シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ モラった! ]
2011-03-30(Wed) 21:55:20
DSC_2670.jpg

久しぶりに申し込んでみたモラタメさんで、モラえましたーー!!!

私、辛いのが苦手なので、食べるラー油系を食べるのがこれが初めて。

右側の「おかずラー油」の方を食べたのだけど、これがまた
めっちゃおいすぃーーー!!!

ご飯がめっちゃ進んで仕方ない!
こんなにおいしいとは。
今まで、食べなかったことをかなり後悔。
しかも、思ったほど辛くなかったので、辛いのが苦手の私でも十分食べられました。

ご飯と一緒にしか食べてないんだけど、冷ややっこにかけたり、うどんに入れたりと
色々と使い道はあるみたいだから、試してみたいです。

モラタメさんありがとーー!

未分類 | TB:× | CM : 2
  [ お姉ちゃん ]
2011-03-29(Tue) 14:41:16
DSC_2662.jpg
最近、メリーを目で追うようになりました

メリーのおかげで、ちょっとの間はご機嫌さんに♪
ムスメも、弟くんが泣きだしたらすぐにメリーを回しに行ってくれます

そんな世話焼きお姉ちゃん。
DSC_2648.jpg
一度、泣いてる時にムスメの膝に寝かせたら泣きやんだことがあって。
それ以来、弟が泣いてたら
「○○の膝の上に乗せたらいいから、置いて!置いて!」と、毎回言う~

決して毎回、泣きやむわけじゃないんだけど、お姉ちゃんは弟が膝にいるだけで大満足。
ムスコくんは、かなり迷惑そう~なことが多いです

こうやって、基本は弟が大好きなお姉ちゃん。
けど、私だけを見ていて欲しい気持ちもまだまだある。
話を聞いてほしい時だったり、かまってほしいときは、私がムスコを抱っこしてたら
「もう!○○くん、ベッドに置いといて!!」
「おっぱいあげんといて!!」
ってなったりも。
寝てる時に限って、起こしに行ったりもするし

まだまだ2歳だもんねぇ。複雑な心境なんだろうね。
わかっちゃいるけど、そんなムスメにイライラしてしまう時もあって。
そんな自分をまた反省。な日々です
育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 6
  [ お父さんの誕生日 ]
2011-03-27(Sun) 22:55:12
金曜日は、トラ男くんの誕生日。
誕生日当日は、平日だったこともあって簡単にちらし寿司ケーキでお祝いを。
ひなまつりのときに使ったコレを利用。
せっかくこんないいのがあるのだから、これから我が家のイベントごとはこれでちらし寿司を作ろう!と、思ってます

そして昨日に、ゆっくりとトラ男くんリクエストのお食事でパーティーを。
餃子が食べたい。って言うので、ムスメと一緒に餃子を作って、みんなで焼いて食べて
ケーキは、これまたリクエストで31のアイスケーキ
アイスケーキって、初めて食べたのだけど、すっごくおいしいー
アイスが大好きなので、たまりませんでした
リクエストしたトラ男くんはちょっとしか食べずに、アイス好きなムスメと私で、ほとんど食べちゃったような気がします(笑)

あたり前に思ってしまっていた、こんな風に家族そろって食卓を囲める幸せを改めて感じた週末でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近のムスコくんは、昼間はほとんど寝ないことが多いです^^;
抱っこでは寝るけれど、起こしたら目が覚めるみたいで。

一人目だったら、ずっと抱っこしてあげられるんだろうけれど、ムスメがいるし
ずっと抱っこするわけにもいかないし…。
せっかく寝た!って思っても、にぎやかなお姉ちゃんの声や動きに起こされたり
ぐっすり寝入ってたら、大きな音がしても大丈夫なんだけど、寝てすぐは、さすがに
大きな音がしたら起きてしまうみたいで

でも、ベッドに下ろして目が覚めたからとはいえ、ぐずぐず言わずにしばらく
一人でまったーりしてくれるので助かってます

だからか、さすがに夕方~夜になると疲れるし眠いしで、ぐずぐずモードスタート。
黄昏泣きか?!?!とも思ったけれど、それにはまだ早いし、多分、単純に昼間に寝られないから、眠いんだろうな

昼間に寝なくなったからか、夜にぐっすり寝てくれるようにはなりました。
2,3時間おきに起きてたのが、最近では5時間ぐらい寝てくれるように!!
21時ごろに寝て、2時半、6時半、ぐらいに起きるリズム。
だから、夜中の授乳が最近では1回!
このまま、ぐっすり寝るようになってくれたらいいのになぁ…。

日常のひとコマムスコ1ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ 帰宅 ]
2011-03-21(Mon) 14:48:11
地震の日以降、いつもと変わらず日常が送れていることに違和感を感じてしまい、落ち込みがちな日々でした。
テレビを見るたびに涙があふれ、被災地の人たちのことを思うと、何をするにも申し訳なく思えて。

でもそうじゃないんですよね。
いつまでも沈んでるのは違う気がしてきて。
今、自分のできることをしようと。
一歩一歩前進していこうと思い始めました。

そう思えたら、ようやくブログを書く気もわいてきました。

今、自分ができることと言ったら、まずは義援金ぐらいしか思い浮かばず。
ムスメと出かけてる時に、一緒に義援金の箱にお金を入れて来ました。
「遠くで困ってるお友達が、おいしいご飯を食べられますように」
って、ムスメと二人で祈って。

その日の夕方、ふとムスメが
「お友達、ご飯食べられてるかなー」
って、つぶやいたんです。
どこまで理解しているのかはわからないけれど、ムスメなりにいろんなことを感じてるのかなぁ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして昨日、長かった実家生活を終えて、自宅に帰って来ました!

今日からドキドキの、昼間はムスメとムスコの3人生活が
スタートしたのですが、今のところ、特にバタバタもせずに過ごせてます
二人とも、今は一緒にお昼寝してくれてるし~
こんな日は、珍しいと思いますが(笑)


新たに本格的に始まった、2人育児のスタート
これからも、気合いを入れすぎず、マイペースで頑張ってみようと思います
2歳6か月~ | TB:× | CM : 3
  [ 地震 ]
2011-03-14(Mon) 10:14:27
地震の日。

ムスメはお昼寝中。
ムスコはもうすぐ寝そうになってたので、ハイローチェアに乗せてゆらゆらと
椅子をゆらしてました。

そしたら地震の揺れが。
最初はハイローチェアを揺らしてたので、自分が揺れてるんだと思ってたら
家の中のカーテンやら額やらが揺れだして。
それで、地震と気づきました。
地震と気づいて、ムスメとムスコの思わず覆いかぶさりました。
阪神大震災の時のことがよみがえってほんとに怖かったです。

実家はマンションの9階。
比較的新しいマンションなので、耐震性もあるからか、そのせいでぐらんぐらんと
横揺れがすごかったです。船に乗ってたみたい。
揺れがおさまっても、ずっと揺れてる感じが残ってた。
大阪なので震度3だったのですが、相当揺れたように感じました。
震度3であんなに怖かったのだろうから、揺れの強かったところにいた人たちの
恐怖はそうとうなものだったと思います。

幸い私の住んでるところは被害もなく、すぐに普段どおりの日常に戻りましたが
落ち着いたときにテレビをつけて、その映像に言葉を失いました。
どんどん被害が広がっていく状況。
同じ日本とは思えない光景に絶句。

ムスメやムスコと同じぐらいの小さい子を抱えて、必死で逃げたお母さんもいるだろう。
避難所にも、そんなお母さんたちがたくさんいるだろう。
ムスメぐらいの子がお母さんとはぐれて一人になって不安で泣いてるかも。
そんな人たちのことを考えると、胸が張り裂けそうになるし涙が出てくる。

ミルク足りてる??
離乳食足りてる??
オムツは大丈夫??

今すぐ現地に行って助けに行きたい。
でもそれはできない。そのもどかしさ。

今、私ができることはなんだろう。
ちょっとでも、小さなことでもいいから、私ができることは精一杯やってみよう。

一刻でも早く、たくさんの方が救助されますように!
少しでも多くの命が助かりますように!






未分類 | TB:× | CM : 2
  [ 靴下 ]
2011-03-10(Thu) 10:49:30
DSC_2629.jpg
手前の3つがムスメ用。奥の二つがムスコ用。

ネットでみつけた素敵な靴下のお店。
こんな色合いで、無地でシンプルな靴下ってなかなかみつからないんですよねぇ。
ここの靴下はドンピシャでした
滑り止めもとっても可愛いでしょ
子ども用のだけでなく、大人用の靴下もありますよー。

気になる方はコチラ→hacu

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もとっても寒いですねー。
もう1ヶ月検診も終わったし、早く自宅に帰らねば。とは思うのですが、自宅は1軒屋でとっても寒い。
実家はマンションなので、ほんとに暖かい。冬でも靴下いらずの暖かさなんです。
産後のシャワー生活でも、全然寒くなくて助かりました。

だからこんな暖かいところから、寒い自宅に帰る気がなかなかおこらず。
ちょうどトラ男くんが仕事が忙しく休みが少ないのもあって、余計に帰る気がおこらず
帰る日をなかなか決められず、しぶとく実家に残る予定です

ムスメは退屈気味なので、ムスメのためには早く帰ってあげたいんだけどなぁ。
ムスコのことを思うと、暖かくなってから帰ってあげたほうがいいような。

とにかく、早く暖かくなぁれ
オススメな商品2歳6か月~ | TB:× | CM : 4
  [ 1ヶ月検診(ムスコ) ]
2011-03-09(Wed) 22:51:12
昨日の日記にも書いたように、今日は1ヶ月検診でした
私の産院では、1ヶ月検診の日は毎週水曜日の午後って決まってて
同時期に出産した人が、とっても多い時期だったので、覚悟はして
ましたが、すごーい人でした

なんだかんだで待ち時間も長く、2時間近くかかった1ヶ月検診。
久しぶりの外出だったし、なんだか疲れた~~

さてさて、そんな1ヶ月検診の結果は…。

気になってたムスコっちは大きくなったかしら??

   出産時   1ヶ月検診
体重 4102g  4972g
身長 54cm   60cm
胸囲 35cm   37cm
頭囲 35cm   39cm

こんな感じでした~~。
もう60cmもあるんだって!
どうりで、60サイズの服が小さくなってきたハズやわ^^;
横よりも縦に伸びるタイプなんかなぁ。うらやましい(笑)

体重も、増えすぎでもなく少なくもなくちょうどいい感じみたいです。
おっぱいが全然張らないのが気になってたので、一応それを相談してみると
母乳量は大丈夫だし、やっぱり予想通り「差し乳」に変わったんでしょう。
とのことでした。
一応、体重が不安だったので1日に1回ぐらいミルクを足したりする日も
あったのですが、母乳だけでもOKが出ました。

でも、別に増えすぎでもないから、このままミルクを足したかったら
足してもいいし、どちらでもいいとのこと。
預けるときのことも考えて、ミルクも飲んでくれるとうれしいなぁ。って
思ってるので、母乳9:ミルク1ぐらいでやってみようかなって思ってます。
せっかく買った、ミルク缶が余ってるのもあるしね

他の色んな診察も、無事にクリア。
ムスコっち、順調に育ってくれてるみたいです^^
乳児湿疹もちょっと出始めてるけど、ムスメの時も出てたから、そんなに気にならないし、他にも特に気になることはないので、サラーっと1ヶ月検診は終了。

そして、私の検診。
私も、悪露も大丈夫だし、特に気になることもなく(笑)
すぐに1ヶ月検診終了~~
もう、普段通りの生活に戻っていいとのことでした。
お風呂の許可も出たよ~~

これで、無事に1ヶ月検診終了ー!
よかったよかった^^
暖かくなったら、これからちょっとずつムスコを連れて外出してみたいな。

育児生活 ママの日記ムスコ1ヶ月 | TB:× | CM : 2
  [ 生後1ヶ月(ムスコ) ]
2011-03-08(Tue) 21:15:39
今日でムスコくんは生後1ヶ月
早かったような短かったような…。

最近は、起きてる時間がすごーく長くなりました。
飲んだら寝る生活はとっくに卒業~
今日なんて、朝7時に起きてから12時半まで寝ず。
15時に起きて、21時まで寝ませんでした。
こんなリズム、新生児のリズムじゃないよね
でも、起きてるからって言って特にぐずぐず言うこともなく、泣くこともなく
ご機嫌さん。ちょっと愚図っても抱っこしたらすぐにご機嫌に♪
なんてやりやすいの~~

まぁ今日はたまたまこんな日だったのですが、抱っこ抱っこの日もあったりしますよ
でも、基本的におとなしくそんなに愚図らないでいてくれることが多いかな。

夜は寝室に連れて行って、暗い部屋で授乳すると寝てくれます。
そこから2,3時間おきに泣いて起きて授乳。
授乳したらコテンこれもやりやすい

今のところは、とってもやりやすいムスコくん。
これがいつまで続くかな~~^^;

オムツは、今のところ布オムツ使ってます。
オムツカバーはすでに新生児サイズから60サイズにサイズアップ。
寝るときは紙おむつなんだけど、紙おむつも、もう新生児サイズは足に跡が
ついてきたので、もう限界かなぁ。そろそろSサイズデビューしなくては。

最近は、「はぁ~」「ふぁ~」と、声も出てきて、なんとなーく表情も
出てきたような気が…。
イヤイヤ2歳児と戦ってる日々の、癒しになってくれております
早く、目が合って笑ってくれる日が楽しみです

明日は、待ちに待った1ヶ月検診
体重増えてるかなぁ~~?!
家で抱っこしながら体重計で計ったら、そんなに増えてないような気がして
ちょっぴり不安…。また体重増加不足って言われませんように><!







育児生活 ママの日記ムスコ1ヶ月 | TB:× | CM : 6
  [ ひなまつり ]
2011-03-04(Fri) 10:22:17
昨日はひなまつり♪
今年は、出産の里帰りでお雛様を出してあげられなかったので、せめて当日だけでもムスメが喜んでくれるように、ムスメと一緒にお寿司ケーキを作りました。

DSC_2560.jpg

この日のために、ばぁばがお寿司ケーキの型を買ってくれてたんです。


お寿司を混ぜ混ぜしたり、にんじんの型抜きしたり一緒に準備して
一緒に型に詰めて、卵をパラパラ~。にんじんもムスメと一緒に飾りつけ♪

えびは私は苦手で、普段はあまり料理には使わないんだけど、ムスメが好きだからいっぱい乗せてあげました

上に乗ってるお内裏様とお雛雅は、私が作りました。
こんなの苦手だけど、ムスメのために頑張ったよ~

「可愛い~~~
って、すごく喜んでくれて、めっちゃうれしかったよ~
頑張って作った甲斐がありました!!
しかも
「これは、○○ちゃんのだからね~~♪」
と、おすしを食べるときに一番にお内裏様とお雛様をゲットしてたムスメです
おいしそうに食べてくれたのもうれしかったよ~

ムスメの中ではケーキ=ろうそくなのか、お寿司のケーキだけど
「ろうそくは~?!ろうそく、フーッってする~~
って、張り切ってるもんだから、あわててろうそくを探してきたよ^^;

DSC_2562.jpg
ムスメが喜んで触りまくって、すでにお雛様の髪の毛乱れてます

2歳だから、2本のろうそくを立ててみました
火をつけると「ハピバースデー トゥユー」って歌いだして(笑)

違う違う、今日はおひなまつりだから違う歌だよ~~と、ひなまつりの歌を教えてあげて

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~~♪

と、一緒に歌って、ろうそくの火を消しました。

食後には、ばぁばが用意してくれてたケーキも食べてご満悦~
なぜか、このケーキにはろうそくを立てる?って聞いたら立てないって
言って、せっかくろうそくがあるのに、ほんとのケーキにはろうそく
立てませんでした(笑)

お雛様は出せなかったけれど、ムスメが喜んでくれたのが何より。
来年は、お雛様を出して家族4人でお祝いできたらいいね^^
育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 7

copyright © 2011 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

