シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ラグランカバーオール ]
2011-04-29(Fri) 17:49:53
DSC_3116.jpg

またムスコにカバーオールを作りました。
パターンは前回のと同じ。またまたサイズは60-70。
身長61.5cm 体重6.4キロのムスコには、ジャストサイズ
今回は、重ね着風のデザインにしてみました。
もう次作るなら、70-80サイズの半そでタイプにしようかな。

DSC_3118.jpg

生地は、ほんとに数年前に買った布で、どんな布か忘れたけれどスラブ生地っぽい感じ。
無地でシンプルだったので、胸にフロッキープリントをして、スナップボタンは
青色と紫色を交互につけてみました。
これで、脱シンプルになったかな。
胸のフロッキーは、写真では白っぽく見えるけれど、グレーなんです。
ほんとはホワイトが欲しかったのに、売り切れ。
だから仕方なしに買ってみたグレーが、これまたよかった!
ホワイトよりグレーのほうが、生地色にはぴったりでした^^

この色の組み合わせや、フロッキーの柄など、まさに男の子服!って感じで
女の子服ばかり作ってた私にとっては、新鮮でした


自分で言うのもなんだけど…。


これ、めっちゃ可愛くできたんじゃないーー?!?!笑
かなり気に入ってます☆

生地→RR
フロッキープリント→RR
パターン→ラグランカバーオール60-70(2×5)




こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 4
  [ 雨のお散歩 ]
2011-04-28(Thu) 23:36:16
朝から「公園いこー!」とうるさいムスメ。

「昨日、すごい雨降ったから、公園行っても濡れてて遊べないよ」
と、出かけるのがめんどくさくて、説得しようとした私のこの一言がムスメに火をつけてしもた

「じゃあ、ながぐつ履いて、ぴちゃぴちゃするーー

余計に公園行きたいモードがヒートアップ…。
公園に行かないと、反対にグズってめんどくさいことになりそうだったので
しぶしぶ公園に行くことに。

そしたら、公園に着くとすぐに晴れてた天気が一転!雨ーーーー!!!

ぴちゃぴちゃどころじゃないですやん
とりあえず、私とベビカのムスコは滑り台の下で雨宿り。

しかし、たまたま傘を持って出たムスメは、雨の中でも気にせずちゃぷちゃぷスタート。
2011042811320000.jpg
偶然にも傘を持って出て、よかったねぇー。

通り雨だったみたいで、すぐに晴れてくれました。
よかったー。やんでくれないと、家に帰れないところだったよ^^;
2011042811490000.jpg
長靴でちゃぷちゃぷって、楽しいよね。
私も、子どもの頃好きだったなー。
なんだか、ムスメを見てたら楽しそうだったし、次は私も長靴履いて一緒にちゃぷちゃぷしに行こうかな^^

そして、公園から帰った後に私に事件がーーー!!!
 More...
育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 4
  [ お花見中止 ]
2011-04-25(Mon) 22:47:54
最近は、変な天気ばかり。
晴れてるって思ったら、急に黒い雲がモクモクしてきて、激しい雷雨。
そして、またスカッと晴れる。の繰り返し。風もすごい!
よく雹も降って来たりもするし。
洗濯を外に干そうか、家の中に干そうか、毎日迷うー><

今日も、変なお天気。
朝、晴れてる。って思ったら、また雷雨。
そんなお天気だから、お友達と予定してたお花見が中止に。

でも、フットワークの軽い友達!
雷雨が降ってきたと同時に、近所の公民館に連絡して、和室を押さえてくれたの!
花見のつもりでみんなお弁当も作ってるだろうし、せっかくだから、みんなで
公民館でお弁当食べようって!
すごいすごい!こんな風に、フットワーク軽く、気がきく友達に感謝♪
すごいなー。私だったら、どうしようどうしようってずっと迷って結局中止にしちゃいそうなのに。

友達のおかげで、朝から頑張って作ったお弁当も無駄にならなかったし、
久しぶりにみんなで集まって、遊べて楽しかった~^^

1歳のころに通ってたサークルのお友達なんだけど、みんな続々と二人目出産。
ベビちゃんもたくさんになってきましたよ。

ムスメの時は、色々と出歩いて、いろんな友達とも知り合えました。
だからムスメの友達はたくさんいて、ムスメの友達と遊ぶ機会も多いので、
なかなかムスコのお友達って作ってあげにくいなぁ。って思ってて。
赤ちゃんと遊んでも、ムスメが退屈するしねぇ~~><

でもこうやって、上も下も同じ年の友達がいると、自動的に下の子同志も
友達になれていいわー

そんなこと言わずに、ムスコにもちゃんとお友達作ってあげないとね
ムスコにもムスメみたいに、いい友達がたくさんできたらいいのにな。

育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 2
  [ ポルカ本より ]
2011-04-24(Sun) 22:29:00
昨日の父とムスメのお出かけは、実は、二人で甲子園に野球を見に行くこと
だったんです。でも雨天中止。
大阪まで出た時点で、中止がわかり、せっかく大阪まで出たからということで
父ムスメの二人で私の実家に寄り、そのままお泊りコース。

だから昨日は結局、トラ男くんとムスメは帰って来ず。
私とムスコと二人っきりの夜でした。
しかも、リベンジしたい!ということで、今日の分のチケットをわざわざ買って
甲子園に野球を見に行って帰って来たので、今日の夜までムスコと二人。
静かな静かな週末でした

ムスメは甲子園がとっても楽しかったらしく、帰ったらずーっと甲子園のお話ばかり。
ムスメが喜んでくれて、トラ男くんもうれしそうだし。
よかったよかった^^
また、いつでも二人で行ってらっしゃーい(笑)

そんな、急に訪れたムスコと二人の静かな週末。
ムスコっちが結構抱っこ抱っこになってきたので、そこまで好きなことはできなかったけれど、時間をみつけて大好きなミシンをカタカタしてました。

DSC_3091.jpg
ポルカ本より、ジャンパースカートを。
これ、スカートもくっついてるから、これからの時期、Tシャツにレギンスに
これを着たらいいだけだから、コーデが楽ちん♪

DSC_3096.jpg
こっちは、スカートなしで。
ベストって、季節の変わり目には重宝します。

パターンはこの本から。サイズは90。


生地→水玉のキルトニット(orangena* パックの中の布)
   花柄の薄手スウェット(C&Sで数年前に購入)



新しく出た、2冊目のこの本も欲しいー!
こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 2
  [ ラグランカバーオール ]
2011-04-23(Sat) 13:51:59
きょうは、トラ男くんとムスメが二人でおでかけ~♪
夜まで帰って来ないから、今日はムスコと二人っきりの日。
しかも、ムスコっち、ずーっと寝てるの。

だから、とっても静かな一人時間。
こんなにゆっくりと一人時間を堪能してるのは、いつぶりかしら~?!
ウキウキしすぎて、かえって落ち着かず何をしたらいいのかわからない(笑)

とりあえず、作りかけの服を仕上げてみました^^
DSC_3087.jpg
ムスコのラグランカバーオール。
まだ着せてみてないけど、ネットで見た情報によるとユニクロの70のカバーオールとサイズが
似てるとか。
ユニクロの70のカバーオールがジャストサイズのムスコだから、これもジャストサイズかな。
でもまさに、今、着る服が不足してたから、ちょうどいい。
いっぱい着倒してもらいましょ。

この服、スナップボタンを15組も使うの。
ベビー服を作ってたら、スナップボタンってすぐになくなっちゃうから、最近ネットで
安く大量に買ったんです。
DSC_3088.jpg
おまかせセットみたいなのを買った中に入っていた、クリーム色のスナップがちょうど
色合いもあったので、それを使いました。
でも、これだけでは足りず、股下は白色のスナップボタンにしてます。

トリコロールボーダーは、コレを作った残り。
これで、ちょうど使い切りました!すっきりー!
無地のは、福箱に入ってた布。天竺かなー。

パターン→ラグランカバーオール 60-70(2×5)
生地→トリコロールボーダー(どこで買ったか不明)
   無地(数年前のcosmoの福袋の中の布)



さぁさぁ、まだまだゆっくり一人時間は続きそう♪
次は何をしようかな~~~^^
こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 2
  [ サンダル ]
2011-04-20(Wed) 22:41:17
DSC_3081.jpg

予約してたサンダルが届きました。

想像通り、可愛いー。

ムスメも届いたらすぐに、おうちの中で履いて喜んでます。

「お母さんのくつみたい」だそうな^^

大人のくつみたいなイメージなのかな?!

これを履いて出歩けるぐらい、暖かくなる日が待ち遠しいな。

ムスメが履いてるのはコレ。


これもすごく気になってます!


これも可愛いー!でも値段が可愛くない!笑





2歳6か月~ | TB:× | CM : 0
  [ ハンドリガード ]
2011-04-19(Tue) 14:33:42
DSC_3076.jpg
それは、おててですよー^^

日曜日くらいから、ハンドリガードはじめました。
「くらいから」ってのが、二人目だなぁ。
ムスメの時は、何月何日。って、ちゃんと記録してたのに


最近は、相手をすると笑顔を振りまいてくれたり、「アウアウアー」って、ムスコ語で
一生懸命しゃべってくれてたりと、ますます可愛さ増量中です^^

そうそう、大きい大きいと思ってたムスコくん。
ムスメの記録と比べてみたら、ムスコの今の大きさ、ムスメの4カ月の時の
大きさでした。そりゃ、大きいわ


育児生活 ママの日記ムスコ2カ月 | TB:× | CM : 3
  [ むらさきの服 ]
2011-04-19(Tue) 14:15:14
DSC_3063.jpg

ムスメが急に「むらさきの服作って~~」と言うので、作ってあげました。
写真では、明るめに写ってしまってるけど、もっと濃い紫色です。
エリと裾は、ギンガムチェックのリブで。

DSC_3069.jpg
後ろに、フロッキープリントをぺったんしてみましたよ。

この生地の色が大好きで、リピ買いしていて今までに、ムスメのタートルとレギンス作ってます。
今回でこの生地で作る服は3着目。

3着目にして初めて気づいた。
ムスメにはこの色、似合わない…。
うちの子は、濃い色よりどうやら淡い色の方が似合うっぽい。

私は、この色好きなんだけどなぁ。
ま、あまりにも似合わなかったら、弟にまわしときましょ(笑)

生地→スムースニット ブルーベリー(RR)
   ギンガムリブニット ブルーベリー(RR)
パターン→定番Tシャツ90(hibi+)


こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 0
  [ お姫様に変身 ]
2011-04-17(Sun) 22:34:53
私は、スタジオアリスのような、フリフリのドレスで着飾っての写真撮影に
全く興味がなくて、今まで一度も撮ったことがありませんでした。
ライフスタジオのような、自然な写真を撮ってくれるところの方が好きで。(コチラ

でもムスメは、ショッピングセンターにあるスタジオアリスの前に飾ってあるお友達の写真を見るたびに、自分もフリフリのドレスを着てお姫様になって写真を撮りたい。って言い始めるようになったんです。

そんな時、カメラのレンズを買ったら、スタジオでの写真撮影の無料券をもらえたんです。
ムスメはずっと写真を撮りたいって言ってるし、無料ならまぁいっか…。と、思い
土曜日に、ムスメのために撮影に行って来ました。

ムスメは、前の日から
「ピンクのドレス着る~~~
と、ウキウキわくわく

スタジオでも、たくさんのドレス達に目を輝かせながら、ドレス選び。
もちろん、選んだのはピンクのドレス。

嫌がることなく着替えて、髪の毛までセットしてもらって、お姫様に変身~~♪

あら、うちの子可愛いじゃないの(笑)
私も、あれだけこんな撮影はあまり好きじゃないって思ってたくせに、意外と楽しい(笑)

いざ、撮影が始まると、店員さんたちの甲高い「かわいい~~」の声に
圧倒され、緊張気味のムスメ。多少、固い表情でしたが、これまた嫌がることなく、
スムーズに笑顔の写真が撮れました♪

何カット撮影をしていいって言われたので、どうせならと、ついでにムスコの
お宮参りの写真も撮影してきました。
ムスコも、全く泣かずに笑顔まで見せてくれて撮影終了。
なのでこれまたついでに、姉弟の写真までも。
えぇ、意外とノリノリになってしまった私です(笑)

しかし無料なのは、四つ切1枚分のみ。
無料分だけにして、他のは絶対に買わないぞ!って決めていたのに、3カットも撮ったし
やっぱり出来上がった写真を見ると、親心くすぐられてしまう><

でも高い写真はいらないので、+2000円ぐらい出して、L版サイズを1枚と、名刺サイズのカードを3枚買うことにしました。
結局、無料では済まなかった~^^;

ムスメは、ほんとに楽しかったみたいで喜んでくれて何よりです。
ビデオ撮影はしてよかったので、帰ってからも、お姫様になった自分のビデオを
繰り返し見てます
ムスコのお宮参りの写真も、記念になったのでよかったよかった。

こんなスタジオ撮影。
苦手だと思ってたのだけど、実際に経験してみると意外と楽しかった(笑)

次は七五三の撮影をするつもり。
でも、七五三こそはライフスタジオで撮影しよう!と思ってます。
ムスメも撮影は好きなのはわかったので、七五三の写真撮影もどんなふうになるのか楽しみです^^
育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 4
  [ フードベスト ]
2011-04-16(Sat) 22:30:29
DSC_3040.jpg

花柄のキルトニットでフードベストを作りました。

裁断していたのを知っていたムスメは、「早くお花の服作って~~」と、
楽しみに待っていてくれたので、急いで作りました。

朝起きて来て、出来上がってるのを見たら
「かわいーーー」と、大喜び。

DSC_3035.jpg

早速、今日はこれを着てくれました☆
喜んでもらえてよかった^^

サイズは90にしたんだけど、今がジャストサイズ。
秋口には着られないだろうから、今のうちにたくさん着てもらわねば

パターン→フードベスト90(hibi+)
生地→orangena*
スナップボタン→ism

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 2
  [ お友達 ]
2011-04-15(Fri) 21:13:26
DSC_3027.jpg

久しぶりに、ビタントニオでドーナツを作りました。
一口サイズの可愛いドーナツ。
子どものおやつにはぴったり。

今日は、お友達が遊びに来る日だったので、一緒に食べるおやつにこれを作って
たのだけど、出来たはなから、
「フワフワでおいしい~~
って、大喜びしながらパクパクとすごい勢いでつまみ食い。
お友達の分がなくなってしまわないかと、ヒヤヒヤでした

DSC_3031.jpg
ちゃんとお友達と一緒に食べられましたよ~(笑)

ムスメと3日違いに産まれたお友達。
ムスメはおチビで、お友達は大きいから、1歳違いみたいに見える(笑)

このお友達とは、さすがに月齢も近いし、女の子同士だしで、ほんとによく遊ぶ。
小さい頃は、やりとりはなかったけれど、大きくなるにつれてだんだんやりとり
しだすようになって、見てて楽しいし、おもしろい。

調子よく遊ぶ時もあれば、おもちゃをめぐってけんかもあったり。
でも、こうやっていろんなことをやりとりしながら、成長していくんですよねー。
小さいころからの二人を見てるから、やりとりとかも成長していってるのも見てて
やっぱり、友達っていいなぁ。って思います。

お互いに、下に弟がいるのも一緒で、ママ同志も育児の話がしやすいし
悩みや困ってることも似てるから、話が尽きないし、ずっとしゃべりっぱなし
私もとっても楽しい一日でした♪

今日のドーナツは、このドーナツプレートで作りましたよ。
簡単にできて、かなりオススメですー!

育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 0
  [ これ、おもしろいねん ]
2011-04-14(Thu) 14:54:36
今朝、ムスコっちが泣きだしたなぁ。
行かないとなぁ。って、思ってたら、ムスメが私より先にムスコの元へ。

すぐにムスコが泣きやんだので、お姉ちゃんやるな
と、思い様子を見に行くと…。
DSC_3016.jpg
こらー!!何してんの!!!

ムスメが気に入って持ってたハギレを、ムスコの目に当ててたよ!笑
ムスコっち、びっくりして泣きやんだんやん

DSC_3017.jpg
ほら、これしたらおもしろいねん

おもしろいのは、あなただけー。
ムスコっちは、びっくりしてるの

DSC_3018.jpg
後ろに写ってるポポちゃんは、お気になさらずに。うちのポポちゃん、9割がた裸にさせられてます

でも、泣きやまそうとしてくれた気持ちはうれしかったよ。
お姉ちゃん、ありがとね
育児生活 ママの日記2歳6か月~ | TB:× | CM : 3
  [ 美味しい ]
2011-04-11(Mon) 22:10:00
DSC_2881.jpg
友達に教えてもらった「ケララカレー」

スパイスと一緒に、野菜やりんごをじっくり炒めてから煮込むカレー。
一緒に煮込んだ、骨付きチキンがホロホロでこれまたおいしいーー!

辛口スパイスを最後に入れるのだけど、これを入れなければ甘口のカレーなので
ムスメもパクパク食べられます。骨付きチキンも大好きなので、チキンもおかわりー!

家で食べられる、スパイスの効いた本格的なカレー。
めちゃくちゃおいしかったです!!
たまにはこんなカレーもいいな^^

DSC_2875.jpg
スパイスとルーがセットになってるから、作り方は難しくなく簡単でオススメ!


::::::::::::::::::::::::::::::

コーヒーが大好きで、毎日、朝昼晩と飲んでます。
でも妊娠&授乳中は、家ではなるべくカフェインレスのコーヒーを飲むようにしてて。
だからもう、インスタントのカフェインレスのコーヒーの味に、飽き飽き

そんな時に、友達に教えてもらったスタバにあるカフェインレスのコーヒー豆
DSC_2803.jpg

スタバといえども、所詮はカフェインレス。
普通のコーヒーに比べたら、味は全然違うけど、インスタントに比べたら
断然おいしい!!
インスタントのカフェインレスの飽きてきたので、このコーヒーとの出会いはうれしかったな。
子ども達が寝静まった後に、ゆっくり飲んでます。
オススメな商品2歳6か月~ | TB:× | CM : 2
  [ お宮参り ]
2011-04-10(Sun) 22:10:58
DSC_2937.jpg

今日は、ムスコのお宮参りに行って来ました。

桜もちょうど咲き始め、暖かくなってきて、天気もよく、ちょうどいい日になりました

DSC_2961.jpg
ドレスでおめかししたムスコ。
これ、私が着たドレスで、ムスメもこれを着ました。
もう顔がパツンパツンで、ボンネットが全然似合わない(笑)

祈祷中、少し泣きだしてしまったのだけど、またすぐに眠りに入り
ずーっと寝続けてました。
ムスメも、私の母の膝の上に座り、静かにお利口にしてくれてました

祈祷もすぐ終わり、お宮参りはあっという間に終了。
みんなで写真を撮った後は、両家の両親が揃っていたので、みんなでお食事に行って
帰って来ました。

これからも元気に健やかに育ってくれますように。
育児生活 ママの日記ムスコ2カ月 | TB:× | CM : 2
  [ ベビーカバーオール ]
2011-04-10(Sun) 21:11:06
DSC_2892.jpg

もうすぐ出産予定の友達への出産祝いに、カバーオールを作りました。
女の子の予定だから、ピンクのボーダーで。

このパターン、ムスメの時に4着作ってこれで5着目。(コチラ
お下がりをムスコが今、ヘビーローテで着てます☆
今回は、半袖半ズボンにアレンジ。

4月産まれの子なんだけど、70サイズを着る頃は半袖の時期だよね?!
自分の子が、二人ともビッグに産まれてるので、普通の赤ちゃんの服のサイズが
イマイチわかってない私

どうか、着られる時期とサイズが合いますように

生地→C&S(数年間に購入した布)
パターン→orangena* ベビーカバーオール70(半袖半ズボンにアレンジ)



こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 0
  [ 簡単メロンパン ]
2011-04-08(Fri) 14:47:39
DSC_2847.jpg

昨日、久しぶりにパンを焼いたら、ムスメが
「お母さんのパン、おいしすぎるぅーーおかわりーー!」
って大喜びしながら、小さな丸パンだけど、6個も食べてくれたんです。

そしたら今日も
「お腹空いたし、パン食べるって、言い出して。

昨日のパンは、あっという間になくなっちゃったのでもうないし、今から作ると
なると、時間もかかってムスメが待てないだろうから、ホットケーキミックスで
作る簡単メロンパンを作ることに。
雨が降ってお散歩にも行けず、退屈してたムスメと一緒に作ってみました。

これほんとに簡単!
所要時間20分もあったら出来上がり~~

写真の奥の方に移ってる小さいのがムスメが作ったやつです。

これまた「おいしいおいしい」って言いながら、自分で作った小さいのを二つぺロリ。
私が作った大きい方も一つぺロリ。

「また、作ろうねーー
って、食べながらうれしそうに言うムスメを見てるだけでお腹いっぱい
うんうん。また一緒に作ろうね^^
手づくりパンhandmade | TB:× | CM : 3
  [ 新生児訪問 ]
2011-04-08(Fri) 14:36:54
DSC_2833.jpg

ムスメの用事をしていたり、これだけは家事をやってしまおうと、泣いていても
なかなか行ってあげられなかったの。

ようやく手が空いて、ムスコのところに行くと、手をチュッパチュッパしながらセルフ寝。

なんか、切なくなってしまったよ。
ゴメン。ムスコ。
家事は後回しにして、行ってあげたらよかったなぁ。

ついつい、泣きっぱなしにしがちなムスコくん。
泣きながら寝てしまうことも多くて。

今の時期のムスメ優先は仕方ないとして、家事は優先したらダメだったなぁ。

今度からは、もっと早く抱っこに行ってあげよう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日で2カ月を迎えたムスコくん。
里帰りをしていたこともあって、昨日、ようやく市の助産師さんが新生児訪問に
来てくれました。もう新生児じゃないけどね

特に、困ってること悩んでることもなかったので、一番の楽しみは身体計測。

1か月健診時4972gだった体重が6120gに増えてました!
やっぱり!めっちゃ増えてる!1ヵ月で1キロ以上増えてました。
2カ月で6キロはヘビー級って言われちゃいましたよ(笑)

良く寝て良く飲んでくれてるみたいで、助産師さんにも優秀優秀ってほめられました。

後は、予防接種の話(ヒブとか肺炎球菌とか)や、お肌のお手入れの話を聞いたり
うつ伏せの練習の仕方を聞いたり、1時間ぐらいお話してました。

来客がうれしくてしかないムスメは、助産師さん相手にしゃべるしゃべる。
助産師さんもちゃんと相手をしてくれて、ムスメも楽しそうでした。
誰のために来てくれた助産師さんなんだか(笑)

今「なんでなんで期」が絶頂期を迎えてるムスメ。
毎日毎日朝から晩まで「なんで??」の連続で、イライラしてしまうこともあったりで。
そんなことも相談してみたり。ムスコのことより、ムスメの相談の方が
多かったかも。ほんと誰のために来てくれた助産師さんなんだか^^;

ムスメの時にも来てくれた助産師さんで、近所に住んでてよく知ってる方なので
つい、いろんなお話をしてしまいました。

これで、無事に新生児訪問も終了。
次は、うちの自治体では4カ月検診。
2ヶ月後かな。どれぐらい大きくなってくれてるかなぁ~??
楽しみです☆
育児生活 ママの日記ムスコ2カ月 | TB:× | CM : 2
  [ 最近のわが子たち ]
2011-04-06(Wed) 16:03:37
もうすぐ2カ月のムスコくん。
最近、笑顔を振りまいてくれるようになって、メロメロです
可愛いったらありゃしない。
次は、声を出して笑ってくれるのが楽しみ~~

最近、重たくなったなぁ。足もムチムチになったなぁ。と思い、家の体重計で測ってみたら、どうやら6キロはありそう。
1か月健診時は、5キロなかったから、この1か月で1キロ以上増えてる。
やっぱり重たくなってたね。

まだ1カ月だというのに、ムスメと私に色々と連れ回されてます
公園にスイミングにお友達の家に…。
どうしても上の子の用事や動きに合わせてしまい申し訳ない

でもどこへ行っても寝てくれて、その上、夜も良く寝てくれる親孝行ムスコ。
いまのところは、よく寝てよく飲み、やりやすい二人目くんでいてくれてます。
いつまでお利口さんでいてくれるかなぁ~~

DSC_2820.jpg
そんなムスコの最近のお決まりポーズ。

右手はお口。左手は頭。
右手のこぶししゃぶりの勢いは、すごいです!
チュッパチュッパと、大きな音を立てながらしゃぶってはります~。

そして左手。
髪の毛、むしちゃってるのーー
写真でもわかるかなぁ??
ちょっと、髪の毛薄くなってきてます。
ただでさえ、そんなに濃い方ではないのに、部分的に禿げあがってきちゃった

しかも、どうしても右を向いてしまうので、頭の形が
将来、坊主頭にできないぞー。
頑張って、左にも向いておくれ。

複雑な心境だったお姉ちゃんも、すっごく落ち着いてきて、今は弟が可愛くて可愛くて仕方ないみたい。
そんなにぐずることもなく、お姉ちゃんもやりやすくなってきました。

あれだけ抱っこ魔だったムスメが、全然抱っこと言わずにベビーカーと一緒に
歩いてくれたり、歯磨きも嫌がってたのに、スムーズにさせてくれたり。
こっちがびっくりしてしまうぐらい、聞き分けがいい時があったり。

今まで、やっぱり私の妊娠出産でストレス感じてたのかなぁ。
それがようやく、落ち着きを取り戻してきた感じです。

出産前は、ムスコをベビーカーで、ムスメは抱っこ紐で散歩かぁ?!?!
なんて思ってたのに、そんな心配をよそに、スタスタご機嫌で歩いてくれるムスメに感動。
ほんっとに、外では全く歩かなかった子だったんです。

なので、気候もよくなってきたし、ムスコとムスメと3人でお散歩に出かけるようになりました。前までのムスメなら、考えられない!
このまま落ち着いてくれますように
育児生活 ママの日記ムスコ1か月 | TB:× | CM : 5
  [ 手作り味噌完成! ]
2011-04-03(Sun) 22:49:08
去年の2月に仕込んだお味噌(コチラ

7月に一度、混ぜなおして以来、ずっと熟成させてました。
そして昨日、ようやくふたを開けてみました。


ドキドキ…






DSC_2812.jpg
ちゃんとお味噌になってるーーー!
香りもちゃんとお味噌の香り♪

早速、夕食にお味噌汁にしていだたきました。

家族みんなで作ったお味噌。
大豆のつぶつぶが残ってるのが、素人っぽいところだけど、それがまたいい!
味もとってもおいしかった。

今年は、妊娠&出産があったから仕込めなかったけれど、また来年は家族みんなで
作ってみたいな。



料理handmade | TB:× | CM : 4
  [ いちご狩り ]
2011-04-02(Sat) 21:25:41
DSC_2747.jpg

今日は、いちご狩りに行って来ました。
場所は、去年と同じところ(去年の様子はコチラ

ムスメも昨日の晩からすごく楽しみにしていて、朝から「イチゴ狩りいこ!」って
張り切りまくりーー!!
バタバタと準備して、車を走らせイチゴ狩り農園へ。

ハウスに入ってすぐにパックパクといちごを食べ始めてました
DSC_2720.jpg

大きな大きな甘いイチゴ
ほんとにおいしかったですー

しかし、途中からなんだかテンションが下がってきたムスメ。
なんでかなぁ??と、思ったら、どうやらハウスの中に受粉をするために飛ばしている
ミツバチが気になって怖くなったみたいなんです

「虫怖いーー><!もう帰るーー><!」
と、ついに言い出してしまったんですが、イチゴをみつけるとパクパクと(笑)
どうなるかと思いましたが、結局30分食べ放題を満喫できました

DSC_2769.jpg
ごちそうさまでした☆

DSC_2768.jpg
僕はまた来年楽しもうね

ほんとにここの農園のイチゴはおいしいの
また来年も絶対に行きますー!!
オススメな商品2歳6か月~ | TB:× | CM : 3
  [ 兄弟ロンT ]
2011-04-01(Fri) 15:28:35
ムスコくんは、ムスメと一緒に9時までにはベッドで寝てくれて大体
2,3時ぐらいまで起きないので、夜の一人時間が持てるようになってきました。
しかも寝かしつけは、おっぱいをリビングであげて、トラ男くんにムスコを渡し、トラ男くんがやってくれてるんです。

ムスメの時に、寝かしつけはおっぱいに頼ってたところもあって、私しか寝かしつけが
できず苦労したので、今回はその教訓を生かし、できるだけおっぱいに頼らずに
寝かしつけようと頑張ってます!

添い乳もよっぽどの時以外は、やらないようにしてます。
添い乳は、ムスメのときによくやってて、あと後、卒乳の時にとっても苦労したので。
その教訓を生かして、添い乳も頑張ってしないようにしてます。

そのおかげか、寝かしつけはトラ男くんの抱っこorベッドに置いてトントンで寝てくれる
さすがに、夜中は授乳しないと寝てくれないけれど。

なので、夜の一人時間を利用してハンドメイド復活してみました

DSC_2678.jpg

マタニティをたくさん借りたり、お下がりをたくさんくれた友達へのお礼に。
うちと同じ、2歳と0歳の兄弟がいるので、兄弟オソロのボーダーT作りました。
100と80サイズです。

DSC_2684.jpg
トリコロールカラーのボーダーなので、エッフェル塔のタグをペッタン。

DSC_2696.jpg
80サイズは肩開きなのでismさんのスナップボタンを。

大き目サイズで作ったので、着られるのはもうちょっと先かな。
気に入ってもらえるといいなぁ

生地はどこで買ったのかすっかり忘れてしまいました
パターンは、100サイズの方がRRさんのボートネックTシャツで、
80サイズの方が、nootie*agogoさんの長袖Tシャツです。

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 8

copyright © 2011 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

