのときの得意気なうれしそうな満面の笑みがもうたまらん

そんな自主練の成果か、日に日にたっちの時間が長くなってきました。
今まで、寝返りにしろハイハイにしろ自ら全くやる気を見せなかったムスメ。
はじめてのやる気です。ガッツです!!

ムスメの初めてのガッツ!
無理しすぎないように、ささやかに応援してあげたいと思います



育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 寝相わるわる ]
2009-05-20(Wed) 14:22:16
ついに我が県にも新型インフルエンザが上陸したみたい
こんな田舎までやってくるはずなかろうと、余裕をかましてたのですが、気づけば
マスクは売り切れ~。
こんな田舎のちっちゃなスーパーでも、店員さんがマスク姿。
なんだか異様だなぁ…。
市でやってる子育て支援の事業も、全部1ヶ月間もお休みになってしまいました。
毎日のように通ってた私たち親子は、急に暇に~~
行く場所もなくなっちゃいました><
出歩いてる場合じゃないのかもしれないんですけどね
こんないい天気なのに、お家で監禁状態は辛すぎるので、チラッと散歩だけは出てみました。
インフルエンザが早く落ち着きますように><

最近は、ムスメっ子の寝相が悪くて悪くてすごい!
つい最近までは、ほとんど動かなかったのに…。

今じゃ、夜中にムクッとおきて、寝ながらベッドの上をハイハイ。
そして壁にゴツンそれを繰り返しつつ、足元の方まで行って、力尽き
掛け布団の上でご就寝。
あるときには、ぐるぐるとハイハイで回転しながら、私の顔のところにお尻を向け止まり
プーッとおならまでして、ご就寝。なんてことも(笑)
そんなご様子なので、ベッドの足元から落ちてしまわないか、掛け布団をかぶせないと
風邪引かないだろうか。壁でゴツンゴツンしてうるさいしで、なんだか全然寝られません^^;
せっかく、夜の授乳が減ってきたなぁ。って思ってたのに、また違う意味で寝られない日々を
送ることになるとは思いもよりませんでした

掛け布団なんて、あってもないも同然…。
全く意味をなしてません^^;
腹巻必須!夏用のスリーパーみたいなのもいるかなぁ?!?!なんて思い始めてます。
でも、夏にスリーパーは暑そうで

子どもの寝相ってここまで悪いとは思ってなくて、びっくりしてます。
みなさんのお子さんも、こんなにぐるぐる動き回ってくれてます?!
寝ながら回転していくならまだわかるのですが、寝ながらハイハイまでする~?!
すごいなぁってある意味感心しちゃいます。
子どもってこんなものなのかしら^^;

誰か~~。私に安眠を~~(笑)
育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ こねこね ]
2009-05-17(Sun) 22:24:48
最近、つかまり立ちからパッと手を離してたっちをするようになりました^^
私たちが「上手~~!」って拍手して喜ぶもんだから、たっちをすると、得意気に
私たちの方を向いて、うれしそうに自分でもパチパチと拍手
もう、可愛いったらありゃしません
こうやって、初めての一歩までの練習をちょっとずつ始めていってるのねぇ。
頑張れムスメ~
歩き始めるのはとっても楽しみだしうれしいけれど、ハイハイ姿もかなり好きなので、
もうちょっと歩くのはゆっくりでもいいからねぇ

ムスメの朝ごはんのパンは、できるだけ手作りしてます。
ムスメも丸パン大好きでよく食べてくれるので、頑張っちゃってます

今日も、パンを作っていたのですが、ムスメが私がパンを成形してるのを不思議そうに
見てて、触らせろとうるさいうるさい^^;
パン生地なら少々口にいれても大丈夫だろうし、ちょこっとちぎって、パン生地をムスメに渡してみました。

新しいおもちゃでち♪

するともちもちの感触が気持ちよかったみたいで、にぎにぎしたりちぎってみたり
粘土みたいにして、楽しそうに遊ぶ遊ぶ
自分では全然食べようとしなかったのに、後ろにいたトラ男くんにはちぎって「どうぞ♪」
って渡してみたり
初めての粘土遊びとなりました
こんなに楽しそうに遊ぶなら、今度小麦粉粘土を作ってあげようかなぁ^^





 More...
育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ お外大好き☆ ]
2009-05-15(Fri) 21:43:58
砂場デビューして以来、今週は毎日公園に通ってました。

公園では、すべりだいにも挑戦!
怖がりなムスメなので、今まではすべりだいをすべらそうとすると、嫌がってたのに
最近じゃ全然~。
なんだったら、逆さのぼりしちゃってます^^;
DSC05030.jpg
どうもすべりだいの下のところが気に入ったご様子です

公園のベンチもムスメにとってはいい遊具
ポットン
ベンチの隙間に、抜いた雑草をポットン

落ちたかな~?!
どこに落ちたかな~?!

これがおもしろかったようで、何度も遊んでました
のぞきこむのがまた可愛くって~

こうやって、日々通っていたせいかお外遊びの楽しさもわかってきたみたい
いつも行ってる児童館は、砂場とちっちゃな遊べるお庭があるのですが、今まではムスメとは
外ではなく、部屋の中で遊んでました。それなのに今日は、初めて外を指差し
「おそとであそぶ~!」と、アピール!

そのままお外に連れて行ってあげると、とってもうれしそう^^
砂場でた~くさん遊んでました。
ムスメがうれしそうなので、私も一緒に遊んでてとっても楽しかったなぁ

しか~し!!!!
お外遊びが楽しいのがわかったのはいいけれど、外から帰ってきて、玄関から
おうちに入ろうとすると、

「ギャー><!!!」
と、ひっくり返って怒る怒る^^;

まだ外で遊びたかったみたい。
初めてそんなことをしたのでびっくり!
そんなにお外がいいのかい
仕方ないので、家の玄関前の花壇があるのでそこで遊ばせると、花壇の砂や石で
ず~っと遊び続けでました。
そして、もういいだろうと家に入ろうとすると、また「ギャー><!!」の繰り返し…。
もう夕食も作らないといけない時間になってきたし、最後は、強制連行しちゃいました~

また歩かないうちからこんな状態じゃ、これから先が思いやられますが
好きな遊びがあるっていうのはいいこと
こんなに自己主張もできるようになったのも成長だなぁ

これからも、いっぱいお外で遊ぼうね~^^
育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 5
  [ 一足早いプレゼント☆ ]
2009-05-12(Tue) 21:56:33
最近、チャイルドシートもふんぞり返って嫌がるし、ベビーカーも嫌がって大泣きしてしまう
ようになってムスメに、トラ男くんのご両親から、一足も二足も早い1歳の誕生日プレゼントを
いただきました

三輪車デビュー
プーさんの三輪車です☆
最近の三輪車は、ベルトまでついててとっても過保護(笑)
だから、歩けないムスメでも乗れちゃいます


このシンプルな三輪車も可愛くて、とっても悩んだのですが、試乗させてみたときの
ムスメの食いつきが全然違って
大人の好みよりも、ムスメの好みの方を大事にしようかと、プーさんの方にしときました。

でもプーさんにして大正解だったかも
ちょっと早いかな。って思ったのだけど、ベビーカーにも乗ってくれなくなったので、近くの
公園やスーパーに行くときのベビーカーの代わりになってくれて大活躍です。
ムスメもこれなら喜んで乗ってくれるし^^

ボタンを押すと音楽が流れるのも、ムスメのツボ!
しかも偶然にも、流れてくる音楽が、大好きな♪むすんで ひらいて♪
三輪車に乗りながら、音楽にあわせて手遊びまでできて、とっても楽しそう
ムスメっ子、よかったねぇ~
素敵なプレゼントをありがとうございます~

ベビーカーでのお散歩は、大泣きで私もムスメも苦痛でしかなく、最近は
お散歩してなかったのですが、三輪車をいただいてからはお散歩お散歩♪

今日は、公園に行ってお砂場デビューしてきました☆
これは何だ?!

芝生嫌いだから、どうかな?!って思ったのだけど、砂は大丈夫だったみたい^^
座るとすぐに、砂を触って、プリンカップに入れたり~、自分の足にかけたり(笑)
めったに出さないよだれを垂らしてしまうぐらい、集中して遊んでました
食べてしまうかな?!って思ってたけど、それも全くなくて。よかったよかった♪
これなら、また遊べそう^^

こうやって、ちょっとずつちょっとずつ遊べるのも増えてきたねぇ
もうちょっと暑くなってきてからの、水遊びデビューも今から楽しみで仕方ありません



育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 7
  [ 生後11ヶ月 ]
2009-05-08(Fri) 11:08:03
昨日でムスメもいよいよ11ヶ月!
0歳最後の1ヶ月になりました!
あと1ヶ月で1歳かぁ~。
なんだか、ドキドキしちゃいます(笑)

恒例の成長メモといきますか

夜中に相変わらず起きますが、今までは抱っこでも寝ることがあったのに
 もうおっぱいを咥えないと寝てくれなくなりました。
昼寝の時間が30分から、朝1時間、昼間に1~1時間半とまとまって寝てくれるように。
 なので、昼からの2回の昼寝が、1回にまとまりました
今頃になってめっちゃおっぱいが好きに
 欲しくなると、手をグッパグッパ(パイパイの合図みたい)して、私の胸元を覗き込む~
 「パイパイ飲むの?」と、私が気づくと満面の笑み。
 だいたい眠くなったら、パイパイ欲しいアピールをしに来て、飲みながら寝てます
 昼間にほとんどおっぱいを飲まなくなってたのに、また飲むようになってしまいました。
 おっぱいをいつやめようか悩み中…。
 自然に卒乳してくれるのを待ちたいけれど…。
「まんま」に続いて「ワンワン」と言えるように。
 犬はもちろんのこと、動物全て、アンパンマンまでワンワンですが
「おつむテンテン」というと、頭をペンペン。
 「お腹ぽんぽん」と、いうとお腹をポンポコするように。
♪むすんで ひらいて♪の歌にあわせて、手遊びもどきができるように。
 ♪む~すんで ひ~らいて~♪のところで、手をぐっぱぐっぱ
 ♪て~をうって♪でパチパチ。
 それからずっと手を打ちっぱなしだったのだけど、最近ではちょっとずつまた歌にあわせて
 ♪む~すんで~♪で、手をグッパグッパしてくれることも。
 最後の♪その手を上に~♪でもバンザイしてくれます。あぁカワユス
財布と母子手帳ケースが大好き。見つけると飛んでいって、一枚一枚カードを
 出してくれてます

今思いつくのはこんなところかなぁ。
おしゃべりも一気に盛んになってきたなぁ。
おしゃべり母ちゃんといつも一緒にいるからかしら
なんとなく、やりとりできるようになってきたのもとっても楽しい。
歌も大好きで、歌ったり手遊びしてあげると一緒にノリノリになってくれるので、ついつい
母ちゃんも張り切っちゃいます(笑)

離乳食メモ

カミカミ期に入ったので、調味料もちょっとずつ使い始めてます。
朝昼晩の3回食。やっと朝ごはんもモリモリ食べてくれるようになりました。
すごく食べる量が増えてきたので、離乳食の後におっぱいは全く足してません。

食欲は、相変わらずすごい
ひとたび「まんま~!」が始まると、まったなし

最近では、もうなんでも手づかみでモリモリむしゃむしゃ。
手づかみメニューであろうとなかろうと、オール手づかみ
だから、どんなメニューでも味付けでも、最後にはごちゃ混ぜになったりしてます^^;
最初のうちは、床にポイポイされまくってましたが、気づけばポイポイも、お皿をひっくり
返すのもほとんどしなくなりました。
わざとじゃないけど、こぼしちゃったりはまだまだあるものの、ムスメなりにだんだん
上手に食べてくれるようになってきたので、手づかみで食べたいなら
どんどん食べなさい。と、ほとんどムスメに好きなように食べさせてます。
最後に、お皿に残ってるのを集めてスプーンで私が食べさせてるぐらいかな。
最初は大変だったけど、落ち着いてきましたよ
だから、家族3人で一緒にご飯食べられるようになりました^^
ムスメも食べるのが大好きで、とってもうれしそう♪
そんなにうれしそうに食べてくれたら、母ちゃん作った甲斐があるよ~

しかし、こんなに食いしん坊で大食いなのに、全然大きくならないのよねぇ。
食べた分、一日最低2回の快便ちゃんだからかなぁ。
ハイハイのスピードも速くなって、一日中動いてるのもあるだろうね。
食べても太らないなんて、なんて素敵な体なんでしょ(笑)
これからも、モリモリお食べなさ~い



育児日記未分類 | TB:× | CM : 3
  [ リサイクルショップ ]
2009-05-04(Mon) 21:31:12
今年のGWは、我が家は8連休。
長期連休なので、後半は実家に

実家に帰ってすることと言ったら、やっぱり友達に会いにいくこと~
毎日、友達のおうちに遊びに行ってます^^

ムスメも友達のおこちゃまたちと毎日一緒に遊べて楽しそう~♪
今日は1か月違いの女の子と会ったのですが、ムスメっ子とその友達のムスメちゃんが
お互いを意識し合って、手を振りあったり、ハイハイで追いかけてみたりと、0歳児なりに
一緒に遊ぶ姿が見られて、とっても可愛かった
ムスメがそうやって、友達を意識したところを見たのも初めて!!
なんだかとってもうれしかったし、成長を感じました

友達のおうちにあるおもちゃを、どこで買ったのかを聞くと「リサイクルショップで買ったよ~」とのこと。
リサイクルショップには、意外といいおもちゃがあるって聞いたので、私も行きたくなってしまって
早速、地元にあるリサイクルショップへGO!!

ほんとほんと!結構いいおもちゃがあるじゃないの~
980円なり☆

キティちゃんの手押し車、980円なり~
キャラものはあんまり好きじゃないけど、980円ならいいかしらと
でも、うちの子まだ手押し車は怖いのか、つかまり立ちはするけど、全然押して遊びません^^;
そのうち押せるようになるかなぁ~。

そしてもひとつ買ったのがこれ☆
集中!

580円なり~
友達の家にも似たようなのがあって、よく遊んでいたので買ってみました^^
こういうのって、意外と新品は高いですよね~^^;
これは、集中してよく遊んでくれてます~
よかった^^
これだけ安く買えたらお得だったなぁ~☆
おもちゃってすぐに飽きちゃうのは飽きちゃうし、リサイクルショップでいいものがあったら
それで充分です

リサイクルショップいい!
また、ちょくちょくのぞいてみようかと思います^^


育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 3
  [ お好み&パン ]
2009-05-02(Sat) 22:38:04
ちょっと前に軟便が5日ぐらい続いてたときがあって、そのときは食欲が全然なくて
心配してましたが、便が元に戻って元気になると、食欲も完全復活!
ちょっとでも、食べるものを見ると「まんま まんまー!!」の大絶叫が始まります^^;
調子が悪いと、食欲が一気になくなるのでわかりやすいムスメです(笑)

そんなムスメに最近よく作ってる離乳食がこちら
お好み焼き

もう、だいぶ食べちゃった後に写真を撮ったから、ちょっとしか残ってないけど
お好み焼きです^^

小ねぎがメインで、あとは残り物の野菜をみじん切り。
そして、かつおぶしと小麦粉と豆腐と水適量で混ぜ混ぜ。
かつおぶしがいい味出してくれてます!
お豆腐がないときは、豆乳を使ってみたりも。
野菜もたっぷりとれるしねぇ

小さく焼いて、自分で持って噛みちぎって食べてもらってもいいのだけれど、上の前歯がない
ムスメなので、噛みちぎるのは苦手^^;
なので、大きく焼いて、一口サイズに切ってます。
これなら、手づかみで一口でパクリ
手も汚れません(ここ重要・笑)

お出かけにもぴったりなので、出先に離乳食を持っていかないといけないときは、最近じゃ
毎回お好み焼き。もちろんこの前の動物園にも持って行きましたよ☆

このほかに、最近じゃパンも大好きです☆
卵アレルギーのムスメのために、パンは手作りしてみてます。
食べやすいようにムスメサイズに焼くので、一気にた~くさん焼ける
パンパンパン
どんな形が食べやすいのか、只今試行錯誤中なので、いろんな形のパンがあります(笑)

前は食パンをトーストしてあげてみてたりしたんだけど、やっぱり上の前歯がないムスメなので
トーストは表面が固くて食べにくいみたい。
パン粥も苦手みたいだから、丸パンをそのままあげてます。
これも一口サイズに切ったものをあげるのだけど、切ったものよりも、丸いままの方がいいらしい。

このパンを一目みると、飛んできます。
そして渡すとうれしそうにパクパク

ただ、一口サイズに切ってないのを自分でガブッと食べるときは、ほんとにちょっとずつしか
かじりとれず、ちょとずつちょっとずつ食べるので、食べ終わるのに時間がかかるのが難点^^;
しかも、どれだけ時間がかかっても絶対にパンを食べ終わるまで離しません(笑)

まぁ、どれだけ時間がかかったとしても、頑張って焼いたパンを、こんなに喜んで食べてもらえると、母ちゃんはうれしいよ~

食べたいだけモリモリ食べなはれ^^
母ちゃんは、これからもがんばってムスメっ子のためにおいしいまんま作っちゃるからね

育児日記生後10か月 | TB:× | CM : 3

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

