シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ しましまおむつ ]
2009-11-30(Mon) 23:09:24


今更ながら、布おむつカバー作りました
夏は、トレパン一丁で過ごしていたのですが、寒くなってきてからは、トレパン一丁では過ごすわけにはいかず、布おむつ復活させてます。
今まで使っていたカバーがくたくたになってきたので、新しく作ってみました。
マジックテープではなくスナップボタンで留めるタイプにしてみました。
通気性を重視して、防水布を挟まずに作りましたが、裏のフリースがしっかり撥水してくれてるようで
漏れたりせずに使えてます^^

どちらとも同じパターンで作ったのですが、グレーの方だけ羽根を長くしてみたら長すぎて
ちょっぴりゆるくなっちゃいました^^;
でも、冬はシャツを着せてるのでシャツの股のところのボタンででしっかり押さえられるのでずれずに
なんとかなってます

パターン→コチラの無料配信のパターンをお借りしました。


最近のムスメさん。
相変わらずままごと大好き。
毎日、ままごと遊びに夢中です^^

DSC05491.jpg
この日は、蒸しパンを作ったときの型を台所からみつけだしてお皿にしてました^^;

ちゃんと「とぉーちゃん、ちゃーちゃん、○ーちゃん(自分のこと)」って言いながら、配膳してくれてるんですよ
この後、スプーンも持ってきてくれておいしいまんまをいただきました
いつもありがとう^^ごちそうさま


そうそう。最近バランスを崩して転びそうになったときに

おっとととと~~~

って言うように。
1歳児が「おっとととと~~」って言いながらよろけるの。
おかしすぎます(笑)

私が、ムスメが転びそうになったときによく言ってたのを、そのまま真似っこ。
ほんとに、なんでもよく聞いてるわぁ~~^^;
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 2
  [ スチームde蒸しパン ]
2009-11-26(Thu) 21:10:50


今日のおやつはバナナ蒸しパン。
真っ黒になりかけてたバナナを救済策

最近は、アレルギーもましになってきて少しずつ卵を使いはじめているのでこれも卵入り。
卵が入ると、ホットケーキも蒸しパンもふわふわ度が全然違いますね~
卵の力って素晴らしい~
食べられるようになってよかったね^^

いつもはレンジでチンとして蒸しパンを作るのですが、固くなってしまって失敗が多くて。
そういえば、うちのオーブンにはスチーム機能が付いていた
と思い出し、今回はオーブンのスチーム機能で焼いてみたら、ふわふわに~~
ちょっと時間はかかるけれど、おいしさが断然違う!

今までのレンジでチンしていた蒸しパンは、そんなに食いつきがよくなかったムスメなのですが
今回は、すごくよく食べてくれました!
P1010061.jpg
敷き紙についてるのまで、コツコツとつまんで食べてくれるぐらい
やっぱり、スチームで作った方がおいしかったよねぇ。
これからは、スチームで蒸しパン作ろう~~!


食べ物ネタでもう一つ
DSC05487.jpg
大阪の雑貨屋さんでみつけたこのお椀。
実は、子ども用の味噌汁のお椀なのです。
小さな子どもの手にすっぽり収まるサイズ。

普通のと比べてみると…
DSC05483.jpg
わかりづらいかなぁ~^^;

なんでも大人と一緒がいいムスメ。
お味噌汁のお椀も大人と一緒ので食べさせていたのだけど、大きいし深いし、こぼすことも多くて。
だからこんなお椀を探してたんです。
このサイズなら、ムスメにぴったりサイズでこぼさずに食べてくれるようになりました

手前のお箸も、無印でみつけた子ども用のお箸。
お箸も使いたがって仕方ないので、子ども用のを購入しました。
プラスチックではなく、木なのが可愛くて。

食べるのが大好きなムスメ。
スプーンも上手に使えるように。
手づかみがとっても少なくなりました。
お皿を投げたり落としたりもしないので、離乳食用のプラスチックの器は卒業しはじめてます。












育児日記1歳 | TB:× | CM : 6
  [ クリスマスツリー ]
2009-11-25(Wed) 13:44:34
昨日実家から帰ってきました^^
実家でのことは、またゆっくり書けたら書くとして、今日は別の話題を…。

我が家にもようやくツリーが出ました!
正確に言うと、ちょっと前からツリーはあったのだけど飾り付けを始めました。

今年は、おもいきって本物のモミの木を買ってしまいました
シーズン以外はお庭にいてもらって、この時期にだけお家の中へ入れようかと。
DSC05481.jpg
ムスメと一緒に大きくなってくれたらうれしいなぁ。
でも、植物をすぐに枯らしてしまう私なので、来年には枯れてるかも~

ちょこちょこオーナメントを買い集めて飾り始めると今年はムスメも一緒にやってくれました^^
CIMG2346.jpg
本物のモミの木は、松の仲間なのかなぁ。松の葉みたいにとげとげしてて痛いのですが
「いちゃい」とかいいながらも、頑張って、ひっかけてくれようとしてます。

わぁい^^
一緒に飾れるだなんて、なんて楽しいの~~♪♪

なんて思ってたのも束の間…。
つけたはなから、ひとつずつ取ってくれてます^^;

CIMG2347.jpg

ぜーんぶ一通りはずしたら、またひっかけて~~…。
何度も何度も。
しまいには手持ちのオーナメントだけでは物足りなくなってきたようで、おもちゃばこから
おもちゃを出してきたようで、ふと気付くと我が家のツリーには

DSC05479.jpg
うーたんがいたり~

DSC05480.jpg
食パンマンがいたり~

DSC05478.jpg
キューピーがいました(笑)

もうこうなりゃ、なんでもアリですよ
ムスメが喜んでやってくれてるのなら、もういいかなぁ~と。
これも、いい記念かしら

クリスマスまでには、どんなツリーになってるのか楽しみだわ(笑)
ムスメと一緒にツリーの飾り付けを楽しみながら、クリスマスを待つことにしま~す
育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ 自分で~~! ]
2009-11-20(Fri) 22:20:01
最近「じぶんでする~~!」が徐々に始まってきました
まだ言葉で「じぶんで!」って言うわけではないけれど、手伝おうとすると怒られることがしばしば…

・靴を脱ぐときに自分でマジックテープを外したい
・ジャンパーを自分で脱ぎたい
・ズボンを自分で履きたい  などなど…

今日も自分で履くと言い出しまして…

足を入れるところを間違えてますよ~~^^;

怒られつつも「こっちから入れてみたら入るよ」と教えてあげると、
P1010038.jpg
やっとこっちから入れてみようとしてくれたのですが…

こっちからでもちゃんと履けるはずもなく…
P1010036.jpg
もう!やっぱりこっちじゃないでちか!!
と、言わんばかりにまたこっちから履きなおすムスメ。

結局なかなか履けずにバランスを崩してごろ~ンとこけてしまい、どうやらあきらめてくれたようで
やっと私が履かせても文句を言わなくなりました^^;

ズボン一つ履くのに、えらい時間がかかりました~~
まだ時間に余裕があるときだったからいいけれど、急いでるときとかは大変そう



今日から連休は実家に帰ってきてます。

ばぁばもじぃじもいるので、今日は久しぶり大好きなカフェに行きました
ここ、子どもに優しいカフェで周りも子連れだらけだから気をつかわなくていいから素敵☆

せっかくだから「キッズカフェセット」を注文。
クッキーとオレンジジュースがセットになってるんです。

とってもかわいいセットに私がテンション
(写真撮影禁止のカフェだから写真で紹介できないのが残念です

ムスメも興奮気味にクッキーをパクリと食べて一言…

かちゃい(かたい)

じゃぁジュースはどうよ?!
と、ほぼはじめてのオレンジジュースを飲ませてみると…

ちゅっぱ(すっぱ)

だそうな

結局、私が頼んでいたパウンドケーキを食べると言い出しそれをパクパク。
それだったら、わざわざキッズメニュー頼まなかったのに~~
まだまだキッズメニューデビューは早かったようです^^;

「かたい」とか「すっぱい」の言葉を訳もわからず言ってるだけかと思ってたのが、
ちゃんと意味をわかって言ってることがわかって、ちょっと感心。
ちなみに最近重いものを持つときに「おもっ!(重い)」も言うようになりました
それが聞きたくて、重いものをつい持たせてしまいたくなる母ちゃんです

育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ プレゼント作戦決行中☆ ]
2009-11-19(Thu) 23:22:52
またまた作っちゃいました
今回はお友達の出産祝いに

DSC05468.jpg
orangenaさんのベビーパーカJKサイズ70。
このパターン、実は前に友達のお子ちゃまにプレゼントしようとして作ったことがあるので
2回目。でも2回目にしては全然腕は上がってないなぁ

DSC05467.jpg
ネイビー一色で地味かなぁ~と思ったので、胸元に初めてのフロッキープリントを使ってみました。
簡単なのに可愛くなる~~!フロッキープリントいいよ~!!

DSC05469.jpg
見返しとフードの裏側はボーダーにしてみました

そしてもひとつ作ったのが
DSC05465.jpg
ブーツカットパンツ。
2歳のお兄ちゃんに、弟君の↑のJKとおそろいにしてみました。
車が大好きなお兄ちゃんに車のフロッキープリントをぺたっと

DSC05466.jpg
なんだかしわくちゃねぇ

前と後ろでボーダーと無地にしてみてます。
これ、最初はボーダーのパンツを作るつもりがシンプル過ぎるかなぁ。と考えた末にできたパンツ。
ボーダーで前パンツと後ろパンツを二つとも裁断してしまっていたので、必然的に2着できちゃいました(笑)
2着も似たようなのをもらっても仕方ないと思うので、もう1着は別の友達のお子ちゃまに強制的に
プレゼントしちゃいます!

ムスメの服ばっかり作っていても、そこまで洋服はいらないし、生地も全然消費できないので
友達に半ば強制的に、お洋服もらって作戦決行しはじめてます


パーカー
パターン→orengena ベビーパーカージャケット70
生地→C&Sラッチパイルネイビー 

ブーツカットパンツ
パターン→RR ブーツカットパンツ100
生地→C&Sラッチパイルネイビー 
    どこぞで買ったか忘れたボーダー^^;





ハンドメイド作品や購入布について1歳 | TB:× | CM : 3
  [ もしや二語文?! ]
2009-11-15(Sun) 22:46:58
週に一回、近くの義実家に必ず行かないといけない用事があって、週に一度は必ず行っています。
たまたまその曜日に従兄のお兄ちゃんも、必ず義実家に用事があるので毎週会ってます。

小学4年生の野球好きのお兄ちゃん。
毎週必ず家の前で、バトミントンの羽根で野球の練習をするので、それに付き合ってます。

ムスメもこれが楽しくて仕方ないみたいで、毎週お兄ちゃんに会うと喜んで一緒に遊んでもらってます^^
DSC05403.jpg
お兄ちゃんが私が投げた羽根を打つので、それを集めるのがお気に入り♪
うれしそうに走り回って集めてくれてます^^

なので、義実家に置いてある羽根をみると「ばーん」と言うように。
「ばーん」は、お兄ちゃんが羽根を打つから「ばーん」みたい

そしてついに最近、お兄ちゃんが外で野球を始めると、自分も外に行きたかったみたいで
にぃにぃ ばーん!にぃにぃ ばーん!
と、言いながら外を指さし始めたのです。

ん??よく考えてみると、これって二語文?!?!
ただ言葉を並べてるだけ???

もっともっとよくよく考えると…。

私やとぉちゃんが自分のそばに座っていて欲しいときは
ちゃーちゃん ちょん」やら「とぉーちゃん ちょん
と、座って欲しい場所を指さしていつも訴えてるなぁ。と思って…。

ん????
これもひょっとして二語文?!?!?!

どっちも「ばーん」にしろ「ちょん」にしろ、ムスメ語だから、もうちょっとちゃんとした単語になったら
二語文って言うのかな~?!
どんなのが二語文かいまいちわかってません^^;

もし二語文だったら、また一つ成長を発見
もし二語文でなかったとしても、日に日に話せる単語も増えてきて、ますますおしゃべりムスメになってきてるのは間違いなし
これから、どんなお話をしてくれるのか楽しみだなぁ~^^





育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ ミシン三昧 ]
2009-11-14(Sat) 21:53:16
今、私の中ではミシンブームが到来しているようで、毎晩ムスメとトラ男くんが寝静まってから
一人ちょこっと夜更かししてカタカタと。
この夜の一人時間、ちょっと楽しかったりします^^
でも、ムスメを出産して以来、夜更かしとは無縁だったので、毎日夜更かししてたらちょっと疲れが
頑張りすぎないようにしなくては^^;体力なくなったなぁ~

最近作ったものは…


フードチュニックです。
ちょうどムスメと1歳違いのお友達のムスメちゃんに。
だからサイズは100

DSC05423.jpg
袖はいろいろと長さを選べたのですが、ノースリーブにしました。
重ね着とかで楽しめるかなぁと思って。

一応プレゼントなので、型紙そのままではなくちょこっとだけ飾りを。
DSC05424.jpg
フードにはレース。

DSC05425.jpg
脇ポケットの内布は水玉模様にしてみました。
喜んでもらえるといいなぁ~。

パターン→RR フード付きチュニック100
生地→RR レインボー天竺ボーダー



もうひとつはムスメのブラウス。
前に作ったものと同じ型紙です。
ワンピースにしたかったのだけど、布の尺が足りずにまたブラウス丈になりました
DSC05420.jpg

前後がよくわかるように、今回は裾にレースを。
DSC05421.jpg

2回目だけあって、1回目より早くできました
やっぱりこの型紙かわいい~^^
DSC05439.jpg
次こそはワンピースにしてみたいなぁ

パターン→hibi+
生地→いつどこで買ったかも忘れた花柄のコーデュロイ









ハンドメイド作品や購入布について1歳 | TB:× | CM : 3
  [ DIY! ]
2009-11-09(Mon) 15:11:13
天気のいい週末に、DIYに挑戦してみました!
(ほぼトラ男くんが作ってましたが^^;)

DSC05414.jpg
ガレージの隅に自転車置場作っちゃいました~~!

今までは自転車には、ビニールのカバーをかけていたのですが、風で飛んでいきそうになるし
乗るたびにカバーを外して、またかけてがとっても面倒。
だから、ずっと屋根つきの自転車置場が欲しかったんです。
天気もよかったし、ついに自転車置場づくりを実行!
ついでに、ずっと玄関に置いていてとても邪魔になっていた三輪車もおけるように
広めの自転車置き場にしてみました。

横の部分は、今まで庭で使っていたラティスを再利用。
屋根は木を組んで、トタンを乗せてるだけ。
材料費5000円で出来ました!DIY最高です(笑)




ついに1歳5カ月を迎えたムスメっこ。
だんだん自己主張が激しくなってきましたよ~><

今日は、遊びに行った子育て広場で、横のお友達が持ってるおもちゃが欲しくて奪いに行き
私に止められて号泣。
周りのお母さんたちや、保育士さんが、「同じおもちゃあるよ~」「これはどう??」とか
いろいろと持ってきてくれるのに、泣きながらずーーーーーーっと友達が持ってるおもちゃを
指さし続け、周りの大人に「あれが欲しいの」アピール…。
今までは、ここまでしつこく泣かなかったし、同じおもちゃがあればそれでよかったのに
今日は、それは絶対に嫌!「あれが欲しいのよ~~~><!!!!」だったのです。
最後は、お友達が違うおもちゃでいいよ。と、違うおもちゃで遊び始めてくれて
ムスメは、お友達が使っていたものをゲット
しかもこれまた、ゲットしたらゲットしたことに満足してそのおもちゃで遊ばないのよねこれが
なんじゃそれ~~~!!!

知恵がついてきて、成長の証なのだろうけれども、ほんとに日に日に手ごわくなってきたわ~。
これからも、こうやって友達とのこんな場面を経験していくんだろうなぁ~><
ムスメにとってはこれもいい経験なのだろうけれど、かあちゃんは、周りに気を使うしヘろへろになるだけ^^;
はぁ…。
頑張ります~~~





育児日記1歳 | TB:× | CM : 4
  [ ハンドメイド&ブタ発見! ]
2009-11-06(Fri) 15:11:50
DSC05404.jpg

SCENEさんの女の子トレーナーを作りました。
(洗濯後の写真で、よくみたらしわくちゃだぁ><)
お気に入りの手持ちの無印のAラインのトレーナー。
それに似たような形のパターンを見つけたので作ってみました。
う~ん…。ポケットはリブが無地で全体は水玉にしとけばよかったかなぁ。
着せてみるとなんだかとっても地味^^;
サイズもちょっとムスメには肩幅が大きかったです。

パターン→SCENE 女の子トレーナー80
生地→C&S ラッチパイルネイビー




さてさて、話は変わって~。

最近、ムスメが床に向かって「ぶーぶー」「ぶーぶー」と、やたら言うものだから、
よく見てみると~…

P1000110.jpg
ブタさん発見!

どうやら、木の模様がブタに見えたようです~^^
ほんとほんと、よく見たらブタに見えるよね
子どもの発想っておもしろい
この床のブタさんを気に入ったようで「まんま~」って言いながら、
ままごとのごはんを食べさせてあげてたりもします(笑)


そうそう。
だいぶ前に予約で注文していたブーツ。
ちゃんと届いて、大活躍してくれてます~♪
P1000111.jpg
買ってよかった~


ムスメが履いてるのは、このブーツ
育児日記handmade | TB:× | CM : 3

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

