シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お祭り ]
2010-03-14(Sun) 21:24:27
今日は、同じ市内で行われている大きなお祭りに行って来ました。
国の無形民俗文化財とかなんとかにも指定されてるぐらいの、有名なお祭りみたいで
この土地に引っ越してきてからずっと行ってみたかったお祭り。

少し早めに行って、屋台でお昼ご飯を調達。
お祭りのこの雰囲気は、ムスメは初めてだったので最初は固まってました。
でも、食べ物がたくさん売ってることに気づいてからは、「あっち!」「こっち!」って
いろんな屋台を指さし、欲しい欲しい攻撃~^^;
ほんとに食いしん坊だわ…。

腹ごしらえをして、スタンバイしていると、おみこしがやってきました~~!
P1010120.jpg

それぞれの町内で、大きなみこしを作って、神社の境内に集まり、けんかがはじまります!!
P1010119.jpg
大きなみこしのぶつかり合いは迫力ありました~~!

結構長い間見ていたのですが、ムスメは飽きることなく興味津津!!
みこしをかついだり、けんかが始まる時の掛け声をまねして、一緒に応援してましたよ~^^

お祭りの途中で、ムスメの限界が来てお昼寝~~。
寝てしまったし、だいぶお祭りも楽しめたので、そのまま帰宅。

帰宅すると、すぐに目が覚めてしまったムスメなのですが、ムスメとしたらまだお祭りの途中だったみたいで
「わっせ(おみこし)行くーー><!」「ぶーぶー(車で)行くー!!><!」と大号泣。
そんなにお祭りが楽しかったのね~^^;
仕方ないので、祭りの写真を見せてあげるとそれでようやく落ち着き、それから寝るまで何度も
お祭りの写真を見て喜んでました。

これだけ喜んでくれたなら、連れて行ってあげた甲斐があるってもんです。
まだ小さいから、どれだけ楽しめるかな~??って思ってたんだけど、心配無用でした^^
また来年も行けたら行ってみたいな~☆




1歳6カ月~ | TB:× | CM : 4
  [ リトミック体験 ]
2010-03-10(Wed) 21:37:14
先日、リトミックの無料体験に行って来ました。
歌ったり踊ったりが大好きなムスメなので、やらせてあげてもいいかなぁ。って思ってたので。

先生のピアノの曲に合わせて、体を動かしたり歌を歌ったり。
それはそれは楽しい20分間でした^^
ムスメは初めての場所で、ちょっと固まりつつも最後の方には楽しそうにやってました。

楽しそうだし、歌ったり踊ったりが好きなムスメだからきっと毎回楽しそうに通いそう。
だからリトミックに行ってもいいのだけど、今はスイミングも通ってるムスメ。
スイミングも大好きで、友達もできてこっちもとても楽しそうに通ってるんです。

そこでいろいろとトラ男くんと家族会議。

この年齢で、スイミングにリトミックにと、こんなに習い事をする必要があるのか。
ムスメが遊ぶ友達がいなかったり、毎日が退屈だったりしてたら、リトミックに行っても
いいかなぁと思うのだけど、スイミングだけでも一緒に遊ぶ友達もできた。
それに2つも習い事をするとなると、月謝だけでもいいお値段^^;
リトミックに通わなくても、家でこれだけ歌って踊ったりして楽しめてるのならそれでいいか^^

と、色々とトラ男くんと相談した結果、リトミックは行かないことにしました。
スイミングを嫌がりだしたりしたら、またリトミックのことは考えようかなと思います♪

スイミングに行ってなかったら、迷うことなく通ってただろうなぁ~。

::::::::::::::::::::

以下は最近の成長メモ


 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 4
  [ ひなまつり ]
2010-03-04(Thu) 22:40:23
昨日はひなまつり。

一応、ひなまつりらしくちらし寿司を作って、ムスメにはおひまさまのお寿司を。

DSC05702.jpg
こういうのを作るの、ほんっとに苦手。
だから、これが限界~~><
うずら卵の選び方を間違えて、お雛様の方がちょっぴり顔が大きいです(笑)

ムスメに見せると
「わぁ~~らっらるら~~(雪だるま)」と、大喜び^^;

「いやいや、これは雪だるまじゃなくて、おひなさまだよ~」と、言うと

「わぁ~~ひちゃま~~~」と、さらに大喜び~~

よかったぁ^^
DSC05705.jpg
おひさなま大好きなムスメなので、食べる前も興奮して拍手の嵐(笑)
これだけ喜んでくれると作った甲斐があるってもんです

パクパク食べて、完食してくれました~!
うずらの顔以外は(笑)
クリスマスのときも雪だるまの顔だけは食べづらいみたいで残したムスメ。
目が付いていたら、食べづらいかしら?笑

食べ終わってからも、興奮冷めやらぬムスメは、二階のおひなさまに会いに行く!と。
2階のおひなさまの前に行くと
「ひちゃま、ごはん~~、ぱくぱく~!
って、おひなさまに報告してましたよ^^

これだけ大好きなおひなさま。
ずっと飾っておいてあげたいけれど、お嫁に行けなくなったら困るから、かたづけちゃうからね。
ごめんね~~

::::::::::::::::::::

以下成長メモです。
 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ 寝ぼけ過ぎ…。 ]
2010-03-02(Tue) 14:25:31
昨日の朝、1日早く自宅に戻っていたトラ男くんからメールが。

「3時くらいに階段の一番上から落ちておでこ切りました。」
えーーー?!?!
階段から落ちた~~~?!?!?!

びっくりして電話をすると、かなりの凹み様。
おでこの傷が深いようなので、朝一で病院に行くように!と。
病院ではやっぱり、おでこの傷は深くて縫ったみたい。
一応頭部CTもしたけど、頭の中は異常なしでした。

ちょうど私もその日の午前中に実家から自宅に戻る予定だったので、自宅に戻ると
それはそれはものすごく元気のないトラ男くんがいましたよ(笑)

本人いわく、
「夜中にトイレに行きたくなって、起きたことは覚えてるけどそれ以降は記憶がない
 気づいたら落ちてた…」と。
きっと、その記憶がないことにもちょっとショックだったんでしょうねぇ。

でも、よくよく話を聞いてみると、スリッパが階段の一番上にきれいに並べてあったんだって。
普通、落ちた時にスリッパって、どっかに飛んで行ったり、ばらばらになるはず。
なんで一番上に、綺麗に並べて置いてあったんだ?!?!

ん?!?!?!

それで、ピンと来ましたよ!!

寝ぼけて階段をトイレだと思ったんや~ん!!
だから、階段の一番上でスリッパ脱いで、そのままトイレに入ろうとして、まっさかさまに落下~~!

あり得ない~~!!笑
それに気づいた瞬間、笑いが止まりませんでした!

ほんまに寝ぼけてただけやん~~~!!
30歳にもなって、何寝ぼけてるんでしょう!笑

なぜ落ちたのか、すっきりしたトラ男くんは、さっきまでの凹みが嘘のように元気に(笑)
もう、しっかりしてくれよ><~~~!!!

ムスメも、とーたんのおでこに傷があるのがわかるみたいで
「とと、いたいいたい だいじょーぶ??」
って、何回も聞いて心配してます。ムスメなりに、いつもと様子の違ったお父さんに
気づいたみたい。

まぁ、今回は、怪我も大したことなく笑いごとで終わったからよかったものの
階段の一番上から落ちるなんて、命の危険もあったはず!
これからは、ほんと気をつけてもらいたいものです~^^;


ママのひとりごと。1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2

copyright © 2010 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

