シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 公園へGO! ]
2010-04-27(Tue) 16:22:46
今日は、台風でもやってきたのか?!ぐらいの荒れ模様のお天気ですが、週末は天気が良かったので
車に乗って、家からちょっと離れた公園にお弁当持って行って来ました。

DSC_0575.jpg
ここはほどよく広くて、遊具も程よくあってムスメぐらいの子が遊ぶにはちょうどいい広さ☆

DSC_0576.jpg
メインのローラー滑り台が故障中なのが悲しかったけど

DSC_0583.jpg
大好きなトトと一緒に手をつないで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

この公園には鯉がいる池もあって、餌やりもしました。
DSC_0614.jpg
餌を投げると、あまりにもたくさんの鯉がものすごい勢いでパチャパチャー!と群がってくるから
少々、ビビり気味のムスメでした。

DSC_0636.jpg
バナナがあるよー!と、私が言うと、迷わずガブリ!笑
こら!このバナナは食べられませんよ~^^;

ボールやシャボン玉も持って行ったので、一通りたーっぷり遊んで堪能して
いよいよお弁当タイム☆

2段のお重にお弁当を入れて持って行ったのですが、おかずが入ってる段を抱え込み
これ、○ーちゃんのよ!!」と私たちに渡してくれませんでした。
「ちょっと、ちょーだいね^^;」って言いながら、おかずをムスメからもらう私たち。
みんなのお弁当なんだけどなーー^^;

DSC_0678.jpg
はぁーうまい!
初めて見る水筒が新鮮だったようで、この水筒も一人で抱え込んでほとんどお茶を飲まれちゃいました^^;

いっぱい遊んでいっぱい食べた後は、お昼寝~~!と行きたいところだけど
楽しすぎてお昼寝する様子もなかったので、デザート代わりに、公園の近くにあるおいしい
ジェラート屋さんに寄って帰りました☆

牧場がやってるジェラート屋さんで、お店のすぐ隣は牛舎。
DSC_0700.jpg
その牛さんのしぼりたてのお乳で出来たアイスをいただきます~。

DSC_0688.jpg
私が注文したのは、黒豆、ミルクのダブル。おまけにストロベリーヨーグルトも☆
とっても濃厚で、めっちゃおいしかったーー!!!特にミルク味!!
ムスメもミニサイズのソフトクリームをぺロリでした^^

ムスメもだいぶ遊具で遊べるようになって、公園も思い存分楽しめるようになってきたので
今回は、お弁当も持って行ったし天気も良かったからか「遊んだー!」感がして、
とっても楽しかったです☆
これからも暖かくなってくるし、また家族でのんびり公園に遊びに行きたいなぁ^^
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 5
  [ 餃子パーティー ]
2010-04-24(Sat) 22:34:08
前に餃子を作っていた時に、ムスメもやりたがるので一緒に作ったんです。
もちろんぐちゃぐちゃですよ~。
でも、ギャーギャーと横で泣かれるよりはご機嫌で座っててくれるので^^;
自分も手伝ったっていうのがあるのか、それ以来餃子が大好きになったムスメ。

今日の餃子パーティーもムスメはお手伝いしてくれました☆

具を皮に乗せて~

DSC_0534.jpg
ちゃんと、水をつけるのも真似っこしないと気がすまないみたい^^;

DSC_0539.jpg
水をつけたら、ぎゅっぎゅっってするでちゅ~♪

DSC_0552.jpg
完成~~!!!
ムスメの小さなお手て作った可愛い餃子の出来上がり☆
今日で2回目なんだけど、前は皮を破ったり身をぐちゃぐちゃするだけだったのに
今回は、見よう見まねでそれなりに形になってきた~~!すごいぞムスメ!

DSC_0568.jpg
でも最後はやっぱりこうなるのよね^^;


今日も自分で作った!っていうのがあるから、餃子を焼いてるうちから
「ぎょうざたべるのー><!はやくたべたいのー><!ぎょうざたべたいのー><!!」
と、大泣きしてうるさいうるさい^^;
散々待たされて出来上がったら、今度は熱くて食べられなくて怒って怒って…。もう大変…。

でもようやく食べられるようになったら、今まで泣いてたのが嘘のようにケロッと(笑)
今日も、たーくさん「おいしいねー」って言いながら食べてくれました^^

こんなに喜んでくれて、たくさん食べてもらえてちゃーちゃんもとってもうれしいよ~☆
また一緒に作ろうね~~♪

育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 5
  [ 最近のムスメ ]
2010-04-23(Fri) 14:48:59
P1010137.jpg

お散歩でみつけた白いタンポポ。
最初は、違うお花かと思ったけど、これタンポポだよねー?!
白いのなんて初めて見たかも。珍しいなぁ。

最近、前にも増してお歌が大好きなムスメ。
今はおかあさんといっしょの今月の歌「ころんぱ」がこれまた大好きで、いつも口ずさんでます♪

そしてそんな歌好きのムスメのひとこま。
P1010140.jpg
公園の砂場で、一人で色々な歌を歌い続けてますー。
てぶりみぶりつきで^^
子どもじゃなかったら、完全に怪しい人(笑)

けど、絶対にこっちを向いてやってくれません!笑
写真を撮ろうとしたら、クルっと照れくさそうに回転しちゃうんです。
それの繰り返しで、二人でぐるぐる回ってしまってます(笑)
どんな顔してるか見たいのにな~^^


最近、ようやく赤ちゃんに興味が出てきたみたいで、赤ちゃんを見ると
かわいいーー」と、言うムスメ。
でも、私も一緒に「赤ちゃんかわいー」って言うと…。

○ーちゃんは(自分の名前)?!」って聞いてくる。

「あ○ーちゃんも可愛いよーー」って毎回言わされてます。
そんなことも言うようになったのにはびっくりでした。

これだけ赤ちゃんが大好きになって、人形にも色々とお世話をしてあげてるので
(これまた、お世話してるときの口調が私そっくり!!笑)
2歳の誕生日プレゼントは、ポポちゃんにしようかなぁ。って思い始めています。



以下はハンドメイドの記録です。



 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ OKINAWA ]
2010-04-19(Mon) 22:12:53
DSC_0391.jpg
めんそーれー。

週末に2泊3日沖縄へ旅行に行って来ました。
私の両親と私たち家族の5人で。

すきっと1日晴れた日はなかったのだけど、晴れ間に見えた海はとっても青くて綺麗でした。
朝夕は涼しいものの、日中は半袖で過ごせるぐらい暖かかったです。
海やプールにざぶーんっと入るほど暑くはなかったのだけど、ちゃぷちゃぷと水遊びは
楽しめました☆

ムスメの初めての飛行機は、行きも帰りも2時間のフライト中、ほぼ全部寝てました。
静かにしていてくれてありがたかったのだけど、ちょっとぐらい飛行機を楽しんで欲しかったな^^;
寝て起きたら、沖縄に着いてるから、どこでもドアでも使って行ったと思ってないかしら(笑)

DSC_0295.jpg
あたたかーい気候の中、綺麗な海や自然においしい料理。
最高でした~。
また絶対に行くぞー!
 More...
家族でお出かけ1歳6カ月~ | TB:× | CM : 5
  [ いちご狩り ]
2010-04-12(Mon) 21:33:23
DSC05786.jpg
土曜日は、いちご狩りに行ってきました
大阪に住んでいる頃は、いちご狩りって行ったら小旅行的な感覚があったのですが
結婚してから住んでいるところは、車でちょっと行けばいちご狩りができるところがたくさんあって
気軽に行けるのがうれしい

ムスメもいちごが大好きだから、今年こそは連れて行ってあげたくて、お友達に聞いた
おススメのところに行ってみました^^
大きなイチゴ、章姫が食べられる農園です

農園の駐車場のそばに公園があるのを見つけたムスメは
「こうえんいくー!いちごいやー><!」
と、グズグズ

どうなることかと思ったけれど、いざハウスの中に入ると
「いちごーーーー
さっきまでぐずってたのがうそのように、無心にいちごをほうばり続けていました(笑)

ちょうど自分の背が届くところにイチゴがあるから、食べたら「ちゅぎ いこ」と、
次々にイチゴに手をだして次々と食べるムスメ。
DSC05787.jpg

最初は「おおきいの」って言って、大きいのをたべていたのに
お腹がいっぱいになってきたら「おおきいのいや!ちっちゃいの!」って言って
小さいイチゴを食べてたのがおかしかったな^^

30分食べ放題だったのだけど、30分なんてほんとにあっという間でした☆
DSC05805.jpg
でも、これだけ食べられたら元は取ってるはず
ムスメは無料だしね~~(笑)

ムスメは、食べるだけ食べてハウスを出たら、
「ちゅぎ こうえんいこか^^」ですって(笑)

ちゃんと公園のことも覚えてたのね~
満腹で苦しいお腹を抱えて、小一時間ムスメの公園遊びにも付き合わされて帰ってきました

イチゴ狩りより公園遊びのほうが長かったような気がしますが…。
初めてのイチゴ狩りはとっても楽しかったです~♪
また来年も行きたいな


:::::::::::::::::::

そうそう。実は…
 More...
家族でお出かけ1歳6カ月~ | TB:× | CM : 4
  [ お花見 ]
2010-04-09(Fri) 15:38:07
DSC05763.jpg
昨日はお友達と一緒にお花見に行って来ました。
公園いっぱいに満開の桜!ほんとに綺麗~!

でも子どもは、お花見よりも遊具。
ムスメさん、初めてのローラー滑り台に挑戦。
私と一通りすべった後は、逆さ登りです…。
DSC05766.jpg
お友達と一緒にえっさほいさ。
ローラーだから、足がすべってなかなか登れません。
てか、滑り台は逆さに登ってはいけませんよ~~!

DSC05779.jpg
慣れてくると「じぶんでー!」と言われ、全く一緒に滑ってくれなくなっちゃいました。
滑り台が怖くて泣いてるときもあったのになぁ。
大きくなったもんです。

お友達が持ってきてた、ドラえもんのラケットにもなぜか大興奮。
とにかくラケットを持って走り回ってました(笑)
DSC05775.jpg

桜の下でみんなで食べたお弁当もおいしかったなぁ~^^
お弁当を食べ終わる頃には、人がたくさんになってきたので私たちは退散。

子どもがまだ小さいから「勝手に遊んでおいで~~」とはまだ言えず
シートの上でのんびりしたくても、子どもたちが遊具の方へ向かうと、仕方なく親たちも
ついて行くしかなくて、なんだかバタバタ。
まだまだしゃべり足りない感が満載だったので、帰りの車で子どもたちを寝かせて、
お友達のおうちでみんなでゆっくりティータイムをして帰って来ました。
お花見も楽しかったけど、子どもが寝た後のゆっくりティータイムも結構楽しかったかも(笑)

また来年も行けたらいいな~^^

 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ ブルーメの丘 ]
2010-04-07(Wed) 22:21:29
月曜日に、両親が遊びに来てくれたので一緒に近くのブルーメの丘という農業公園に行って来ました。
ここは、広すぎず狭すぎず。人が多すぎず少なすぎず、のんびりできてムスメぐらいの子には
ちょうどよくて、お気に入りの場所。
ほどよく芝生があったり、羊が放牧されていたり、芝すべりがあったりも☆
季節に合わせたお花畑もあるんですが、今回は菜の花畑。
DSC05735.jpg
とっても綺麗でした~♪

ちょっと前までは怖がっていた、羊さんへの餌やり。
何かが吹っ切れたように、今回は「めぇめぇ~ こっちおいで~まんまよ~」と
かなり積極的にあげるようになっててびっくり!!
DSC05744.jpg

じぃじとばぁばにいっぱい抱っこしてもらって、芝生で走り回って、馬やうさぎも見て大興奮のムスメ。
昼寝もしないで遊んで、ほんとにとっても楽しそうでした^^
帰りには「またいこね~♪」って言ってたぐらい☆
うんうん^^そんなに楽しかったのならまた行こうね~♪

::::::::::::::::::::
暖かくなって、ミシン部屋にこもりやすくなってきたのでミシンが進みます~^^
今回は、ボートネックTシャツの裾を伸ばしてボーダーのワンピース作りました☆
リネンが入ってる生地なので、普通のボーダーよりはちょっとさらっとしてる感じです。
P1010132.jpg

裾にはレースを縫いつけてみました。
P1010133.jpg
思いっきりガーりィテイストになっちゃったかな^^;

生地→C&S(数年前に購入した布です^^;)
パターン→RR ボートネックTシャツ

育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 3
  [ あめこんこん~♪ ]
2010-04-05(Mon) 16:50:17


傘が大好きなムスメ。
雨の日のお出かけはもう大変!
傘を持って歩きたがるんです。
でも、大人用の傘しかなかったから、大きいわ持ちにくいわ。
ちゃんと持てないから、前が見えなくなるわで大変^^;
しかもほとんど傘の意味がなくて、雨には濡れ放題だし…。

そんな傘が大好きなムスメのために、ばぁばがムスメ用の傘を買って来てくれました。
35センチのちっちゃいちっちゃいキティーちゃんの傘。
ムスメにはぴったりサイズ!
ビニール傘だから、どんな持ち方をしても前が見えなくなることもないし☆

うれしくて仕方のないムスメは、家の中でも「キティーちゃんの あめこんこん~♪
と、言いながら傘をさしたがって^^;
もちろん、お出かけも傘持って出かけます~。
今日は、晴れてるのに~…。しかもビニール傘だから日傘にもなりません(笑)

ちょっと一緒に歩いてると恥ずかしかったりするのだけど、子どもだから仕方ないって
みんなわかってくれてるよね?!と信じて、いい天気の日も傘をさして歩いてます~^^;
いつまでこの傘ブーム続くやら~~。

P1010128.jpg
RRさんの7分丈パンツを作りました。
細身でおチビのもやしっこのムスメには、ダボダボのブカブカ~~。
来年までお蔵入りか、もうちょっと丈を短くして履くしかないかな><

生地→ボーダー(私の服からリメイク)水玉(近所の手芸屋)
パターン→RR 7分丈パンツ90



育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ オシャレっ子 ]
2010-04-03(Sat) 22:06:57


重ね着用に、ワッフル素材でロンTを作りました。hibi+さんのパターンで。
Tシャツって、襟元を縫うのが苦手です。
今まで「これだー!!」って思える仕上がりになったことがないなぁ。
今回も、納得いってませ~ん。
修行あるのみですな!

最近、私がミシンを触っていると
○○(自分の名前)ちゃんの?!
って聞いてきたり、洋服が出来上がり、ムスメに見せると
ちゃーちゃん、じゃじゃじゃー(ミシンのこと^^;)?!
と、聞いてきたりと、どうやら私がミシンで洋服を作ってるのがわかってきたみたい^^
そして、仕上がるとうれしいみたいで喜んでくれるんです☆
今回も、このロンTが出来上がり見せると
ふたちゅも~ 着るの~~!
と、張り切って2枚とも重ね着してくれてました(笑)

そして、着替えると
どう?!どう?!」と(笑)
これだけ喜んでくれると、作りがいがあるってもんです^^

最近オシャレっ子になってきたムスメ。
毎朝、パジャマから洋服に着替えるとすぐに「どう?!どう?!」とお父さんに見せに行ってます。
そして毎朝「可愛いね~^^」って言ってもらって満足気。
子ども服売り場では、自分で気に入った洋服を手に取り、体に当てて
ちゃーちゃん、これかわい~~♪どう?!どう?! これかうの~!」って言い出したりも^^;

そんなムスメだから、きっと手作りの服なんて嫌よ!ってすぐに言われるようになりそうだし、
その日が来るまでたくさん作ってあげられたらいいな~。




ハンドメイド作品や購入布について1歳6カ月~ | TB:× | CM : 5
  [ お久しぶりです^^ ]
2010-04-01(Thu) 22:03:06
お久しぶりです^^

最近、ムスメと一緒に寝てしまうことが多くてなかなかPCに向かえない日々が続いてました。
気がつけば、2週間以上も更新してなかった~。
時間がたつのって早いわ~^^;

この2週間の間、私もムスメも特に体調を崩すこともなく過ごしてましたよ~♪
実家に帰ったついでに、こんなところへも…

P1010123.jpg
試合が始まり、1回から6回まで爆睡のムスメでした。
予想外に延長戦に突入してしまい、長引いたのでムスメが「おうちいくぅ~~><!」と、
ぐずり始め、もう限界~><!が訪れたときに、ようやく試合が終わってくれました…。
大好きなトラッキーに会えて、ムスメは大興奮でしたよ☆

ミシンもぼちぼち復活中。
P1010125.jpg
しわくちゃですが…
コーデュロイの生地でワンピースを。
前にも作ったけれどこのパターン可愛い!

P1010124.jpg
わかりにくいけれど、着用はこんな感じです^^;
ちっともじっとしてないから、こんな写真ばかりな日々です~…。


生地→C&S フレンチコーデュロイあずきみるく
パターン→ham*a


P1010126.jpg
これからの季節用に、7分丈のレギンスも。
裾にはストレッチレースを。
レギンスって本当に簡単にできるから量産したいなぁ。

生地→RR 幅広ギンガムリブニット(ブルーベリー)
パターン→mish mash



季節の変わり目で欲しいものがたくさんあるので、また色々と作りたいなぁ^^
ミシンの神様、またぜひぜひ私のところに降臨してくださぁ~~い!笑
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0

copyright © 2010 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

