シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ かくれんぼ ]
2009-09-28(Mon) 21:09:28


買ったなすびからこんななすびちゃんが出てきました^^
リーゼントに高いお鼻の横顔みたいで、思わず顔を書きたくなっちゃった。

先週末は買い物にぶらぶらとでかける日々。
なんでも一通りそろっているショッピングモールに行くのですが、うちのムスメはこういうところが大好き
自由に走り回り歩き回りとっても楽しそう^^
買い物に付き合わせて悪いなぁとか思ったりもするのですが、全くグズグズ言わずに、とっても
楽しそうにしてくれてるので、助かってます。
買い物はムスメにとっては、楽しいお散歩なのかもしれません
ただ、夫婦そろってのお買いものは全くできずに、一人がムスメを見てひとりがお買いものって
感じですけどねぇ^^;

この前もムスメが楽しそうにしてる隙に、トラ男くんに見てもらって私はひとりで見たいものを見に
行ったのですが、すぐにトラ男くんから電話が。

出てみると…
「ちゃーちゃん!ちゃーちゃーん!」
と、ムスメの声が

ちゃーちゃんがいなくなったのに気づいて、大きな声で叫びながらお店の中を探し回ってくれてた
みたいです
泣いてるわけではなく、かくれんぼみたいに楽しそうに探してくれてたみたいなのですが
すぐに戻り、ムスメを見つけて近づいていくと、にこーっと笑顔で

「ちゃーちゃ~~ん

たまりませんなぁ

今日も、遊びに行った子育て広場で、私の姿を見失うと「ちゃーちゃーん!ちゃーちゃーん!」
ってキョロキョロしながら叫んで探してくれてました。
ちゃんと叫ぶ時に、口に両手を当ててるのがこれまた可愛くて。
つい、ずっと隠れ続けてしまいました(ごめんよムスメ

これに懲りずにまた探してね(笑)



育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ 野球観戦デビュー☆ ]
2009-09-21(Mon) 17:20:59


昨日は、トラ男くん念願の「ムスメと一緒に甲子園デビュー」してきました☆

デーゲームだったので、始まる前にお昼ねしちゃったムスメは、エンジン全開!
じっとできなくてぐずぐず言っちゃうかしら?!?!と、ドキドキでしたが、幸いにも
大量点が入って、盛り上がりどころがたくさんだったので、ムスメも飽きることなく一緒に
拍手しながら楽しんでました^^
音楽が好きなムスメなので、トランペットで応援のいろいろな歌が流れるのも楽しかったみたい♪

3時間半も長い時間だったのですが、ぐずぐずも言わずにひざの上にいてくれて、
おりこうにしてくれててえらい!!
ムスメっこすごいぞ~!!
よく頑張ったね~~^^

試合も勝ったし、ムスメも一緒に楽しんでくれてたし、とっても楽しい観戦になりました




育児日記1歳 | TB:× | CM : 5
  [ はーい!ばいばーい! ]
2009-09-17(Thu) 22:18:09
混ぜませ~

シャボン玉、上手にふけるようになりました☆
シャボン玉は吹くので「ぶー」と覚えたらしく、「ぶー!ぶー!」とお外を指さすのが
ムスメのシャボン玉アピール
朝食後から「ぶー!ぶー!」と、朝からテラスでシャボン玉三昧な日々です


最近のムスメさんは、体力がついてきたのか以前の記事に書いた夢の3時間お昼寝の時期はすぐに
終わり、1日1時間のお昼寝になってしまいました
1時間のうちに、私の昼食に夕食の準備をしていたらあっという間に時間は経って、ほっと一息入れようかと思う時に、ムスメさんお目覚め
そこから夜まで寝ないので、寝かしつけは20時に布団に入ると瞬時に寝てくれますが、
まだまだ一人遊びは苦手で、そばにいといて欲しいムスメなので、ずーっと休む間もなくムスメの相手をし続けてる私は、ムスメと一緒にぐったり。
なかなか自分の時間が持てずにいます><
どんどん体力がついてきたムスメに合わせて、私も体力つけないとついて行けないわ^^;


意思疎通もだいぶできるようになって、ムスメも自分の意思を私たちに伝えられるように。
なんでもうれしいときや、やりたいときは「はーい!」って手をあげて返事します。

「にゃんにゃん見に行こうか?」「はーい!」
「まんま食べる?」「はーい!」
私のところに誰かに連れて行ってもらいたいときはその人に「ちゃーちゃん はい!」
お風呂に入りたいときはおなかをたたいて(洗ってるつもり・笑)「はーい!」
「うん」って言う返事も全部「はーい!」

したいことが伝わってくるのでとってもわかりやすくなってきました^^
この「はーい!」が聞きたくて色々と聞いてしまいます

でもその反面…
嫌なこともはっきりしてきたわけで…

嫌な時は「ばいばーい」って言います^^;

「はみがきするよー」「ばいばーい!
「ねんねするよー」「ばいばーい!
抱っこしてほしくない人に抱かれた時「ばいばーい!
違う場所に行きたいとき「ばいばーい!

この抱っこしてほしくないときに抱かれた時や、その場を去りたいときの「ばいばーい!」が
結構、気を使う~^^;子どもって、まだまだ空気読めないし正直なもので(笑)

ほんとにいやな時は、ひっくり帰って泣きわめきますが「ばいばーい」のときはまだ余裕のある
嫌がり方だったりして、こっちも「ばいばいじゃなーい・笑」って相手できます^^

これもまた可愛いんだなぁ

ほんとにしっかり自分の意思も出てきて、すっかりキッズ
大変なこともあるけれど、ますますおもしろい^^
今度はどんな姿を見せてくれるのかしら??

成長の記録1歳 | TB:× | CM : 2
  [ こどもの国 ]
2009-09-07(Mon) 22:10:01
日曜日は県立こどもの国に遊びに行ってきました。

DSC05119.jpg

駐車場代500円を払うだけで、一日遊びたい放題。
ひろ~い芝生に滑り台など大きな遊具がたくさん。
水路もあって、水遊びもできてほんとにすごい!
バーベキューにキャンプもできるみたい。(有料ですが)

DSC05098.jpg

水着持参で行ったので、とりあえずまっさきに水路へGO!
水を見ると、服のままジャブジャブ入りだしたので慌てて着替えさせました
噴水のところで、顔が濡れたってへっちゃら^^
ちゃぷちゃぷとても楽しんでました♪

そして、しばらく水遊びをしたあとは着替えてそのまま芝生や大型遊具で遊びました^^
大型遊具も幼児用から小学校高学年向けまでさまざま~。
とりあえず、ムスメが遊べそうなところへ行ってみたけど、ビビりなムスメは実は滑り台とかが
苦手でして^^;
公園に行っても全く滑ろうとしません。
こどもの国でも、遊具の上まで行ってうろうろはするものの、まったく滑ろうとせず(笑)
でも、せっかく来たのだからチャレンジさせてみました☆

DSC05125.jpg

すべり台ではなくトンネルに(笑)
ムスメより小さい子が、すいすいとハイハイで行くのにムスメはトンネルの入り口で立ち往生
でも、いつまでもとーちゃんもかーちゃんも迎えに来てくれないので、こわごわながらも
一歩を踏み出して進んできました~!!

DSC05128.jpg

半分泣きながらだけど、なんとか無事にトンネル抜けたよ~~!
見て、この慎重な感じ(笑)

これで自信がついたかな~?!と「もう1回行く?」って聞いてみましたが、嫌がってもう行って
くれませんでした^^;
でもでも、ムスメにとってはすごいこと!頑張ったね~^^

もうちょっと大きくなったら、一日遊べそうですが、ムスメは昼食後はねむねむお昼寝タイムに
なってしまうので、お昼ごはんを食べて帰って来ました。

普段、近くの公園に行っても抱っこ抱っこで全然遊ぼうとしないムスメが、この日はスイスイと
あっちへ行ったりこっちへ行ったりと歩く歩く!
よっぽど楽しかったんだろうなぁ^^

ムスメも楽しそうだし、私たち大人もとても楽しかったです^^
また、行ってみようと思います!

もし!お近くにお住まいの方がいらっしゃれば、「こどもの国」オススメです



ちょっとおでかけ1歳 | TB:× | CM : 5
  [ 成長記録(割愛ver.) ]
2009-09-04(Fri) 22:01:51
1歳までは毎月成長記録を書いていたけれど、1歳を迎えてからストップ^^;
ブログはムスメの成長記録の代わりに書いていきたいのだけど、ここ最近ますます成長が
激しくて、ムスメの成長にブログのUPが追い付いてない日々です

もう、何を成長記録に残していいのやらわからない状態(笑)
とにかくここ最近、一気に色々とわかってきたなぁと感心や感動ばかり
最近一番驚いたのが、シャボン玉を自分でふけるようになったこと!!
ちゃんと自分でちょんちょんとストローを液につけて、ふーって吹いてます。
絶対飲むやろう!って思ってたのに、これが最初の数回は飲みそうになってたものの、
「飲まないの!ふーってするだけよ~!」って言ってたら、飲まなくなりました!
自分でできるのが、楽しいみたいで、最近は毎日シャボン玉三昧な日々です^^

ほんとに大人の話もよく聞いてるし、することも見てる。
もう下手なこと出来なくなってきましたよ
足で扇風機のスイッチ押すのやめました(笑)

コップ飲みもスプーンで食べることも、特に練習することなく気づけば使えてました。
マグマグのコップ練習用のパーツとか買ったのだけど、まったく無駄に終わりました

おしゃべりもほんとにたくさん。
ここ最近、私をたまらなくさせてくれるのは、ちょこちょこ~っと私のそばに寄って来て

ちょん

って言って、私のひざにちょこんと座ること。
私が座るときに「おっちょんして」とか「おっちんして」って言ってたからムスメもそれを言ってるつもり
もうこれが可愛くて可愛くて
何冊でも絵本読んじゃろ~~。って気にさせられちゃいます

ライオンの真似もできるようになって、これも毎度毎度笑わせてもらってます^^
ちゃんと「がぅ~」って低い声で言うんですよ~^^
最初は、喉に何か詰まったのかと思ってびっくりしました(笑)

スイミングもご機嫌に通うように。
ほぼ毎日行ってるから、ムスメも顔なじみのお母さんや友達ができてほんとに楽しそう^^
スイミングが始まる前の体操のときには、私から離れてど真ん中で一人で体操のお姉さんしてます^^;
みんな親子で体操してますよ~。ムスメさん~
私は、いつもひとりぼっちで体操です

そんなこんなで、たくさんあって書ききれない成長記録がたくさんありますが、もう割愛しちゃう(笑)
とりあえず、順調に育ってる模様です


成長の記録1歳 | TB:× | CM : 8
  [ 大大反省… ]
2009-09-03(Thu) 22:23:38
昨日、ムスメが洗濯を手伝おうとして、竿にかかったタオルに手をかけ、タオルが竿からおちて
タオルとともに50センチぐらいの高さから顔からドスンと落ちてしまいました
落ちた瞬間そばにいたのだけど、助けてあげられなかった。
結構な高さから地面に落たので、もし、ムスメに何かあったら。と、ほんとに怖かった。
でも、落ちたところが砂利だったから、クッションになったのか、おでこにたんこぶと顔にちょっとだけ
かすり傷ができただけ。
ほんとによかった。
しばらくは、ドキドキが止まりませんでした><

ほんっとに気をつけないと!!と、大反省した昨日。

なのになのに~~。

今日は、ムスメが自分で転んで机の角でゴツン!!
目もとを打ったので、これまたびっくりしましたが、目じりを打ったようで目に直接傷はなく
目尻に青たんができてました。
我が家の机は角がとがっておらず、丸みをおびてるので大丈夫だと思い込んでたのですが
やっぱり危ないな~~><

なんだか昨日今日と、痛い思いばかりさせてしまって。大大反省です
ムスメに申し訳なくて
全部私の不注意。
何もないからいいものの、次は何かあるかもしれないし、ほんっとに気をつけないと!!
大事な大事なムスメを守ってあげないと!!
ムスメよ、ほんとにごめんねぇ><

保育所で働いてた時は、子どもたちに二日連続で顔にけがなんてあり得なかったのに
まさか自分のムスメにさせてしまうとは…。
もっと、気を引き締めないとなぁ。






育児日記1歳 | TB:× | CM : 5
  [ 絵本タイム ]
2009-09-01(Tue) 14:57:55
子どもが生まれたらたくさん絵本を読んであげよう。って思ってたはずなのに
なかなかゆっくり読んであげる時間を持たずに、1年2か月も過ごしてるのがなんだか気になって…。
図書館も微妙に遠くて、足が向かなくて^^;
もう1歳もすぎて、色々わかってるところだし、絵本を読んであげよう!と、思い立ち、家の絵本も
種類が少ないので、最近新しい絵本を買ってみました。


これは、自分の毎日の生活でみることが絵本になってるからか
ムスメも一緒になって「きゅっ きゅっ きゅっ」してます^^


このシリーズは私が大好きで。
100%オレンジさんの絵も可愛いし、内容も可愛い~!
他のシリーズも買いたいなぁ。



ほんとはこの絵本が欲しかったのだけど、行った書店に置いてなくて…。
これも、うちの子は食いつくこと間違いなしだと思うんだけどなぁ~。


買ったのは上の2冊。
2冊ともムスメはすごく気に入って、食いつく食いつく!!
何度も読んで~って持ってきて、ひざの上にちょこんと座ってます。
読んであげると、絵本のページを見ながら絵に合わせて「まんま」ってお話してみたり
出てくる動物を指さしてみたり、絵本の絵の真似っこしてみたり。とっても楽しそう~!
内容も、こっちが思ってる以上に理解してる様子。
こんなに楽しむなら、もっと早くからたくさん読んであげたらよかったな~><

ムスメとゆっくり絵本タイムは、なんだか私にとっても癒しタイム。
だかられからは、できる限り読んであげよう~~と、心に誓った母なのでした。



絵本1歳 | TB:× | CM : 5

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

