シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 履けたよ~☆ ]
2010-01-30(Sat) 22:56:09


とある日のおやつ
マカロニのあべがわです。
マカロニサラダをしたときにゆでたマカロニが余ったので、保育所でこんなおやつが出ていたのを
思い出し、作ってみました。
食べるかな~?!って思っていましたが、思った以上に気に入ってくれたみたい
簡単だし、また作ってあげよ^^
これでまた、手作りおやつのレパートリーが増えたよ

:::::::::::::::

最近、なんでもやりたがるムスメさん。
お着替えも自分で~。です
とにかく「履く」専門で、ズボンだけでなくシャツからトレーナーからなんでも足を入れてます^^;

この間も、朝、着替えを終えたはずなのに
「じょうず~~」の声が…。

ふと見ると、こんなことになってました
P1010096.jpg

うんうん、上手に履けたね~
お尻は丸見えですけど~~(笑)

どうやら、パジャマから着替えるときに脱いだ腹巻きを、また履いたみたい。
本人はとても満足そうだったので、しばらくそのままにしてあげておきました

このお尻の部分をあげるのって結構難しかったりしますよね。
後ちょっとでちゃんと履けるぞ~。
頑張れムスメ
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 7
  [ ソーイング三昧 ]
2010-01-29(Fri) 22:29:53
なんだか今週は予定が多く、バタバタしていたら疲れが出たのか、昨晩お腹の調子が悪くなって
トイレとお友達に
ちょうどムスメの寝かしつけの時間で、ムスメも眠くなってグズグズ。
でも、寝かしつけられる状態ではなくて腹痛で苦しむ私。
トイレにこもっていても、泣き声が聞こえるからゆっくり腹痛と戦えなくて、お腹が痛いまま
ムスメを寝かしつけ~~~つらかった
普段はお父さんのことは大好きなんだけれど、寝かしつけは私でないとだめで
ちゃんとお父さんでも寝てくれるようにしとかないとダメだったなぁ
昨日ばかりは、それをすごく思った夜でした

最近またミシンの神が降臨してくれてるみたいで、いろいろ作ってます
DSC05623.jpg
hibi+さんのギャザースモックをワンピ丈で。
今回はニットで作ってみました。
DSC05624.jpg
前後がわかりやすいように、タグもぺったん。

サイズは80なんだけれど、身長がまだ72センチぐらいのムスメにはブカブカ~。
丈が長すぎました
秋には着られるようになってるかなぁ。

パターン→hibi+ ギャザースモック80
生地→RR リトム無地



DSC05622.jpg
ギャザーキュロットです。
ちょっと針のある生地で作ってしまったのが失敗かな^^;
もうちょっと柔らかい生地の方が、可愛いかも。
これまたサイズがブカブカでした

パターン→mish*mash ギャザーキュロット80
生地→RR 麻デニム起毛



DSC05632.jpg
ほんとはスカッツのパターンだったけど、スパッツはいろいろなのを合わせたいので
スカートのみ作りました。
シンプルにグレーのスウェット地で。
これはサイズはブカブカ過ぎず大丈夫でした^^

パターン→iroha バリエスカッツ80
生地→手持ちのスウェット



これだけ作って、今すぐに着られるのはスカートのみ
サイズ80でも大丈夫かな~?って思っていたけれど、やっぱりまだ大きいのが多い。
いつまでもチビッコなムスメです
来月にある1歳8か月健診でひっかからないかドキドキだわ~
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ ママカフェ ]
2010-01-27(Wed) 14:45:24
月曜日、前に行ったことのあるmixiの布オムツのコミュのオフ会に行ってきました。
場所は、市内にあるママカフェ

広いスペースにおもちゃがたくさんあって、子どもを見てくれる人がいて
ママは、子どもをちらちらと見ながらお茶とケーキをいただける

小さい子連れで、カフェなんて行けないから、ほんと久しぶりにゆっくりカフェのケーキを
食べたよ~~~。感動

P1010093.jpg
これがママのケーキ

P1010094.jpg
お子ちゃまメニューもあります~

先に子どもにケーキを食べさせて、後はおもちゃのところへ行ってらっしゃ~い♪

P1010092.jpg
こんなボールプールもあったりで、子どもたちも大喜び^^

おやつもあって、おもちゃもたくさんあって、子どもたちも全然退屈しないし
ママたちも、ゆっくりケーキを食べながら話に花を咲かせられる。

あぁ、なんて素敵空間でしょう
こんな素敵な場所が近くにあっただなんて。
ママカフェ、やみつきになりそうです


::::::::::::::::::

トラ男くんにオーダーしていた大物が仕上がりました!!

DSC05627.jpg
ミシンの糸立てです~~!!!

上と下は小物が置けるようにしてもらってます。

ミシンの糸って、ばらばらになってしまって収納に困ってたんです。
下糸のボビンともセットでしまえるので、これでちょっとすっきり~

後は、布の整理をしなくては…。
これが、一番の難題です

育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 3
  [ 手作りおもちゃ2 ]
2010-01-20(Wed) 21:35:13


これな~んだ?!

ひょっとしたら見覚えある人もいるかも~
 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ 自宅に戻りました ]
2010-01-18(Mon) 22:41:56
年明け早々のインフルエンザ騒動も落ち着き、やっと自宅に戻ってきてます。
長い長い実家生活でした。
元気になっても外に出られないのがつらかったなぁ~><

でもタミフルも飲み終わり、外に出られるようになったので、1日だけちょこっとおでかけ。
神戸岡本まで行ってきました。

ずっと行きたいお店があって。
前に百貨店に、短期で出店されてる子ども服のお店があったんです。
そこの洋服が可愛くて可愛くて。
どうしてもそこのお店にもう一度行きたくて、わざわざ百貨店に電話して、場所を教えてもらい
行ってきました。
メゾンドボワというお店です。(こちら
やっぱり可愛かった~~
ムスメのデニムとパンツをお買い上げ
また実家に帰ったら絶対行くぞぉ~。

そしてせっかく岡本に行ったので、RRさんのお店も。
ゆっくり見たかったのだけど、ムスメがじっとしてられなく、そそくさと退散
残念でした~~
次は、ムスメを預けてゆっくり行きたい~!

そんなムスメちゃんですが、言葉が日に日に出てきておもしろい。
前にお散歩で通った道に、大きな黒い犬がいて私が驚いたんです。
すると、その道をトラ男くんと通ったときにそれを思い出し、トラ男くんに

おっきぃ わんわん」「ちゃーちゃん、こわっ!!
(大きなわんわんがいて、ちゃーちゃんが怖いって言ってたよ)

って、必死に何度も言ってました。
一生懸命、伝えようとしてるのが可愛いし、そんなにしゃべれるようになったことにも感心。

大きい」の意味は、ちゃんと理解している模様。
色も「ピンク」「きいろ」は、覚えたみたいで、
ちゃんとピンクのものは「ぴんぴー」黄色のものは「きーろ」って指さして教えてくれます。

これだけちゃんと話せるようになってくると、下手なことも言えなくなってきたなぁ^^;
気をつけなくっちゃ


以下は、ハンドメイドの記録です☆
 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ インフルその後… ]
2010-01-12(Tue) 20:59:43
どこからともなく我が家にやってきたインフルエンザさん。
ムスメは、次の日には薬が効いたのかもうすっかり平熱に。
ただちょっと機嫌は悪かったかなぁ~。
3日目には完全復活してくれました
思ったより軽くすんでくれて何より。タミフルの効き目にもびっくりでした!

でも、ムスメが熱を出した次の日から今度は私が微熱があって、ものすごく体がだるくて。
次の日も熱は上がらないものの、倦怠感がすごい。
高熱じゃないし、インフルエンザじゃないだろう。とは思いつつも、ずっとだるいのもしんどくて
お薬をもらいに休日診療に行ってみました。
一応ムスメもインフルエンザだったし、熱は高くないけれど検査をしてみたら、
なんと私までインフル陽性!
さすがにその日の夜には熱は7度台後半ぐらいにはなったけど、それ以上はあがらず
タミフルが効いて、次の日には平熱に~~。
私も、あっという間に熱は下がりました。やっぱりタミフルすごい!笑

まさか37度台でインフルエンザとは思ってなくてびっくりでした
でも、微熱の割りにはやけにしんどかったのはしんどかったかな。

保育士時代に、どれだけクラスでインフルエンザが流行ろうとも、ノロウィルスを流行ろうとも
全くうつらなかったし、ここ数年、熱も出したこともなかったので、インフルエンザには
ならないだろうと根拠のない自信があった私。
それが今回あっさりと、ムスメのインフルいただいちゃいました^^;
人生初のインフルエンザでした~><

そして、ムスメが運んできたインフルエンザは帰省中だったために、ただいま私の母が
もらっておりますばぁば、ごめんね~~。
せめてじぃじだけでもうつりませんように!

みなさまも、お気をつけくださいね~~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::


成長の記録として残しておきたいブログなのに、なかなか更新できなく記録できないことも
多いので、ためずに思いついたときに思いついたことをメモしておこうかと…。

なので以下は成長メモです
 More...
1歳6カ月~ | TB:× | CM : 6
  [ インフル来た~~! ]
2010-01-08(Fri) 21:49:21
友達に赤ちゃんが産まれたし、10日は高校時代の友達とみんなで新年会の予定なので
今日から実家に帰って、楽しい楽しい連休を過ごす予定だったのですが…。

なんとなく昨日あたりから、いつもより元気がないなぁと、思っていたムスメ。
今日、昼過ぎに大阪の実家に着いて、やっぱりいつもより元気がないなぁ。体もちょっと熱い気が…。
と、思って夕方に検温してみると38.1度。結構高熱
もう一度測ってみたら、今度は39度!!

予定が盛りだくさんだし、赤ちゃんに会いに行く予定もあったし、一応病院に行って診てもらうことに。
病院で検温してみると、39,6度!みるみるうちに熱が上がってく~~
熱も高いし、とりあえずインフルエンザの検査をしてもらったら、なんと!

はっきりくっきり陽性~~~!!!


ついにインフルエンザが我が家にやってきました

周りにインフルエンザの人もいないし、どこでもらったのだろう?!?!
人ごみにもそんなに行ってないのになぁ><

熱が上がってきたからか病院から帰る頃には、ぐったりしてきたムスメ。
食欲もなく、イチゴを数個食べるだけ。
とりあえずタミフル飲ませて、座薬を入れて、寝かしつけたらすぐにご就寝
よっぽどしんどかったんやろなぁ~。
かわいそうに

子どもがしんどそうにしてるのを見てるのは辛いなぁ~><
毎回思うけれど、できたら代わってあげたい。

早くよくなりますように!!


以下はちょこっとだけハンドメイドの記録です。
 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 8
  [ おうちであそぼ ]
2010-01-07(Thu) 21:08:21
今日はとっても寒かったですね~><
同じ県内では雪の警報が出てる地域もあるみたいですが、我が家付近は全く雪は降らずでした。
ただただ寒いだけ~

どれだけ寒くても外に遊びに行ったりしていたのですが、さすがの今日はそんな気もおこらず
家にひきこりデー
そんな日は、家の中を楽しもう作戦実行~!

P1010080.jpg
まずは新聞ビリビリ~~~!!
もう思い存分、破ってちょうだいな~~^^

前まではちょっとだけ私が破ってからじゃないと、ビリビリできなかったのに
今日は自分の力だけでビリビリと。
それが楽しかったみたいで、ひらすらビリビリビリビリ…

ビリビリで存分に遊んだ後は、今度は破った新聞紙をビニール袋に入れて
大きなボールだよ~~。
P1010078.jpg
おかたづけも兼ねられるしグー
これがまた予想以上にウケがよく、ポーイと投げてみたり、手に持って振り回してみたり。
かなり気に入ってくれてた様子。

そして、ボール遊びに疲れたら今度はゆっくり遊びましょ♪
P1010079.jpg
クリスマスのときに作った小麦粉粘土を今日も作って遊びました^^
小麦粉をこねてるときから、粘土ってわかってるみたいで「ちょーだい!ちょーだい!」
出来上がって手渡すと、早速包丁を持ってきて、ちょっきんちょっきん、ままごとスタート~♪
たくさんお料理作ってくれました^^

ムスメも、家にひきこもりデーだったけど退屈せずになんとか楽しめたみたい^^
いつもは家にいるとグズグズ言い出すのにそれもなかったし
よかった~~

家の中を楽しもう作戦、無事に成功しました



育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 3
  [ 2010スタート! ]
2010-01-06(Wed) 22:10:46
あけましておめでとうございます

年末は私の実家に帰って、友達と会ったり実家でのんびりしたり優雅な日々を送り
年始は、トラ男くんの親族の集まりに参加してにぎやかに過ごしてました。

この年末年始で、たくさんの人に会い、たくさんの人に遊んでもらえたムスメ。
いろいろな刺激をもらえたようで、一気に言葉の数も増え、二語文も次々出てくるようになりました。
話も通じるし、もう会話はほぼ通じてる気がする。
ムスメと会話するのが楽しいしおもしろいし、ますます可愛くて

しか~~し!!
「いや!!」という言葉も、はっきり覚えてくれたようで、ついに始まりましたよ…
イヤイヤ期が~~
まだまだ序の口だとは思うのですが、嫌なときはこれまたものすごくはっきりと

「いや!!」
「いや!いやいや!」
「いやよ~~~!!」


の連発でございます~~
しかも全身で嫌がってくれるので、オムツひとつ変えるだけでも一苦労
家の中であろうと、店の中であろうとおかまいなし!
これからが思いやられます~~

そんな一年の始まりになっているみかん一家ですが、今年もまたみなさまよろしくお願いいたします。


以下は年末にアップしようかと思ってたのにアップできなかったハンドメイドの記録です。



 More...
handmade | TB:× | CM : 6

copyright © 2010 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

