シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ MOOK本&IKEA ]
2010-02-28(Sun) 22:30:37
最近はやりのMOOK本買っちゃいました。


付録がこんなに可愛いボーダーのショルダーだったんだもの

これ、かなり大きくてマザーバックにもばっちり。
うろちょろ動き回るので、両手があくショルダーが欲しかったの!
荷物の多い、スイミングに行くときにぴったり☆
しかも大好きなボーダー柄だし~。

でも、ボーダー好きな私は、来てる服もボーダーが多いから、ボーダーonボーダーになる
可能性大(笑)気をつけなくては


この週末は、大阪で用事があったので実家へ。
実家がIKEAの近くに引っ越したので、実家に帰ると用もないのにぶらっと行ってしまいます。
今回も、友達に頼まれたものもあったし行って来ました。

土曜日だったのに、空いてて人も少なくゆっくり周れました。
ムスメは2階のショールームが大好きで、公園にでも来たかのように楽しそうに遊びます^^;
いつもは混んでて、他の人の邪魔にはなるし、うろうろして見失いそうになるし
大変なんだけど、空いていたのでゆっくり放牧できてよかったです
ムスメもそれはそれは楽しそうに、ショールームを歩き回ってました

いつもは、大きなお姉ちゃんやお兄ちゃんがたくさんでなかなか遊べないこれも
今回は、遊びたい放題

特にタッチパネルで、絵をかけるのがお気に入りです^^
タッチパネルで「もどる」ボタンを押すと「もどるよ」って機械が言うんだけど、その機械の声に
いちいち「はい」って返事するものだから、おかしくておかしくて(笑)
無駄に何度も押してしまいました

いつもは混んでいるレストランも、全然混雑してなかったので、今回はのんびりランチも
できちゃいました窓際の席でのんびりランチ♪
家族3人で、こんなにのんびり外でランチを食べるなんていつ振り~~?!
ただそれだけのことなんだけど、なんだかうれしかったな^^

IKEA人気もそろそろ落ち着いてきたのかな?
これぐらいゆっくり周れるぐらいなのが丁度いい。

また次に行くときにも、どうかこれぐらいのんびり周れますように

1歳6カ月~ | TB:× | CM : 3
  [ 大丈夫! ]
2010-02-26(Fri) 10:53:28
昨日、お外で遊ぶ!と、テラスに出て行ったムスメ。
テラスで自分で靴を履こうと、座ってたときにビューと風が。

「ちゃーちゃん、さぶー><!
 ジャンパー着よか。ジャンパ。
 ちゃーちゃん、ジャンパ着よ。ジャンパーちょーだい!」


って言ってた!
こんなにしゃべれるようになってたなんて(笑)
かぁちゃん驚きよ。

でも、最近のやんちゃっぷりを見てるとそれも理解できるかも…。

もう、ほんとに最近はますますのやんちゃムスメっぷりで、かぁちゃんグッタリ

ものすごい自己主張する!!

せっかく友達と近所の公園に出かけたのに、家を出るときから鍵を持たせてくれというムスメ。
歩きながら持たせて、なくされたら困るのでとりあえず公園まで待ってと。
で、公園に着いたら早速

「ちゃーちゃん、かぎーー!!」

あまりにもしつこいので、渡すと…
鍵を持ってクルっとUターンしてダーッシュ!!!

「どこ行くのーー??」

と、あわてて追いかけると、

「かぎしゅるーーー!!」

家にもどって、鍵をかけるんだそうな

もうどれだけ追いかけてつかまえても、走って家に帰ろうとするので
公園の前の道は車が通る道だし、突然公園から飛び出されても危ないので
おうちに帰ることに><
せっかく友達も一緒に公園に行ったのに~~~

友達は、全然文句言わずに一緒にUターンしてくれて。
ほんまにありがとう!悪かったね~><!!

よく一緒に遊ぶ友達は、娘より半年小さい子ばかりなので、ムスメは
一人よくしゃべるし、よく動くし、好きなことをしたい放題。

友達の中でかなりのジャイアンっぷりを発揮してくれて、これまたグッタリ

今は、周りの子はそこまで自己主張ないからムスメに付き合ってくれてることが多いけど
お友達が大きくなって、しっかりしてきたら、今度はムスメに我慢を覚えてもらわなくっちゃ

ほんとにここ最近は、ちょっとイラっとくることも多いなぁ。
「もぉ!」って、何度言ってることか^^;
できる限り付き合ってあげようとは思うのだけど、こちらも人間ですから
そりゃイラーーーッ!!って来るときもありますよ。

でもそんなときに、思い出すのが友達から教えてもらったこと。

子どもにイライラーッとしたときは「大丈夫」って言う言葉を思い出す。

お茶をこぼされても「ふいたら 大丈夫!
おもちゃをひっくり返されても「かたづけたら 大丈夫!
家事をしたいのに邪魔されても「後でしたら 大丈夫!

大丈夫!って言っても大丈夫に思えないこともあったりするけれど(笑)
こうやって「大丈夫!」って自分に言い聞かせることで、感情的に
イライラーー!!ってくる前に、ちょっと自分を落ち着かせることができる。
落ち着けると、ちょっと冷静になれるしね。
冷静になると、ただ自分がしたいことができなくてイライラしてることに気づいたり。
お茶をこぼしたのも、そこに置いてた私が悪かったよなぁ。って思えたり。
今しようとしてることは、子どもを泣かせてまでする家事じゃないよなぁ。って思い直したりも。
この「大丈夫!」って言葉。
今の私にとっては、とってもいい言葉です。

今のこのイライラさせられる、イヤイヤ期。
まさに突入して、苦労させられてますが、これもムスメの成長の証。
このイヤイヤ期を共に乗り越え、私もムスメと一緒に成長しなければ!!

かぁちゃん頑張ります~~!
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 6
  [ 成長メモ ]
2010-02-19(Fri) 23:04:00
昼にも更新したのだけれど、びっくりしたことがあったので時間があったから
成長メモがてらにメモメモ。

夕方、アンパンマンのバンドエイドを私のかばんから発見したムスメ。
いつも薬局で薬をもらったら、おまけでもらえるからそれをかばんに入れっぱなしにしてたみたい^^;

そのアンパンマンのバンドエイドをみつけたムスメは、私のところにやってきて
ほっぺを指で押さえながら

「いたい いたいの」

と言うじゃないか!
全く痛いところもないのに~~!

そしてバンドエイドを私に手渡した後にまたほっぺを押さえて

「いたい いたいの」

バンドエイドをほっぺに貼って欲しいみたい。
それはわかるのだけれど、ほっぺに貼ってと素直にいうわけでなく、わざわざ痛いフリしてる!!
1歳8カ月で演技してますよ~~~!!笑
それにびっくり!!

仕方なく、ほっぺにバンドエイドを貼ってあげると

「いたい いたいの」
と、言いながら、自分でバンドエイドを取って今度は反対のほっぺに貼りなおし、また

「いたい いたいの」

あなたが痛かったほっぺはそっちじゃないんじゃないの~~?!
それとも両方のほっぺが痛かったのかい??笑

そんなアピールの仕方を覚えたことにびっくりやらおもしろいやら。
貼って欲しかったら素直に言ってくれたらいいのに~^^;


:::::::::::::::::::::

私のことを「ちゃーちゃん」と呼ぶムスメは最近まで「ママ」という存在を知りませんでした。

でも、おかあさんと一緒の今月の歌や、友達がお母さんのことを「ママ」って呼んでるのを
見ることが増えてきたので、ちょっとずつ「ママ」の存在に気付いてきたみたい。

でもやっぱり私は「ちゃーちゃん
「ママ」というのは、友達の「ママ」ってこと。と理解したようで、友達のママに
「ママ^^」って言って話しかけてます。

そのたびに「ムスメちゃんのママはあっちだよ~」と、言われるムスメ。
そしていちいち説明しないといけない私です^^;

でも一応ムスメに「ムスメのママはだーれだ?」って聞くと、私を指さしてくれます。
だから、わかってるのかな~。
お母さんっていう存在がみんな「ママ」って思ってるのかもな。
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ アンパンマンよりも… ]
2010-02-19(Fri) 13:31:21
いないないばぁのワンワンやうーたんよりも…
うちのムスメが好きなのはこれ↓!

 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 4
  [ おひさなま ]
2010-02-15(Mon) 20:46:22


先々週末に、お雛様を出しました。
去年はリビングに出していたけれど、ムスメも動き回って危ないし
リビングに出していたら、お雛様がめちゃくちゃにされそうなので、
今年はリビングではなく2階の使ってない部屋にだしました^^;

毎朝起きたときと、寝る前にはお雛様にあいさつをしに行くようにしていたら
ムスメはお雛様が大好きに。
「ひちゃま~」って言いながら、お雛様に会いに行こうと誘われ、日中も2階の部屋に
上がらされてます。
こうなるんだったら、リビングに出せばよかったかなぁ

そうそうこの前、すごい偶然があったんです!
 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ 1歳8カ月健診 ]
2010-02-14(Sun) 21:02:51

今年のバレンタインはココアシフォン。
小さい型でいくつか焼いて配りました。
シフォンケーキって、難しいイメージがあって焼いたことがなかったのだけど
作ってみたら意外と簡単~!
ふわふわでムスメもよく食べてくれたし、これからも作ってみよう^^

先週、1歳8カ月健診に行ってきました。
うちの自治体は、1歳半じゃなくて1歳8カ月。
この2カ月がとっても待ち遠しかった~。

チビッ子チビッ子って思ってたムスメですが、私が思った以上に大きくなっててびっくり!

身長 76.5センチ
体重 8.7キロ

えぇ。まだまだ十分チビッコですとも(笑)
来ていた同じ月齢の子の中で一番小さかったように思います^^;
でも、私が思ってたよりは大きかったんです!

身長なんて、多少誤差はあるとはいえ、12月に測った時から2カ月で3センチも伸びてる!
測り間違えてる気がしてならないけど、まぁ大きくなったってことにしときます~。

他の検査もすべて大丈夫。
虫歯もなくて一安心。
あ、でも歯がまだ2本生えそろってないそうです。まぁ、そのうち生えるでしょ。

ただフッ素塗布してもらって、30分は飲食禁止って言われてたのに、10分後に家に帰り
そのままいつも通り、うがいさせてしまった~~><!!!
フッ素の意味全くなしですよね…。せっかくフッ素塗布してもらったのに。
健診の待ち時間中、走り回っていろんな人にちょっかいをかけるムスメを追いかけまわすのに
疲れ果て、ぼーっとしてたからだと思います。
はぁ。やっちまった~~(涙)



育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ 雪遊び ]
2010-02-08(Mon) 13:23:07
おとついにも雪が降ったのですが、それが一晩降り続き、昨日は朝起きたら一面雪~~!
私の住んでいるところは、1年に1,2回たくさん雪が降る日があって、今年はなかなか
積もらなかったから、積もらないのかなぁ。と、あきらめかけてたのでうれしかった

ムスメと一緒に早速長靴履いてお外へGO!
DSC05671.jpg
道路に残っている雪をサクサク踏みしめて、感触を楽しんでました^^

前の日にも雪がちょっとだけふって、雪を触った時に冷たくて手が痛くなったのを覚えていたのか
触るのには慎重なムスメ。
手袋をはめてあげたら、触り始めてました。

こんなにたくさん雪が積もることはめったにないので、トラ男くんが張り切って大きな大きな
雪だるまを作ってくれました!
P1010100.jpg
これ、めっちゃ大きいの!
ムスメよりもはるかに大きい

トラ男くんが、ころころと雪の玉を転がしてるときはうれしそうに見ていたムスメだけれど
それが重なり雪だるまになって、目や鼻がついてくるうちにだんだん表情が険しくなり…

「完成~~~!」
と、私たちが大喜びしても、全然喜ばないし近寄らない。

そして一言…

「こぁい(怖い)

そっかぁ、大きすぎて怖かったか~笑
ごめんねぇ~~。

どうやらお父さん、張り切り過ぎたみたいです
写真を撮りたくても、雪だるまの隣になかなか行ってくれず
P1010098.jpg
この距離感保ってます(笑)

今度雪だるまを作る時は、もうちょっと小さいの作るわね
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 3
  [ 手作り味噌作り ]
2010-02-06(Sat) 21:36:58


今日は朝起きたら、雪がちょっとだけ積もってました。
待ちに待った雪!
朝から、ムスメは雪を見てテラスに出て行き、お父さんに雪だるま作ってもらってました。
あ、この雪だるまはトラ男くん作。
こういうののセンス、全くないんですよね~(笑)

それだけ寒かった今日は、おうちで初めての手作り味噌作りに挑戦してみました。
子どもが生まれてから、少しでも安全な食べ物をと思い、週に1度、できる限り農薬を使っていない
お野菜を配達してもらっているんです。
その配達では、お味噌も売っているので、手作り味噌をずっと注文していました。
手作りのお味噌を一度食べ始めると、スーパーでお味噌が買えなくなってしまって。
手作りのお味噌はほんとにおいしいんですよね~。

どうせ手作り味噌を注文するなら、自分で手作りしてみたくなり、今年は作ることに
配達のお兄ちゃんにも、味噌は初心者でも大丈夫。と、言ってもらったので、いざチャレンジ☆
ちょうど今週、無農薬の大豆と麹が届いたのでトラ男くんのいる週末に家族3人で作りました

 More...
handmade | TB:× | CM : 2
  [ ヨークギャザーワンピ ]
2010-02-05(Fri) 22:50:39

ヨークギャザーワンピースを作りました。
苦手なギャザーがたくさんあって、大変だったけどなんとか仕上がりました。
このワンピース可愛い♪
人気の型紙なのがわかります!

DSC05637.jpg
生地もお気に入り♪
起毛した、薄手のヘリンボーン柄の生地です。

サイズは80で。
丈は大丈夫そうだけど、ちょっと身幅が大きめかな。
ムスメはまだ8キロしかないもやしっ子だから、これは仕方なのないことなのかも。
こういうときこそ、ぴったりサイズに作れるのがハンドメイドのいいとろこなのだけれど
めんどくさがり屋の私は、いつも型紙通りに作ってしまいます^^;

パターン→ham*a ヨークギャザーワンピース80
生地→数年前にクルールさんで購入したもの




今日は、お友達が遊びに来てくれました。
いつも遊んでいる友達は、月齢がムスメより低い友達が多いのですが、今日来てくれたお友達は
3日違いで、ほぼ月齢が一緒のお友達。

いつもは、おもちゃが欲しくなって取りに行っても泣かれることがないので、おもちゃを取って
しまうことが多かったのだけど、今回はそういうわけにはいきません(笑)

まぁ、おもちゃの取り合いをよくしてくれました。
取り合いというよりは、ムスメが一方的に「ちょーだいよー><!」「ダメ><!」と、お友達に
怒ったり、おもちゃを貸してあげなかったりばかり。
うちの子、ちょっと意地悪です~~。

散々お友達に「ちょーだいよー><!!」と、文句を言っておもちゃを貸してもらっても
お友達が違うおもちゃで遊び始めると、またそれを奪おうとするし…。

遊んでいる間、お友達はほとんど泣いてなかったのに、うちの子は何度ひっくり返って泣いたことか^^;
前まではこんなことなかったのに、最近すごいです。
周りの友達にもよく「ムスメちゃん、キャラ変わったな(笑)」って言われてます。

あぁ、自我の芽生えっておそろし~
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 0
  [ おしゃべりムスメ ]
2010-02-04(Thu) 20:41:39

ばぁばに買ってもらったアンパンマンの自動販売機のおもちゃがお気に入り☆
コインをいれて、レバーを押すとジュースが出てきます。
毎回同じレバーばっかり押すから、すぐに売り切れに^^;
「ちゃーちゃん、な~い」と、何度も呼ばれてます

今日、お買い物に行くときに
「バナナと納豆と買いにいこか。100均も行くよ」と、伝えると
スーパーに着くまでに何度も
「ナナナとぉ~ なっとーとぉ、ヒャーッキン!!」うれしそうに言うムスメ。

先に100均に寄って、スーパーへ。
あれだけ言っていたのに、バナナと何を買うのか度忘れしてしまった私^^;
バナナをカゴに入れた後に
「あれ?あと何を買うんやったっけ??」と、つぶやくと
「なーっとぉ~!」と、ムスメが教えてくれました~(笑)
すごい!ちゃんと覚えてたのね~~!
ちゃーちゃん、助かったよ~~

帰ってからも、自分のかばんを持ってお買い物ごっこ。
「かーいもん ばいばーい」と、部屋を出ていきます

帰ってきたときに「何買ってきたの~?」と、聞くと
「ナナナとぉ~ なっとぅとぉ~ ヒャーッキン!」ですって。おもしろいなぁ~

そして次には
「ヒャーッキン、ひもぉ」「ねぇねぇ ひもぉ~!」
そうなんですそうなんです。100均でひもを買ったんです。
しかもなかなか見つからないから、ムスメと一緒に探したんです。
そして最後には店員のお姉さんに聞いて教えてもらったの
そんなことも覚えてたのね~
すごいすごい^^

最近ますますおしゃべりがたくさん出てきたので、ほんとにおもしろい。
やりとりもとっても楽しいです♪

ほんとに一日中しゃべり続けてます
きっと私に似て、おしゃべりになること間違いなし(笑)
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 6
  [ 初めての託児 ]
2010-02-03(Wed) 20:50:30
DSC05634.jpg
また作ってもらいました。
何個か持っていた同じ大きさのカゴのサイズに合わせて引き出し風に。
これでリビングのこまごましたものがすっきり☆
自分の欲しいサイズに合わせられるのがDIYのいいところ

昨日は、いつも行っている児童館で「リフレクソロジー」の講座があったので行ってきました。
マッサージしてもらえるのかと思ったら、教えてもらうだけでした^^;残念
でもおうちでもやれそうなこともあったので、気分転換にやってみよかな♪

講座は、児童館の隣の建物であったので、その間、ムスメは児童館で託児。
実は私とムスメ、これが初託児体験でした~~!!!

いつもの遊んでる児童館なので、いつもどおり児童館に着くとすぐに大好きな先生に迎えてもらい
そのまま、いつも遊んでいるままごとコーナーへダーッシュ!!
私のことは、振り向きもせずに…。
なので、私はそのままムスメと別れ、隣の建物に行きました。

そろそろ私がいなくなったことに気づくころかな~~??
泣いてはいないだろうか??
ドキドキソワソワの1時間半が終わり、ムスメのもとへ。

すると、ムスメさん大好きな先生とそれはそれは楽しそうに遊んでました。
私の顔を見ても「あれ?もう帰ってきたん?」と言わんばかりの顔をして、また遊び始めてたし^^;

児童館の先生たちにも
「ムスメちゃん、全然泣かずにずーっと楽しそうい遊んでたよ~」とご報告を受けました。

すごいすごい~~~!!
まぁ、いつも行ってる児童館で慣れてるし、先生たちのことも大好きだから、大丈夫かとは
思ってましたが、全く泣かなかったとはびっくり!
知らない間に成長したね~~
でもうれしい反面、ちょっぴり切ない母でした。


続きは、お友達の豆さんから回ってきたハンドメイドバトンです。
興味のない方は、遠慮なくスルーしてくださいね^^
 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2

copyright © 2010 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

