シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 新しい積み木 ]
2009-08-27(Thu) 14:47:24
P1000092.jpg
新しい積み木をもらったでちゅ^^

P1000093.jpg
ほら^^積み上げるのじょうずでちょ??


って、ムスメさん違いますよ~~
これは、積み木ではなくクレヨンです

右のところでも紹介していたこのクレヨン


形も可愛いし、この形が描きやすそう~って思って買ってみたのの
まだ筆圧が弱いからか、ムスメはこれで絵が描けません
手が小さめのムスメなので、丸い部分も微妙に大きくて握りにくそうで。
だからこれは、しばらくの間、我が家では積み木になってもらうことになりました。
ムスメもよく遊んでるし、まぁいっか~^^;



育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
  [ 最近ゲットしたもの♪ ]
2009-08-25(Tue) 13:46:45
P1000087.jpg

どこにも売ってなくて、もう完売かなぁってあきらめかけたときにやっと見つけました☆

最近の雑誌の付録って豪華ですよね~。
このかばんも内ポケットはついてるし、カバンはファスナーがついててちゃんと閉められるし
このブランケットもこの冬使えそう♪
これは、買って正解だったかも☆

X-girlは若いころよく着てました。
子ども服も可愛くて可愛くて、ムスメに着せたいんだけど、値段が…







最近親戚におさがりでもらったもの。


水でお絵かきできるやつです。
早速ムスメに出してあげると、おえかき大好きなムスメはもらったその日から
毎日お絵かき三昧です^^
P1000088.jpg

これいい!!
いつでも絵を描かせてあげられるし、汚さないで~~><!
とか言わなくていいから気が楽~~♪
ただ、書いた絵は乾くとすぐに消えちゃうから、書いた絵は残せないけどねぇ。
でも、今の時期のとりあえずひたらすらぐるぐるしたいのよ。っていうお絵描きにはぴったりかも^^




育児日記1歳 | TB:× | CM : 5
  [ 階段LOVE ]
2009-08-22(Sat) 22:13:19
P1010030_convert_20090822221632.jpg

うちの子、階段が大好き。
さっきまで抱っこ抱っこだったのに、階段をみつけると自ら抱っこから降りて、何度も上ったり下りたり。

一段ずつ両足で上り下りしてくれるならまだましだけど、大人みたいに一歩で一段を上り下りしようとするから、危なくて仕方ない。

我が家のつくりが、玄関を出たらすぐに3段ぐらいの階段があって、毎日のように階段を
上り下りしてるから好きになっちゃったのかなぁ。

でもこれだけ階段が好きでも、実は家の中の階段や、家の中の滑り台の階段は
怖くて登ることができないビビリちゃん。
お外の階段だけは、別みたいです




育児日記1歳 | TB:× | CM : 3
  [ やっぱりチビっこ ]
2009-08-21(Fri) 15:56:19
最近、おでかけに出かけたら自分もかばんを持って歩くのがマイブーム。
P1010027.jpg p.jpg
でも、家の中ではそんなにかばんを持って歩いたりしないのよねぇ。
最近真似っ子がとっても盛んになってきたので、おでかけしてるときは、私もかばんを持ってるから
それを真似っこしてるのかも
渡せるような小さいかばんを持ってるときはいいんだけど、持ってないときは大変です^^;
おっきぃかばんを引きずってまで歩くからねぇ


昨日はお肌を定期的に見てもらってる小児科の受診日でした。
ついでに食べても食べても体重が増えないことを相談。
とりあえず、身体計測してみると…

体重 7000g
身長 70.1cm


でした
身長はこんなもんだろうって思ってたけど、体重は先月より500gも減ってるぞぉ!!
なんかムスメが泣き喚いたりして動いてたから、看護士さんが絶対測り間違えてる気がするんだけど…。
子どもの500gって結構大きくないですか?!?!
そんなこんなで相変わらずのちびっ子具合です

先生いわく、動き出すと痩せる子もいるからねぇ。とのことだけど…。
全く食べてないとかだと心配だけど、よく食べてるのなら大丈夫でしょうと。
一応、来月の受診日でも身体計測はしてみることになりました。

洋服のサイズも、来年は着られないだろうと思ってた70サイズがまだ余裕で着られるし
来年着られるだろうと、去年のバーゲンで買ってた80サイズの服がことごとくブカブカ
間違いなく、来年の夏も80サイズが着られるだろうなぁ。
今年の冬服も90を買おうかと思ってたのだけど、こりゃ、80でも来年の冬も着られそうです^^;

ほんとにちびっ子なので、同い年の友達と遊んでても年子の兄弟みたいです(笑)
友達に悪気はないのだけど、ちょっとぶつかっただけでふっとばされちゃうし
頑張れムスメ~~~
私も小さい頃から、ずっとオチビちゃんだったから母ちゃんに似ちゃったかなぁ?

そんなオチビなムスメなので、今年の冬にはブーツを履かせてみたかったのだけど
ブーツはサイズがないし無理かなぁ
それにヨチヨチ歩きのムスメにブーツは歩きにくそうだし。とか思って半分あきらめてたんです。
でも!ブーツはだいたい13センチからのサイズ展開が多い中、12.5センチのブーツを発見!!
なので、やっぱりどうしてもブーツを履かせたくなってしまった私は衝動買い(予約)しちゃいました^^;

色は、ベージュと迷ったけど汚れが少しでも目立たないようにオークにしました。
今、11.5だから、冬には靴下も履くことだし12.5はぎりぎり履けるかなぁ?!?!
インソールも一応一緒に購入。
どうか冬には、足がもうちょっと大きくなってくれてますように


ほんとはこっちが欲しかったのよねぇ…
でも小さいサイズがないから断念





育児日記1歳 | TB:× | CM : 3
  [ やっと寝る~! ]
2009-08-19(Wed) 14:13:39
我が家のお盆も、あっという間に終わってしまって通常営業開始中です~。
お盆は、トラ男くんの実家で親戚一同で集まったり、後半は私の実家に帰ってのんびりしてました^^
このお盆の間に、急にうちの母のことを「ばぁば」と言えるようになったムスメ。
「ばぁばばぁば」って言いながら、うちの母を追いかけ回すものだから、もうばぁばはメロメロ
ばぁばじゃなくて、ばぁちゃんって呼ばせる!」って張り切ってたはずの私の母も
「ばぁばだよ~~」って自分から言ってるのが笑える
孫パワーはすごいよ!笑



さてさて話は変わって…
ちょっと前の日記に、ムスメがあまり昼寝をしてくれない。って書いてましたが、ようやく
寝てくれるようになりました~~!!

朝からスイミングに行って、スイミングにお弁当を持っていってその場で食べて帰る。
すると、帰りの車でぐっすりとお昼寝スタート。
家に帰ってベッドに寝かしても、そのまま3時間お昼寝
お昼寝が1回にたっぷり寝てくれるようになったので、夕寝もないし、夜の8時にはねむねむタイム。
夜の寝付きもよくて、楽になりました~^^

そんなリズムになってきてくれたので、母ちゃんはやっと時間ができたよ~
とはいえ、起きたらまだ一人遊びはしてくれないし、夕飯の支度のときには足にからみついて
離れてくれないので、ムスメが寝てる間に、パパーっと夕飯の準備して、ほかの家事を済ませ
たり、3時のおやつを作ってみたり。なんかしてたら、あっという間に3時間たっちゃいます^^;

でも、寝てくれないよりはまし
スイミングのない日は、どうしても午前中に眠くなってきておひるごはんまでもたないのよね~^^;
昼食前に寝ちゃって、お昼ごはんがずれ込むとすべて悪循環なリズムになっちゃうし
どうにかこうにか、お昼ごはんまで寝かせないようにするのに必死だったりします

だから、できる限りはスイミングに行って疲れさせてます(笑)
うちのスイミングは、行きたい放題回数制限なし!ってのがほんとにありがたや~
このまま、スイミングがない日もこのリズムになってくれたら最高なのになぁ。


育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
  [ ちゃーちゃん♪ ]
2009-08-10(Mon) 15:17:16
気づけば1週間ぶりの更新。
そして、気づけばムスメは1歳2ヶ月になってる。
なんだか、最近バタバタしててあっという間に時間が過ぎてる気がします^^;

1歳2か月になったムスメは、ますますいろいろなことを理解してきてる様子。
語彙も少しずつ増えていってます。
動物はなんでもワンワンだったのが、猫は「にゃーにゃ」パンダは「パンパン」と、ちょっとずつ
変化してきてます。相変わらず、アンパンマンはワンワンだけど^^;
単語だけでなく、「○▽■*+~~」と、遊びながらムスメ語でつぶやいてたりもするように。
何話してるんだろうなぁ??
一生懸命お話してます。いつか、このお話がちゃんと聞き取れるようになる日が楽しみだなぁ^^

いろいろと成長を見せてくれてるムスメなのですが、最近なんといっても一番うれしいのが、
私のことを「ちゃーちゃん」って呼んでくれるようになりました
「かーちゃん」または「おかあさん」って私は自分のことを言ってたのだけど、「か」の発音はまだ難しいようで
「ちゃーちゃん」に。たまに「おちゃーちゃん」って「お」がついたりもします

姿が見えなくなると「ちゃーちゃん」「ちゃーちゃん」って言いながら探してくれたり
抱っこしてほしいときも「ちゃーちゃん」って呼んでくれたり、足元ですりすりしながら
「ちゃーちゃん」って甘えてきてくれたりと、シアワセな日々を送ってます~

とぉちゃん、ばぁちゃんも呼べるようになったのですが、じぃちゃんだけ何故か「じぃ~~!」って
「ちゃん」がなく呼び捨て(笑)なんでだろ?!

「~~する?」って聞いたり「~~やんね~」って話しかけたりすると、これまたタイミングよく
「うん^^」ってうなずくの!たまたまだと思うんだけどあまりにもタイミングよくて笑える^^
周りの人からも「もう、そんなこともわかってるの~?!?!」ってびっくりされるんだけど、
多分、そこまで理解はしてないだろうけど、何か聞かれてるのはわかってるのかな~?!
ただ、ここ最近、ますます食いしん坊になってきたムスメなので「○○食べる?」って聞いた時の
うなずきだけは、絶対理解してうなずいてるように思います(笑)
だって、食べもののときだけはうなずきながらニヤって笑うんだもの

ちょっとずつちょっとずつ成長してきて、やりとりもだいぶできるようになってきて、歩けるようにも
なってきて、もうすっかり赤ちゃんからキッズへ。
赤ちゃん時代も楽しかったけど、キッズ時代はもっと楽しいじゃないか~と、最近思うようになりました。
これからイヤイヤ期が待ってるお年頃なので、まさに、今が旬なのかも
可愛い時期をたっぷり楽しまなくては~^^
ムスメっこ、これからもちゃーちゃんといっぱい遊ぼうね~♪♪

育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ 寝むれぬ森の姫 ]
2009-08-02(Sun) 20:12:51
今日は、昼から小学1年生と2歳の男の子がいる友達のおうちに遊びに行ってきました。
メンズだけのおうちだけあって、おもちゃはヒーローものの怪獣だらけ~。
メンズ二人もとってもパワフルで、ムスメにとって、それはそれは刺激的な一日でした
でも、まったく動じることもなく、普段どおりマイペースに遊ぶムスメ。
お兄ちゃん達もパワフルだけど、ムスメにはとっても優しくて
私も友達とのマシンガントークもできて、楽しい一日でした^^

と、そんなそんな刺激的な一日なのに、うちの子ぜ~んぜん寝ないの!!!

午前中は寝なくなってきてるから、友達の家に行くまでの道のりで寝るかしら?!って
思ってたのに、10分寝ただけ。
友達の家での刺激的な一日を過ごし、帰り道に寝るかしら?!って思ってたのに、これまた
寝ないでそのまま帰宅。

このままじゃ、初めての食べながら寝るってやつを見られるかしら?!
なんて、楽しみにしてたのに、ご飯を見たらランラン~♪
そのままパクパクと完食~!そして普通にお風呂にも入るし
お風呂上りも、普通に遊んでる…。
いつもは8時ぐらいに寝室に行くのだけど、さすがに眠いだろうと強制的に私が7時半に寝室に
連れて行くと、コテン

やっと寝ました~~

昨日も、お昼寝は1時間だけだったし…。
卒乳した今でも、毎晩1回は起きてます
朝はだいたい6時起床。

うちの子、寝るのが苦手というか、寝なくても大丈夫な方なのかも><
1歳にして、お昼寝10分だけなんて~~

寝る子は育つって言いますよねぇ。
うちの子、寝ないからいつまでも大きくならないのかしら^^;
お願いだから、もうちょっと寝てくれぇぇ~




最近かぶるブーム到来
パンツでもなんでもかぶってます(笑)

自分で、たんすからTシャツをひっぱりだして~
P1010024.jpg
うんしょうんしょ。
(後ろのトラ男くんのたるんだお腹は燃やしときました・笑)

P1010025.jpg
できた~~

上手にかぶれてよかったね








育児日記1歳 | TB:× | CM : 4

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

