シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ムスコ始動 ]
2011-07-31(Sun) 22:36:01
本日二回目の更新です。

うちのムスコさん、先週あたりからジリジリと前に進み始めたようです。
なんとなーく、そんな気がしてたのですが、まだ動いて欲しくないから
見て見ぬふりしてましたが、やっぱり進んでますー
まだまだ時速30センチぐらいで、ほんとにジリ…ジリ…って感じですが…。

ムスメは9カ月まで動かなかったし、ずりばいをとばしていきなりハイハイだったんです。
だから、このズリズリが新鮮だし可愛い!

狙った獲物を見つけると、必死に前に進もうとしてます。
まだ足は使えないので、手だけでグイッと前に。
DSC_0415.jpg
この頑張るお尻がたまりません

DSC_0416.jpg
うんしょ!うんしょ!

DSC_0417.jpg
本日の獲物はチラシー。チラシを無事ゲット!

でもそれは食べたらダメよー!!

DSC_0418.jpg
せっかく、ゲットしたのに、お母さんに取り上げられたでちゅ。
あ、でもあっちにもおもちゃ発見!


くるっと方向転換してー。
DSC_0419.jpg
んしょ。んしょ。後ちょっとで届くぞー。

DSC_0420.jpg
ん?後ろから視線感じるでちゅ。
お母さん、発見でちゅ。


DSC_0421.jpg
おもちゃはもういいでちゅー。
抱っこがいいでちゅー。


結局、おもちゃはゲットできずでした(笑)

クルクルと回転はお手のもの。
ジリジリと進み始めてるので、ムスメのおもちゃもよく狙われるように。
ムスメも「これはダメー><!」と、必死に死守しております。

これから、ムスメの小さいおもちゃとか床になるべく置かないようにしなくては!
あぁ、目が離せなくなってきたよーー><
育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 2
  [ 夏祭り ]
2011-07-31(Sun) 21:38:30
昨日の土曜日は、年に一回の町内の夏祭りでした。

朝から近くの公園で、お祭りの準備で矢倉が立ったり提灯が飾られてるので
そわそわそわそわ。
「早く、お祭りいこーよー」
って、一日何度言われたことか^^;

ようやく夕方になり、お祭りに行ける時間になったので浴衣に着替え
お祭りにレッッゴー!

子ども用に遊べるコーナーがあって、ムスメも挑戦!
一番気に入ったのが、スーパーボールすくい。

DSC_0359.jpg
案外上手で、10個ぐらいすくってたよ!

子どもたちに配られてるチケットでできるので、一応ムスコの分もチケットがあったんです。
もちろんそれで、ムスメは2回やってましたよ(笑)

お菓子やおもちゃなど、おみやげもたーくさんもらって大満足♪

そして、暗くなってきたころに夜店もオープン。

お友達家族と合流して、夜店でやきそばや枝豆にとうもろこしにフランクフルトと、たんまりと買いこんで、一緒に食べました
お友達のパパさんが飲んでた缶ビールが、それはそれはおいしそうだったこと!
来年は、絶対私も飲みたいー!!

矢倉では盆踊りもスタート♪
最初は、お父さんに抱かれながら一緒に踊ってムスメですが、だんだん
慣れて来て、最後には抱っこから降りて、一人で輪の中に入って見よう見まねで踊ってました。

DSC_0376.jpg
親ばかだけど、一生懸命踊ってるのが可愛かったーー

輪の中から帰ってきたムスメは
「でんしゃになって踊ってきたーー^^」って、言ってました。
でんしゃごっこみたいに連なってたから、そんな風に思ったんだろうなぁ。
子どもの発想っておもしろい

お祭りの最初から最後まで、たーっぷりと満喫したムスメ。
「お祭りたのしかったー!明日もお祭り行くーー!」
だってー。そんなに楽しかったなら、よかったよかった^^
また来年も行こうねー♪

あ、一枚も写真に残ってない我がムスコくん。
お祭りがスタートしたと同時に、ベビーカーで眠り落ち、盆踊りの音楽が
ドンスカドンスカ流れる中、ずーーーーっと眠りっぱなし。
結局家に帰ってお風呂に入れる時に、ようやくお目覚めでした

ムスコっちも、来年は楽しめるかな~^^
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ 樽&洗面器プール ]
2011-07-29(Fri) 14:12:03
昨日は暑かったので、お友達をおうちに呼んで、テラスでプールで遊びました。
ムスメだけ一人で遊ぶよりも、友達とわいわいした方が、楽しいだろうと思って。
私もお友達がいた方が、しゃべり相手がいて楽しいし(笑)

そして、ムスコも昨日はお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざってプールしましたよー!

プールって言っても、まだお座りができないし…。って話をしてたら、友達が
ムスコ用に、こんなプールを持ってきてくれました

DSC_0335.jpg
大きなつけもの樽でーす(笑)
友達のお子ちゃまが赤ちゃんの時、こうやって水遊びしてたんだって!

これいい!!
スポンって座らせられるから、ムスコでも水遊びできるー

でも、水の量を多めに入れてしまったから、ムスコが前かがみになって
水を飲もう飲もうとしてしまって^^;

なので、最後はこちらへ…

DSC_0343.jpg
洗面器プールでーす(笑)

ちょっと、狭そうだけどこれも座ってられるしいい!
こうやって座ってくれてると、ムスメの相手もできるのでよかったよかった^^

ムスコは、半分迷惑そうだったけど、母ちゃん的には樽デビューに洗面器デビュー
まで、できて楽しかったです(笑)

この夏は、まだまだしっかりとしてお座りは期待できないから、こんな水遊びの
仕方もいいなぁ

育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 7
  [ ラップルカットソー90 ]
2011-07-29(Fri) 13:58:41
DSC_0350.jpg

petit etalageさんのラップルカットソーを作りました。
平置きすると、ヘンな形(笑)

着てみるとわかりづらいけれど、こんな感じです。
DSC_0346.jpg
ムスコが背後霊のように写りこんでるー(笑)

袖のフリフリ具合がすごくて、半袖というより、ノースリーブ感覚で着られて
涼しそうです。

でも、これ、痛恨の裁断ミスをしてまして…。
袖の片方が、裏表逆になってるんです><
前にチラっと書いたけど、最近ハギレ処理に励んでまして、これもハギレで
作ったから、用尺ギリギリ。
裁断しなおせなかったので、裏表逆のままで作っちゃいました
この型紙がどんな形かも知りたかったし^^;

裏表にそんな違いのない布だから、柄の違いはよく見ないとわからないのですが…。
袖口を巻きロックで仕上げたら、くるくる具合が、片方は表にクルクル~。
もう片方は、裏側にクルクル~~っとなってしまいましたショボン

まぁ、どんな形の型紙かはわかったので、また違う布でリベンジしてみますー><


パターン→ラップルカットソー90(petit etalage)
生地→C&S(数年前の布です

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 0
  [ 歯が生えたっ! ]
2011-07-27(Wed) 15:03:34
ライフスタジオに写真撮影に行った日。
ランチに寄った、ショッピングセンターの授乳室でムスコのオムツ替えをしながら
ふと、口の中をのぞいてみたら…


歯が生えてたよーーーー!!

こんなに早く生えるとは思ってなくて、すっかり油断してました。
い、いつから生え始めたんやろ^^;

ムスメの時の記録を見てみたら、ムスメは8カ月で生え始めてるから
5カ月で生え始めるなんて、ムスコさん早すぎっ!

どうりで最近、このおもちゃをめっちゃ好んですごい勢いでガシガシと
しがんでいたはずです。

DSC_0333.jpg

猫?!ねずみ?!の耳と、緑の部分がシリコン素材で、そこがムスコの大好物。
これ渡すとしばらーく、ガシガシとやってくれてます。
きっと、歯茎がかゆかったんだろね。

うちらがご飯を食べてるのを見て、前のめりになって一緒に口を動かしてもぐもぐしたり、お茶を好んでスプーンで飲むムスコ。
まだ離乳食を始めてないのですが、歯が生えてるのを見たら

「俺、早く離乳食食べたいんですけどっ!
 母ちゃんが食べさせてくれないんなら、もう先に歯を生やしてアピっとくぜっ!」


って、ムスコの体にアピールされてる気がしてなりません(笑)

うんうん。
もう、さ来週には6カ月だもんね。
母ちゃん、めんどくさがらずにそろそろ重い腰あげてみようかな。

さてさて、離乳食を作るグッズはどこになおしてあるのかな
母ちゃん、さっぱり覚えてないなぁ
と、とりあえず台所を探し始めてみよう…。

育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 2
  [ スマートタンク ]
2011-07-26(Tue) 23:09:25
DSC_0324.jpg

パタレさんのスマートタンク作りました。
サイズはボーダーが100でピンクの方は90。

DSC_0329.jpg

こっちはムスメ用。
RRさんのスムースだったかな。
一度洗濯したから、ちょっとしわくちゃ
数ある生地の中から、このピンクの生地を選んで
「これで作ってーー」とリクエスト。
でもこの生地、ほんの少しのハギレしか残ってなくて。

タンクトップならできそうだったので、作ってみました。
でも、ほんと用尺ギッリギリ。
バインダーを共布でしようかと思ってたのだけど、その用尺が足りず
バインダー部分は、手持ちのアイボリー色のスパンフライスで

自分でリクエストしただけあって、ムスメにとっても気に入ってもらえました^^

DSC_0264.jpg

こっちはお友達用に。
リクエストはボーダーのタンクトップとのこと。

ボーダーって言っても、色使いとか色々あってめっちゃ悩みました。
数あるボーダーの手持ちの布から、友達の趣味に一番合いそうな
RRさんの手書きボーダーの天竺を使ってみました。
こちらはバインダー布は、デニムっぽい色のスパンフライスで。

今日渡しましたが、めっちゃ喜んでくれたー
あぁ、よかったー!

一緒にいた他の友達からも、オーダー入りました。
全く同じのでいいそうです
そうはっきりと指定してもらえると、作るのが楽(笑)

さっき早速裁断したら、この布をきっちりと使い切れた!
ピンクの方も、このボーダーも手持ちで眠っていた布をすっきり使いきれたのが
とっても気持ちよかった☆

こうやって、ちゃんと使い切ってから次の布を買えばいいのですが、なかなか
買っても使いきれずに、ハギレばかりが溜まる一方です^^;

今回、使い切れたのがすっごく気持ちよかったので、これからもハギレ処理に
頑張って励みたいと思います

パターン→スマートタンク(パタレ)
生地→すべてRR

handmade | TB:× | CM : 0
  [ ライフスタジオ ]
2011-07-25(Mon) 22:27:42
プールで遊び疲れたのか、昨日、高熱を出してぐったりしてたムスメ。
咳もひどくて心配だったのですが、病院に行って、薬をもらったのが効いたのか
一日で復活ーー!

よかったよかった。
ほんとによかった。

なぜなら、今日は七五三の撮影の予約をしてたから。
しかも数カ月前から。
めっちゃ人気のスタジオやから、今日キャンセルしちゃうと、次の予約はいつ取れるかわからないしね。

親の気合いと念力で(笑)熱を下げて元気になったムスメを連れて、楽しみにしていた
七五三撮影に無事行ってまいりましたーー!!

場所はライフスタジオ。

前に東京の青山店で撮ってもらったことがあって、その写真がとても素敵だったので
七五三も絶対ここで!って決めてたんです。

さすがに東京までは行けないので、今回は名古屋へ。

相変わらず、素敵なスタジオー
撮ってもらった写真も相変わらずとっても素敵でした。

n131462_018.jpg
まずは着物。
ムスメが自分で選んだピンクの着物で。

n131462_048.jpg
ドレスも着たよ。

n131462_037.jpg
ムスコもハーフバースディー記念に一緒に撮ってもらったよ。

n131462_054.jpg
ヘッドフォンずれてますー(笑)

n131462_062.jpg
姉弟写真も撮ってもらいました☆

一時間たーっぷり撮影してもらって、たくさん可愛い写真を撮ってもらって
大満足です。
その場でデータをもらえるのも、ここのいいところなんですよねー。
遠出をしてまで、わざわざ撮りに行ってほんとよかった。

ぜひぜひまた撮りに行きたいなー。

育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 4
  [ 今年初プール! ]
2011-07-24(Sun) 10:56:49
DSC06292.jpg

台風が去ったのに、なかなか天気がすっきりしなかったのですが
昨日は、久しぶりに晴れたのでプールに行って来ました!

ムスメは前の晩から、浮き輪をふくらましてイメトレして大興奮(笑)
お天気になってよかったー。

楽しみにしてただけあって、初めての場所なのにモジモジすることも
なく、着替えたらすぐにプールへGO!!

DSC06298.jpg
ちょっと水が冷たかったけど、そんなのへっちゃら~♪
浮きわに入って、ぷかぷか楽しそうに泳いでましたよー。

ここ流れるプールに、スライダー、25mプールに幼児用プールと滑り台があるんです。
スライダーは身長制限にひっかかってダメだったけど
幼児用プールの滑り台は、何度も何度もすべってました^^
流れるプールも何周も流れてたしね

ムスコっちもプールデビューしちゃいました

足が入れられるようになってる浮き輪に入れてみましたよ
DSC06300.jpg
おみず、ちゅめたいでちゅーーー!!!><!!

最初は、水がちょっと冷たかったのもあって大号泣ー!
でも、時間が経つとちょっと慣れて来て

DSC063089.jpg

余裕の社長座り(笑)
でも、この浮きわより、抱っこでぷかぷかしてもらってる方がいいらしく
抱っこしてもらってる時の方がいい顔してました。

そして、お姉さん、昨晩からイメトレしてたことを…
DSC06316.jpg
ムスコっち、足元に水があるのがどうしても気になってのぞいてるので
浮きわに埋もれてますーー


「ムスコくんの紐、ひっぱってあげるねーん」
どうぞどうそひっぱってあげてー^^
このまま、流れるプールをムスコと一緒に流れてたムスメです☆

朝イチから昼過ぎまで、たーっぷりプールを堪能したムスメ。
帰るよー。と、言うと、まだ帰りたくない。まだ遊びたいー。と、拗ねてましたが
「でも眠たい」と、エンジンも切れてきたみたいで、なんとか納得して
帰ってくれました。
よっぽど疲れたみたいで、帰りの車では3秒で寝てた(笑)

ここ、家からそう遠くなく、しかも大人600円と、お手頃価格。
広すぎず狭すぎず、とても楽しかったので、この夏またリピしたいと思います!


しかし、しかしムスメさん、疲れが出てしまったのか、昨晩から咳が出て来て
今朝からお熱。咳もひどいー
明日、七五三の早撮りの予約してるのにー。
行けるかなーー?!><
明日には、よくなってますように!!
家族でお出かけ3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 甚平ロンパース ]
2011-07-24(Sun) 10:38:33
DSC_0255.jpg

お下がりでもらった甚平が、パジャマで大活躍してるので、もう一着
洗い替えに作ってみました。

生地は、5年以上前のほんとにハンドメイドを始めたころに、ノープランで買ってしまったnaniIROのWガーゼ。
何を作っていいのかわからず、ずーっと眠り続けていたのがようやく形にできました
写真じゃ色がわかりづらいけれど、若草色にゴールドのドットです。

1mあって、甚平を作って、ちょっとだけはぎれが出たので、それも使ってしまいたくて、ガーゼハンカチ作りました。
DSC_0258.jpg
フェリシモのガーゼティッシュが使い勝手よくって、よく使ってるのだけど
だんだん、汚れてきたから新しいのが欲しかったので。
適当な大きさに切って、周りをぐるっと巻きロックしただけです。

今回は一枚仕立てのものだけでなく、二枚仕立てのものも作ってみた。
さわり心地は、断然二枚仕立ての方がいい!
使い勝手はどうかなー。
使い勝手がいいなら、またWガーゼでまたハンカチ作ろうかな^^


生地→naniIRO
パターン→ラ・スーラ(甚平ロンパース70)




こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 2
  [ ロンパース80 ]
2011-07-20(Wed) 14:10:18
DSC_0245.jpg

ムスコのロンパースを作りました。
このパターン、ムスメの時に購入して、一着も作らずに眠ってたんです。
やっと使えました^^;


うつ伏せ好きのムスコくん。
前ボタンの服は、ボタンが当たって痛そうな気がして。
でも手持ちの服は前ボタンの服ばかりで、全然着られる服がないっ!!!

もう首もすわってるし、かぶりでも大丈夫。
かぶりで前にボタンがない方が、うつ伏せしてても安心して見てられるので
前ボタンではないカバーオール作ってみました。
サイズが80で作ったので、まだ余裕あり。
夏だし、これぐらい余裕があった方が涼しそうかな。

身頃が無地であまりにもシンプル。
これに合う、フロッキーも手持ちになかったし、初めてアップリケにも挑戦!
DSC_0238.jpg
「28」は、ムスコの誕生日です

初めてのアップリケ、結構楽しかった。
またやってみたいけど、絵心がないので、バリエーションを広げられなさそうなのが残念です^^;

DSC_0243.jpg
さぁ、これで思い存分うつ伏せしておくれー

パターン→ロンパース80(パターンレーベル)
生地→ギンガムリブニット(RR) 
   スムースニット(RR)
   手持ちのグレーの布

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 3
  [ 予防接種スタート ]
2011-07-15(Fri) 22:04:21
BCG接種から1か月経ったので、ようやくムスコの予防接種スタートです。
ムスメの時より、色々と接種するのが増えていて、スケジュール立てるのが大変。

今日は、まずは3種混合1回目から。
ムスコっち、針を刺されても全く泣かず。
「何かあったのでちゅか?」
と、ばかりに全く無反応でした(笑)

ヒブや肺炎球菌などの同時接種はしたくないので、これから1週間ごとに
予防接種をしていく予定。忘れないようにしなくっちゃ^^;

そして、助成金も出るようになったので、打てていなかったムスメの肺炎球菌も
ついでに接種しておきました。

私はムスコを抱っこしていたので、ムスメは一人でイスに座り、一人で注射を
頑張ってました!
抱っこして、膝の上で一緒に注射を受けてあげたかったのに、看護師さんに
ムスコを渡す間もなく、先生が注射しちゃったの

とっても不安そうな顔で、でも、ぐっと涙をこらえ、泣かずに頑張ってた。
3歳の小さな体で、一生懸命一人で頑張ってる姿を横で見てたら、涙出そうやった。
終わったらすぐにでも抱っこしてあげたかったけど、これまたムスコを抱っこしたまま
だから、出来なかった
ムスコがいなかったら、抱っこしてあげられたのに。と、思うと余計に切なくなってしまって。
ほんとにほんとによく頑張ったねーー!!

こうやって、頑張って我慢させてるところもたくさんあるんだから、ムスメに優しくしなくちゃなぁ。と、思えた今日の予防接種でした。

育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 0
  [ パフT ]
2011-07-15(Fri) 21:28:03
DSC06288.jpg

パフスリーブのTシャツを作りました。
サンプルで見たままの形が可愛かったので、サンプルそのままで作っちゃいました

この生地、予約注文で頼んだのだけど、届いた時はあまりピンと来ず。
なんでこんなの頼んだんやろ…。って思ってたけど、形にしてみたら
めちゃめちゃ可愛い!!!!!
パフTの雰囲気と合う!
女の子らしい可愛い一枚が出来ました♪

生地も可愛いんだけど、このパターンもすごく可愛いー。
前にもこれで作ってて(コチラ)これで2着目。
形もそうだけど、パイピングが苦手な私は、袖もエリもリブ付けで出来るこのパターンが好き。
しかもこのパターン、とっても経済的で、90~120まで全サイズ記載。
パターンを写して、縫い代とる作業が大嫌いなんだけど、このパターンならそれだけ
頑張った甲斐があったって思えます(笑)

パフTばっかり作ってもしゃーないけど、可愛いからまた作りたくなっちゃう。
来年用に、ワンサイズあげて作ってみようかな。

生地→slowboat(40/オーガニックスムース使用 クロシェット【ピーチ】 )
パターン→milimili(キッズパフT90)

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 0
  [ 親子ヨガとアウトレット ]
2011-07-14(Thu) 15:23:48
今日は児童館のイベントの親子ヨガに行って来ました。
年齢別で、0~1歳と。2~3歳。
時間が前半と後半なので、それぞれの時間、一人ずつ児童館の先生に預けて
両方の時間に参加しました。
児童館のイベントは、子どもを預かってもらえるのがほんとにいい!

親子でやるヨガと言っても、触れ合い遊びの延長のようなものでした。
でも、呼吸法とか、心の速度のお話とか、色々とヨガの先生から聞けて
そっちの方が収穫アリ。
今度は二人とも子どもを預けて、大人だけでゆっくりヨガしてみたいー!
託児つきのヨガがあったら行ってみたいな。


::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、私の両親が遊びに来てくれたので、近所のアウトレットへ。
近くに大きなアウトレットがあるのですが、そこは子どもが遊べる公園もあるので、ふらりとお弁当持って遊びによく行ってます。
大人は買い物できて、子どもは公園で遊べて、とってもいいんですよねー。

アウトレットの公園にある遊具。
こんなのなんて、怖くて全然登れなかったのに、気づけば登れるようになってた!
DSC06275.jpg
こんなのお手の物よ。お母さん知らなかったの?!

びっくりーー!
怖がりなムスメだから、こういうのは、ほんとに苦手だったのに、最近ようやく
クリアできるようになってきました。

DSC06276.jpg
このスカート、イオンで380円。ムスメが自分で選んで買ったもの。
公園行くからズボンにしなさい。って言ってるのに、スカート履くって聞かなくて…。
最近、オサレさんで困りますー^^;


水遊びもできるから、この季節に持ってこいの遊び場なんです!
DSC06279.jpg
下からピューピュー水が出る噴水。
どこから水が出るかわからないから、油断してたら、大人もずぶ濡れに


この後、お気に入りのスカートも脱ぎ捨て、全身びしょぬれになるまで
遊んだのは、言うまでもありません(笑)

こういう公の場での水遊びとかも、すごく苦手で、もじもじとして全然遊びに行かなかったムスメだったのに、最近は、ようやく殻がやぶれてきたみたいで、遊んでくれるようになってうれしい♪

まだまだ暑い日が続くし、水浴びがてら、またアウトレットに遊びに行こう~っと
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ シュシュ3姉妹 ]
2011-07-13(Wed) 15:12:27
DSC_0219.jpg

C&Sさんで買ったキットでシュシュを作りました。

私、シュシュを作るのは初めて。
でも説明書がついてるから大丈夫だろうと思ってたのに、説明書ついてなかったー
それで一気にめんどくさくなって放置。

ところが、たまたま友達の家にお邪魔した時に偶然読ましてもらった雑誌

これに、このシュシュの作り方が載ってたよーー!!
C&Sさんのサイトに確認しに行ったら、ちゃんと
作り方はリンネル8月号をご覧ください」って、書いてあった
全然、そんなの見てなかったわ

偶然、友達の家にリンネルがあってよかったよーー
で、早速そのリンネルを持って帰って、作ったのでした。

花柄はリバティ。水玉はリネン。紫のギンガムチェックは、先日ムスメのギャザースモックを
作ったのと色違いのワッシャーリネンです。

髪の毛が、結えるようになってきたから作ろうと思ったシュシュ。
でも、暑くて暑くて髪の毛を切りたい衝動にかられまくってますー

せっかく髪の毛がちょっと伸びて来たんだし、シュシュも作ったことだから、もうちょっと伸ばしてみようかなー。
こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 6
  [ おはぎ作り ]
2011-07-11(Mon) 14:40:05
先週の土曜日、赤ちゃん時代に市の赤ちゃんサークルみたいのに集まっていた
仲間たちと久しぶりに集まりました。

公民館の和室を借りて、クッキングしながらランチしてわいわいがやがや。
サークルをやってる時は、週に1回集まり、サークルが終わっても月に1回は
集まっていたんですが、保育所に行き始めたり、二人目の出産とかで、
なかなか今まで通りは集まれないのですが、年に2回ほど、みんなで集まり
細くながーく続いてる仲間です。

赤ちゃん時代の頃は、毎週会ってたから、赤ちゃん時代のイメージの方が
強いので、みんな大きくなりすぎててびっくり(笑)
もうみんな2,3歳だもんねー。
そりゃ、大きくなってるわ。

ムスメは、赤ちゃん時代の話だし、最近じゃ年に2回ぐらいしか集まっていないので
お友達のことは、さっぱり覚えてなかったですが、最後にはキャッキャッと楽しそうに遊んでました。

そしてそして、みんなでしたクッキングは…

おはぎ作り~~

DSC06265.jpg
もち米を、こねてこねて~~

DSC06268.jpg
ころころ丸めて~~

DSC06270.jpg
きな粉つけてー。

DSC06272.jpg
でっきあがり~~♪

形は不細工だけど、おいしかったよ^^

ちなみに、きな粉はムスメで、私はあんこ担当らしく、全くきな粉をつけさせて
もらえませんでした^^;
もちろん、食べるのもムスメはきな粉。私はあんこのみ。
まぁ、あんこ好きだからいいけどさぁー。
きな粉も食べたかったぞー。

そして、そしてこのサークル仲間の中に実はすごい人がいたんです!

::::::::::::::::::::::::::::
 More...
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 0
  [ おもちゃ大好き ]
2011-07-10(Sun) 22:23:41
DSC_0125.jpg

両手で色々なものをつかめるようになりました。
床に置いてるプレイジムのおもちゃも、自分でつかめるようになったし、
おもちゃを渡すと、機嫌のいい時は、しばらく一人で遊んでくれるムスコ。
これ、かなり助かるー。
用事をしたいときとか、食事の時とかね。

ムスメの時は、おもちゃを渡しても私がムスメのそばから離れると、すぐにグズグズ抱っこ抱っこー。だった気がする。
こんなに一人で長い間遊んでくれたことなかったなぁ。

だから、ムスメの時にはあまり活躍しなかったおもちゃたちが今になって大活躍。
ムスメが全然遊んでないから、綺麗なまま残ってるしね。
ムスコは、どんなおもちゃでも夢中になって遊んでくれてます。
おもちゃも、さぞかし喜んでるだろうな
育児生活 ママの日記ムスコ5カ月 | TB:× | CM : 0
  [ ギャザースモック90 ]
2011-07-10(Sun) 22:17:15
DSC_0195.jpg

ちょっとだけ、ミシンにエンジンかかってきました。

ギャザーキャミに続き、ギャザースモックを。
半袖バージョンです。
襟元のパイピングは、ギャザーキャミに使った、ターコイズのリネンで。

これは、平置きより、来た方が断然可愛いです。
これからの季節、涼しそうでいい!!

次は、パフスリーブにしてみたり、ワンピ丈にしてみたりして作ってみたいな。

DSC_0199.jpg
前後のわかりにくいパターンなので、タグをつけてみました。
これで、ムスメも自分で着替えやすいかな。

昨晩仕上げて、今朝ムスメに見せたら、早速今日、これを着てくれました。
うれしいなーうれしいなーー。
喜んでもらえるうちに、たくさん作ってあげたいな。

パターン→ギャザースモック90(hibi+)
生地→オリジナルナチュラルワッシャーリネンギンガム(C&S) 

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 0
  [ ギャザーキャミソール90 ]
2011-07-09(Sat) 21:20:00
DSC_0190.jpg

hibi+さんのギャザーキャミソール作りました。
丈を伸ばしてワンピ丈に。

去年作ったリネンのこれが、とても着心地が良さそうだったので
今年もC&Sさんのリネンで作ってみました。

色の名前はフレンチターコイズ。
ターコイズって言ったら、もっと青っぽい色かと思っていたら
届いてみると、想像してた色と違い、青というか綺麗な緑色でした。
すごく大人っぽい色。
子ども服より、大人服のほうがしっくりくるかも。
と思い、ムスメの服にするかどうか迷っていたら、ムスメが自分から

「この緑色ので作って。」
と、生地を選んだので、予定通り、リネンのこの生地で作ってみました。

あまりにもシンプルだったので、裾にはレースを縫いつけました。

DSC_0116.jpg
後ろ姿だけど、着用写真。

サイズは90で作ったのだけど、丈はいいが、横幅がガバガバー。
83センチ11キロの華奢なムスメには、まだ90は大きかったみたい。
まぁ確かに、去年作った80がまだ着られるしねー。
これは、来年の方がサイズがぴったりかも。

hibiさんのパターンって、定番Tとかニットものは90でも小さめなのに
これは、90じゃブカブカ
そういや、裏地付きフードコートも90じゃブカブカだったし^^;
定番Tだけが、やたら小さめなのかな?!
それともこのパターンが、華奢なムスメには合ってないのかなぁ。


パターン→ギャザーキャミソール90(hibi+)
生地→やさしいリネン フレンチターコイズ(C&S)

こんなの作りました♪handmade | TB:× | CM : 0
  [ おうちプール ]
2011-07-08(Fri) 23:26:55
今日は朝イチから、ムスコの中耳炎の経過を診てもらいに小児科へ。
中耳炎はよくなってきてはいるものの、まだ完治じゃないみたい

咳と鼻水もどんどんひどくなってきてるので、薬を変えて様子を見ることに。
吸入もしました。でも、そんなにましになってる気がしない

薬を変えて、元気になりますように!!

小児科の帰り、車でぐっすり眠ったムスコ。
家に帰っても、ベッドで寝てくれたので、小児科に付き合ってくれたムスメと二人でのんびり遊べる時間。

今日はめっちゃ暑いかったし…。

やっぱ、プールっしょ!

ムスコはまだお座りできないから、一緒にプールで遊ぶのは難しいし、
ずっとムスコ抱っこでプール遊びに付き合うのも、暑いしねぇ。
ムスコが寝てる、今がチャーンス☆

DSC_0059.jpg
イェーイ!プールプール!!

DSC_0071.jpg
ペットボトルに水を入れて~

DSC_0081.jpg
これ、水じゃないで、コーヒーやで

何杯も何杯もおいしいコーヒーを、ごちそうしてくれました

DSC_0088.jpg
おいしかったでしょ^^
じゃぁ、コーヒーはペットボトルに戻して~



DSC_0109.jpg
グビッと一気飲み!!!!

って、こらー!!!!
プールの水、飲んだらあかんやろーーー!!!

必死で止めた私。

ニヤリ笑うムスメ。

よく見るとこれ、ペットボトルの底に口をあてて、飲んだフリしてやがる!

巧妙な手口にだまされたーーー!笑

そんなこんなで、楽しい楽しいおうちプールな日でした^^
暑い日はプールに限るねーー
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
  [ 寝る姿勢 ]
2011-07-07(Thu) 15:57:58
P1030028.jpg
タオル大好きで、こうやってフニフニするのが落ち着くらしい。

うちのムスコさん、寝返り大好き、うつ伏せ大好き。
なので、寝る時もこんな姿勢になって来ました。
横向きならまだいいんですが、最近はここからうつ伏せになることも><

ムスメは全くこういうことをしなかったので、うつ伏せ寝とか、怖くて怖くて。
でも、うつ伏せ寝から元に戻すと泣いて起きちゃうし。

昨日の夜中なんて、勝手にうつ伏せになっておいて、今度は元に戻れなくて
泣いて起きるし。
私とトラ男くんで、ムスコを挟んで寝返りしないようにしても怒って泣いてた。

うーん。ややこしやー。
どっちにしろ泣くー。
早く、寝返り返りを覚えてくれたら、まだましなのかな。

そんなムスコくん、明日でもう5カ月。
5カ月って言ったら、離乳食を始めてもいい時期に突入なのねー!
早いっ早すぎるっ!
びっくりするぐらい早い。
でも、まだ離乳食を始める気はないですよー。
ムスコくん、もうちょっと待っててね
育児生活 ママの日記ムスコ4カ月 | TB:× | CM : 2
  [ 私のお誕生日 ]
2011-07-05(Tue) 21:56:18
前の記事でも書いたけど、今日は私の誕生日でした。

最近度々登場する、私のお菓子師匠がサプライズでケーキを持ってきてくれたんです
DSC_0036.jpg
師匠のケーキの中で、一番好きな「コーヒーロール」
これ、めっちゃおいしいの!!
今まで、色んなケーキを焼いてもらったのだけど「これが一番好き
って、言い続けてたら、サプライズで作ってくれたんです
めっちゃうれしーー
来年は「モンブランが好き」って、一年間言い続けようと思います(笑)

トラ男くんは、半日で帰って来てくれてムスメと一緒に買い物に行って、ディナーを作ってくれましたよ
トラ男くん作のディナーは…。
DSC_0038.jpg
フライパンパエリアに

DSC_0043.jpg
お豆腐サラダと、コーンスープ。
このコーンスープ、一度トウモロコシをグリルで焼いてからスープにしてるので
普通のコーンスープと一味違って、香ばしくておいしかったー
サラダのきゅうりは、ムスメが包丁で切ってくれたんです

師匠がケーキを作って来てくれるとは、知らなかったので、我が家の定番(?!)
31のアイスケーキも買って来てくれてました^^

全部、おいしかったよーー!!
ありがとうーー!

と、誕生日を満喫していると、ピンポーンと宅急便が。



これが届きましたよー!
プレゼントは、夕食作りだけで十分だったのに、私がずっと欲しがってた
ランチボックスをプレゼントしてもらっちゃいました^^

大きな大きなランチボックス。
これ持って、また家族みんなでお出かけしよねー。
母ちゃん、頑張ってたーくさんお弁当作りまーす

ムスメもたーくさんおめでとう^^
って、言ってくれて、とっても幸せなお誕生日でした。

今日で、いっぱい幸せな気持ちをチャージできたので、明日からも家族のために
母ちゃん、頑張るぞーー!
料理3歳 | TB:× | CM : 7
  [ ムスコ初お熱 ]
2011-07-05(Tue) 21:24:48
DSC_0053.jpg

今日は、私の誕生日でした。
トラ男くんに、誕生日プレゼントは何がいい??
と、聞かれ、特に欲しいものがなかったので

「半休取って帰って来て、夕ご飯作って」

って、冗談で言ってたら、ほんとに休暇を取ってくれて帰って来てくれました。
そして、頑張ってディナーを作ってくれましたよー。
ディナーの模様はまた後で(笑)

なぜかと言うと…
そんな楽しい誕生日の今日、ムスコくんが初めてのお熱を出しました
その記録を残しておきたくて。

 More...
育児生活 ママの日記ムスコ4カ月 | TB:× | CM : 2

copyright © 2011 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

