シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ラグプル90&タートルフード90 ]
2010-11-30(Tue) 21:28:46
DSC_1928.jpg

ラグランプルオーバーのショート丈作りました。
今回はサイズは90。
やっぱりショート丈を作るなら、サイズは90の方がよかった
この型紙は、私がこの前作ったときに90の方がよかった。と、ぼそっと
つぶやいたのを聞いて、お友達が譲ってくれたもの
ほんとにありがとう~~!!
おかげで可愛いのができたよ~


DSC_1926.jpg
生地は薄い黄緑色に白いドットのキャットキルト。
裾には、バテンレースをぺったんしてみました。
バテンレースは100均でみつけたよ
リブの部分はアランニットにしてみたけど、首元が伸びそうな予感

DSC_1945.jpg
わかりづらいけど着用はこんな感じ。
袖と裾がぷっくりしてるのが可愛いのよー!!

生地→水玉キルトニット(orangena*) アランニット(pomul)
パターン→ラグランプルオーバー90(hibi+)



:::::::::::::::::::::::::::::

DSC_1936.jpg
タートルニットも作りましたよ。
グレーっぽく映ってるけど、あずきみるく色。
パーカーとポケットの裏地は、上のラグプルに使ったのと色違いのアランニット。
なんだか地味な感じがしたから、RRさんのフロッキープリントを使ってみました。

生地→オリジナルダイヤキルトニットあずきみるく(pres-do)
   アランニット(pomul)
パターン→タートルフード90(hibi+)

ハンドメイドの作品たちhandmade | TB:× | CM : 3
  [ お顔記念日☆ ]
2010-11-29(Mon) 22:26:11
今まで、お絵かきはしてきたものの、そんなに集中して長く続くわけでもなく
ちょろちょろ~と描いて終わり。って感じだったんです。

でも、最近になってちょっとずつちょっとずつ「おえかきしたいの」って言うことが
増えてきたのと同時に、集中時間も長くなってきて。
描いてる絵も、ぐるぐる~ってなぐり書きだったのが、ひょっとして○を書いてる?
ひょっとして顔かしら??ってのも増えてきてました。

そしてそして、今日のお昼ご飯のあと「おえかきしたい~」って言うので
用意をしてあげて、私は食事の片づけを。一段落ついたところでチラッと見に行くと、今まで書いてた絵と全然違う!!!!

DSC06067.jpg
ぶどうちゃんだそうです

はっきりと顔になってるよーーー!!!!
○が描けるようになっただけでもうれしいのに、顔がはっきり!!

しかも次から次へと描き続けて
DSC06070.jpg
これはももおくん

DSC06075.jpg
カレンダーの裏、一面に顔、顔、顔ーーー!!!
かあちゃんびっくりよーー!!

昨日、従姉兄たちと遊んで刺激になったのかなぁ??
急に、絵が描けるようになってびっくりで!
しかも、集中時間も長い長い。

わが子はいつ絵が描けるようになるのかなぁ?って思ってたりしたので
うれしくてうれしくて^^
夕方も、同じような絵を描いていたのでまぐれではなさそうです(笑)

これから、どんな絵に変わっていくのか楽しみ~

そしてそして、今日の絵の中で私の一番のお気に入りはコレ!↓
DSC06076.jpg
♪くーりとくりが、さんぽのとちゅう♪の歌に出てくる、栗なんだってー
栗に見える見える
子どもの絵って、なんて可愛らしいんでしょう

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、今月から上のクラスに上がったスイミングの初めての月末のテストの日でした。

まず最初のテストは顔付け。
これがクリアできたら、無級から級をもらえてワッペンももらえます。

ムスメは、練習中から顔付けが全くできなくて
頭から、水をかぶるのとかは全然平気でも、自分で水面に顔をつけるとなると怖いみたい。
でも、ここ2,3日で急にお風呂で顔付けができるようになったんです!

だから今日も頑張れるかなぁ。って思って「お顔つけできたらワッペンだよ!」って、スイミングに行く前に言ってしまったんです。
それが背中を押したつもりがプレッシャーになっちゃったのかなぁ。
「スイミング行かないのー!」「お顔つけ頑張らないのー><!」
と、行く前に泣いてしまったムスメ。

プールでも、やっぱりしませんでした。
コーチは、なんとかムスメを合格させてやろうと、ほぼマンツーマンでムスメに
ついてくれて、なんとか顔付けをやってみようよ^^って説得してくれて。
でも逆に言われれば、言われるほど、どんどん頑固になってしまうムスメ。
どれだけコーチに励まされようとも、絶対に顔をつけようとはしませんでした。

ムスメなりに、ドキドキして不安になってる様子も伝わってきたし、今日は合格はできなかったけれど「頑張ったねー^^」っていっぱいいっぱい褒めてあげました。
ムスメなりに初めて親と離れてドキドキのスイミングを頑張ってるんだもんね。
それだけでも、十分頑張ってるんだし!
つい、お風呂でできるようになってたので、期待してプレッシャーかけてしまった
自分にも反省…。
もう来月は、顔付けの話はせずにムスメを見守ろうと決めました。

ムスメっこ頑張れよー!
かあちゃんは陰ながら応援してるよ!!

育児日記2歳 | TB:× | CM : 0
  [ マザーバック ]
2010-11-28(Sun) 22:31:04
最近、オムツなしで過ごしているムスメ。
お出かけもパンツで出かけてます。
めったに失敗はしないのですが、もし失敗したらと思い、まだまだお出かけの
時には、着替えが欠かせません。
だからオムツが取れた方がムスメの着替え等の荷物が増えてしまって
今まで、そんなに着替えを持ち歩かなくても大丈夫だったので、そこまで大きな
バッグを持ち歩いてなかったのですが、着替えが必需品になった今、
今まで使ってるバックには荷物が入りきらなくなってきたので、今さらながら新しいマザーバッグを作りました。

DSC_1919.jpg

表は、BW柄のキルティングでマチはRRさんの麻デニム。
上の方にちらっと見えてる茶色のギンガムチェックは裏地です。
サイドに二つ大きなポケットもついてます。

DSC_1921.jpg
タグも付けたよ~。

久しぶりの小物作り。
小物作りが苦手な私は、作っていてもめんどくさいことがいっぱいで
テンションが全く上がらず…。
出来上がったら、縫製ミスで、左右のサイドポケットの位置もずれてるし
そんなこんなで、全然楽しくなかったカバン作りだったのですが、出来上がったら使い勝手はいいし、しかも持ってみたら形も可愛い!
そんなことなら、もっとちゃんと作ればよかったと後悔中です

生地→表地(すべてRR) 裏地(手持ちの布)
パターン→オークション



:::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、義理兄のところへ遊びに行って来ました。
6年生と4年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、ムスメはここのお兄ちゃん
お姉ちゃんがほんとに大好き。義理兄のことも大好きで、いつも遊びに行くとみんなに可愛がってもらってます。

今日もいつも通り、義理兄家族に会えると、それはそれはうれしそうに
一日中、みんなに遊んでもらってました。

そこで、従姉のお姉ちゃんの部屋にシルバニアファミリーがあったんです。
最近、児童館でもドールハウスみたいなので遊ぶようになったムスメは
シルバニアファミリーに夢中。
ずーっとお姉ちゃんの部屋で、シルバニアファミリーで遊んでたみたい。
そんなに好きならと、とりあえずおさがりで、従姉が使っていない、シルバニア
ファミリーの大きなおうちをもらって来ました。

こんな感じで、2階建ての結構豪華なおうちをもらいました。

まだまだ、細かいパーツもあったりするので、それはまだ遊ばせるのには早いかなとは思ってたのだけど、人形遊びだけなら、十分ムスメでも楽しめそうなのかなぁ。
せっかくおさがりでおうちをもらったし、人形だけでもちょっとだけ揃えてあげて
みようかなぁ。なんて思ったりしました。



handmade | TB:× | CM : 2
  [ ブロック遊び ]
2010-11-27(Sat) 22:46:26
この前、実家に帰ってる時に実家のブロックですごくよくムスメが遊んでいたんです。
そのブロックには、下に敷く大きな板みたいなのがあって。
写真に映ってる緑色のやつ。
DSC_1860.jpg
またまたパジャマで失礼

その板があることで、それはそれはよく遊ぶこと。
我が家にはブロックはあるのだけど、板がなくて形を作っていくしかなくて。
でも、この板があることで、板にブロックをたくさんくっつけてお家を作ったり
公園を作ったりして、ほんとに集中してよく遊んでたんです。

今まで、こんなにブロックを集中して長い間遊んでるムスメを見たことなくて。
こんなに楽しそうに集中して遊べるのなら、我が家でもブロックの板を買おうと
思い、今日買いに行って来ました

板だけでもちゃんと売ってました!

こんな大きな板もあったのだけど、はこれではなく、小さな板の
3色セットになってるのを購入しました。

帰ってからは、早速遊ぶ遊ぶ~♪
DSC_1904.jpg
ぞうさんとトラさんのお家だそうです
ブロックの下にある、緑や赤色の板が、購入したものです。

やっぱり買ってあげてよかった~
板があった方が、遊びも広がるし

こうなってくると、ブロック自体も足りなくなってきそうなので、クリスマスプレゼントはブロックの追加にしようかと思ってます。

こんなのもあったけど…


どうせ追加するなら、こういうのにしようかなぁ。



ちなみに去年のクリスマスにはコレ。

育児日記2歳 | TB:× | CM : 0
  [ お茶碗&お湯のみ ]
2010-11-25(Thu) 21:59:46
最近、さつまいもにハマってます。
前までそんなに好きじゃなかったのに。
ただふかして食べるだけでも十分満足なんだけど、今日は甘露煮にしてみました。

DSC_1885.jpg
レシピはコチラ
色つけのくちなしを省いたんだけど、やっぱり色が付いた方がおいしそう
でも、味はおいしかったので、ムスメと二人でパクパク食べちゃいました。

::::::::::::::::::::::::::::

実家からは、昨日帰って来ました。
実家にいる間に、独身時代から大好きだった雑貨屋さんに行って来ました。
目的は、ムスメのお茶碗とお湯のみを買いに。

お茶碗は、メラミン素材のを使っていたのですが、そろそろ食器も割らなくなったし、ちゃんとした食器を使わせたくなって。
お湯のみは、最近暖かいお茶が大好きになったので、用意してあげようかと。

やっぱり大好きな雑貨屋さんなだけあって、可愛いの見つけました!!
DSC_1867.jpg
お茶碗はこれ~。

DSC_1868.jpg
パジャマ姿で失礼!
デザインはちょっぴり地味なんだけど、ムスメの手のひらサイズ。
和食器で子どもサイズってのが可愛くて。

そしてお湯のみはこれ~!
DSC_1865.jpg
お湯のみじゃなくてマグカップだけど
こっちの方が飲みやすそうだし、ホットミルクとかもこれで飲めるしね
これも陶器。
うさぎとゾウの二つのデザインがあって、ムスメはうさぎがいいとのこと。
うさぎだけにしようかと思ったんだけど、絶対二人目ちゃんにも欲しくなるだろうと思い、お腹の王子用にぞうさんのもお買い上げ
一緒に使えるのはまだまだ先だけど、一緒に使える日が楽しみです^^

そして、実家に帰るとほぼ毎回寄ってるIKEAにも今回も寄ってきました。
あちこちで見かける、こども用のプラスティックの食器が249円が199円に
なってたので、お皿をお買い上げ~~。
ままごと用に買ったわけではないけれど、早速こんなことに使われてます^^;
DSC_1879.jpg
まぁ、また使うときに返してもらえばいっか

うちは、実家の周りの方が雑貨屋や買い物できるところが多いので、実家に
帰ると、買い物がしたくて仕方なくなってしまうんです。
今回の帰省のお買い物の目的は達成できたので、満足満足です^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::

もうすでにムスメ用のお茶碗は買ってしまったのだけど、ネットで探したらこんなの発見!
可愛いじゃないのー!!
お値段も手ごろだし、こっちも買ってしまおうかな
お茶碗としてじゃなくて、小鉢としても使えそうだしね^^

育児日記2歳 | TB:× | CM : 0
  [ 淡路島~香川旅行 ]
2010-11-22(Mon) 22:16:43
トラ男くんが4連休なので、実家に帰ってのんびり中です
そして昨日から実家から、うちの母と家族3人で旅行に行って
来ました。(じぃじは用事でお留守番

行き先は淡路島~香川うどんめぐり

☆1日目

DSC_1706_convert_20101122212403.jpg
明石海峡大橋を渡って、いざ淡路島へ!

nihon.jpg
最初は母が渦潮が見たいって言うので、渦潮クルーズへ。

uzu.jpg
くるくる~~

ムスメは初めての船がちょっと怖かったみたい^^;
渦潮だって、なんのことだかよくわからず(笑)
せっかくデッキに出ても、中に入りたがってました

お昼を食べた後は、イングランドの丘へ!
コアラがいたり、羊がいたり。
usagi.jpg
うさぎと触れ合えたり。
ここはムスメはとっても楽しそうでした^^

kosumosu.jpg
ムスメの背より高いコスモスがたくさん咲いてて綺麗でした~。

baga.jpg
この淡路島バーガーが超絶品!!

あっという間に時間が過ぎ、ホテルへー。
ホテルでは温泉に入って、のんびり
気持ちよかった~~


☆2日目

二日目は香川まで足を伸ばして、さぬきうどんめぐり~

yamagoe.jpg
まずは「山越うどん」
ここの釜玉は食べとかなくっちゃね
やっぱりおいしいよ!さぬきうどん!!

nakamu.jpg
次は「なかむら」同じ釜玉でも、味が店によって違うのがおもしろい!

ten.jpg
3軒目は「長楽」
ここは、ほんとに裏路地の小さなお店。
さすがに釜玉はあきたので、かけうどんにかきあげをトッピング
これはこれで、うんまー

ムスメは1件目で一玉をぺろりとたいらげたので、
zuzu.jpg
さすがに、2軒目3軒目では食べず
今日は平日だったこともあって、待ち時間もほとんどなく、
私達も3軒も連続で食べたら、お腹も満腹になったし、お天気も
悪くなってきたので、3軒でうどん屋めぐりは終了して、帰ることに。

久しぶりに食べたさぬきうどん。
やっぱり本場のさぬきうどんはおいしいねー

あっという間の一泊二日の小旅行だったけど、ばぁばとずっと一緒で
ムスメも楽しそうだったし、私もいい気分転換になって楽しかった~^^

でもさすがにもう8ヶ月。
逆子が判明したこともあって、腹帯をできなくなったので、お腹が重くて
重くてすぐに張ってくる気がして、動きづらかったのがちょっとしんどかったな
やっぱり旅行は、安定期のうちに行かないとねー
当たり前だけど…

まだ明日も実家にいるので、ゆっくりさせてもらおうっと
国内旅行2歳 | TB:× | CM : 3
  [ 28w健診 ]
2010-11-19(Fri) 16:52:19
今日は2週間ぶりの健診でした。
前の健診で2.5キロも太ってた体重。
今回はとっても気をつけてたら、なんと400g痩せてたよ!!
痩せるなんてムスメの妊娠期間を含めて初めてでびっくりーー!!!!
やっぱり、妊婦って気をつけたらそれだけすぐに体重に反映されるのね。
だからその分、すぐに太っちゃうけど…。

私は400g痩せたけど、赤ちゃんは反対に260g大きくなってたよ
前回1386g→今回1649g
もう毎回毎回だけど、相変わらず大きめ。
頭は今回は1wちょっと大きめ。
でも、足は3wも大き目なんですけど!!!!
まぁ、多少誤差はあるとはいえびっくりです

前回の血液検査の結果、貧血もわかりました
今回は大丈夫かと思ってたんだけどなぁ。
でも薬を処方されてはいないので、そこまではひどくないのかな。
ムスメの時は、鉄剤をずっと飲んでたので。

そしてそして、逆子ちゃんにもなっちゃってました
まだまだ動くから、いまのところは大丈夫らしいけど、とりあえず右を下に
寝るようにとのこと。今度の健診でまた逆子ちゃんだったら体操をするようにと。
ムスメの時も、一度7ヶ月の健診のときに逆子だったことが。
でも、また戻ってくれたので今回も戻ってくれるといいのにな。
サラシの腹帯もしてたのだけど、赤ちゃんが元に戻れるように腹帯もしばらくは
しないようにとのことでした。

逆子ちゃんだったので、せっかくの3Dエコーも顔が見えず
うちの王子君、せっかく3Dエコーのある産院に通ってるのに一度もはっきりと
顔を見せてくれたことがありません
よっぽどの恥ずかしがりやさんみたいです

もう妊娠も8ヶ月に入り、後期突入。
安定期も終わってしまったので、ちょくちょくマイナートラブルも増えてきたなぁ。
ちょっぴり腰痛も始まってきたしねー
寒くなってきたし、ちょっぴり風邪気味でもあるし…。
あと2ヶ月ちょっと、頑張って乗り切らねば!!!
妊娠日記妊娠記録2 | TB:× | CM : 0
  [ クローゼット完成☆ ]
2010-11-18(Thu) 22:18:21
今月から一人で入り始めたスイミング。
もうだいぶ余裕が出てきて、楽しんで通ってくれてます^^
私が見学席から、投げキッスを送ると投げキッスを返してくれる余裕もあるぐらい(笑)
よかったよかった♪
親から離れたムスメを見るのも新鮮で、私にとっても楽しい時間になってます

:::::::::::::::::::::::::::

だいぶ前に、トラ男くんに頼んでいたものがやっと仕上がりました!(コチラ

DSC_1696.jpg
ムスメのクローゼットです。
我が家は、ムスメの服はリビングに置いてあって、たんすに入れていない
アウターや、ハンガーにかけてあったものが丸見えだったんです。
リビングがごちゃごちゃするし、それを全部しまえるクローゼットを作って
もらいました

中を開けると、突っ張り棒がしてあってハンガーで洋服をかけてます。
下の引き出しは、家にあった木箱を利用。
ちょっとだけ色が違うけど、ま、いいかと
ムスメのクローゼットとしての役目が終わっても、リビングの収納棚としても使えるように、色は、我が家のリビングの雰囲気に合わせてます。

これでようやくムスメの洋服がすっきりしました
トラ男くんありがとね~~♪♪

インテリアDIY | TB:× | CM : 2
  [ おんなのこパンツ ]
2010-11-18(Thu) 22:06:04
DSC_1693.jpg
polkadropさんのおんなのこパンツを作りました。
ギャザーが入ってて、ふんわりしててかわいらしい形のキュロットです。
シルエットも可愛い
ほんとは夏に作ろうと思ってたのに、こんな季節になっちゃた^^;
こんなに可愛いなら、もっと早く作ればよかったな。

ただいつもは、hibiさんの簡単なパターンに慣れていたから、それに比べたらちょっとだけ面倒なパターンだったかな
でも、1回作れば次はもうちょっとスムーズにできるかな。

パターン→おんなのこパンツ90(PD)
生地→ずいぶん昔に買ったので、どこのか忘れました

ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 0
  [ 公園へGO! ]
2010-11-14(Sun) 21:56:14
今日は近くにある大きな大きな公園にお弁当持って遊びに行って来ました。
ちょうどフリマがやっていたのもあって、それも見に行きたくて

うちの子は、公園とかに遊びに行くとエンジンがかかるのがちょっと遅い
今日も最初は、あまり遊ばず抱っこ抱っこ~。そして
「お腹すいたから、お母さんの作ったお弁当食べる~!」って
着いてすぐから言い始めるの^^;

で、仕方ないから早めにお昼を食べるとそこからエンジンがかかり始めるムスメ。
今日も、案の定そのパターンでした

腹ごしらえも終わったし、さ!遊びに行くぞー!!
お弁当食べてから、まずはずっとやってみたかった大きなトランポリンへ!
DSC_1641.jpg
こんな大きなトランポリンが4つぐらいあります。

DSC_1617.jpg
はじめての大きなトランポリンに「こわいこわい」と言いながらも
なんとか頑張ってましたよ~。

DSC_1630.jpg
立てないよーー。

DSC_1642.jpg
トランポリンの後は、すぐそばにあった小さな丘に登って~

DSC_1663.jpg
そして転がる
お父さんが、斜面を転がってるのを見て、真似するのかと思いきや
斜面は走っておりて、地面に着いたら転がってました(笑)

ころころころがった後は、ひたすら広い芝生広場を
DSC_1666.jpg
走って~~

DSC_1678.jpg
走って、走りまくり~~!!

ほんと、エンジンがかかったときの勢いったらすごいです(笑)
もう止まりません~~

散々走ったら、今度はまたトランポリンへ~~!
公園自体が広いから、移動だけでもすごい距離なので、大人はもうヘろへろ~
シートの上で私だけ休憩して、お父さんに着いて行ってもらおうとしても
「おかあさんも一緒にーー!!」って言われるから、これまた大変
全然動きが止まらないムスメの後を、お父さんは一緒に走り、私は大きなお腹を抱え
とぼとぼ頑張って着いて行きましたよ
あまりにも疲れたから、アイスでつって休憩させようとしても、アイスにつられなかったぐらい!(笑)
普段なら、アイスって聞いただけで飛んでくるのに

よっぽど楽しかったんでしょうね~。帰ってからも
「たのしかったー。また公園行こうねー^^」ってずっと言ってました。
一緒になって遊んでた、お父さんもとっても楽しそうだったしね~。
「こんなにはしゃいだの久しぶりやわ」ってうれしそうでした
私は、ヘろへろになったけど…
これだけムスメが楽しんでいい顔で遊んでくれるのなら、また本格的に寒くなる前にまた家族で行きたいな~。
育児日記2歳 | TB:× | CM : 2
  [ クリスマス準備 ]
2010-11-13(Sat) 21:22:12
今日は、嫌なことがたくさんでストレスもたまりにたまり、気分も滅入り
胎教に悪い一日だったこと間違いなし
明日は、いい一日になるといいなぁ…。

と、愚痴はさておき…

我が家では、一足も二足も早いクリスマス準備が始まりましたよ~。
DSC_1616.jpg

去年、生のモミの木を買ったのだけど、冬が終わると葉が全部抜け落ち
綺麗に枯れてしまったんです
だから、今年は新しくツリーを買いなおすために今日ツリーを買いに行って来ました。
もう、生のモミの木はこりごりなんで、普通のツリーをね^^;

飾りとか色々セットになってるのもあったのだけど、飾りは何かと
家にあるし、と、飾りもついてないツリーだけを買いました。
二トリで990円!安い!!!

最近、サンタさんの話をしてたのもあって、ツリーにも興味しんしんなムスメ。
まだまだ飾るつもりはなかったんだけど、家に帰って来るとすぐに
「ツリー飾る!ツリーする!!!!!」と、張り切ってうるさいので
もう、その日に出して飾っちゃいました

「これで、サンタさんが○○ちゃんのおうちがどこかわかるね~♪」
ムスメは大喜び♪
「サンタさんに何もらうの~??」って聞いたら「おやつ~!」って言うところが
まだまだ可愛いところです

でもでも…。
飾り始めて問題が!!
実は、写真ではとりあえず飾ってるように見えるかもしれないけれど、去年使っていたオーナメント達が行方不明に~~><
どこになおしたのか、夫婦ともどもさっぱりおぼえてなくて
今飾ってるのは、去年使わなかったものたちなのです
もっと色々オーナメントあったのになぁー。
いったいどこに行っちゃったんだろう
クリスマスまでには、みつけなくては~~
2歳 | TB:× | CM : 0
  [ ラグランプルオーバー ]
2010-11-11(Thu) 22:22:31
DSC_1606.jpg
ほんとにしつこいですが、またhibiさんのパターン
ラグランプルオーバーのショート丈です。
これ、平置きしてるより着てる時の方が断然可愛い!!

前にロング丈を作ったら(こちら)あまりにもブカブカでワンピじゃなくてパジャマ状態に
だからサイズアップせずにショート丈を作ったら、今度はまさにジャストサイズ!
もう、これ以上大きくなったら着られない

ショート丈を作るのなら、サイズアップが必要だったなぁ。
思ってたより、可愛い形だったので量産したいんだけど、サイズアップしたパターンをまた買うのが面倒
だって、hibiさんなかなかカートオープンしないんだも~ん><!
作りたい時に買えないのが不便だわ…。

DSC_1610.jpg
生地は、リブもすべてRRさんのだったのでタグもRRさんつけときました

生地→ジャガード水玉(赤) リブニットつくし 二つともRR
パターン→ラグランプルオーバー80(hibi+)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は月1通ってる自治体がやっているリトミックへ。
9月から通っているけれど、真面目にやってたのは最初だけ~。
歌ったり踊ったりが大好きなムスメなんだけれど、広い広い体育館でやってるから、その体育館の広さがうれしくて、無駄に走る走る

好きな曲が、かかったら戻ってくる状態^^;
戻ってきても、友達のママのところへ行ってみたり好き放題ですわ
そんな状態でも、ムスメにはとっても楽しい時間なようで、月1しか行ってないのに、歌を覚えて歌ったり、「ピアノの先生のところに行くよ~」って言うと、
大喜びするので、楽しんでるならいいかと、毎回通ってます~。
私が追いかけなくても、お友達ママさんとこで楽しんでくれてるから、お腹が大きくなっても通えてるしね(笑)
来月と再来月と後2回は通えるかな~^^

ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 2
  [ カーディガン ]
2010-11-10(Wed) 21:49:23
DSC_1571.jpg
hibi+さんのカーデを作りました。
見返しには花柄を。

DSC_1574.jpg
色が地味な色なので、今回はタグもペッタン。

たまには着用写真もね
DSC_1604.jpg
まだなんでも口に入れるわが娘…

このパターンで作るのは2着目(前のはコチラ
このパターンに出会ってから、ジャンパースカート+カーディガンのコーデが私のお気に入り。
次の子が男の子とわかると、無性にスカートを履かせたくなってしまって。
今までは、スキニーパンツ+パーカーな感じのカジュアルティストが
多かったムスメが、最近じゃスカートムスメ。
やっぱり、女の子はスカート履かせたら可愛いねぇ

カジュアルな感じは次の子でもさせてあげられるし、これからは
ムスメにはちょっと女の子らしいコーデをさせてみようかと思ってます

生地→数年前に購入した薄手スエット(RR
   コーマスムース フルール パープル(ソレイユ)
タグ→pres-de
パターン→カーディガン90(hibi+)



::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、ムスメの新型インフルエンザの予防接種2回目が終了。
私は、ムスメの1回目のときに一緒に接種。

かかりつけの小児科に予約しようと10月の終わりに電話したのに
接種できるのが12月になるとか言われて
それは遅すぎるだろうと、別の小児科に電話すると
「明日接種できますよ~^^」とのこと。
なので、かかりつけじゃないところで今回は接種して来ました。

かかりつけのところは、人気でいつも予約してもすごい待つからなぁ。
あまりにも、今回の病院との差にびっくりしたけれど、早く接種できたから
よかったよかった。待ち時間も全然なし~~♪
かかりつけのところは、人気はあるのだけど、私はそんなにそこの先生が
好きではなくて^^;なんでそんなに人気があるのかわからないぐらい
なら、通うなって話なんだけど、他にいいところを知らなかったので…。

今回、違う病院に行ってみて先生もいい感じだったし、次からはここの病院に
行ってみようかな。

明日、トラ男くんが新型インフルエンザの予防接種をする予定。
これで、我が家のインフルの予防接種は終了~~
去年は、ムスメと二人で新型インフルエンザになってしまったから、今年こそはかかりませんように!
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 2
  [ ジュニアシート決定☆ ]
2010-11-09(Tue) 21:09:40
二人目も産まれるし、そろそろムスメに新しいジュニアシートを買いました。

ひざの上にテーブルみたいなのが乗るタイプのは、試乗させてみるとすごく
嫌がったので却下
普通のシートベルトタイプだと、3歳からのが多いし、おチビなムスメには
シートベルトが首のところにきてしまい、苦しそうなので却下

どんなのがいいのか色々迷いましたが、お友達のブログで紹介されてるのを
見て、これに決めました☆



これなら、今までのチャイルドシートとベルトが一緒だし、赤ちゃん本舗で試乗させてみても、ムスメも違和感なく乗ってくれたし、長く使えそうなので、これに即決

早速、今までのと取り換えたら、ムスメもなんだかうれしそう
取り換えるまでは
「新しいイスに座らないのー!赤ちゃんにあげない!これが○ちゃんの!」
と、今までのイスがいい!って言い張ってたのに
新しいのはやっぱりうれしいみたいです(笑)
今までのでも十分だとは思ってたのですが、実際に新しいのにしてみると
ムスメもかなりゆったり座っていて、今までのが小さかったのがよくわかりました^^;

新しいチャイルドシート、気に入ってくれてよかった~^^


育児日記2歳 | TB:× | CM : 0
  [ 豆腐白玉だんご ]
2010-11-07(Sun) 21:17:54
今日は、なーんも予定がない休日。
家族でのんびり過ごしてました。

ゆっくりと時間があったので、ムスメと一緒にずっと作ってみたかった
豆腐白玉だんごを作ってみましたよ。

水の代わりにお豆腐を使って、白玉粉とお豆腐を耳たぶぐらいの柔らかさに
なるまで混ぜ合わせて、適当な大きさに丸めます。

DSC_1540.jpg
粘土遊びが大好きなムスメには、もってこいの作業☆
クッキーよりも、形にこだわらなくてもいいし、好きにやらせてあげられるのが
いい!
ムスメも喜んで、次々と丸めてくれました

DSC_1550.jpg
できたよ~~
お父さんと一緒に丸めたので、どれがムスメがしたのか一目瞭然(笑)
いいのいいの。形なんて気にしなくても
でも、最後の方にはちゃんとツルっと綺麗に丸められるようになってました!

DSC_1559.jpg
ゆでて、今日はみたらしではなくきな粉をつけて出来上がり

DSC_1567.jpg
いただきま~~す

お豆腐が混ざっているので、白玉だけよりはもちもちし過ぎないので、
ムスメにも安心して食べさせられます。
まだ白玉だけだと、大きいのとか喉つめそうだし
これなら、大きいのもパクリと上手に食べられてました

自分で作ったのもあるのだろうけど、白玉より食べやすいみたいで
おいしいおいしいと、すごい勢いで食べてましたよ

すごく簡単にできるし、また作りたいと思います~♪
「豆腐白玉だんご」お子さんのおやつにオススメですよ☆
手作りお菓子handmade | TB:× | CM : 7
  [ 朝市 ]
2010-11-06(Sat) 21:15:59
今日は朝イチで、近くにある道の駅の野菜の朝市に行って来ました。

スーパーの特売に比べたら、同じぐらいの値段だったりするのもあるけれど
鮮度が全然違う!!同じ値段でも、鮮度がいいから長持ちしてくれるし、何より
おいしいから朝市の野菜は大好き
結構人気の朝市だから、朝早く行かないと野菜が売りきれちゃうことも。
今日もオープン前から、人がたくさん並んでましたよ。

DSC_1529.jpg
今日の戦利品

左の大根は「紅白大根」って名前でした。
二本で普通の大根1本と同じ値段だったので、紅白の方を購入。
早速、夕食にサラダにしてみたけれど、甘くておいしかった
大量の大根の葉っぱは、じゃこと甘辛く炒めて常備菜に

種子島のさつまいも「安納芋」もあったので、買ってみました!
これも早速ふかしておやつにいただいたけど、なんておいしいのーーーー!!!
DSC_1537.jpg
もっちりねっとりそして甘くて、冷めてもおいしい!!
おやつにパクパク食べてしまいました
体重管理を頑張る!って誓ったところなのに^^;
さ、さつまいもならまだ大丈夫よね

やっぱり朝市の野菜はおいいしな^^
スーパーに売ってないのとかもあるしね
朝市はやっぱりいい!
最近は、すっかり朝市にハマってます~

::::::::::::::::::::::::::::::::::

簡単なものですが、一応記録までに…

DSC_1527.jpg
コーデュロイでティアードスカートを。
ギャザー寄せ、やっぱり苦手です^^;

生地→フレンチコーデュロイ あずきみるく(C&S)
パターン→無料パターン(chikuchikuhappy)

2歳 | TB:× | CM : 3
  [ 粘土大好き ]
2010-11-05(Fri) 21:31:15
DSC_1515.jpg
HBにすべておまかせのパンもいいけれど、やっぱり食パンは型に入れて焼いた方がおいしい。
ちょうどおいしそうな無農薬の全粒粉が手に入ったので、HBにこねだけおまかせして、型に入れて食パンを焼いてみました。
このやり方だと、朝から焼き立てパンを食べることは難しいのだけど、やっぱりHBで作ったパンよりもふわふわしてておいしい~。
朝はそのままで、昼はサンドイッチにしていただきました
おいしかった~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、児童館で小麦粉粘土で遊べるイベントがあったので行ってみました。
粘土好きなムスメには、どんぴしゃなイベント。

朝、児童館に行く前に家で散々粘土遊びをしていたのに、児童館に行ってからも2時間近く、ずーっと粘土遊び。
P1030014.jpg
どれだけ粘土好きなんだろ(笑)

今日のムスメの芸術的作品です~
P1030012.jpg
「カタツムリ

P1030013.jpg
「うどんだそうですよ
このうどんは、玉ねぎとお醤油入りだそうです
育児日記2歳 | TB:× | CM : 0
  [ キャミワンピ ]
2010-11-05(Fri) 21:20:30
DSC_1524.jpg

キャミワンピを作りました。
しつこいですが、またhibiさんのパターン
丈を伸ばして、ワンピサイズにしました。
夏に作ったワンピがまだ着られそうなので、サイズアップせずに80のままで
作りました。来年は着られないだろうな~

生地はRRさんのフランネル。
アイロンもしっかり効くし、起毛していて触り心地がとってもいい生地でした。

パターン→ギャザーキャミ 丈を伸ばす(hibi+)
生地→フランネルチェック アイリッシュグレー(RR)

ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 0
  [ 26W検診 ]
2010-11-04(Thu) 21:59:49
今日は4週間ぶりの健診でした。

今月は、今まで頑張ってきた体重管理を全くせずに体重計にも1カ月
乗らず、好きな物を食べてきたので、体重は増えてるのを覚悟してました。

いざ、体重計に乗ると、自分の目を疑ってしまうぐらいの体重!
4週間で2.5キロも増えてた~~
体重管理ってやっぱり大事だな。と、痛感しました…。
ちゃんと明日から食生活に気をつけねば><!

先生に怒られるかと思いきや、うちの産院の先生はそこまで体重には
うるさくないので、そこまで怒られなかったのでよかった~

うちの先生は
「よく体重を増やしてはダメって言う先生は言うけれど、僕はそう思ってない。
 増えてもいいけれど、増え方さえ気をつければ大丈夫。」という考え。

今回も
「ちょっと増えてるけど、太るなとは言わない。でも、このペースで増えるのは
 よくないかな。あまり増えると、出産のときの自分がつらくなるから
 このペースで増えていくのはやめようね。」
とのことでした。
この優しさに甘えてしまってたのよね~。
出産のときに自分に返ってくる…。
そうなのよそうなのよ。ムスメの時がそうだったじゃないの><!
はぁ、反省…。ちゃんとこれからは気をつけねば。

ベビちゃん自身は、いたって元気で順調
毎回4Dエコーを見せてもらってるのだけど、毎回横を向いてて
顔をはっきり見せてくれない恥ずかし屋さんなうちの王子くんです

しかもうちの王子くん、また大き目継続中。
推定体重は1366g。
頭は2w以上大き目。足と胴体は2w大き目。
もう、ビッグベビーは覚悟しとかないといけないかも~~

いよいよ今度からは検診が2週間ごとに。
もうすぐ8カ月突入。
バースプランの紙ももらいました。
バースプランを考える時期に入ってきたなんて早い!早すぎる~~~!!
前の産院はバースプランはなかったので、どんなバースプランにしようか
ゆっくり考えよう~♪

妊娠日記妊娠記録2 | TB:× | CM : 3
  [ タートルフード ]
2010-11-03(Wed) 14:28:31
最近、ミシンの神様が降臨中(笑)
サクサク縫い進んでま~す
在庫の布がなくなっていくのが気持ちよくて

DSC_1511.jpg
またまたhibiさんのパターンで。
今回はタートルフード。
これ、うわさどおりほんとに可愛いパターン。
着せてみたら、可愛さがほんとによくわかりました

DSC_1503.jpg
フードの裏と

DSC_1510.jpg
ポケットの裏と

裾と袖のリブは、私のボレロカーデで使ったジャガードニットを使ってみました。
ちょっと、にぎやかすぎるかな?!って思ったのだけど、これがまた可愛い

ポケット好きなムスメは、ポケットがあるのが気に入ってくれてます

生地→NIMESガーゼ裏毛(C&S)
パターン→タートルフード90(hibi+)





:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月から、いよいよベビーを卒業して一人で通い始めたスイミング。
さすがに初日は、最初は泣いちゃったけど、水に入り始めると涙も止まって
楽しそうな笑顔に。
泣きながらも頑張って、最後までレッスンを受けたムスメを見てたらこっちまでウルウルしてきちゃいましたよ。

トラ男くんも、ムスメの頑張ってる姿を見たい。と、言うので、今日2回目の
スイミングに行って来ました。
今日は、最初はとっても不安そうな顔はしてたものの、涙を流すこともなく
私たちに手を振る余裕も見せてくれて、ひと安心。

終わってからは毎回
「○ちゃん、がんばった
って言うムスメ。

ほんとに、小さな体で不安ながらも一生懸命頑張ってるんやろなぁ。
すごいぞ、ムスメ!!!!
ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 2
  [ こむぎんちょ ]
2010-11-02(Tue) 21:42:05
前に日記にも書いたのだけど、粘土遊びが大好きなムスメ。
家には粘土がなくて、遊ばせる時はその都度小麦粉を水で練って
手作りの小麦粉粘土を作ってて
毎回作るのが面倒で、なかなか家で粘土遊びをさせてあげらなかったんです

でも最近、児童館で粘土でよく遊ぶし、家でも粘土遊びをさせてあげたくて、
毎回作らなくてもいいように、粘土を買ってあげようと色々と探し始め、赤ちゃん本舗でみつけたのがコレ。

油粘土は、手が臭くなるし、なんとなくまだ早いかなぁと。
100均で売ってる粘土も小麦粉粘土って書いてる割には臭いしなぁと思ってたところにいいものを発見!!

実際遊んでみても、今まで手作りしてた小麦粉粘土と手触りも変わらない感じだし、多少の臭いはするものの、油粘土に比べたら全然しない
しかも、なんだか安全そうだし(笑)

いろんな色のセットのやつも売ってたけれど、何色も買ったとしても、まだ
どうせぐちゃぐちゃにしてしまうだけだし、シンプルに白色1色にしました。
量もムスメ一人が遊ぶには、ちょうどいい量。

P1030011.jpg
ムスメもかなり気に入ってくれて、粘土を出すとじっくり座って遊んで
くれるので、こっちも助かります~(笑)
私も一緒になって夢中で遊んでるので、時間がたつのもはやいし
これから、寒くなってきて外に出づらくなってきた時にちょうどいいかも
私も腕をあげて、ムスメに負けないように色々なの作るぞ~~
育児日記2歳 | TB:× | CM : 0
  [ ボレロカーデ ]
2010-11-01(Mon) 23:01:06
DSC_1500.jpg

久しぶりに、自分の服を作りました。
ムスメと同じパターンで。
生地は、去年orangena*さんで購入したパックに入っていたジャガードニット。
このパターン、ほんとに簡単にできるから、ムスメがお昼寝してた2時間で
裁断からはじめても仕上げられました


試着してみたのだけど、前のカーブしてるところからちょうど妊婦のぽっこりお腹が顔を出して、やたらとお腹が強調される~
お腹がへっこんでから着た方が、いいかも

今まで敬遠してたボタンホール。
我が家のミシンは、職業用ミシンなので、ボタンホールを作るには
ボタンホーラーをつけたりして、なんだかややこしく…。
ややこしい割には、全然うまくいかないイメージがあったから、できる限りボタンホールは作らずにスナップボタンとかでごまかしてきてました。
でも最近久しぶりにチャレンジしてみたら、意外とすんなりできた☆
今まで、苦労してた気がしてたのは何だったのんだ~?!笑
だから、今回もボタンホールを開けてボタンをつけてみたよ^^
もうボタンホールなんて怖くないぞ~~~

生地→orangena*
パターン→ボレロカーデM(hibi+)

ハンドメイド作品や購入布についてhandmade | TB:× | CM : 0

copyright © 2010 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

