シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ クリスマスな1日 ]
2009-12-24(Thu) 21:29:40
トラ男くんの休みの日に合わせて、一足早く、昨日家族でクリスマスな一日を過ごしました
パーティーって言うほどでもないけれど、ちょこっとケーキを作ってみたり、夕食を飾ってみたり

名称未設定-1

いつもと違う雰囲気っていうことで^^
これプラス、シチューも。
そして大人のディナーは、これにチキンも付けて~。
普段の我が家の食卓からしたら、超豪華ディナーです(笑)

ムスメもいつもと違う食事に大喜び♪
ケーキの上のイチゴはサンタさんのつもりだったんだけど、ムスメにはゆきだるまに見えたみたい
らっらるら~~」って言いながら指さしてパクついてくれてました。
(ちなみにムスメは、歌と一緒に物を覚えてしまってるみたい
雪だるまは♪ゆきだるまのゆきちゃん♪の歌に出てくる♪ゆ~きゆきららるら、らっらるら~~♪の
歌詞を覚えてしまって、「らっらるら~」って言います^^;困った困った

夕食も雪だるまのおにぎりの登場に「らっらるら~~~!!」と大興奮。
一応サンタのハンバーグにも反応してくれて、これまたサンタは「おっちゃーん」と^^;
どうやら、ムスメはサンタクロースは「おっちゃん」って覚えてるみたいです。これまた困った困った

でもこれだけ喜んでくれたのに、顔が付いてると食べづらいのか、ゆきだるまの上の部分は最後まで
食べてくれませんでした(笑)

プレゼントも枕元に置いておいてもわからないだろうからと、昨日手渡しました
トラ男くんのポケットマネーからのプレゼントは…

DSC05573.jpg
なにかな なにかな~~?!

DSC05575.jpg
わぁ~~~!!可愛い木の食器セット~
ムスメの手のひらサイズでとっても可愛いの♪
ままごと大好きなムスメは、これまた大喜び

ちょうど、雨が降っていて外出できなかったので、午前中に小麦粉粘土を作ってあげたのもよかったみたい。
DSC05561.jpg
こねたり~

DSC05562.jpg
切ろうとしてみたり~

DSC05564.jpg
お料理したり~~と、ずっと遊び続けてたのもあって、その流れで、小麦粉粘土をままごとの食べ物にして、早速もらったお皿に入れたり、コップに入れたり
ほんとにこの日は、寝る前までず~~っとままごと三昧を楽しんでました♪
ここまで喜んでもらえてトラ男くんは大満足でしたよ

ムスメが一日中とっても楽しそうに過ごしてくれたし、家族3人でどこにも出かけずのんびり過ごした
今年のクリスマスな一日は、とても幸せな日になりました



あ、最後になっちゃいましたが…
私たち二人からのプレゼントは

これです~~。
すでに12月の頭には、ムスメにプレゼント済みだったりします(笑)

育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ スリッパ立て完成☆ ]
2009-12-21(Mon) 22:50:00
週末に、またトラ男くんにDIYしてもらいました

DSC05556.jpg
玄関の作りつけの靴箱サイズにぴったり合わせたにスリッパ立てです
玄関にカゴを置いてその中にスリッパを収納していたのですが、カゴって結構場所をとるし邪魔。
スリムに収納したくて、何かいいのはないかな~?と、収納を探しに雑貨屋さんをぶらぶらしてるときに
ひらめいたこの形。トラ男くんにそれを伝えて、形にしてもらいました。
いつもは、オイルステインで仕上げるのだけれど、玄関だし明るくするために今回はミルキーホワイトで
ペイントしてみました。
思ってた以上に可愛く仕上げてくれて、大満足です~~!
カゴを置いてたときに比べて、玄関がすっきり~
トラ男くんありがとう♪
次は何を作ってもらおうかしら


相変わらず、ままごとが大好きなムスメ。
今日の朝、ふとムスメが静かだなぁと思って見に行くとこんなことしてました。
P1010075.jpg
ままごとの包丁で朝ごはんのパンをサクサクと
サクサクままごとのおもちゃを切るより簡単だし、何度も何度もサクサクとできるからとっても楽しそう。
すごく集中して、サクサクしてましたよ。

こんなことをして遊ぶのが楽しいのなら、そろそろ粘土遊びさせてあげようかな。
まずはお口に入れても大丈夫な小麦粉粘土を今度作ってあげよう~
こんなの作りました♪DIY | TB:× | CM : 2
  [ ベビーパーカージャケット ]
2009-12-17(Thu) 15:20:35
最近、寒くなってきたのもあって、寒いミシン部屋にこもるのが億劫になってきて
ミシンのペースが大幅ダウンしてきてしまってます
なのに、型紙や布だけは増えつつあって在庫の布が大変なことになってきました~~
また、ミシンの神様に降臨してもらわなくては~
ミシンの神様、帰ってきてぇぇぇ~~

そんな中、もうすぐ生まれてくるお友達のベビちゃん用にパーカーを作りました☆
DSC05497.jpg
毎度おなじみの、ベビーパーカージャケットです☆
使ってる布も、毎度おなじみ^^;
使っても使っても、ベビーものは布が減らないので、何個も同じ布でいろいろなものが作れちゃう

DSC05495.jpg
パーカーの内布と

DSC05496.jpg
見返しには、ネイビーの水玉を。
一応、男の子用なんだけど水玉ってあり?!大丈夫かな?!?!

このパーカーは、簡単にできるのにちょっと凝った風に見えるから贈り物にはぴったり
春先には着られるようになってるかな^^

パターン→ベビーパーカジャケット70 orangena
布→ずいぶん昔に買った、天竺ボーダー




話がだいぶ通じるようになってきたムスメ。
○○とってきて~。も言ったらわかるように。
この前は、洗濯を干してるときにハンガーが足りなくなってしまって、ムスメに
「ハンガー取ってきて~」って、試しに言ってみたら、ちゃんとハンガーを持ってきてくれたんです!
すごい!ハンガーが何か分かってるとは思ってなくて、頼んだくせにびっくりでした^^;

おでかけに行くときには「そろそろ出かけるよ~」って言ったら、テレビの電源を消してくれたりも☆
お手伝いしてくれると、お母さん助かるよ~~~。ありがとね
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 4
  [ クリスマスプレゼント ]
2009-12-16(Wed) 14:12:49
最近、午前中にどれだけ遊んで疲れてもお昼寝を1時間しかしてくれません
12時過ぎにお昼寝を始めたら、起きるのが1時過ぎ…。
昼からがなが~~く感じます
そのまま夜まで一度も寝ずに、8時過ぎにはコテン
それはそれで助かるのですが、お昼寝中に夕食の準備を済ませてしまっているので、
バタバタしていたら、1時間なんてあっという間
もうちょっと、お昼にも母ちゃんに自由時間を~~~><!

起きてすぐにおんぶをしたら、なんとか少しだけ2度寝をしてくれることに気づいたので
今も2度寝中のムスメをおんぶしながら、PCに向かってます。
お、重い…。重すぎる…。
肩や背中が悲鳴をあげはじめています


クリスマスも近づき、あちらこちらからクリスマスプレゼントをいただきはじめました

トラ男くんのお母さんお父さんからはこれを
DSC05547.jpg
人形用のベビーカーです
おもちゃ屋さんに行ったら、サンプルで置いてある、ぽぽちゃんやメルちゃんの人形が乗ったベビーカーを
必ず押して遊ぶムスメ。一度遊び始めるとなかなか帰ろうとしてくれません^^;
なので、ベビーカーを買ってもらいました^^
ぽぽちゃんや、メルちゃん用のベビーカーは高いのですが、これはベビザラスで見つけたもの☆
可愛いし、安いし、これで十分
お義母さんは、ぽぽちゃんの人形も買ってあげたそうにしてたのですが、大好きなワンワンの人形が
家にあるし、それで遊んでるからいいかなと思って。
2歳の誕生日にでも、人形は買ってもらうことにします~
プレゼントをもらったその日から、大好きなわんわんを乗せて家中を歩きまわってます~^^

そしてもひとつ親戚のおばさまからいただいたのがこれ
DSC05549.jpg
くまの顔の手提げかばん
手提げのかばんが大好きなムスメは、この親戚のおばさまのおうちに行くたびに、家にある
手提げかばんを、何個も何個も持って遊ぶんです。
それを見ていたおばちゃんが、そんなに好きならと、クリスマスプレゼンとにと、
ムスメに買ってくれていました^^

これまた、この手提げかばんが大ヒット!
おでかけ行くよ~。と、言うと、このかばんに何個か勝手におもちゃを詰めて持ってきます(笑)
ふわふわのぬいぐるみみたいな生地も、とっても可愛いの!
今日も、もちろんこのかばんを持っておでかけに行ってきましたよ
ありがとうございます~~

私たちからのクリスマスプレゼントも、もう用意済み☆
トラ男くんは、トラ男くんのおこづかいからのプレゼントを渡したいらしく、もひとつ用意してるみたい
どれだけ、ムスメにメロメロなんですか!笑
でも、買っていただけるならおこづかいから買ってもらいましょう~♪
何を買ってくれるのかな?!楽しみです



クリスマスプレゼント1歳6カ月~ | TB:× | CM : 3
  [ クリスマスパーチー☆ ]
2009-12-15(Tue) 15:04:58
小さいころから音楽が大好きなムスメ。
音楽が流れると、自然と体が動き出します^^
最近では、体が動くだけじゃなくて歌えるようにもなってきました

ほぼ毎日乗っている車で、ずっと「いないないばぁ」のCDをエンドレスでかけ続けているので
知らない間に歌を覚えてたみたい。
ふと気付くと、いろいろな歌に合わせた歌声が後ろのチャイルドシートから聞こえてくるように。
ちゃんとはっきりと歌えてるわけではないのですが、歌の語尾がぴったり合ってたり、言葉も
それなりに聞こえてきます^^もうそれが可愛くて
しかも、ひとつ歌を気に入ると「もっちゃい~!」と後ろからリクエストが入り、リピートさせられ
延々と、その歌を歌い続けたりも

この歌の絵本の中の歌もほぼ歌えるようになって、歌いたくなったら絵本を出してきて、ボタンを押して
一人で歌って遊んでます(笑)

しかし、この絵本はほんとに重宝する!
小さいころから今現在まで、ず~~っと楽しめて遊べるし☆


さてさて、週末は近くの公民館の和室を借りてお友達とクリスマスパーチーでした☆
DSC05535.jpg
12組の親子で集まったのだけど、幹事さんが一人ずつにこんな衣装を作ってくれていて。
みんなでこれを着てパーチースタート
最初は、帽子を嫌がったムスメだけど、みんなが被っているのを見て、被ってくれました(笑)

たくさんの料理に、このケーキ!!
DSC05540.jpg
手作りサンタケーキなんです!
可愛い!かわいすぎる~~!

それにプレゼント交換をしたりして、それだけでも十分楽しかったのに、最後にサプライズで
サンタさん登場~~!!
DSC05541.jpg
お友達のパパさんがサンタに変身。
私たちも知らなくって、びっくりでした^^

サンタさんからもプレゼントを一人ずつもらったのだけど、ムスメは怖くてべそをかきながら
受け取りました(笑)
でもプレゼント自体はうれしかったみたいで、今でふと思い出してそのプレゼントを私のところにもってきて
「おっちゃん!(にもらった)」って教えてくれます。
サンタさんとはまだわからないので、サンタではなくおっちゃんにもらったらしいですよ(笑)

そんなこんなで、いっぱい笑ってしゃべって、子どもたもたくさん遊んでとっても楽しいパーチーでした^^
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ おうち公園 ]
2009-12-10(Thu) 23:01:44
砂場が大好きなムスメ。
公園に行ったら、すぐに砂場へ行きたがります。
でも、近所の公園の砂場には猫のうんちがあって、安心して遊ばせてあげられなくて。

なので、大好きなお砂遊びを好きなだけさせてあげようと、おうちに砂場作っちゃいました
P1010070.jpg
砂場って言っても、セメントを混ぜる大きなとろ船に砂を入れただけですが^^;
でもこれ一応、通気性がいいように、そこには穴をあけて軽石まで敷いてあったりします

砂場大好きっ子なので、とても喜んでくれて、砂場がおうちから見えると外に行きたいアピール
DSC05527.jpg
ここには、猫のうんちはないから、思い存分遊んでくれたまえ~

ついでに、お下がりで頂いていたブランコまで出しちゃいましたよ
DSC05526.jpg
でもよく見てください…。
初めは喜んで乗っていた彼女ですが、今はブランコの椅子に砂を運ぶのが楽しいらしく
常に椅子は砂まみれです~

DSC05525.jpg
「ここは、砂置き場でちよ」

ま、まぁ、楽しんでくれてるならこれでもいっか^^;

これで、おうち公園の出来上がり~
いつでもふらっと遊びに行けるのが、おうち公園のいいところ
初めは、お下がりでブランコをもらったとき「こんなんどこで使うのよ邪魔で仕方ないやん」って
思ってたのだけど、意外と使い道があった~
今となっては、お下がりでもらえて感謝感謝です
自分では、絶対に買わなかっただろうし

みなさま、お近くにお越しの際は、ぜひこの「おうち公園」へ遊びにいらしてくださいな
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 8
  [ 自我さんこんにちは^^ ]
2009-12-09(Wed) 23:25:45


よく遊びに行く、児童館のイベントでリースを作りました。
リースの台に、まつぼっくりやどんぐりを自分で飾りました。
こういう自分のセンスを問われるのを作るの、ほんとに苦手^^;
でもせっかく作ったんだし、玄関に飾ってます


玄関と言えば、だんだん増えてきたムスメの靴が散乱していた玄関。
すっきりしたくて、トラ男くんに家にあった端材で靴置きを作ってもらいました。

DSC05520.jpg
ほんとに、簡単にくぎを打って作っただけだけど、これだけでも玄関がすっきり~☆
ムスメも、自分の靴の場所がわかって楽しそう♪

今日も、さっそく自分で靴選びを始めてくれて
P1010071.jpg
あれでもないこれでもないと選び続け、やっと決まったのに、挙句の果てには自分で履くと言い出して
お出かけに時間がかかってしまって仕方ないです><
ちなみに、最近は靴下まで自分で選びだして、このカエルの靴下もムスメチョイスです(笑)

1歳半を迎えた彼女。
ますます自我の芽生えに拍車がかかってきて、日に日に怪獣化してきております
今日は、公園で私が段差をムスメを抱えて登ったのを気に入らず、公園に地面にじたばた~~~!!
自分で登りたかったんだってすみませんねぇ
晴れてるのに「長靴はくでちゅ!」攻撃にも、よくあってます

こちらの忍耐力が問われる時期かしら~^^;
イライラせずに、のんびり~と過ごせますように…。



育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

