シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ フレンチパフT ]
2010-06-03(Thu) 22:59:26
PDさんの新しくなったフレンチパフTを作りました。
P1010146.jpg
(洗濯後でしわくちゃでごめんなさい><)
前にパターンは本からとる!って言っときながら、早速パターン屋さんのです(笑)
だって、可愛かったんだもーん。

これは袖と身頃が一体になってるパターン。
こんなパターンだったとは。
ギャザーがとっても苦手な私にとっては、苦戦させられたパターンでした。
でも、出来上がってみると可愛いじゃないですかこれ!!

P1010145.jpg
後ろには、リボンのフロッキープリントをしてみました。
これがまた可愛いの!(自画自賛・笑)

平置きしてるよりも、着た時の方が断然可愛いです!
ちょこんとした袖が、ほんとに可愛いーー!!
DSC_1112.jpg
サイズは90で、ムスメにはちょっと大きめなのかな。
肩がちょっと落ちてます。
でも、襟もフライスでしてしまったので、洗濯したらちょっと伸びちゃいました(涙)
フライスってすぐ伸びるし扱うの難しいなぁ。

パターン→PDフレンチパフT90
生地→C&S フレンチフライス スモーキーピンク

スポンサーサイト
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 2
  [ 動物園 ]
2010-06-01(Tue) 20:52:07
(本日2記事UPしてます)

DSC_1135.jpg

前にテレビでサファリパークの特集をしているのを見て以来、

「○ちゃんも、どうぶつ いくのーー!!」

と、ほぼ毎日のように言ってたので、トラ男君が休みの今日、動物園に行って来ました。
行く前までは、テレビでやっていたように

「ライオンさんに おにく あげるのー!」
「ぞうさんに かぼちゃ どうぞするねんー^^」


と、それはそれは張り切っていたムスメ。
もちろん、今回行く動物園ではライオンに餌をあげたりはできないけれど
ここまで張り切ってるのだから、さぞかし喜んでくれるだろうと、私たちもわくわく^^

でも、いざ動物園に着いて、一番に見た大きなオランウータンにビビり…
トラやライオンのゾーンのところに行くと…

「こわいのーー><!!いやー><!!!!!」
と、大泣き…。

やっぱりねー。
だって、ヤギとか羊でさえ怖がってたムスメが、ライオンとかトラに餌をあげられるほど
レベルアップしてるはずがないのよね(笑)

それからは、ずーっとトトに抱っこされながら、恐る恐る動物を見て回りました。

ようやく笑顔に戻れたのが「カメ」を見たとき。
DSC_1167.jpg

実家のそばの川にカメがたくさんいて、カメが大好きになったんです^^
カメだけは、自分から触ろうとしてました。

お昼にお弁当を食べてからも、ぶらぶらしてたのですが、ようやく慣れてきたようで
「ぞうさんみるー」とか「おさるみるー」とか、自分で行きたいところに行って楽しめるように。
でも、やっぱりライオンとかトラだけは、ものすごく怖がってました(笑)

今まで何度か動物園に行ったりしてるけど、こんなに怖がるのは初めてかも。
だんだん色々なことがわかってきたってことなんだろうねぇ。
それにしても、ヘタレだわ(笑)

でも、これだけ怖がってたムスメですが、楽しかったのは楽しかったみたいで
帰ってからも、動物園のお話をしてくれてます^^
よかったよかった♪

また、動物園行こうね~^^
次に行ったときは、どんな反応を見せてくれるかしら?!


家族でお出かけ1歳6カ月~ | TB:× | CM : 0
  [ ギャザーキャミ+レギンス ]
2010-06-01(Tue) 20:09:17
お友達のムスメちゃんの誕生日プレゼントに。

P1010144.jpg
ギャザーキャミソールです。
これは、パタレさんの本から。サイズ100
今回も、裾にレースをぺったん。

P1010143.jpg
レギンスも。
これもパタレさんの本からです。サイズは100
前後がわかりやすいように、前にはリボンをつけました。




今まで、本からパターンを写すのが面倒で、本を買っても絶対に作らないだろうと思い
本は買わずに、ネットでサイズごとのパターンを買ってました。
でも、子ども服ってすぐにサイズアップしてしまうし、一つ一つパターンを買うのが
もったいなく思えてきて…。
サイズがたくさん載っている本なら、1冊本を買ってしまえば、ずーっと使えるわけだし
なんて経済的!!ということにようやく気付きました(笑)
だから、簡単なパターンなら本から頑張ってパターンをトレースして作ろうと思い
久しぶりに、パターンを本から写して頑張ってみました。
いざやってみると、そこまで面倒ではないじゃないかな。
これからは、本も活用しながら、ハンドメイドを楽しんでいこうと思います^^
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 3

copyright © 2010 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。