シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 寝かしつけ ]
2010-05-25(Tue) 20:29:49
寝かしつけに行くと、自分も一緒に寝てしまい、起きるのがとってもつらく
頑張って起きたとしても、結局体がしんどくて何もできなくなってしまうので、最近
寝かしつけがとっても苦痛になってました。

どうしても私じゃなきゃ、寝られないムスメだったのだけど、トラ男くんでも寝てくれないと
私がしんどい…。と、思って、最近では、休みの日でトトにべったり甘えた日とかに

「今日はトトと寝ようか??」

って、ちょくちょく声をかけ続けていました。
でも結局は「いやー><ちゃーちゃんとー><!!」
だったのです。

でも!!
この日曜日!!
急に「トト、寝よっか??」
と、トトと一緒に寝に行くではないですかーーー!!!!

寝室に行っても、全然泣かずに普通に絵本を読んでもらって寝たみたい。
そして、昨日も今日もトトと寝てくれてます~~!!

わぁーい^^うれしすぎ!!

多分、週末に一足早い誕生日プレゼントにポポちゃんをお義母さんにもらったので
ポポちゃんも一緒に寝られるようになったから、心強いのもあるかな?!

だから、正確にはトトとポポちゃんと3人で寝られるようになりました(笑)

トトと寝てくれるようになったので、夜がとっても長く感じます。
出産して以来、こんなに長い夜になったのは初めての経験なので、なんだか何をしたらいいのか
ソワソワしたりも。
まだ、長い夜の時間の使い方に慣れません^^;

でも、トトと寝てくれるだけでほんとに楽になったー^^
やっぱり、そろそろ話をしたら理解しようとしてくれる年齢になってきたのかな。
日々、ムスメを説得し続けた甲斐がありました。

長くなった夜の自由時間を、たっぷり楽しみたいと思います♪


ポポちゃんのおかげよ♪
ポポちゃんありがとう^^





育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 5
  [ 丸パン ]
2010-05-23(Sun) 21:44:33
最近の休みの日は「とと、おいでー」と、トラ男くんにべったりのムスメ。
おかげで私は、トラ男くんが休みの日は楽になりました^^

せっかくムスメは、ととにべったりで私に時間の余裕ができたので、久しぶりに
パンを焼いてみました。

DSC_1044.jpg

手作りパンはやっぱりおいしいなぁ~!
今回は、ふわっふわに仕上がり大成功~!

ムスメもトラ男くんと一緒に焼きたてを「おいしーねー」っていいながら2つも
ペロッと食べてくれました。

自分の作ったものを「おいしい」と、食べてもらえることってシアワセ。
そんなに喜んでくれるなら、また時間を見つけて作ってあげたいな。

1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ 洗濯バサミ ]
2010-05-21(Fri) 19:37:49
選択を干していると、ムスメも一緒にやりたがるので、ムスメの手の届くところに
洗濯バサミを吊るしてあげると…
DSC_1020.jpg
喜んで、自分の洗濯物を干そうとするムスメ。


DSC_1027.jpg
気づけば、洗濯ものがたくさんぶら下がってました。
ちゃんと洗濯バサミが使えるようになってたんだねー。
最後には、自分のお手てを挟んでしまって泣いちゃったけど。

すごいすごい!
お手伝いありがとう。
これからも手伝ってね^^


:::::::::::::::::::::

トイレトレ。
相変わらず、朝一のトイレだけは必ず行ってくれます。
むしろ自分から「ちっちいこうよ」って言う日もあったり。
日中はねぇ。
オムツが濡れてないときは誘ってみるけど、あまり行きたがらないようになっちゃった。
もっと暖かくなったら、パンツいっちょにならせてみたいな。

そう!
いつも行ってくれる朝一のトイレで、この前う○ちも出ましたー!!
ムスメも「うんちでた…」と自分でもびっくりしてた(笑)
それ以降は、うんちっぽいときも誘ってみてるけど、絶対に行ってくれません。
だから、たまたまタイミング合ったんやろなぁ。
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ 絵本大好き ]
2010-05-18(Tue) 15:27:31
2歳目前にして、ようやく絵本が大好きになってくれたムスメです。
前までも、嫌いではなかったけれど、そこまで集中して見てなかったし、自分から読んで~。は
あまりなかったんです。

最近は、本の中身のお話を理解できるようになってきたのもあって、ようやく楽しさがわかってきたみたい。
今までは、寝る前には本を読む習慣がなかったのだけど、寝るのを嫌がったときに

「どの絵本読んでから寝る??」

と、私が声をかけたのをきっかけに、今は寝る前は絵本タイムになりました。
というか、今までは寝る前に絵本を読んでも余計に興奮するだけで^^;
でも今は、落ち着いて見てくれるし、絵本を読んだら寝るっていう流れもわかってくれて。
寝る前の絵本タイムも、ムスメにはお楽しみの時間になってくれたみたいです。
だから、歯磨きをし終えると自分から

寝よっか??

って言って、うれしそうに絵本を選びに行ってくれます。
これで、寝かしつけがだいぶ楽になりました~~。

前までは私が「そろそろ寝るよー」って言っても
いや!!><!!!
で、なかなか寝ようとしてくれない時もあったりで、大変だったんです^^;

寝る前に絵本を読むって、なんだか私の中で変なあこがれもあったので(笑)
それがようやくかなってうれしい^^
私も、ムスメとの寝る前の絵本タイムがとっても楽しい。
今日は、どんな本を選んでくるかな?!っていうのも結構楽しみだったりします☆

そんなムスメの最近のお気に入りは…
しろくまちゃんシリーズ

休みの日の朝、家族でホットケーキパーティーをすることが多くて、ムスメも喜んで混ぜたり
してくれてるのでそんなムスメにぴったりなこの本。


この絵本をきっかけに、絵本好きになってくれたってのもあるかも。
この絵本以来、しろくまちゃんシリーズが大好きに☆

週末も図書館に行って借りてきました。

どれもお気に入りで、毎日読んでまぁす♪

ついでにこれも借りました。

このシリーズも可愛くて、大好き☆
ムスメも大好きで、これも毎日読んでます~^^

やっと絵本を楽しんでくれるようになったので、これからもたくさんの絵本を読んであげたいな♪
みなさんのオススメの絵本は何ですか~?!
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 2
  [ ギャザーキャミソール ]
2010-05-18(Tue) 14:37:05
P1010142.jpg

またまたhibi+さんの型紙でギャザーキャミソールを作りました。
今回は、カラーリネンでバテンレースもぺったん。
このレース、100均で購入しました。
最近の100均は、手芸用品がすごく多くなってきてこんなのも置いてるのね~

今回も丈を長くしてワンピサイズ。
今年はワンピで、来年はチュニックになることを狙ってます

このリネン、久しぶりに購入したC&Sさんのものなんだけど、ほんととっても素敵なの!!
50センチのケチ買いしかしてないのをすごく後悔…。
私の服も作ってみたかったなぁ。

パターン→hibi+ ギャザーキャミ80
生地→C&S カラーリネン シックラベンダー



あとひとつ、upするほどでもないけれど^^;
記録用に…。

P1010141.jpg


お風呂場の、のれん作りました。
我が家は玄関を入ったら、正面にお風呂場があるんです。
暑くなってくると開けっ放しにしてたりするのだけど、玄関から丸見えの状態で脱衣するのもなんだかなぁ。
って思ってたので、目隠し用に。
手持ちの布を適当につなげてみました。
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 0
  [ 公園めぐり ]
2010-05-11(Tue) 23:17:21
最近、近場の公園めぐりをしている我が家。
週末も友達に教えてもらった、公園に行ってみました。
友達いわく「ただ芝生があるだけの公園」とのことだったのだけど
行ってみると、ほんとに芝生だけ~~(笑)

DSC_0964.jpg
雰囲気はとってもいいのだけど、最近遊具が大好きになってきてるムスメは
「公園=滑り台」なもんで、「すべりだいは?すべりだいは??」とうるさいうるさい。

ボールとかも持って行ったのだけど、どうしてもすべりだい!らしく、その公園は早々に退散。

でも、この公園の近くに滑り台のある公園がどこにあるのかわからなくて^^;

近くの大きな道の駅には動物と触れ合えるところがあるので、そこに移動しました。
滑り台はなくても、動物がいたらいいだろうと思って(笑)

大きなやぎにポニーに羊、うさぎにアヒルと、たくさんの動物がいました。
DSC_0995.jpg

餌やりもできるのだけど、大きな動物は怖くて全然だめー。
DSC_0984.jpg
トトが餌をあげてるのをビビりながら見てるだけ。

でも、うさぎだけは「可愛いー」と喜んでくれて、うさぎには直接餌をあげることができました☆
DSC_0992.jpg
自分より小さかったら、怖くないのかな^^

羊とかやぎは怖かったけど、見れたのはうれしかったのか、ふれあい動物園を出た後もしきりに
「めぇめぇ、いたねー^^ やぎさんひげー!!」と、うれしそうに話はしてました^^

動物園を堪能した後は、今日もお弁当食べて帰って来ました☆
滑り台のことは、すっかり忘れて楽しんでもらえて何よりでした(笑)


:::::::::::::::::::::::::

GW明けから、少しずつ始めたトイレトレ。
今のところ、朝起きたときは嫌がらずにトイレに毎日行って、毎日おしっこ成功中!

日中も、オムツが長い間ぬれていなかったら、トイレに誘ってみるようにしてます。
行ってくれた時は寝起きじゃなくても、日中も成功することも出てきました。

補助便座に座って、最初は「ないのー><!!」とか怒ってたりするのだけど
ちょっとの間座っていると、おしっこが出せるように。
自分で、出そうとしてる感じかな。
おしっこを出す感覚がつかめてきたのかなぁ。







家族でお出かけ1歳6カ月~ | TB:× | CM : 4
  [ 母の日 ]
2010-05-08(Sat) 22:09:19
DSC_0041.jpg
公園にトラ男くんと二人で遊びに行って帰って来ると、ムスメに手には小さな花束が。

「ちゃーちゃん、ありがとう~~
って、言いながら、走って私に見せに来てくれました☆

まさかのサプライズのでうれしかったー。
「ピンピ(ピンク)のー かわいいー
と、ムスメも大興奮。

母の日のプレゼントにトラ男くんと一緒にお花やさんに行って買って来てくれたみたい^^
ちゃんとムスメの手に持てるように、小さな花束にしてもらったんだって☆
とっても可愛い花束。
うれしくって「ありがとうー^^」って受け取ろうとすると、

これ、○ーちゃんのよ!!!

って、行って全然渡す気なしのムスメ^^;

どうやら「ちゃーちゃんに、ありがとうって言うんやで」ってトラ男くんに言われてたみたいで
ちゃーちゃんへのプレゼントではなく、ちゃーちゃんからのプレゼント。って解釈してたみたい(笑)

まぁ、まだ母の日って言われてもよくわかんないもんねぇー。
仕方ないね^^;
うれしそうな笑顔だけでも十分のプレゼントだし、ま、いっかー^^

:::::::::::::::::::::::::

以下ハンドメイドの記録です☆




 More...
育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ GW&トイレトレ ]
2010-05-07(Fri) 21:44:31
今年のGWは、うまく連休がつながってくれたので1週間実家に帰省していました。
帰省中の記録を。

これだけゆっくりできたので、今回は友達にたくさん会いに行って来ました^^
DSC_0755.jpg
友達のおうちで、友達のお子ちゃまたちともたくさん遊んで

DSC_0764.jpg
たこ焼きパーティーもしました。
連休中に2回も。しかも別の友達の家で。さすが関西でしょ(笑)

ムスメを私の両親に預けて、甲子園にナイターを見に行ったりも。
ムスメはばぁばが大好きだから、安心はしてたのだけど、寝かしつけだけが心配で…。
いまだに寝るときだけは、私じゃないと絶対ダメで><
でも、その日はたまたま夕方からお昼寝したこともあって、私が帰ったらまだ起きてました!
かなりの夜更かしだったけど、寝かしつけで泣かせずにすんだからよかったかな^^;

連休最終日には、関西テレビのある扇町公園にお弁当を持って遊びに行って来ました。
DSC_0921.jpg

大きな滑り台!結構スピードが出るので、トラ男くんもムスメも顔がひきつってました(笑)
DSC_0820.jpg

こんな大きなジャングルジム(?!)も!!
DSC_0941.jpg
残念ながら、しばらく休止中とのことで入れなかったのですが、空いてたら、私も中に
入ってみたかったーー!!

関西テレビでは、チュートリアルの番組のスタジオ見学ができて、「冒険チュートリアル」の
セットの前で、徳井さんと記念撮影できましたよ(笑)
DSC_0944.jpg

今年は天気もよく連休も長くって、のんびりできた楽しいGWでしたー!
ムスメも、ばぁばとじぃじにたくさん遊んでもらって毎日毎日とっても楽しそうでした^^
私も、実家でのんびりしてたっぷり充電できました☆

::::::::::::::::::::::::::::::

GW明けて、自宅に戻ってからトイレトレーニングをちょこちょこ始めてみようかと思って
朝起きた時と、昼寝起きにはトイレに誘ってみてます。

ちょっとでも楽しくトイレができるようにと、シールも用意。
成功したらではなくて、今は、出ても出なくても頑張って便座に座ったらシールをペッタンしてます。
シール効果もあってか、今のところ嫌がらず座ってくれて、成功したり出なかったりの半分半分ぐらい。
とにかく、シールが貼れるのがうれしいらしいです^^

だから、私がトイレに行っても
「ちゃーちゃん、ちっちしたから、シール ぺったんしよねー」
って、私の分までシールを貼ってくれてます(笑)

まぁ、楽しんでくれてるなら、どうぞどうぞ私の分まで貼っておくれー^^

このままのんびりトイトレすすめていけたらいいな。

育児日記1歳6カ月~ | TB:× | CM : 4

copyright © 2010 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

