シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 初めての夜 ]
2009-06-27(Sat) 23:05:26
ジェット風船解禁!


昨日から用があって、実家に帰ってきてます。

実は、実家がお引っ越ししたんで新しい実家に。
またその実家が、前よりトラ男くんの大好きなあの場所に近くなっちゃって
近くの金券ショップで、当日券が定価割れしてたのをみつけてしまい、
トラ男くんが、我慢できるわけもなく…。
急に思い立って行ってきましたよ。甲子園に!

ナイターだったので、ムスメはじぃちゃんばぁちゃんとお留守番。
こんな長い間ムスメと離れるのも初めて。しかも夜。
寝かしつけも離乳食も心配で心配で。
でもばぁちゃん達が「見といてあげるし、行っておいで~」と、言ってくれて。
しかもなんだかうれしそうだし(笑)
なので、心配だったのですが、思いきって行くことにしました

そんな私の心配もよそに、私達が出かけるときには、ムスメは大好きなばぁちゃんに抱かれ
笑顔でバイバイ~
なんだったら、ばぁちゃんと早く遊びたくてソワソワな感じで(笑)

笑顔で別れたものの、初めてムスメと長時間離れるのでなんだか心配だし、寂しくもあり、
何度も連絡しちゃいました

ムスメは、ご機嫌にご飯も食べお風呂にも入ったみたい。
ただ、まだ卒乳してないから、寝るときにぐずっちゃったそうで
無理に寝かしつけなくても、限界まで眠くなったら勝手に寝るかなぁ。って思ってたんだけどねぇ^^;
眠さの限界が来たら、やっぱりおっぱいが欲しくなったみたいで、あっちへ行って
こっちへ行って~って、指差ししながら、私を探してたそうな。
最後は、口をパクパクちゅぱちゅぱさせながら寝ちゃったんだって~
なんだか、それを聞いたら切なくてねぇ~
やっぱりダメだったかぁごめんよぉ

帰ったら、寝顔のムスメ。
こんなことも初めてだし、寂しいやら切ないやら。
寝顔を見てるとお留守番頑張ったムスメが、妙に愛しく思えました。

頑張ってくれたムスメへのご褒美に。
そして、離ればなれで寂しかった私の心を満たすために(笑)
今日は1日べったり
離れたからか、ムスメがなんだか可愛くて可愛くて仕方なくて
動物園にも行ってきましたよ~(詳しくはまた後日

そんなこんなで、私達親子の初めての離ればなれの夜はちょっぴり切ない夜となりました


育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ 小さな画伯 ]
2009-06-24(Wed) 21:55:32
夕食の後、リビングの机の上にあったボールペンを手に持ち、紙の上にツンツンしながら
「アッ!アッ!」と、何かを私に訴えてきたムスメ。

ひょっとしたらお絵かきしたいのかしら?!
それならば、お風呂の前だし、お絵かきさせてみようかな^^と、水性ペンと白い紙(カレンダーの裏)を用意。

それを、ムスメに渡してみると、うれしそうにグルグル~~と、お絵かきスタート
やっぱりお絵かきしたかったみたい^^

チビ画伯

ずっとずっと、紙が真っ赤になるぐらいまでグルグルし続けてました。
途中には、自分が書いた絵を指さして、私に何かお話もしてくれたり
何を書いたのか教えてくれたのかしら

ちっちゃな画伯さんの最初の絵が完成しましたよ。
こんなに遊ぶとは思わなかったので、カレンダーの裏の紙なんだけど、大事においておこうと思います^^

そしてそして、いっぱい楽しんだ勲章がコチラ
こんなんなりました^^;

正面から見たら、口元から赤いひげも二本生えてました(笑)
まぁ、よいよい。これもいい記念
机の上にも勢いあまって、書いてしまった画伯さんなのですが、とーたんが一生懸命拭いてるのを
見て、お手伝いまでしてくれてましたよ^^
画伯さん、ありがとね
また、一緒にお絵かきして遊ぼうね♪
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
  [ おひさまとダンス♪ ]
2009-06-23(Tue) 22:15:26
ぐるぐるどかーんができるようになって以来、今までにも増して「いない いない ばぁ」が
大好きになったムスメです。
「いない いない ばぁ」が見たくなったら、リモコンを私のところにもってきて
ワンワン!ワンワン!」と、アピール
録画してるのも覚えてるみたい。
リモコンとテレビもつながってきたんだねぇ。
私が録画してるのを画面で探し始めると、始まってもいないのに「キャッキャッ」と興奮(笑)
いざ始まると、じーっと見入ってます

その中でも最近の特にムスメのお気に入りは♪おひさまとダンス♪
とにかく♪おひさまとダンス♪だけをリピートして見せて!ってうるさいうるさい
でも、それだけ何回も見てるからか、踊れるようになりましたよ~

歌詞の中に♪て~を パーンパン 足をあげて ソレッ!♪っていうところがあるのですが
そこに合わせて、足をあげるように



これでもムスメは足をあげてるつもり(笑)
座って見てても、立って見てても短い足を必死にあげようとして、もうその姿が可愛くて可愛くて
その足をあげる姿見たさに、エンドレスリピートにも付き合ってしまいます(笑)








 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ こつぶっこ ]
2009-06-19(Fri) 21:27:23
昨日、初対面のお母さんに
「はじめまして~^^ あ、うちの子より(月齢が)ちっちゃいかなぁ^^何ヶ月ですか~?」
と、聞かれてしまい
「うちのこ、実はもう1歳なんです何ヶ月ですか?」
と、聞き返してみると
「10ヶ月です~^^;」とのこと。

10ヶ月の子より、小さく思われたって事は、ムスメはいったい何ヶ月ぐらいに見えたのかなぁ?!
そのお母さんに悪気はないのはわかってるのですが、プチショック
あんまり気にしてはいないのですが、やっぱりちっちゃいんだと改めて実感しました

そしてタイムリーにも今日、子どもセンターで身体計測があったので行って来ました
さてさて大きくなったかなぁ~?!

身長 69センチ
体重7500グラム


でした。
身長は誤差があるはず。こんなに大きいのか怪しいところです^^;
体重は、思ったより増えててよかった~
平均で生後3ヶ月で倍の体重になるといいますが、ムスメは1年かかってやっと倍にやっとなりました。
今じゃ、こつぶなムスメですが、3730gで産まれてるんで
でも、こつぶながらもムスメのペースで成長中です^^
まぁそのこつぶっぷりが、またムスメの可愛いところでもあって私は好き
抱っこするのも、軽いほうがいいし

それにしても、食欲は旺盛でどれだけ食べさせていいのか悩んでしまうぐらい、最近は
よく食べますなのに、どうして太らないのかなぁ~?!
うらやましい体だわ~(笑)


育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ ミルクアレルギー ]
2009-06-17(Wed) 11:32:25
堂島ロール

昨日、両親がふらっと遊びにきてくれたときのお土産。
あの堂島ロールの抹茶味。
抹茶味もおいしかったけど、やっぱりシンプルな普通の堂島ロールの方がおいしいなぁ。




最近、離乳食を食べながら顔にじんましんみたいなのが出ることがよくあって。
最初は、ただかぶれてるだけかなぁ~?!なんて思ってたのですが、よくよく見てると
どうも、ヨーグルトとかチーズとか、乳製品を食べてる時には必ず出てるような気がして…。
卵を食べた時の全身じんましんに比べたら、顔に出るだけだし、食べ終わったらすぐにひくので
そんなに気にしてませんでした。
1歳を過ぎたので牛乳デビューをしたい今日この頃。
でも、もし本当に乳製品でのじんましんだったら、飲ませるのも怖いし。
卵アレルギーのときの血液検査で、微妙に牛乳も数値が高かったんですよねぇ
もんもんとしてもはじまならない!と、思って、思い切って小児科に行ってみました。

すると、顔に出るだけなら、ひょっとしてかぶれてるだけかもしれないし、乳製品以外でかぶれてるの
かもわからないから、とりあえず負荷検査をしてみましょう。ということに。
負荷検査とは、小児科で実際に食べさせてみて、時間が経ったときの経過を見て行く検査。

その負荷検査が今日だったので、ヨーグルト持参で行って来ました。
最初は一口から始めて、15分ごとに経過を見ながらちょっとずつ量を増やして食べさせることに。

しかし、うちのムスメさん…。
最初の一口で、5分も経たないうちに口元にプチっとじんましんがぁ~
やっぱりなぁ
2時間かかると言われていた負荷検査が、5分で終了~。

予想通り、ミルクアレルギーも発覚しちゃいました
プチッと顔にじんましんが出るだけで、ほかの症状は体には出てないので、今回はとりあえずの
半年間の乳製品除去ということに。
牛乳飲ませないでよかったよ~~><
ヨーグルトも大好きなのに、食べられなくなっちゃった。可愛そうになぁ

これからのカルシウム補給に、アレルギー用のフォローアップを薦められたけど、うちの子
ミルク嫌いだからなぁ…。無理には飲ませなくてもいいとのことなので、カルシウム補給は
他のもので補っていかないとなぁ~。

卵に続いて牛乳までもアレルギー。
私たち両親、二人とも全然アレルギー持ってないのになぁ。
ムスメっ子ごめんよ~。
おなかの中にいるときに、母ちゃんが何か悪いの食べちゃったかなぁ~><
なんだか、ムスメに申し訳なくて。
でも大きくなったら、食べられるようになることが多いみたいだから、とりあえず頑張ろね


育児日記1歳 | TB:× | CM : 5
  [ どんどん成長 ]
2009-06-14(Sun) 22:22:36
ワンワンが大好きなムスメ。
トラ男くんの実家にいるミニチュアダックスを「ワンワン ワンワン」と追いかけまわして
つかまえにいくので、最近じゃ犬の方が逃げ回ってます^^;
隣の家にも大きなダルメシアンがいるんだけど、どれだけ大きな声で「ワンワン!!」って
吠えられても、逆にそれがうれしくてルンルン♪

そんなワンワン好きのムスメに、お義母さんがワンワンのぬいぐるみを作ってくれました☆
家にあるぬいぐるみなんて、今まで見向きもしなかったのに、これだけは特別!
みつけると「ワンワン」と、ハイハイで取りに行って抱っこしたりチューしたり^^
とってもうれしそうです

そしてそんな大好きなワンワンに昨日はこんなことしてました☆
まんま どうじょ♪

わかるかなぁ~?!
ままごとのまんまをワンちゃんにどうぞ♪って食べさせてあげてるんです。
そんなことができるようになったのねぇ~~!すごいすごい
そしてめちゃめちゃ可愛い

最近絵本に出てくる動物にも、食べ物を「まんま」って言って食べさせようとしてたりも。
「くだもの」の絵本では、「はい どうぞ」のところで、自分で絵本の果物を食べようとするし。

こんな遊び方が急にできるようになって、母ちゃんはびっくりです☆

ままごとセットの鍋つかみも、渡すとちゃんと手にはめてるしねぇ
てぶくろはめたよ☆

私がしてるのをよく見てるんだねぇ~。
いろいろとわかってきてるんだねぇと、感心しきりです

昨日は「いない いない ばぁ」を見ながら、オープニングでは歌に合わせて自分の手で
いない ない ばぁ~。ってやり始めて、びっくり☆
そしたら、さらに♪ぐるぐる どか~ん♪の体操では、♪ぐるぐる どか~ん♪に合わせて
自分の手をグーにして合わせてぐるぐる(のつもり)と、両手をあげてどか~んとやるように。
前までリズムにのって体を動かすことがあっても、振りつけまで合わせてやることがなかったので
これもまたまたびっくり!!!
これまた可愛かったので、録画してある「いない いない ばぁ」を何度も見せて、何度も踊ってもらって
しまいました(笑)

ほんとに1歳を過ぎてから、なんだか一気にいろいろと成長を見せてくれて、うれしい反面
もう赤ちゃんと時代とは、本格的に卒業モードに入ってるさみしさもこみあげてくる日々です。

でも、やっぱり成長はうれしいかなぁ
これからもどんな姿を見せてくれるのか楽しみです
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
  [ 1歳成長メモメモ ]
2009-06-12(Fri) 21:34:01
ムスメが1歳になったのを機に、リビングにあったベビーベットを片づけました。
今までは、お昼寝はリビングでしてたのだけど、もう最近は2階にある寝室で寝かしつけるように
してるので、ほとんど使わなくなってたので。
ベビーベッド、使う人と使わない人にわかれるけれど、うちの場合は大活躍でした☆

やっと広々としたリビングに、プレゼントのキッチンを置いたり、お下がりでもらったすべり台を
出したりしてしまったので、また狭くなっちゃいましたが^^;
お部屋もムスメとともに成長して、前まではベビーのお部屋っぽかったのがすっかりキッズルーム
ムスメよ、これからもいっぱい遊んでくだされ~☆

さてさて、今月も成長メモを
書いてたら止まらなくなってしまい、長くなってしまったので折り畳んでおきます~。
 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
  [ 誕生日プレゼント ]
2009-06-09(Tue) 21:17:47
長らくお待たせしました~!!(誰も待ってなかたかな^^;)
なんとか形になった、私たちからのムスメへの1歳の誕生日プレゼントはこちら!
手作りキッチン☆
木製キッチンです
トラ男くんの力作!私は、口だけ出しました(笑)
大好きな本、comehomeに載ってたキッチンを見て作りたくなってしまって。
まだムスメには早いかなぁ~。とは思ったのですが、よく遊びに行く子どもセンターのままごとキッチンで
すごくよく遊ぶので、作ってみました^^

まだ蛇口などのパーツを発注中で未完成なのですが、とりあえず形にはなったかな。
右の丸い琺瑯は、流し台。左のコルクがコンロのつもりで。

イカリマークがお気に入り☆
流しの琺瑯のこのイカリマークがお気に入り☆

未完成のキッチンなのですが、ムスメにはこれでも十分なぐらいよく遊んでくれてます
混ぜませ~

これまた子どもセンターにあるチェーンリングがお気に入りなので、家にもチェーンリングを用意
そしたら、チェーンリングをコップに入れたり出したり。
スプーンで混ぜ混ぜしたり。
母ちゃんに「どうぞ♪」って食べさせてくれたり^^

キッチンを作るつもりだったので、うちの両親にはプレゼントは木の野菜をリクエストしていて
これをプレゼントしてくれました。


このお野菜を包丁で私に切ってもらうのもお気に入り♪
自分ではなかなか切れなくて、私に包丁を渡して「切って♪」と。
切った野菜は、自分で食べてみたり私にくれたり^^
ムスメなりにままごと遊びを楽しんでるみたいで、作ってあげてよかった~♪
ちゃんと食べる真似をする前は「いただきます」ってするのが可愛くてねぇ
こんなにちっちゃいのに、ままごとって楽しめるのねぇ

これからコツコツと、お鍋やら食べ物やらをちょっとずつ集めながら、ムスメと一緒に作っていく
キッチンになればいいかなぁ。って思ってます^^


そしてもひとつ、ムスメのお気に入りのプレゼントは…





 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 12
  [ 復活! ]
2009-06-07(Sun) 23:04:17
昨日の高熱も一日で下がって復活し、元気に誕生日当日を迎えられました
よかったよかった。
でも、いったい何の熱だったのかしら^^;

だから今日は予定していたとおり、トラ男くん実家に行ってみんなにお祝いしてもらいました^^
今日はプレートは省略(笑)
ホットケーキと水切りヨーグルトのケーキだけ持参で行きました。
今日は、なんとかケーキは食べてくれましたよよかった~

ムスメもたくさんの人にお祝いしてもらえて、みんなに遊んでもらえてプレゼントももらって♪
とっても楽しく過ごせた1歳の誕生日になりました

いやいや、もう1歳なんですね~。
ほんとに早い!
昨日はムスメを出産したときのDVDを夫婦で見て、ウルウル
あんなにちっちゃかったんだねぇ。
でも、もうこんなに大きくなっちゃって。
母ちゃんは感動しきりでした。

私も母親1歳。少しぐらいは母親らしくなってきたかなぁ~。
最初は、なかなか母としての実感がわかなかったのだけど、ムスメが私を求めてくれて
私の抱っこで泣きやんでくれたり、たくさんの笑顔をくれることで、少しずつ少しずつ母親としての
実感を感じさせてくれてきたように思います。
私がここまで母ちゃんを頑張ってこれたのも、ムスメのおかげ。
私もムスメに育てられてます
子育ては自分育て。って言うけれど、ほんとだなぁ。

この1年は、ムスメのおかげで本当にとってもとっても幸せな1年でした。
いつもいつもたくさんのシアワセをありがとうね。
生まれてきてくれて、ほんとにほんとにありがとう

これからも、このとっても可愛い時期を見逃さずに育児を楽しんでいきたいと思います
ムスメちゃん、これからもよろしくね



1歳 | TB:× | CM : 9
  [ 誕生日パーチー ]
2009-06-06(Sat) 23:34:25
明日でいよいよ1歳です~!
でも明日はトラ男くんの実家に行かないといけないのもあって、一日早いけど、今日
家族3人でささやかなパーチーをしました~^^

前日から、お部屋の飾り付けをちょっとだけしてスタンバイ♪
起きたら、飾り付けを指さしてくれてました

トラ男くんにムスメを見てもらってるうちに、私は誕生日ランチプレートの準備を。
キャラ弁とかとっても苦手なんだけど、ムスメのために頑張りました~!

1歳誕生日プレート

ムスメの大好きなアンパンマンとワンワンを作ってみました☆
ケーキはホットケーキに水切りヨーグルトで。

これが私の精一杯です><


さてさてムスメっこは喜んでくれるかなぁ~~?!
ドキドキワクワク~。

ちなみにムスメは父ちゃんと母ちゃんにこんな格好させられてました(笑)似合う?!


そしていよいよ、ムスメの前にプレートを持っていくと~。
「ワンワン~♪」と、こんなへたっぴなのでもワンワンってわかってくれた~

そしておもむろに、アンパンマンのほっぺの人参をパクリ☆

そして

そして


終了~~~

慣れないものを見たからか、大好きなワンワンとアンパンマンを食べるのが嫌なのか
一口だけ食べて、食が進まず

じゃあケーキはどうどう?!?!

と、ケーキを見せると

「わぁ~~
と、うれしそうな声をあげてくれるじゃないの

これは食べてくれるかも?!と、期待しながら見てると…

まずはイチゴをつまんでパクリ☆

すると

「なんでちゅか、このイチゴは~~><
 すっぱいでちゅよ~~~~><!!!!」

と、すごい顔をされて、そこで The END

仕方ないじゃないか…。
君の誕生日の時期はイチゴの時期とはずれてるから、こんなイチゴしかなかったのだよ…。

と、まぁ、さんざんな結果に


でもなんだか食欲自体がなさそうな感じがしないでもないなと。
ムスメの食欲がない=体調悪い
なので、まさか?!?!と、思って熱を測ってみると、なんと39.4度~!!

あらま^^;
お熱じゃないですか~~~。
そりゃしんどいわなぁ。食欲なくて食べられないのも納得。

せっかく頑張って作ったのに、食べてくれなくて凹んでたけど、これでちょっと私の気持ちも
持ち直しました(笑)
もっと早くに気づいてあげればよかったのにねぇ。
お熱なのに、あんな格好までさせられちゃって、ほんとごめんねぇ^^;

さすがに夕方はしんどそうにしてたのですが、夜になって熱も38度台まで下がってきて元気には
なってきてます。
明日は誕生日当日なので、明日には下がってくれてるといいのになぁ~。


そうそう。
前に話していた、私たちからのムスメへの誕生日プレゼント。
まだパーツはそろっておらず、未完成なのですが、とりあえずは形になってくれました~!
ちょっと長くなってしまったので、プレゼントの紹介はまた今度とういことで
お楽しみに~~♪

育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 4
  [ 久しぶりの更新♪ ]
2009-06-04(Thu) 21:30:38
お久しぶりです。
パソコンが故障してしまい、なかなか更新ができずにいました^^;

前の日記の卒乳断乳のお話。
今すぐやめるのはまだまだ私自身が無理そうなので、しばらくはあげようかと。
とりあえず1歳まで。って思ってたのだけど、とりあえずは歩けるまで。に延期です~。
みなさんといろんなお話をしてたら、悩んでウジウジてた自分の気持ちが整理できました。
ほんとにありがとう
ムスメの卒乳の前に、私自身が卒乳できるように、気持ちの準備を少しずつ始めていきたいと思います

最近のムスメちゃんは、以前にも増してたっちの練習を頑張ってます!
つかまり立ちから手を離すのは、もう完璧☆
自分ひとりで何もないところからでも立てるようになってきましたよ。 
床からお尻をあげて、バランスとりながらウンショ!ってふらふらながら立ち上がるのが可愛すぎます
いつ初めの一歩がでるかなぁ~。
楽しみだけど、ハイハイ姿が大好きなので、まだまだゆっくりでいいよ~って思ったりしてます。

スイミングにも泣くこともなく、ごきげんに通ってます^^
毎日でも通っていいスイミングなので、暇さえあれば行ってます(笑)
ヘルパーつけて、プカプカ浮いちゃうムスメにびっくり!
0歳児でもひとりで浮けるんだねぇ~

遊びに行った子どもセンターにあったおもちゃ。
数珠玉をつないだのを、ペットボトルにぽっとんするおもちゃなんだけど、上手にぽっとんできる
ようになりました~~!すごっ!

ぽっとん

最近は、こんな風に「おっきくなったね~!」って思うことがたくさん。
もうすぐ1歳だもんね☆すごいすごい^^
家族でささやかながら、お祝いしてあげたいと思います♪楽しみ楽しみ~^^


 More...
育児日記生後11ヶ月 | TB:× | CM : 8

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

