シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 3時のおやつ ]
2009-07-30(Thu) 21:59:15
1歳をすぎて、おやつが必要になってきたお年頃。
市販のおやつもいいけれど、余裕のある時は手作りしてあげたくて作ってみてます。
ホットケーキや蒸しパンばっかりだったのですが、最近暑くなってきて、冷たいおやつも
いいかなぁ。と、色々と試してみてます^^

最近のムスメのお気に入りは…
手作りって言っていいのかどうか、なのですが…^^;

P1000078.jpg
冷凍バナナです~
(タッパのままでごめんなさい

暑いからちょっとは冷たいものもいいかなぁ。
でもアイスは卵や牛乳が入ってるものばかりだし、まだムスメには早すぎる。
そこで登場、バナナくん

輪切りにして、ピックにさして~。冷凍庫へ^^
完全に冷凍してしまうと、カチンコチンで食べられなくなっちゃうのでかる~く冷凍。
ここがミソ
最近は、お昼寝が昼からの2時間だけになってきつつあるので、お昼寝したと同時に
バナナを切って、冷凍庫へイン。
すると、ちょうど2時間後に起きてきたときにはちょうどいい感じになってる
それでも最初は冷たくて食べづらそうにしてるけど、すぐに食べやすくなるみたいで
ムスメもパクパク食べてます。
バナナは、最近食べなくなってきたのに、こうやって冷やすと食べるように
ピックに刺してあるのもうれしいみたいです^^

そして、もひとつお友達に教えてもらって作ってヒットだったのがこれ
P1000079.jpg
豆乳餅です~~
(なんだか見た目がとっても悪いけれども^^;)

ほんとは牛乳で作るといいみたいなのだけど、牛乳アレルギーにつき豆乳で

豆乳コップ1杯に片栗粉大さじ2を先に混ぜておく。
混ざったら、かき混ぜながら火にかける。
固まってきたら、氷水にとって、出来上がり~☆

仕上げにパラパラ~っと、きな粉をかけて食べるとグー

これもムスメに大ヒットでパクパク食べてました^^
豆乳で作ったし、大人用には黒蜜ときな粉をかけて食べてもおいしいかも

そんなに手の込んだものは作ってあげられないけれど、簡単でも愛情がこもってればいいのだ~
簡単でおいしいなんて、スバラシイ
これからも、色々と作ってみよ~♪♪





育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ 芝政ワールド ]
2009-07-28(Tue) 22:08:12
CIMG2270.jpg

昨日は、トラ男くんがお休みだったので海にでも行こうかと思っていたのだけどあいにくの雨
でも、昼からは雨は止むらしいしと、強行突破!!

してみたものの…。
昼から晴れたとしても水が冷たくて遊べないだろうしと、これまた急遽予定変更
室内プールもあると聞いた、芝政ワールドまで足を伸ばして来ました。

ちょうど、着いた頃には晴れ間がでてきてよかったよかった
室内だけではなく、屋外のプールでも十分遊べました^^

ムスメはおさがりでもらった、パトカー型の足が入れられる浮き輪に入ってご機嫌さん♪
CIMG2265.jpg

チビッ子用の浅いプールで、水遊びをさせてあげようかと思い、浮き輪から出してみたけれど、
ちょっぴり場所見知りだったのか、怖かったのか、全然遊ぼうとせずに抱っこ~。
なので、浅いプールではなく、大人用の流れるプールや波のあるプールでずっと浮き輪に
浮かんで遊んでました

ちょうど、帰ろうと更衣室に入ったとたんに夕立ちみたいな大雨がザーっと!
早めにあがっててよかった~^^;

思いつきで急に来たプールだけど、思ったよりたくさん遊べたし、来て正解だったかも^^
ムスメも楽しそうだったなぁ♪

何より楽しそうだったのは、休憩タイムでのまんまだったけど(笑)
CIMG2277.jpg
トラ男くんに大きなポップコーンを買ってもらって、大喜び♪
自分で持って歩くってきかなくて
こんな姿みたら、大きくなったなぁ。としみじみ。



芝政ワールドのプールは、思ってたより大きなプールでスライダーもたくさん!
屋内プールは、温水になってて、チビッ子が遊べるプールばかり。
流れるプールもスライダーもちゃんと屋内にもあってびっくり
ちょっと肌寒くなってきたときには、屋内プールでも遊べたし、ちびっこでも十分楽しめました
もうちょっとムスメが大きくなってから来ても、もっと楽しめそうなので、また大きくなってからも
行ってみようと思います~☆


育児日記1歳 | TB:× | CM : 5
  [ アレルギーについて ]
2009-07-23(Thu) 15:08:30
以前、耳の後ろを引っ掻きまくってなかなか治らないときに受診した小児科がありました。
家からは車で30分くらいと、ちょっと遠いのだけど、ここの小児科を受診したおかげで
今までずーっと治らなかった耳の後ろの肌荒れが治って、それからも定期的に肌を
見せに行ってました。
だいぶ、肌もきれいになってきたのもあって、定期的に通うのもサボり始めていた私。

すると、また肌荒れがちょっと始まってきちゃったんですよねぇ^^;
多分、この季節、汗をかくのもあると思うんだけど。

一度、サボりぐせがつくと、なかなか通えなくなっていたのですが、そこは子どものアレルギークリニックっていう名前がついてる小児科。
ムスメのアレルギーのことも気になるし、ちょっとここの先生にもアレルギーの相談をしてみようと
重い腰をあげて、ちょっと遠い小児科までまた通い始めてみてました。

(以下、私の記録のために長文です




 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 3
  [ 水族館へ ]
2009-07-21(Tue) 20:42:28
CIMG2199_convert_20090721201633.jpg

我が家は今日まで連休だったので、まだ今日もお休み。なので今日も実家でのんびり中
夏休みに入って、須磨の水族館が入園料無料という情報をゲットしたので、両親とトラ男くんとみんなで行って来ました。

夏休みとはいえ、平日だからちょっとはすいてるかなぁ?!って思ってたのだけど甘かった~><
やっぱり無料だけあって、すごい人~~~!!!
今日は雨だったし、雨の日のおでかけには水族館はぴったりだったりするもんねぇ^^;

ムスメは、水族館に入ってすぐの大水槽にはとっても喜んだものの、他の水槽にはそこまで
反応示さず…。
しかもすごい人だったもんで、空いてる水槽のみを見て回って、他の水槽はスル~。
ゆっくり歩かせてあげたかったのだけど、そんなこともしてられず、あっという間に出口へ

せめてイルカショーだけでもゆっくり見ていこうと、イルカショーを見に行ったものの、これまた
眠くなってきたのもあって、イルカのショーを見てても、そこまで反応示さず~
雨もすごく降ってきたしムスメも眠そうだったので、イルカショーが終わったらすぐに帰りました。

初めての水族館だったのだけど、反応はイマイチだったなぁ。
もうちょっとゆっくり見て回れたら、ムスメも楽しめたかと思うんだけど…。
すごい人だったし、雨の蒸し暑さもあって、ただただ汗をかきに行っただけみたいになって
しまった、ムスメの初めての水族館でした
 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ 最近の成長記録 ]
2009-07-20(Mon) 18:01:34
この連休は、私の実家に帰っているみかん一家です
ばぁば大好きっ子のムスメは、ばぁばがいると、ばぁばの後追いばかり。
眠いとき以外は、私よりばぁばがいいみたいで。すっかりばぁばっ子
家事だけでなく、育児までちょっと息抜きさせてもらってます

せっかく息抜きさせてもらってるので、その間にムスメの成長記録でも
書きたいことがたまってしまってたので、長文です~


 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
  [ 大好物☆ ]
2009-07-16(Thu) 21:07:25
卒乳したら、すごくよく食べるようになるって聞いていたけど、うちの子もやっと
すごくよく食べるようになってきました。
前から、よく食べる方だったのだけど、それに輪をかけて食べてます^^;
一日中「まんま~まんま~」と言われ続けて大変です><
まぁ、うちの子はチビッ子なので食べたけりゃ食べれ~。と、食べてもらってます(笑)

そんなムスメの最近の大好物はブドウ♪
前までは、トマトだったのだけど、最近はトマトは食べ飽きたらしくブドウが大好き

自分で食べられるようになりましたよ~
つまんで~
つまんで~

パクッ☆
パクッ

皮も上手にぺーって出します。
3個に1個ぐらいは、皮ごと食べちゃってますが^^;
ほっといたら、一房食べてしまいます。

そんなムスメの最近の大好物二つ目は…

 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ 白浜旅行 ]
2009-07-14(Tue) 21:46:55
週末は義両親、義兄家族と、私たち家族の大人6人、小学生3人、ムスメの総勢10人で
和歌山の白浜まで旅行に行って来ました。

初めての海を経験したムスメですが、打ち寄せてくる波がどうにもこうにも怖いらしく
砂浜では喜んで遊ぶものの、波打ち際に行くと大泣き~
初めての海は、砂あそびで終わりました(笑)

「南紀白浜アドベンチャーワールド」にも行ってきました。
動物好きのムスメなので、さぞかし楽しんでくれるかと思ったのですが…。
動物を遠くから見るのは、喜ぶのだけど、色々な動物と触れ合えるところが多くて触れ合わせて
あげると、それは怖いみたいでビビるビビる

CIMG2127.jpg

キリンのエサやりもこの距離でできたけど、べろ~んと出てくる舌にびっくりしてトラ男くんに
ぎゅーっとしがみつきまくり。

鹿にもエサをあげてみたものの、鹿のがっつきようにビビるビビる(笑)

ライオンたちがいるオリの間近を歩けるツアーにも参加したんだけど、たとえオリの中に入っているとはいえ
うすぐら~いところだったし、大きなライオンを間近で見るのは、大人の私も結構怖かった~><
私の怖がっているのが伝わったのか、ムスメも震えてたの!そして、すごい力で私にしがみついてました^^;

そんなビビりまくりのムスメだったけど、大好きなワンワンと触れ合えるところだけは大喜び♪
「ワンワンワンワン」と、興奮してその場を離れようとしないくらいでした
ビビるだけでなく、楽しめるところもあってよかった

今回の旅行には、特にムスメ用の食事を用意していかなかったのだけど、とりわけでも十分に食べられたのでよかったよかった。
おでかけも楽になったよ~。

大好きないとこのお姉ちゃんたちにもたくさん遊んでもらって、いろんな人にずっと抱っこもしてもらって
ムスメも常にご機嫌♪
特にぐずることもなく、楽しく過ごしてくれて何よりでした^^
私も卒乳したので、久しぶりに大好きなビールも飲めて最高でした(笑)

やっぱり旅行はいいな~^^
また、ぜひともどこかへ行ってみたいな♪



育児日記1歳 | TB:× | CM : 3
  [ 歩いた~!! ]
2009-07-10(Fri) 21:18:01
P1000067.jpg

卒乳中で、誕生日ケーキが食べられなかった私にトラ男くんが昨日、ケーキを買って帰って
来てくれました。

しかしよく見るとプレートには
ママ おたんじょうびおめでとう」と…。

我が家はパパママ派の家ではないので、ママなんて言ったことも言われたこともない!
なんで急に「ママ」なの(笑)

トラ男くん曰く、人が多くて慌てててテンパってしまい、ついママって言っちゃったんだって。
しかも、私から突っ込まれるまで気づいてなかったし
「そっかぁ、かーちゃんって書いてもらえばよかったのかぁ」ですって(笑)

プレートは気になるものの、ケーキはうれしいので
ムスメと一緒にろうそくをフーッとして、お祝してもらいました^^




そしてそして、ムスメが昨日あたりからついに歩き始めました!!!
たっちはできてたし、2,3歩は出してたんだけど、そこからが全然で^^;
ようやく、昨日10歩は歩いてくれました。
今日も、ちょっと歩いてたし、ようやく歩くコツをつかんでくれたかなぁ^^

ようやく歩き始めたので、靴を買ってあげなくっちゃ^^
一応、ファーストシューズは持っていて、両手を持ってあんよが大好きだったので、早くから
履かせてました。だから、ファーストシューズにはもう穴が空きそうなんです^^;
ファーストシューズって、普通、すぐに履けなくなってきれいなままのイメージなんですが
うちのファーストシューズはボロボロ~。
それだけ履いてきているので、ファーストシューズは履き慣れているようで、今日は
そのファーストシューズでも、お外でよちよち歩いてました~。
でも、ファーストシューズはこれからの機能的にはよくないかなぁ~。と。
だからファーストシューズを卒業して、ちゃんとしたお靴を履かせてあげたいなぁと。
また、見に行ってみよう~~^^

赤ちゃんだったムスメにいよいよ靴ですよ!靴!!
なんだか、うれしくってワクワクです





1歳 | TB:× | CM : 9
  [ まねっこまねっこ ]
2009-07-08(Wed) 22:25:26
最近、真似っこ大好きなムスメ

化粧をし始めると飛んできて、化粧ポーチを詮索。
そして…
CIMG2064.jpg
ブラシにチークをつけて~

CIMG2066.jpg
私もおけしょうするでち☆
(これ、顔につけてるつもりです・笑)

たまにしかしないお化粧なのに(笑)
よく見てるな~。と、関心します


その真似っこ好きなおかげで、最近ではスプーンを使って食べられるようになっちゃいました。
スプーンも、自分で持ちたがるので毎日渡してたら、知らないうちに自分で食べてました。
まだまだ手づかみ食べ中心ですが、スプーンでもちょっとずつ食べてます^^
ずっと手づかみ食べをさせていて、あまりにも上手に手づかみ食べをするので、この子は
いつまでも手づかみ食べをするだろうなぁ。って思ってたのに、よかった~

コップでも知らないうちに飲めるようになってました。
これも、大人が飲んでるのが真似っこしたくて、マグマグストローでは納得いかず
毎日「コップをおくれ~><!」と、怒る怒る。
それで、毎日コップを渡していると、最初はダラダラこぼしてたはずなのに気づけば上手にグビグビと。

コップもスプーンも、特に私はやらせようとか意識してなかったのですが、まさかの自主練で
できるようになってくれて、親は楽させてもらっちゃいました(笑)
まさに、好きこそものの上手なれです

最近では、手作りキッチンの水道のところで、蛇口をひねって手を洗ってたりも。
トラ男くんが、仕事から帰ったら、抱っこしていつも水道のところへ連れて行って
手を洗ってたんですよねぇ~。それを見てたみたい。

ほんとによく見てる見てる~


最近、おさがりのおまるをもらったので、私が座って見せたりしてみてます。
さすがにおしっこはして見せてませんが(笑)
この真似っこ好きがうまく働いて、おまるに座ってくれないかなぁ~。
なんて淡い期待を抱いてます。トイレトレを真剣に始めようとかは、全然思ってないし
そこでおしっこをすることまでは期待してませんが、とりあえず座ることを目指してみてます
せっかく布おむつだし、おむつ替えがひんぱんにあるのだから、座らせてみちゃう?!てな感じ。

座ってくれるようになったらラッキー☆
もしや、万が一そこでおしっこなんて出た日にゃ、もっとラッキー☆

ぐらいの気持ちでね
さて、どうなるかしら~?!?!






育児日記1歳 | TB:× | CM : 3
  [ 卒乳記録 ]
2009-07-07(Tue) 15:26:11
前の日記で言っていた卒乳。
まだまだ現在進行中っぽく、完了!と、胸張って言える自信はないのですが、
とりあえず、今日までの記録を。
(記録として書いているので、長文になってます




 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 9
  [ 誕生日なのに… ]
2009-07-06(Mon) 21:37:55
昨日は私の誕生日でした
でもでも、ケーキも食べられずごちそうも食べられない誕生日だったんです

なぜなら…
 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
  [ 水遊び ]
2009-07-03(Fri) 22:12:37
先週の日曜日に水遊びデビューしてみました☆

一人用のプールをおさがりでもらってたので、それで遊びました。
プールデビューさせるつもりもなかったのに、勢いでデビューさせたので、Tシャツ着たまま
しかも布おむつ着用でプール

プールデビュー
まったく抵抗なく、水でちゃぷちゃぷ楽しそう~

ペットボトルだいすき☆

特に水遊び用のおもちゃも用意してなかったので、ペットボトルでもどうぞ^^;と、
渡してみると、それがとっても気に入ってしまって、一生懸命ペットボトルのふたを閉めようと頑張ってます。
全然、うまく閉められないんだけど、たまにうまくはまってしまうことがあって、そしたら今度は
開けられなくなってしまって「あぁ!あぁ!!><(開けて~><)」と、渡してきます^^;
この日以来、ペットボトルを見たら、ひたすらふたを閉めたり開けたりしてます

水遊びだけでなく、ドライアイスデビューも~
たまたま、ドライアイスが家にあったのでぶくぶくさせてみましたよ
わぁ~~!
ぶくぶくと湧いてくるもくもく煙に「おぉ!おぉ~~!」と、ちょっぴり興奮気味

これなんだ?!
でもやっぱり、手をちゃぷちゃぷと水の中に入れちゃって、ドライアイスを握ってしまって^^;
冷たかったのか痛かったのか、びっくりして固まってしまい、それ以後はドライアイスの煙は
不思議で触りたいんだけど、なかなか近付けずにいたムスメです(笑)

そんなことに負けずに、これからも暑い日は水遊びしようね~


育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ 天王寺動物園 ]
2009-07-01(Wed) 22:39:34
またまた書きたいことは山ほどあれど、時間がなくてたまっていく一方になってきてます

暑くなってきたので、通い放題のスイミングに毎日通い始め、疲れてヘろへろな上に、
NANAを全巻借りてしまい、夜な夜な読みふけってるせいだったりしますが^^;
ようやくNANAを読みきって、時間ができました(笑)

思い出し日記になっちゃいますが、記録のためにお許しを~

前回の日記で、お留守番を頑張ってくれたムスメなので、次の日に動物園に連れていってあげました

以前にも動物園に行ったことがあったのですが、そこの倍ぐらい広い動物園!
ムスメも大きくなってることだし、喜んでくれるかなぁ~?!って思って^^

そしたらこれがこれが、もうこっちが思ってる以上の喜びっぷり~

zousann

相変わらず、何を見ても「ワンワン♪」なので^^;
「ワンワン!ワンワン!」と指差し大興奮

動物が近付いてくるとうれしそうに両手を前に出して、「抱っこ」のポーズ。
「おいで」って言ってるみたいこれが可愛くてねぇ

おおかみが舌を出して歩いてると、ムスメもそれを見て、べーっと舌を出してみたり。
カバさんがご飯を食べてると、ムスメも手を口にあてて「まんま~♪」って言ってみたり。
ムスメなりに、真似っこしてたりも

前に比べて、ほんとに反応が全然違う!大きくなったねぇ~

あまりにも反応がいいので、ヤギやヒツジに餌をあげられるところにも行ってみました。
怖がるかなぁ~?!とか、思ったのですが、ぜ~んぜん
まったく怖がることもなく、お手てからヤギさんのお口に餌を「はいどうぞ♪」

ごはんでちよ♪

ヤギにぺろ~っと手をなめられても、かえってうれしそうでした(笑)
すごいなムスメ!私の方が怖かったぞ~(笑)

こんなに喜んでくれるなら、動物園に行ってほんとによかった~♪
動物園も、すごくきれいになってておもしろかったし、私たち大人も楽しめました^^

7月に和歌山のアドベンチャーワールドに旅行に行く予定なので、それの予行練習にもなったかな
アドベンチャーワールドにも、ムスメの大好きな動物さんがたくさんいるので、また喜んでくれるといいのにな^^








1歳 | TB:× | CM : 4

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

