シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 小旅行 ]
2009-10-31(Sat) 22:31:37
29、30日と1泊で小旅行に行ってました。
私の両親と祖母とムスメと私の5人で。
トラ男くんは、申し訳ないのですがお仕事なのでお留守番~

大阪から両親が車でこちらに向かってくる途中に祖母の家があるので、祖母をひろって
私たちの自宅に来てもらい、そのまま車でレッッゴー☆

我が家からは車で1時間弱ぐらいで目的地に到着です^^

昼過ぎに目的地に着いたのですが、ホテルのチェックインまでちょっと街をブラブラ~。
DSC05345.jpg
あまり外では歩きたがらずに抱っこ抱っこのムスメなのですが(ベビーカーも乗りません
この日は、おばあちゃんやおおばあちゃんまでいてくれてうれしくて興奮していたようで
もう、歩く歩く。ずっとひとりでうれしそうにあっちへふらふらこっちへふらふらと歩いてました


DSC05344.jpg
お土産物屋さんのトラの置物に夢中。

ホテルでも、部屋の中を色々と物色しながらほんとにず~~っと動きまわってました。
よっぽど楽しかったみたい。
昼寝を30分しかしなかったのに、夜はいつもより2時間近くも遅くまで起きてました。
おかげでこちらはぐったり

二日目は彦根城に行ってみました
DSC05371.jpg

ひこにゃんに会えるかしら~?!
と、期待して行ったのだけど、私たちが行った日にはひこにゃんはお留守
火木土日にはお城にいて会えるらしいのだけど、私たちが行ったのは金曜日。残念

DSC05367.jpg
でもムスメは、このひこにゃんに会えただけで十分楽しそうでした^^
きっと、実際のひこにゃんに会ったとしても、怖がってただろうしこれでよかったかな~(笑)

おばあちゃんはもう90歳近いのに元気元気で、一緒に彦根城の天守閣まで石段をあがって
行きました。ムスメも興奮が続いてたようで、がんばって階段を上ってました

天守閣の中にも入れたのですが、中の階段がとっても急なので、私だけ入ることに。
お城の天守閣に入ったのは初めてだったのですが、楽しかった~~~!!
お城めぐりにはまってしまいそうです

あっという間の2日間だったけど、いい気分転換になりました^^
ムスメも、大好きなばぁば達とべったりと過ごせて本当に楽しそうだったし
おばあちゃんとゆっくり過ごせたのもほんとによかった

またみんなで行けるといいのにな☆
ちょっとおでかけ1歳 | TB:× | CM : 3
  [ しまじろうの誘惑 ]
2009-10-27(Tue) 22:35:55

こうやって見ると髪の毛薄いなぁ~鳥の巣みたい

ムスメが生まれてすぐぐらいに、プレゼント欲しさで資料請求をしてしまいました
するとエンドレスで送られてくる、ベネッセからのDM。
ある程度は覚悟していたけれど、ここまでエンドレスにまめに送られてくるとは思ってませんでした^^;

DMと共に、簡単な絵本みたいなのがついてくるのが多いのだけれど、最近送られてきたのは
しまじろうのDVD!
お試し版みたいなので、とっても短いもの。

でも、これがまた短いのにムスメのツボをつくものばかりで
ムスメの今一番のお気に入りDVDになってます

毎日毎日、何回も見ているのでムスメも私もDVDの中身はほぼ覚えてます。
歌なんかも全部歌えちゃったりも(笑)

こう毎日毎日見ても、全然飽きずにここまで楽しんでるムスメの姿を見ていると
しまじろうを頼んでしまおうか!と、いう気になってきてしまいます。

今までず~っと、どれだけDMが届いても無視し続けてきたのに、今になって
しまじろうの誘惑に負けそうになってます~~
しまじろう恐るべし!
育児日記1歳 | TB:× | CM : 8
  [ ブラウス&健康診断 ]
2009-10-26(Mon) 15:00:37
またまたミシンで作ってみました。

DSC05340.jpg

ウールのWガーゼの生地でhibi+さんのギャザースモック。
うちの子おチビだからと、ちょっと小さめに作ろうかと勝手に縫いしろなしで作ってみたら
前のギャザーのところの形がなんだか変

DSC05321.jpg
着用写真を見ても、やっぱり前の真ん中のところでギューンって真ん中に寄ってる気が…。
縫い代なしにしたのが悪かったのか。
私の腕が悪かったのか…。
ひょっとすると、いやたぶん、私の腕の方だろうなぁ~^^;
今度はちゃんと縫い代をつけてリベンジしてみたいと思います!!




週末に健康診断を受けに行って来ました。
トラ男くんの会社の健保から無料で受けさせてもらえます。
子宮がん検診と乳がん検診まで無料でセットになってくれてるのがありがたい。
なので去年から行くようにしています。

子宮がん検診は、産婦人科にも通っていたし男の先生でもまぁ、なんとか耐えられるのですが
乳がん検診だけは、女性の先生にしてもらえるとありがたいのになぁ。
触診なんて特に男性の先生にやってもらうのは、抵抗アリ
自分の健康のためなら、こんなこと言ってる場合じゃないんだろうけれど、女の先生が乳がん検診を
やってくれるところが増えたら、もっと乳がん検診を受けよう!って思う人も増える気がするなぁ。

健康診断の間、トラ男君が家でムスメを見ていてくれました。
トラ男くんとムスメを長時間二人にするのはよく考えると初めて。

ちょっとドキドキだったけど、昼からなのでお昼寝させて私は出発。
すぐに起きちゃったみたいだけど、泣かずにご機嫌でいてくれた模様。
帰ったときも、ちょうどトラ男くんと散歩にでかけようとしてたところで、私が帰ってきたのに
そのまま「バイバーイ」とおさんぽに出かけてしまうぐらい
よかったよかった^^
これなら、これからもトラ男くんに預けておでかけできそうですやった~








ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 3
  [ 手作りしてみました ]
2009-10-23(Fri) 22:51:40
最近、ちょこっとだけミシンを触りだしてます。

でもそんなにゆっくりと時間がとれないので、とってもゆっくりペースで仕上がってます^^;

DSC05320.jpg

これは今年の冬の終わりぐらいに裁断だけしていたもの。
約半年ぐらい放置されていたものを、やっと仕上げました

hibi+さんのギャザーキャミです。
これ、平置きしてるより着てる方が可愛い!
これからの季節の重ね着ようにネル素材で作ってます。


DSC05317.jpg

もうひとつ仕上がったのはこれ。
ボーダーのシャツが欲しくて。
よく考えたら、家に生地があったのを思い出し、作ってみました。

裾にイカリのわっぺんつけてマリン気分に。
肩のスナップボタンは、白色にしたくてismさんで買ってあったボタンにしてみました。
DSC05318.jpg
よく見えませんが、花柄になってるんです。

P1000104.jpg
着用はこんな感じ。
一応サイズは80なんだけど、ちびっこムスメにはちょっと大きめ。
来年も着られそうです。
パターンは去年作ったのと同じのを使ってます。(こちら参照
だから、去年作ったものも今年も大きめ~^^;
どれだけちびっこなんですか

☆ギャザーキャミ
 パターン→hibi+
 生地→クルール(数年前に購入したもの

☆ボーダーシャツ
 パターン→NOOTIE*AGOGO 長袖Tシャツ サイズ80
 生地→C&S(これも数年前に購入したも






ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 6
  [ ままごと大好き ]
2009-10-21(Wed) 22:26:32


近くの公園にどんぐりがた~くさん落ちているのをみつけ、ムスメにどんぐりを教えてあげると
それ以来どんぐり拾いが大好きになり、たくさん拾って喜んでます^^
小さな小さなおててだから、どんぐり2,3個持ったらもういっぱい。
何度も落としながらも一生懸命拾う姿がたまりません



誕生日プレゼントに作ってあげたままごとキッチン
ほんとに作ってあげてよかった~!って思えるぐらい、毎日とてもよく遊んでくれてます☆

お鍋にチェーンリングで作ったまんまを入れて~。
まぜまぜ~~。
お料理ができたら「どうじょ」って言いながら、私のところに持って来てくれます。
熱い料理を作った(つもり)のときは「あちゅ」って教えてくれて「ふーふー」してくれたりも^^
こんなごっこ遊びができるようになってきたのね~!すごいすごい!

日々遊んでる積み重ねか、野菜をサクッと包丁で切れるようにもなりました~。
P1000096.jpg

こんな丸いトマトみたいなのは、ちょっとお手伝いが必要だけれど、人参や大根みたいに
細長いものなら、一人でできるように^^
うれしいみたいで、かたっぱしからお野菜切ってくれてます。

もうちょっと大きくなったら、一緒にお料理できるかなぁ~。
今から楽しみです♪
育児日記1歳 | TB:× | CM : 5
  [ お久しぶりです^^ ]
2009-10-12(Mon) 19:48:20
なんだか全然ゆっくりとPCに向かう時間が持てずに、とても久しぶりの更新に
なってしまいました^^;
ムスメも私も元気してます^^
ますますおしゃべりになってきたムスメに毎日色々と楽しませてもらってます

以下は今さらながら、連休のお話~
下書きしたままで、なかなかUPできずにいて><
だいぶ日にちは経ってしまいましたが、記録としてUPしときます~。


 More...
育児日記1歳 | TB:× | CM : 2
  [ 1歳4ヶ月 ]
2009-10-08(Thu) 21:20:05
この前、図書館に行ってやっと借りたかった絵本が借りられました。



予想通り、ムスメの食いつきはすごくよくて、絵本の絵にあわせて
「しー」ってしてみたり、「つん」「ぎらぎら」「ぱちん」と手を動かしながら楽しんでくれてます。
くいしんぼうのムスメだから一番すきなところは「ぱくっ」のところ。
「まんま~」って叫んでます
読み終わると、人差し指立てて「たい(もう一回)」のおねだりの繰り返し。
何度も何度も読んで楽しんでます。
こんなに楽しめるなら、買ってあげようかな^^

そんなムスメも気がつけば、1歳4ヶ月が過ぎてました。
意思がと~ってもはっきりしてきて、ごまかしがきかなくなりつつあります^^;
自分の意思はしっかり通るまで号泣しながら主張!
どんどん手強くなってきたぞ~
イヤイヤ期がだんだん近づいてきたのかな~?!?!
でも、こんなときに一緒にイライラしてたらお互い深みにはまっていくので、
まずは一呼吸おいて…。
私はどどーんと構えて受け止めるから、かかってこいムスメ~~!


語彙もどんどん増えてきて、ざーっと数えただけでも20個ぐらいは単語が言えるように。
もうこちらが言ってることは、ほぼ理解してる感じ。
話して通じることがすごく増えてきました。
おしゃべりで、ずーっと何かしらしゃべってます。誰に似たのかしらねぇ^^;

最近覚えた「ないな~」
(関西のイントネーションだから「ないな~」って語尾は上がってます。)
探し物をしてるときに、私が言ってたのを覚えたみたい。
私が探し物をしてるときに後ろからくっついてきて

「ないな~ ないな~」

って、言いながら一緒に探してくれてます。
一人で「ないな~ ないな~」てあちこち何かを探し回ってるときも(笑)

「ないの~?」って聞くと「うん」ですって(笑)
探し物が早くみつかるといいね


1歳 | TB:× | CM : 7
  [ 集中! ]
2009-10-04(Sun) 22:16:18
P1010035.jpg

友達から借りていたブロック。
カバンに入ってるブロックだったので、カバンごと持つのを楽しんでるだけだったの。
だから、カバンごと持ち運んでしまって、近所のトラ男くんの実家に置いたままに

でも、昨日トラ男くんの実家に行った時に、急に思い出したようでブロックをカバンから出して
遊び始めました。

すると…
ちゃんと、ブロックを積み重ねられるようになってる~~!!
最初に出したときは、舐めたり二つだけ重ねられるぐらいだったのに。
このまま、自分の背の高さぐらいになるまでコツコツと積み上げて遊んでました。
途中で何度も何度も倒れてしまったので、イライラしたり泣きだしたりするかな~~?!?!
なんて思ったのだけど、そんなこと全くなく、倒れても「えへへ^^」って笑いながら
もいちど、イチから積みなおして頑張ってました。
これには、感心しましたね~。
見てる私でさえ、イライラしちゃいそうでしたもん(笑)

30分以上は、コツコツとひとりで頑張り、黙々と遊んでたムスメ。
結構集中力あるじゃないの~~。

今までは、一人遊びっていうのをほとんどしなかったムスメなので、こんなに長い間
かぁちゃんを気にせず遊んでたのは、ほんとに初めてかも?!
なんだか、いきなり成長してくれちゃって、相手をしてもらえなかった私の方が寂しかったです(笑)

集中!といえば、おかあさんといっしょの今月の歌♪ボロボロロケット♪の歌も大好き。
歌が始めると、これも集中!です
ふりつけも、覚えてノリノリで毎日踊ってます~♪
特に「キャー!!」のところがお気に入り
大きな声で、一緒に叫んでます^^
ドンスカパンパン応援団以来のヒットじゃないかなぁ^^



1歳でも楽しめたブロックはこれ^^




育児日記1歳 | TB:× | CM : 2
  [ 雨大好き~♪ ]
2009-10-02(Fri) 14:23:39

♪ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷらんらんらん~♪

水たまりと傘が大好きっ子。
水たまりをみかけるとぴちゃぴちゃと喜んで入っていってしまう
雨が降ってるから、傘をさしたいのに、持つでちゅ!!って怒るもんだから、傘の意味が
ありませ~~ん

ムスメさんその靴は長靴じゃないのよ~~
ずぶぬれじゃありませんか~~!

冬には雪が積もるところに住んでいるので、こんなに水たまりが好きなら雪遊び用にも
使えるし、長靴を買ってあげたいんだけどなぁ。
長靴って、13センチとか14センチぐらいしかないのよねぇ><
うちの子は、今11.5がジャスト。
だから、せめて12センチじゃないと長靴なんて履けない

12センチの長靴どこかにないかな~?!?!
知ってる方がいらしゃったら、ぜひ情報求むです!!!
育児日記1歳 | TB:× | CM : 8

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

